• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあ3のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

今日の通勤車~

ふふふ・・・題名をみて、ケイマンSだと思ったでしょ?

今日の通勤車はコレでしたー



でも、今日のネタ2つは、BRZとケイマンSのお話だったりします(,,゚Д゚)∩

あ!でも、折角なのでZのお話も・・・。(残念なお話ですが)

●Zのお話

自分のZも、この12月で早くも5年目に突入します。
そんなわけでタイミング的に、おそらくこの1年以内に、Zを売却する事になると思います。

走行距離も大したことないし、吸排気系をいじったV6エンジンの音は最高だし、
マニュアルなのにシンクロレブコントロールでオートブリッピングが気持ちいいし、
まだまだ乗りたいところですが、正直、3台は維持&管理が大変すぎるので、
そろそろ潮時かな?なんて思っています。

でも、移り気な自分としては、久しぶりに3年車検を通した車なので、
なんだかんだで、かなり気に入っていたんだと思います(,,゚Д゚)∩

●BRZのお話

とうとう自分にも、スバルからリコールの封筒が届きました。
早速、いつもの営業さんに電話をして聞いてみたところ、

どうも、車検や1年点検時に、一緒にリコール対象の再検査を受けると、
メーカーからのお詫び金が頂けるようです。

ここでは金額には触れませんが、そこそこのお小遣いになる額なので、驚きました!

丁度、11月下旬に、1年点検兼冬タイヤへの交換をお願いしていたので、
その時にやってもらう事になりました。

今のところ致命的なトラブルも無いですし、ちょっと得した気分かも^^

それにしても、やっぱりBRZのハンドリングは秀逸ですね!
少なくとも、日本の法律下の速度域では、ケイマンSよりも自分は好きだったりします!
自分的に、現行車の中での究極のハンドリングカーだと思っています。

でも、ケイマン(たぶん981辺り?)のハンドリングを参考に開発されているらしいので、
FRとMRの違いはありますが、結構、ハンドリングは似ている気がします。
特にE型GTはケイマンSに似ている気がします。

もっとも、速度域が上がってくると、コーナーリングの安定性等は、徐々に逆転していく印象です。

ケイマンSに乗ってみて、BRZの凄さを再認識しました。

●ケイマンSのお話

上記したように、ハンドリングも気に入りましたし、PDKにも慣れてきたので、今凄く気に入っています。
パワーの方も、ようやくスポーツモードに慣れてきました。

WRX STiのターボは、4輪で地面を蹴る為、非常に安定して加速するので、安心してブーストをかけられますが、ケイマンSのスポーツモードのターボは、ブーストがかかると、未だにドキドキします。

MRの特性なのか、背中を蹴っ飛ばされるような感覚で急加速します。
今の車は横滑りの安全装置がついているので、恐らくは大丈夫でしょうが、
ケイマンSはWRX STiのように、安易にアクセルを踏み込むのは危険です。

ベーシックモデルのケイマンだと、その辺が少しはマイルドになるのかなー?

個人的には、ある程度スポーツドライビングの経験がある人じゃないと、ケイマンSはオススメ出来ないかな?(^^;

ホントにじゃじゃ馬ですよw

あとねー やっぱり、元々左ハンドルの車を右ハンドル化した車は、
色々とやり難さを感じます。

ウインカーとシフトとハザードが左にあると想像してみて下さい

「お!入れそうな隙間がある!」と思って、左手でウインカーを出しつつ、車線変更をします。

この時に、ウインカーが右だと、ウインカーを操作しつつも、左手をシフトに添えることができます。
車線変更をしつつも、いつでも、シフトダウン、シフトアップに備えることが出来るわけです。

ウインカーとシフトが左だと、そういうわけにはいきません。

(この点、マニュアルじゃなくてPDKで良かったかな?なんて感じます)

んで、無事に車線変更が出来、ハザードを出そうとすると・・・

ウインカーやシフトから、ハザードに左手を移動しないといけません。
ケイマンSはハザードボタンが腰の辺りにあるので、ウインカーから遠いです。
そしてボタンも小さいので、目で確認しないと、押しづらいです。

正直、ケイマンSに乗っている時は、ハザードを出すのがメンドクサイし、
一瞬、目を腰元に移さないといけないので危険です!

「元々が左ハンドルの車なら、左ハンドルを選ぶべき」という人がいるのも、ちょっと納得してしまいました。

でも、日本は左側通行なので、自分的には、やっぱり右ハンドルがいいんですよね~
駐車券とか取る時も、左ハンドルは不便な事が多いですし。

んで結果、利便性に於いては、やっぱり日本では、日本車を選ぶのがベストだと言わざるを得ないかも?

