1年以上振り位かなー?
本日、木更津にあるAmuseにいってきましたー(=゚ω゚)ノ
え?何をしにいったかって?
それは・・・
●今月のRevSPEED DVDの大井さんのS2000のチューニングのところの松井さんがウヒヒだった理由を聞きに・・・(ちょっとだけ本当)
●Z34のABSフリーズ問題についての松井氏のお考え(これは話の流れでこの話になってしまった感じ)
●my Z34の排気系のチューニングの相談(おまけ?)
なんか話が弾んでしまい、チューニングの相談よりも、雑談の方が長かったような気がする・・・。
なんだかんだで1時間ほど、松井氏とお話してました(*´▽`*)タノシカッタ
んで結局、チューニングを依頼してきましたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
念のために、一部、墨を入れて目隠ししています。
まあ、AmuseはHPで電話番号とかも公表しているし、別に隠す必要は無いかもですが、
念のため~
車名が Z34 2015Vr ニスモ になっていますが、ちゃんと2014年ニスモで、エアロだけ2015年になっている事は説明済ですよ~(念の為)
上から説明していきますねー
●R1 TITAN RSサイレントSTTI 09GゴールドBテール (上部にR1 TITANのロゴ入り)
R1 TITANの一番ジェントルな奴です。
テールは、2枚重ねの厚手のゴールドリングをチョイスしましたが、色は青紫をチョイスしました。
2015年のニスモエアロは、マフラーのテールと、エアロが合っていないので、その辺も松井氏自ら、長さを調整してくれるそうです(^O^)/
●R1 TITAN エキマニ
Z33の時は、セントラルのステンレスエキマニでしたが、今回はエキマニからマフラーまで、全部AmuseのR1 TITANですよ! |д゚)オオオ
●R1 スポーツ触媒
Z33の時は、近所のディーラーでSARD製のものをつけましたが、
今はどこのメーカーのものをチョイスしても、音量は大差無いとの事でしたので、
Amuse製のメタルキャタライザーをチョイスしました!
●R1 サイレントフロントパイプ
ジェントルメンな私としてはー( ̄ー ̄)
サイレントフロントパイプを選ばざるを得ません!
ただ、サイレントの方をチョイスすると、バーニスのフルデュアルエギゾースト仕様ではなくなるので、
それに対するこだわりがある人には、オススメ出来ません。
フルデュアルにこだわる人は、バーニス用のR1 フロントパイプがあるので、そちらをチョイスしてください。
サイレントフロントパイプをチョイスした人は、マフラーもバーニス用デュアル仕様ではなく、ノーマルZ用のR1 TITAN マフラーになります。
この辺はちょっと気にはなったんですけどねー
でも、排気効率が今より大幅に上がり、それでいて音がジェントルなら、別にフルデュアルじゃなくてもいいかな?って思うことにしました。EXマニもAmuseさんのものですし問題無いでしょう。
ちなみに、前のZ33の時も、サイレントマフラーに、サイレントフロントパイプを組み合わせました。
音量はZ33の時と大差無いそうなので、安心して、チューニングを進めてもらえそうです。
私としては、エンジンに悪影響を与えない(エンジンフィールが悪くならない)程度の排気効率を確保し、
それでいて、音量は可能な限り、ノーマルに近く、それでいて、音質は高音の「フォーン!フォーーン!」というものを好みます。
Z33では、この組み合わせで文句無かったので、きっと大丈夫でしょう!
(ただ、Z33とBRZで、かなり苦労というか無駄金を使ってしまったので、ちょっと神経質というか、慎重にはなってしまいます。)
●ハイテックROM リセッティング
1年前に、ECUだけ、Amuseさんのハイテックロムにしていたので、今回は松井氏による、現車合わせのリセッティングとなります。
松井氏曰く:
「これだけやると、かなりのフィーリングUPとパフォーマンスUPになると思いますよ~」
との事。
今から超楽しみです(*´Д`)
ちなみに、入庫はマフラーの完成待ち等で、5月20日以降で、
時間は1泊2日になりそうです。
なので、5月末辺りに、木更津か館山あたりに宿をとって、Z34を預けようと思っています。
●最後に、Z34のABSフリーズ問題について
【あくまでも今回のブログのおまけという事で(=゚ω゚)ノこの件に関してのコメントはお控え下さい。たぶん、うまく答えられないと思いますw】
(ちょっと、私の言葉足らずや、理解力不足な所があると思いますが、大まか、このような感じのようです。)
松井氏によると、Z34のABSは、決して、フリーズしているわけではないそうです。
AmuseZは、かれこれ7回、ABSフリーズ現象(フリーズではないのですが、便宜上、こう書きますね)
が起きているそうですが、その全てで、タイヤにフラットスポットが出来ていないそうです。
また、一見すると、タイヤのブレーキ痕が、まるでタイヤがロックして滑っているかのように見えますが、
注意深くみると、ブレーキ痕に濃淡があるそうで、ちゃんとABSが働いているのがわかるそうです。
以上の点から、決して、ロックしてフリーズしているわけでは無いと言えるようです。
ではなぜ止まらないのか。そしてコントロール不能になるのか。
どうもABSフリーズ現象が起きる時は、激しいブレーキングや道路のウネリ等が重なり、1輪接地していない(面庄がかかっていない状態)時に、急制動がかかると起きるようです。
んで、路面に設置している3輪には、非常に高度で感覚のするどいABSが瞬時にバババッ!!っと働くので、ロックしたような感じがするようです。しかし、残った1輪が空転している為、止まり切れずに、あのような事になるそうです。
Z34のABSがなんていうかこう、もっと曖昧というかファジーなものなら、こういった事も起きないんじゃないか?との事でした。
※)Z34のABSフリーズ現象を回避するには
「あ・・・今日のコンディションでここのコーナーは、これ以上攻めるとヤヴァそうだ・・・。」
というのが感じ取れるそうです。
そういった時には、そのコーナーのブレーキングを少し穏やかにするといった
配慮をすれば、大丈夫との事でした。
現状、これ以上、どうしようもないそうです。
●おまけ2
どうやらAmuseでは、VABやレヴォーグのチタンマフラーも作成(完成)しているみたいですよー
あまりSUBARU車には、力を入れていない印象のAmuseですが、最近のブラックボックス化して、あまりいじれない車が多い中、比較的VAB等はいじりやすいので、魅力を感じるとの事でしたー
VABやレヴォーグの人で、チタンマフラーを探している人がいたら、問い合わせてみるといいかもです。
あ!でも、加速騒音認定とかはまだ取得していないって言ってたかな?