• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあ3の"EJ20 FINAL搭載WRX" [スバル WRX STI]

愛車プロフィール

イイね!
スバル WRX STI
スバル WRX STI スバル WRX STI スバル WRX STI スバル WRX STI スバル WRX STI スバル WRX STI
11/15に仮の姿で納車されました~( ̄▽ ̄)

そして12/1、スポイラー等が装着され、
ようやく本来の姿になりました~(*´▽`*)

今回のWRX STi も恐ろしく完成度の高い車です!
速い!操作が楽!視界良好!
シャープなハンドリング!つきのいいアクセルとエンジン!
ブレーキも抜群!足回りも私的にはほぼベストに近い!
剛性が高いシャーシ&ボディ!
ノーマルでブースト圧MAX1.5!?

V6エンジンへのこだわり、クーペスタイルへのこだわり、
ツーシーターへのこだわり、NAへのこだわり等が無ければ、
この車1台でパーフェクトです!!

都内は快適操作系と良好視界で快適!
首都高や峠ではパーフェクト!(まだこの車で峠行ってないけどw)
高速道路のロングクルージングは大排気量車に譲るとしても、それ以外のステージでは、やっぱり最強クラスの車ですよ!WRX STi は!

●2015/11/10
平日は悪天候時用通勤マシン
休日は送迎&お買い物マシン

●2016/12/12
短い付き合いでしたが、最後のEJ20エンジン搭載車とお別れをしました。

結局、EJ20搭載のWRX STiには~
・GC8(WRX STi versionIV クーペモデル)に7年。
・GDB(G型最終ライン生産の鷹目)に5年。
・GVBに1年半ほどかな?
・VAB(A型)に2年。
乗りました~
トータル15年~16年乗ってきたんですね。
長かったようで、あっという間だったなあ・・・。
4台の中で一番気に入っていたのは、
やっぱり2ドアクーペスタイルのGC8でした。
軽量コンパクト(5ナンバー)で、ドッカンターボのハイパワーにAWDの安定性。
まあ、小型軽量ゆえに、高速コーナーでラフに扱うと、吹き飛びそうになる車でしたがw

当時あった、料金所ダッシュ。
若気の至りで結構飛ばしたりして、この車で免停を喰らったんですよね(^^;

次に気に入っていたのが、GDBですね~
GDB最終モデルなので、走りに関しては抜群の完成度でしたが、自分のGDBは、初期にオイルにじみに悩まされました。
数度の入院を経て、最終的にシール交換で治ったんだったかな?
この車は恐ろしく速く、機敏でしたねー
最初は4ドアセダンに抵抗がありましたが、
それでも、走りがあまりに良くて好きでした。

自身、最後のワイヤーアクセルの車となりました。

GVBは、スバルもまだ電子制御に慣れていなかったのか、GDBまでのようなダイレクト感が無くなり、2ℓターボ4WDに飽きてきていたこともあり、正直、あまり気に入ってませんでした。

でも、今から考えれば、こういう車こそ、チューニングショップに持ち込むべきだったのかも?
その後のモータースポーツでのGVBの活躍を見れば、潜在能力が高い車だったんだという事がわかりますし。

最後のVABは、電子制御も大分こなれてきて、ダイレクト感が段々と出てきたと感じましたが、やっぱり、ワイヤーアクセルの車を過去に運転した経験があるとね・・・。

電子制御のお蔭で、誰でもより安全に走れる車になったと思います。燃費も向上しているでしょうし。
でも、自分のストライクゾーンからは離れてしまった感がどうしてもあります。
いや、ホントに速くて素性のいい、そして安全な車だと思います。

でもやっぱり自分は2ドアクーペか3ドアハッチが好きなんですよねー

そういうわけで、最後のEJ20搭載車であるVABとお別れする事になってしまいました。

本当に長い間ありがとう!EJ20エンジン!!
グレードWRX STI タイプS_AWD(MT_2.0)
型式CBA-VAB
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
属性ストリート , 通勤
所有期間2014/11/15 ~ 2016/12/12

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[パーツ] #718ケイマン BOSE サラウンド・サウンドシステム http://minkara.carview.co.jp/userid/1881486/car/2331038/8827316/parts.aspx
何シテル?   11/14 14:55
車好き、自作PC好き、家電好き、深夜アニメ好き、映画好き、ネトゲ好きな趣味人だす(/ω\)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サウンドクリエータを取り外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 21:40:06
HKS SUPER EXHAUST ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/07 01:39:24

お友達

深く狭くがモットー?でも最近、広く浅くもアリな気がしてきたw
36 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ksjetksjet *
森下68森下68 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
鞍馬@0948鞍馬@0948 むらもっちむらもっち

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
形式、981cしか選べませんでした。 確か718って982ですよね? 981のマイナーチ ...
スバル BRZ E型GT (スバル BRZ)
2016/12/12に、半年以上の納車待ち後、とうとう納車しました! 自身、3台目のB ...
日産 フェアレディZ ぜっつ!(ダンディ坂野風) (日産 フェアレディZ)
2013年12月15日に、Z33後期とお別れし、 2013年12月22日に、Z34 NI ...
スバル WRX STI EJ20 FINAL搭載WRX (スバル WRX STI)
11/15に仮の姿で納車されました~( ̄▽ ̄) そして12/1、スポイラー等が装着され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.