元々、右ハンドルの英国車のウインカーってどっちなんでしょうね?
ちょっと気になるところです。

ケイマンSのような車が日本車にも有ればいいんですけどね(^^;

そういった苦労があるけど、高い金を出してもポルシェに乗りたい!!
って人以外には、やっぱりオススメ出来ない車かな?(^^;

自分はそれでも、あのスタイリング、ハンドリング、パワー、車幅が気に入っているので、
買って良かったと思っていますが、外車万歳とは絶対に言えません!!

逆に日本車の良さを再認識しました!
特にこだわりがないのなら、利便性に於いては、日本ではやっぱり日本車ですよ!

ただねー
車って・・・特に趣味で乗っている人にとっては、利便性だけではない何かが選択基準として
大きいですからね(^^;

というわけで、前にも書きましたが、自分は外車万歳親父には、決してならないでしょう!w
逆に日本車の良さを感じてしまいましたw

p.s.

とまあ、色々書いてきましたが、上記した事と真逆な事を以下に書きますねw

2台にしたいー

とか

やっぱり日本車がいいなー

とか

元々、左ハンドルの車を右ハンドル化した車は色々と不便ー

とか

それ故、PDKで正解だったかもー

とか

なんて書きつつもー

なんかねー

中古でマニュアルの981のケイマンS or GTS or GT4 が欲しくなってしまったw
いや、ベーシックモデルのケイマンも面白いかも!?

でも、気楽に乗れるBRZは手放したくないしー

でもNAの水平対向6気筒のマニュアルポルシェには憧れちゃいます!

自分のポルシェセンターって、中古車を扱っている部門もあるんですよねー(お店は違うけど、経営母体は一緒)
1度、営業さんと話してみようかな?・・・なんて思わなくもないです。

でも、そんなん買ったら、ポルシェ親父になっちゃうじゃん!!w
Posted at 2017/11/22 13:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2017年11月06日 イイね!

ドキドキとトランプ

うー・・・

本日、2回目のケイマンドライブ(ていうか通勤)
をしたのですが、途中でトランプ渋滞(だと思う)につかまりました。

レインボーブリッジの上で30分は止まっていた気が・・・。

いや~しかし、ケイマンSの走りのインプレッションをしたいところですが、
初めての外車という事もあり、ウインカーとワイパーの位置の違いに戸惑ったり、
各部の操作性や味付けの日本車との違いに戸惑う事があったりで、
そっちに対応するのに必死で、なかなか車の走りの方のインプレッションは出来そうにありません(/ω\)
運転するとすぐに手汗で凄いですw

ウインカーレバーやワイパーレバーもさー
なんかやたらストロークがあって、硬いしー

それらレバーに関しては、一般日本車の方が自分的には上だと思います。

あくまでもポルシェはスポーツカーメーカーであって、
一般の車メーカーじゃないっていう事の現われなのかな?なんて思ったり。

サーキットじゃウインカーなんて少ししか使わないものですしね~(・_・)ウーム

アクセルペダルもなんか重く硬く感じます。
まあまだ納車したてなので、これから馴染んできたりするのかな?
自分も慣れてくるのかも知れません。

非常に便利でありがたいと思ったのが、ブレーキホールド機能です。
ブレーキを踏んで静止状態になった後、さらに奥にブレーキを踏み込むと、
HOLDマークが点灯し、ブレーキから足をはずしても、静止状態を保ってくれます。

停止時にサイドブレーキを引いたマニュアル車の用に、両足を休ませることが出来るので、
都内在住な人にとっては、非常にありがたい機能だと思います。

HOLDは、アクセルを踏むと、自動解除されます。

あとはなんだろう・・・

あー ハザードの位置が非常に使いづらいかな?
あと、集中ドアロックのボタンの位置も自分的には変なところにある印象。
この辺は文化や地域の違いによるものかな?なんて思っています。

東京ほど、ハザードを使う都市って他にはあまり無いでしょうし、
ドアロックも、国によっては、しないのを推奨している所もあるみたいですしね。

この写真をみると、位置がわかると思います。



あーあと、アイドリングストップがデフォルト設定されているのも、
「スポーツカーなのに、なんだかなー」
って思います。
この辺はドイツの環境問題に対する取り組み方の現われなのかな?って思っています。

