• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビすけのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

都心で雪が降ると・・・・

今日の内容は、愚痴です。表現が適切じゃないかもしれません。

その辺、ご理解いただけると幸いです。


先週末も雪予報が出ていたけど、結局降らず仕舞。
降らなくて、よかった・・・。


スキー場周辺では、降って欲しいですけど市街地で大雪になるのはカンベンして頂きたい。

交通機関がマヒして、ロクに仕事にも行けなくなるし。

雪が降るたびに思うのだが、

「なぜ、都会の人は積雪があるのに、ノーマルタイヤで走るのか??」

よくある回答①
幹線道路に出れば、雪は積もっていないから・・・・

ボクの意見!!
確かに、幹線道路は積もっていいないでしょう。でも、その幹線道路に出るまでに
積雪のある道路はありますよ??

よくある回答②
急に降ってきたから、対応できなかった・・・・

ボクの意見!!
いやいや、「積雪の可能性」の予報出てましたから・・・・。

よくある回答③
これから、買う予定(交換予定)だった・・・・

ボクの意見!!
とっくに季節は冬です。冬タイヤの購入、早期交換は、ガソスタ、高速道路などで
呼びかけていましたよ・・・・

よくある行動
車がないと駄目だから、ノーマルタイヤだけどでかけちゃう。


ボクの意見!!
これ、完全に雪道を舐めてます。自殺行為というより殺人行為と同等です。
だって、スタッドレスですら雪道は滑るのに、事もあろうかノーマルタイヤで
雪道を走るなんて・・・・。
せめて、チェーンを巻いてのノーマルタイヤでの運航をして頂きたい・・・・。
都心では数年に一度の雪です。その為に対策投資するのは、負担が大きいかも
しれません。だけど、自分を含め周囲の人々の安全の為です。

飲酒運転と同じ、雪が降ったら乗るな!!乗るなら、雪対策をしてから乗れ!!

皆さま、宜しくお願いします!!
Posted at 2016/01/25 13:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま(その他) | 日記
2016年01月07日 イイね!

ブレーキ周りを、ディクセルに統一して

ブレーキ周りを、ディクセルに統一してこんばんわ。

冬なのに、イマイチ寒くないですよね・・・・

通勤は、スカブ何ですが例年になく寒くないです。
だって、足にホッカイロ貼っていないんですから・・・・
貼らなくても、耐えられる寒さってことです。

スキー場の雪が溶けない事を祈りたいです・・・・。





さて、ディクセルのローター、パッドに一新して500キロオーバー走行しました。

ブレーキの効きが凄くイイ!!そして、踏力でしっかりとコントロールできる。


となると、いままでのブレーキは何だったのか・・・・。
確かに、ちゃんと止まっていたし、止まれた。

パッドが前後で違うのが、良くなかったのか・・・・。
パッドとローターの相性が良くなかったのか・・・・。


もしかして、スリットが効いているの??



商品の謳い文句の20%アップの効きってやつ??

それとも、パッド???



んーーーーー。

強いて言えば、踏みはじめの効きが少し強過ぎる気がする・・・・。


でも、これって明らかにスリットの影響だよね(笑)



正月スキーから帰って来た後に、フォレ様は洗車しました。



ホイールダストの量は、今までと変わらないかな~。

フロントを4ポッド化して、あまり変化を感じていなかったのが
今回のリフレッシュでしっかりと感じました。
Posted at 2016/01/07 18:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | tSのある生活 | 日記
2016年01月05日 イイね!

2016 謹賀新年!

明けまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します!!

って、だいぶ遅い挨拶でスミマセン。

2016年
ZZR1400    :19025km~
スカイウェイブ  :32568km~
フォレスター   :81283km~

スカイウェイブは、通勤バイクなのでガンガン走行距離が増えますね!!
ZZRは、実家帰省とかツーリングのみなので、それほど増えないかな??
フォレスターは、雪不足なので雪山に通う回数に寄りきりだけど、あまり増えなさそう・・・。

さて、新年度にはフォレスターの車検が控えております。
年末にブレーキ周りはメンテ済みなので、さほどはお金はかからないかも!?


今年も、事故なく、怪我無く健康に1年を過ごしたいと思います。

みんカラも、少しずつ書きたいと思います。
Posted at 2016/01/05 15:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

ブレーキ回り、一新!

ブレーキ回り、一新!お久しぶりです。

フォレスターtSですが、早くも2回目のブレーキ回りの更新が来ました。

ホントは、春の車検での交換を考えていたのですが、パッドの1,2mmを
ケチって命をのせるのも気が引けるので、早めの交換にしました。






フォレの車重が効いているのか、パッド、ローター共に交換しました。
キャリパーもシールアウトが無いか点検しましたが、良好でした。

今回は、全てディクセルで統一です。
ローターはスリット入りを。パットは前後ともタイプM。

パッドの「低ダスト」に期待です。スリット入りローターだから、多少の早い減りは
あるにしてもね・・・・。

ホイールの隙間から見えるスリットが、たまらないです(笑)
Posted at 2015/12/28 17:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | tSのある生活 | 日記
2015年08月10日 イイね!

相棒よ、よろしく。

相棒よ、よろしく。こん○○わ!

ここ数回、クルマネタでしたが・・・・


ファーストバイクを乗り換えました。







またしても、カワサキ。

でも、カワサキの筆頭カラーのグリーンではなく、オレンジです。

新しいバイク屋で、スカブ、ZZRに乗り換えました。


早速、コイツ(ZZR)で、実家にひとっ走りしてきました。
速いし、楽だし楽しい。

フルカウルって、街乗りだと排熱がむちゃくちゃ暑いけど、高速に乗ると快適です。風を受けるのが、ヘルメットの上部付近かなー。あとは、整流効果で体に風を感じません。

早く、コイツとツーリングに行きたいのですが、タイミングが合わなくてロクに乗れていません・・・。
Posted at 2015/08/10 15:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「なまえ、変更しました。」
何シテル?   09/23 09:34
クルマにバイク、スキー、スノーボード、PCと多趣味な日々を過ごしているです。 バイクは通勤車と趣味車の2台持ち・・・。 クルマは、フルタイム4WDを好み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

キタモト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/10 10:24:25
 
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/31 12:26:33
 
SUBARU@海外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/16 08:55:48
 

お友達

クルマ、バイクが好きな人、募集してます。
気軽に、ポチッと押してみてください!
84 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ヤマノカミヤマノカミ *
あしきをあしきを * あまっちあまっち *
IGEREIIGEREI ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
カワサキ通算3台目。 6眼ライトが、コイツの全てです(笑) ネイキッドも良かったのです ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
ディーゼル車です。しかも、Nox適合車!!
スズキ スカイウェイブ400 タイプS スズキ スカイウェイブ400 タイプS
通勤バイクを400CCにしました。 通勤というのはイイワケで、タンデムも楽しみたく40 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
学生時代のカーライフを送った相棒です。 ドラテクのイロハ、チューニングなどいろいろと楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.