• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

最近・・

師走に入って、一週間ほど経ちました。

Lからは先日こんなラブレターが届き、年の瀬が押し迫るのを日に日に感じ始めた昨今です。

最近は、釣書の趣味の欄に『読書』と自信をもって書けるほど、本を読むようになり、年末年始のお休み用に取り敢えず2冊ほど調達しました。

元々好きなジャンルがあったのですが、ここ最近は日経新聞の広告記事を参考にすっかりノンジャンルとなり、手当たり次第読み漁っています。

ところで、32R君はというと、相変わらず元気ですが、11月の最後の日曜に主治医のディーラーさんのところまで最後のメンテナンスに行ってきました。


内容としては、左ウィンカーの点滅速度がシャカシャカと速くなったので、この修理と、最近見つけたフロントバンパーの身に覚えのないちょっとした擦り傷の修理です。これらの作業を終え、秘密の駐車場に到着した頃にはすっかり日が暮れていました。

さて、今年の秋口は何だか梅雨のように雨模様の日々が続きましたが、ここ最近は比較的晴れ間が多く、日中は過ごしやすい気候です。
そうなると必然的に、アンティーク系の『左腕の友』が大活躍です。

まずは、IWCのヨットクラブ。私めと同い年です。

続いて・・

R社のDJ。60年代製です。シンプルなシルバーの文字盤がお気に入りです。

先日、お客様との定例会の際、お約束のショットを撮りました。

お客様はヨットクラブ、私めはバースデーイヤー製の1016です。

そうそう、クルマ、時計ときたら、残りのこだわりはメガネ。これも最近の話ですが、私めの銀縁コレクションから2本チョイスして遠近両用仕様にしました。つまりは、老眼鏡ね。これで銀縁老眼鏡コレクションは6本となりました。

そのうちの1本です。もちろん、『999.9』ですが、これは変わり種のワンポイント仕様です。もう1本は改めて後日ご紹介しますね。

そうそう、実は最近災難があり、L君が入院したため代車生活でした。

この白いのが代車だったのですが、訳あって2日でおしまい。

それがさらなる災難の始まりで、2台目の黒いのはたった数時間でおしまい。
それら2台を経て、先週末から乗っていたのが、この黒いのです。

マークX2.5G・・
災難続きでトラウマ状態でしたが、このクルマ自体はなかなか魅力的でした。

最新のオーディオは、ワイドFM(FM補完放送)対応。

でも、やはり私めの大好きなAM放送はAM電波の方が風情があります。L君は対応していないので、負け惜しみといえば、負け惜しみですが。

そして、先ほどおよそ10日間の入院生活を終え、無事退院しました。これでようやく気持ちよく家に帰ることができます。

ちなみに、入院ついでに、少々早めですがL君も冬仕様に変更です。

では、皆様におかれましても、どうかご安全にお過ごしくださいませ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 18:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

眼鏡、めがね、メガネ
黄零さん

整理整頓
オールージュさん

バーゲンでめがね
YOSSY~さん

HYPER REV
taotaoさん

ホンマでっか?
スイフトせんちゃんさん

おバカ ニ連発!
やんちゃGee~さん

この記事へのコメント

2017/12/07 19:30:40
こんばんは。災難続きとのことで大変でしたね。私も受難した際に代車では落ち着かなかったので退院はなによりですね。ところで遠近両用仕様の使い心地は如何ですか。じつは私も思案しているところです(^^)
コメントへの返答
2017/12/07 20:01:21
J-COCKERさん、こんばんは。
はい、年の瀬が押し迫る中、実に不快な思いをしました。まあ、それでも不幸中の幸いと前向きに考えて新年を迎えたいものです。
私は遠近両用を使い始めておよそ一年ほど経ちます。最初は慣れが必要で車の運転は控えた方がよいと言われましたが、リハビリのように眼を眼鏡に合わせていくと、これなしではいられないほど便利です。ご参考まで。
2017/12/07 22:37:53
ジュビリーブレスのデイトジャスト、実は最近非常に気になってます。文字盤もシルバーで、まさに狙っている個体で非常に羨ましいです。