なので、毎回、乗車時に、アイドリングストップ解除ボタンを押さないといけません。

あとねー

標準装備のナビが使いづらいかなー?
カロのサイバーナビのようにはいきません。

CDの、ナビのHDDへの録音も、1度SDカードを通す必要がありますし、面倒です。

まあ、SDカードから直接再生できますし、SDカードからならWMA形式でも認識したので、
無理にHDDに落とさなくてもいいかな?と思いますけど。
(SDからHDDへ落とそうとしましたが、WMA形式じゃダメっぽい。MP3は大丈夫らしいです)

あとはなんだろう?
あー首都高でよくある超ノロノロ渋滞(時速5km以下)とPDKは相性悪いですね。

トルコンATだとそういった状況でも比較的スムーズですが、PDKは1速ホールド状態を維持しようとするので、アクセルコントロールが非常に難しいです。
パドルシフトで2速にしようとしても、キャンセルされてしまいました。
シフトの方でマニュアルモードにすれば、いけるのかも知れませんが、まだ試していません。

とまあ、なんか不満が多いですが、逆にそれ以外は今のところ気に入っています^^

あーそだ・・・1度だけ、気持ちよく加速できるシチュエーションがあったのですが、
スポーツモードのあの加速はヤヴァイですw
スポーツプラスにするのが怖く感じるくらい、スポーツモードで充分ですw

あとやっぱり、2ペダルマニュアルであるPDKは素晴らしいですね!
マニュアル車の加速だと、通常、シフトチェンジ時に、一時的に駆動が切れますが、
PDKは駆動が切れずに変速して加速していくので、本当に凄いですw

パドルシフトによるシフトダウン時のブリッピングも瞬時ですし、
それを体感した時は、「本当に買ってよかった!」って思い、思わず顔がニヤケてしまいましたw

あーそだ!
20秒カウントダウンのフルブーストボタンみたいなやつを1度押したのですが、
アレを押すとヤヴァイです。
何がヤヴァイって、室内に轟音が鳴り響きます(,,゚Д゚)
「これ、直管じゃねーの?」って位凄かったです。
アクセルを踏み混まないで、普通に流しているだけで轟音でしたw

これは街中では絶対に使えないですw
てかホント、ノーマルモードとスポーツモードだけで今のところ充分ですw
スポーツプラスもブーストボタンもいらないですw

WRX STiに15年以上乗ってきて、ターボ車には慣れているはずなのですが、
ケイマンSのスポーツモード時のあのブーストの掛かり方はヤヴァイです(,,゚Д゚)

ノーマルモードで街中を流していると、殆どブーストがかからないのですが、
スポーツモードでアクセルを踏み込む時は本当に気を付けないと危険かも知れません。
MRだし・・・。

いやホント、よく言われることですが、
一般の自動車メーカーが作るスポーツカーと、スポーツカーメーカーが作るスポーツカーの違いというのを非常に強く感じました。
ある意味、ピーキーな車だと思います。

お金をかけるところには徹底的にかけ、走りにあまり関係のないところは非常に簡素でコストダウンをしている事を感じます。
その辺が、国産のスポーツカーと違うと思いました。

「この車を他人に薦めるか?」と聞かれたら、自分的には今のところ、「否」ですねー

安全装置等、色々ついているので、一見すると楽にドライビング出来るようになっている感じですが、
中身はジャジャ馬でピーキーな車だと思います。
まだ100kmほどしか走らせていませんが、その片鱗をちょっとだけ、すでに感じています。

「国産のスポーツカー感覚で適当なドライブは出来ないな」と思いました。
ケイマンSに乗る時は、スイッチを切り替えないといけないと思います。

やっぱり最初は、ケイマンの方が良かったかも?
でも、大事に乗りこなしていきたいと思わせる車だと思いました。

ちなみに!
自分のケイマンSのキーホルダーなんですが・・・



tSに使ってたやつを移植w
ちなみに、GTには、アクアのキーホルダーがついていますw

tSは黄色だから、ダクネス。GTは青系だからアクアにしていたんですよね。
キーの見た目、一緒でしたからw

自分はケイマンSを、見栄やステータスや異性にもてたいという理由でチョイスしたわけではないので、しばらくこのキーホルダーでいこうかと思っていますw
Posted at 2017/11/06 14:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

718ケイマンS、とうとう納車!!(≧▽≦)

718ケイマンS、とうとう納車!!(≧▽≦)やっときたきたやっと来た!!
キタキタ親父~

ども!テンションがいつになく高い、中の人です(*゜ー゜)

いや~10ヵ月待って、50日間ドイツから海を輸送されて、やっと来ましたよー(/ω\)

718ケイマンS~!!

モデル的には2018年モデルとなります。

まだ100kmも走っていないので、感想はまたそのうちに~(*´з`)

今日はとりあえず撮影した写真だけ、置いておきますね(。・x・)ゝ

●PC(ポルシェセンター)にて









●都内某所にて



















取り急ぎ、納車報告でした(*゜ー゜)


Posted at 2017/11/03 16:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2017年10月26日 イイね!

718ケイマンSの納車日と、とある別れ

みなさん、お久しぶりです(,,゚Д゚)∩

最近は仕事に趣味に忙しすぎて、更新が滞っていた中の人です(,,゚Д゚)∩

1週間ほど前に718ケイマンSの納車日が決まったんですけどねー

最短で10月29日との事でしたが、初めての外車ということで、大安の11月3日にしてもらいました。
あと1週間ほどですなぁ(*´Д`*)

当日、晴れたらいいな・・・。

そして本日、駐車場の関係で、1台の車とお別れする事になりました。

ずっと、このタイミングで手放すのはZ34だと自分では思っていたのですが、
ここ半年ほどのジム通いのお蔭で、体幹や足腰が鍛えられたのか、
最近、重く感じていたZ34のハンドルとクラッチが、大して苦にならなくなりました。

そしてなんか最近、エンジンの調子もいいし、
足回りもいい感じに動くようになった感じがして、
まだしばらく乗っていたくなり、Z34は残す事にしました。

とは言え、近いうちに2台に減車したいと思っているので、ポルシェに慣れてきた頃にお別れする可能性が非常に高いのですが・・・。

というわけで、本日、お別れする車は2台のBRZのうちのどちらかという事になります。

まだちょっと、自分とのシンクロ度がtSには及ばない後期GTですが、
かなりいい感じになったきたので、前記型であるtSを手放す事にしました。

かなりお気に入りの車なので凄く残念で寂しいですが・・・。

まあ、718ケイマンSもtSも黄色だしね(^^;
将来、Zを手放した時に、黄色の車だけになるのも避けたかったですしw

そんなこんなで、非常に残念ではありますが、本日がtSのラストドライブとなります。
Posted at 2017/10/26 15:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | (/ω\)カナシスギル | 日記
2017年09月21日 イイね!

続・718ケイマンSの納車日

みなさん、こん〇●は(*゜ー゜)

718ケイマンSの納車日が若干早くなりそうです。

9/16だったかなー?
ポルシェセンターの担当営業の方から

「あと30日で納車です!」

という電話がかかってきました。

トラブル無く順調に行けば、予定よりも半月ほど早くなるかもです。

そんなこんなで、必要書類等の手続きが始まり、ようやく実感がわいてきました。
今日も、印鑑証明を区役所の出張所に行って取ってきたり~(*´Д`)

そして、ポルシェの下取りに出す車もほぼ心の中で決まりました。
どれを下取りに出すかは、追々・・・。

希望ナンバーの候補も決まりました^^
3桁の数字にしました。
でも、718ではありませんw

また何かあったら、ご報告します~(。・x・)ゝ
Posted at 2017/09/21 16:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #718ケイマン BOSE サラウンド・サウンドシステム http://minkara.carview.co.jp/userid/1881486/car/2331038/8827316/parts.aspx
何シテル?   11/14 14:55
車好き、自作PC好き、家電好き、深夜アニメ好き、映画好き、ネトゲ好きな趣味人だす(/ω\)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サウンドクリエータを取り外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 21:40:06
HKS SUPER EXHAUST ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 01:39:24

お友達

深く狭くがモットー?でも最近、広く浅くもアリな気がしてきたw
35 人のお友達がいます
森下68森下68 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ksjetksjet むらもっちむらもっち
シュールシュール 鞍馬@0948鞍馬@0948

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
形式、981cしか選べませんでした。 確か718って982ですよね? 981のマイナーチ ...
スバル BRZ E型GT (スバル BRZ)
2016/12/12に、半年以上の納車待ち後、とうとう納車しました! 自身、3台目のB ...
日産 フェアレディZ ぜっつ!(ダンディ坂野風) (日産 フェアレディZ)
2013年12月15日に、Z33後期とお別れし、 2013年12月22日に、Z34 NI ...
スバル WRX STI EJ20 FINAL搭載WRX (スバル WRX STI)
11/15に仮の姿で納車されました~( ̄▽ ̄) そして12/1、スポイラー等が装着され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.