ターノグラフのホワイト買い戻して、ジュビリーブレスに付け替えとかもありですかね?
コメントへの返答
2017/12/08 06:36:26
フッジィーさん、おはようございます。
ブレスに着目されるとは、何ともマニアックでグッドです。『ザ・アンティーク』ともいえる様相に私もすっかり魅了されています。
ターノグラフの白ですか。私は実際に手にしたことはありませんが、素敵なモデルですよね。私のイメージではシンプルに三連ブレスがマッチするような気がしますが、ジュビリーブレスもアリかも知れませんね。
2017/12/09 22:04:30
こんばんわ☆彡
今年も残り・・・、と言う時期になってきましたね。
何やら災難があったそうで、お見舞い申し上げます。
そして、32R君は、お元気そうで何よりですww
冬の天気のいい時こそ、アンティークを使用するにはイイ時期ですよね。
グラサンも、夏場は汗や熱で劣化を早めそうなので、冬や涼しい時期に使うようにしております(*^^)v正に今が使い時ですね♪
それにしても、999,9のデザイン性は実に高いですよね。
言われなきゃ、老眼鏡だとは誰も見当も付かないと思いますよ( *´艸`)
L君は、冬タイヤ&アルミの変更ですね。
冬タイヤ用とは言え、アルミもとてもキマッテいますよね(≧▽≦)
コメントへの返答
2017/12/09 22:24:58
ハミタイさん、こんばんは。
おっしゃる通り、今年もあと僅かという時にまさかの災難でしたが、私自身は大事に至らなかったので不幸中の幸いでした。
なるほど、グラサンもこの時期がオンシーズンなのですね。ちなみに、本日芝刈りに行ってきたのですが、スポルツグラサンも大活躍でした。もちろん、こちらも『999.9』です。
はい、L君は入院ついでに冬仕様に変更しました。ご称賛いただいたアルミは営業さんがチョイスしたものですが、なかなかのデザインで冬タイヤに装着するのがもったいないくらいです。
32R君については年内に改めてブログアップ予定です。
2017/12/10 12:00:25
アンティークロレックスはやっぱ雰囲気ありますね、久し振りに見ると物欲が…

そんな私は5年周期くらいでやってくるGSブームで、先日GS買っちゃいました。

2017年にグランドセイコーのロゴが一新したんですが、最終の旧ロゴをと思って。

今すぐ欲しいと思える車ないし、今は時計で楽しんでます(^^)

コメントへの返答
2017/12/10 14:01:43
レガバックさん、こんにちは。
そうでしょ、アンティークは何とも風情が感じられて、心地よい気分になります。
旧ロゴのGSに狙いを定めたとは、さすがマニアックなレガバックですね。私も実は手に入れようかと画策していたのですが、アンティークと正規品の2本があるので諦めました。
私もしばらくは道楽は時計のみに絞ろうと考えている昨今です。
2017/12/11 21:37:55
DJにRef.1016

そしてIWC

私は、まだまだ勉強不足です。。。

一つ質問させてください。

DJのブレスレットですが、フラッシュフィットと最初の駒の横幅の関
係ですが20㎜のフラッシュフィットに対して繋がる駒の幅が一コマ抜けているような物があるのですが真相をお知りでしょうか?

ちなみに私の持っているDJですが、1本は正常な感じに見えますが、一本は明らかにフラッシュフィットとの繋がりの段差を感じます。

ご教授お願いいたします。
コメントへの返答
2017/12/12 07:33:27
ポロ吉さん、おはようございます。
いえいえ、私の場合雰囲気重視で、歴史やメカについてはほとんど無知に等しいです。したがって、その都度時計屋さんに教わっている次第です。
さて、これはまたマニアックなご質問ですね。大変申し訳ございませんが、この内容については私では太刀打ちできません。
ただ、アンティーク系の売買においては、本体単体のみは当然のことながら、モノによってはブレスのみでも十分な値がつくため、バラでの流通が成り立つようです。
したがって、本体とブレスの奇妙な組み合わせもあり得るということです。
きっと答えになっていないのでしょうが、ご容赦ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日新たに2本を遠近仕様に変更するために、『999.9』が旅立ちました。これでMy遠近コレクションは計6本になります。」
何シテル?   11/14 07:31
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れの旧車デビュー
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルオリジナル
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる