車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
とうとう天気予報にも雪マークが付き始めましたねぇ・・・

本当は先週の日曜日にタイヤ交換したかったのですが、その日は朝から見事な土砂降りで、青空駐車の身には交換はもちろん出来ず・・・(><)

今日は午後から雨マークになっていましたが、「今日しか交換のチャンスは無い!」との事で朝から交換作業開始です。



その前に・・・
週前半の泥水のような雨で車がとんでもなく汚い状態だったので、午後から雨と分かっていても構わずに日の出前から久しぶりの夜間洗車です。



日の出チョイ過ぎに完了。

う~ん、満足満足(笑)


これで心置きなくタイヤ交換が出来ます。


まずはムーヴからスタート






完了♪



朝食を食べてからプレの交換スタート






完了♪


ムーヴのタイヤと比べると重い・・・


作業中こ、腰がピキピキと・・・(滝汗)
年末の地獄モードが待っているのに、ここで腰を痛めたらシャレにならんので嫁さんに手伝ってもらいながら無事に完了しました。


交換した夏タイヤは洗って春まで保管します。


後はスタンドに行ってタイヤの空気圧を合わせて完了です。

さすがに今日はスタンドもタイヤ屋もタイヤ交換と空気圧チェックで激混みですな。
最初にムーヴで行くと5台待ってやっとチェック出来ました。
次のプレは運良く誰も空気入れ機に並んでいなかったのですぐにチェック出来ましたけど・・・(笑)
空気を入れ始めた途端に3台立て続けに来たので運が良かった・・・(汗)


何とか雨が降らないうちにタイヤ交換完了です。




来年からはもう1台増えるか・・・(汗)

Posted at 2016/12/04 19:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月26日 イイね!
以前に母親がオレオレ詐欺に引っかかって個人情報を相手に知らせてしまった事がありましたが・・・
その時は注意するようにと厳重注意した自分も同じ目に・・・

血は争えませんなぁ・・・(苦笑)


今日の昼にショートメールで
   有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。
   本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。
   DMM相談窓口

こんなメールが来ました。

嫁さんもスマホになり、娘は大学生になってからはかなりの無料コンテンツの会員になっているので、どちらかがヘマやらかしたかな?と思って添付の電話番号に連絡してみました。
(ショートメールで来たことで気が付けば良かったのですが・・・)


電話したところ

「はい、DMM相談窓口です。」と・・・

この時点でDMM.comと思い込んでしまい・・・
「お客様の身元確認でお名前とご住所を教えて下さい。」と言われ教えてしまったのが運の尽きで・・・

「〇〇のアダルトサイトが昨年の10月から会員登録されて料金が未納になっていますので、大至急精算しないと法的処置をとらせていただきますが・・・」
と、聞いた事のないアダルトサイトの名前を出して、会員費と延滞料を含めて40万円近くのお金をすぐに振り込めと脅しにかかってきました。

この時点で

うわっ!やられた!

と直感しましたが・・・(滝汗)


そんなサイトは知らないしクリックした憶えも無いと言ったところ、「我々も履歴が残っていて債権を〇〇から依頼されてますから、払わないとすぐに裁判所の訴えますし、あなたはその時点でブラックリストに載りますから今後は非常に不利になりますから大人しく払った方が良いですよ。」

架空請求詐欺の常套文句ですな。


この時点で詐欺と分かって電話を切る事も出来ましたが、自分の名前と住所を言ってしまいこのまま相手に良いようにやられてばかりだったので、開き直って

こうなればとことんおちょくってやる!

と決めました。(笑)


本来の手続きなら最初は督促状などがあって、それでも応じないなら法的手段のはずでは?と質問しても
「我々は債権の依頼で動いていますから。」とか、
DMM.comはこんな事しているの?本社の窓口に問い合わせしてみると話すと
「この電話が切られれば自動的に債権放棄とみなし、すぐにブラックリストに載りますよ。それでも良いなら切っても良いですが、どうなっても知りませんよ。」
と、相手の不安を煽りまくり、電話を切って他の人に相談する事もさせない方法です。
その他にも上司はいないの?とか法的手段はどのように行うの?など揚げ足をつつく話をしましたが、のらりくらりとかわしたり、支払いの意思が無ければすぐに法的手段に移りますと脅したり・・・
ワンクリック詐欺のようだったら「インターネットプロバイダー協会」に入会しているから、支払いした分のお金は1週間以内に振り込みして戻ってきますし、あなたは該当しているだからお金を支払っても必ず戻ってきますから安心して下さい。などと言ってきましたねぇ・・・
でも、電話を切ったら無効になるのですぐに支払いしておかないとブラックリストになります。の文句は常に強調です。

警察やDMMに相談されたらすぐに詐欺とバレるので、絶対に相談をさせずすぐに支払いさせようとするやり方です。

支払い方法は?と聞くと
「コンビニでお金を振り込んで下さい。」

銀行からのキャッシュコーナーではダメなの?と聞くと
「安心のコンビニでの支払いですし、電話を切らずにこのままコンビニまで言って、レジに着いたら指示を出しますので絶対に電話を切らないで下さい。」
「電話を切ったら自動的にブラックリストになりますから、絶対に切らないで下さいね。」

レジの支払いなんてどうするの?と聞くと
「プリペイドカード決済が一番です。」


詐欺確定!(笑)



このような会話で時間を稼ぎながらもう1台のタブレットで
「DMMお客様相談室」
を検索していると、ヒットするはするは・・・

最近の架空請求詐欺のトップでした。
電話番号を常に変えてショートメールで引っかけるやり方です。
DMMの名前なので自分のように会社名の思い込みでかけてしまう確率が高いです。
本物のDMM.comも会社の名前を騙った架空請求詐欺に注意との警告も出ています。


やっぱり詐欺か・・・
不安を煽る話術は天下一品ですな。

名前と住所を教えてしまった事を今更後悔・・・(泣)
見事に引っかかてしまった・・・



そんな大金は手元に無いし、銀行に行かないとダメなので時間稼ぎをしながら移動です。
その間も電話は通話中ですし電話代が勿体ないので、電話代が勿体ないから一回切るよと言うと、
「安心して下さい。電話代は我が社の方でもちますから大丈夫ですよ。」

こちらが固定電話でかけて相手が電話代を払える話は聞いたことがないですし、支払いするフリをしたので相手も油断してかなりのでまかせが出たみたいです。


試しに電話を切ってみたところすぐに相手からかかってきて
「困りますよ。危うくデーターが信販会社の方に飛ぶところでしたよ。」
「私の方ですぐにストップさせたので大丈夫でしたが、絶対に切らないで下さい。」

スマホだからポケットに入れていたのでいつの間にか切りボタンが押されたみたいですね。と言っておきましたが・・・(笑)

おちょくりモード全開中!



そうやって時間稼ぎをして警察に到着です。
スマホは社内に残したまま警察署に入り事のあらましを伝えたところ、警察も

「間違いなく詐欺ですね。」

の一言が・・・

相手の住所や電話番号も伝えましたが、拠点がコロコロ変わるのでなかなか捕まえにくいし警察も苦戦しているみたいです。
今回の電話番号が分かったのは捜査網を狭めるには有益だとの話もしていまた。

一通りの話が終わってから警察から
「まだ通話中なら持って来て。代わるから。」
と言われたので、車の中にあったスマホを警察に持って行き警官に出てもらいました。


やり取りを聞いていると相手は最初は本物の警官だとは分からなかったみたいで、すぐに振り込みしないと法的処置を取るの一点張りでしたが、警察官が
「本来の請求の方法で請求は何でしないの」
「いきなり法的手段の話だけど、あんたのやり方は正当な請求方法じゃないし、本当に債権が発生しているなら正当な請求をするんじゃないの?」
「あんたのやり方は違法なやり方なんだけど、どうなのかね?」
「こちらは〇〇警察署の者で、こちらの方が相談に来ているんだけど、どうなの?」

と警察官が相手に話を続けたら、さすがに相手も本物だと分かったみたいですぐに切れたみたいです。(笑)


やっぱり詐欺ですな。



電話に関してはこれで終わったのですが・・・

電話を切った後に警察の方から
「名前と住所が相手に分かってしまっているので、今後も電話番号を変えて電話してくる可能性が高い注意してもらいたい。」
「また、偽の裁判所からの通達も来る可能性があるので、当分は郵便物に注意が必要です。」
「そんな郵便物が来てもそこに書いてある電話番号に絶対にかけないでもらいたいし、裁判所名が記載されあった場合は104などに電話番号を確認してからその裁判所に確認して下さい。」
「電話番号は詐欺グループのところに繋がるおそれがあります。」

「絶対に慌てずに対処(無視)すれば、相手も諦めると思いますので・・・」


今後の注意事項も教えてもらいました。




それにしても・・・

お金に関しての被害はありませんでしたが、個人情報が流出してしまったのは痛すぎる・・・



電話に関しては相手も警戒してかけて来ないでしょうが、これからは郵便物詐欺の攻撃に遭うかと思うと気が重い・・・(泣)




詐欺グループはあの手この手で欺そうとしてくるので、皆さん本当に注意して下さい。






まさか自分も引っかかってしまうとはねぇ・・・(汗)
Posted at 2016/11/26 18:02:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月09日 イイね!

今日は寒かった・・・

そんな中でフーテンの虎さんとプチオフを行いました。



今回のプチオフの目的は



コイツの貼り付けです。

調子に乗って買い過ぎてしまったので、「アルミテープを貼ろう」プチオフです。(笑)

昨日の午前中みたいな天気だと良かったのですが・・・
それでも作業中は風もそんなに強くならず、雨もパラパラ程度で済んだので作業は問題なく出来ました。
それに屋根付の場所でもあったので多少の雨は平気でしたし。

屋根付は裏山C~~~

(真剣に我が家もカーポートを設置しようかと考えたりして・・・)


本当は1日休みの予定だったのでのんびり徹底的に貼るつもりでしたが、急きょ午後から仕事が入ってしまい、午前中だけの作業になったので多少の貼り残しがありましたが・・・
それでも必要な場所はちゃんと貼れたと思います。

作業に夢中で写真は全く撮ってません。m(__)m

少し時間が余ったので



嫁カーに貼った時に酷く不評で剥がして冬眠中だったコレも追加で貼っておきました。
もちろん間違った使い方です。(笑)


時間があれば1本余っている



コレもしたかったのですが・・・

コレはまたの機会にでもしときますか。











































虎さんのプレの施工をしたとなると・・・


某氏から

「おぅおぅ、ワレ!誰に断ってやってんじゃ!」

「さっさとワシのもせんか!」

と言われそうな・・・(爆)





Posted at 2016/11/09 22:29:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2016年10月27日 イイね!
我が家から嫁さんの実家の途中の道路で一部中央分離帯のように中央部に用水路があり、追い越しすら出来ない場所があります。
道路脇に車を止められたら通るのが大変で・・・(汗)
嫁さんの実家はその道路の脇道を入った路地にあります。

まぁ、この道路は毎日通勤で走行していますが、今朝は嫁さんの実家に寄る用があったので、入る脇道の手前で余裕を持ってウインカーを出して、ゆっくり減速しながら左折しようとしました。
その脇道に入ろうとしたら脇道の方から車が出てきたので、その車が出てくるまで通りで待って(数秒ほどかな?)いたら・・・

すぐ後ろでゴシャッ!と音が・・・

一昨年と昨年と2年連続で聞いた嫌~な音が・・・(汗)

ビックリして後ろを振り返るとすぐ後ろに建築会社の1tトラックが止まってます。

まさか!

音だけで衝撃は感じませんでしたが、もしかして・・・(汗)と思い、慌てて降りて確認しに行きました。


真後ろにトラックが止まっていましたが、自分の車から約10㎝離れたところに止まっており、ぶつかった感じはありませんでした。

何であんな音が出たのかトラックの周りを確認したら、トラックの運転席側のフロントタイヤのホイールがボコボコになってパンクしていると・・・
どうやら、そのトラックは止まりきれずに前の自分の車にぶつかりそうになったので、慌ててハンドルを右に切って用水路側の縁石ブロックにぶつかり止まったみたいでした。
ブロックも割れていましたし・・・
その行動がなかったら間違いなく自分に車に衝突していたでしょう・・・(滝汗)

運転していたのは若い兄ちゃんで右手にスマホを持って出てきたので、多分スマホをしながらの運転で、目の前に自分の車が左折待ちで止まっていたのに気が付くのが遅れてしまったのでしょう。
相手は自走不能な状態で路肩にやっと止まって車をじっと見てましたが、前方不注意の運転で危うくこちらも犠牲になるところでしたので、さすがに同情する事はないですけど・・・

今回はギリギリぶつからずに済みましたが、もう3年連続ぶつけられてしまう事は無いようにと願います。

Posted at 2016/10/27 16:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
アルミテープチューンを行ってから400㌔近く走行しました。

前回のブログではそんなに効果が無いと書いていましたが、実際に運転していると交換を感じました。
ただし、Myプレは色々としているので、アルミテープだけの効果かは分からない事でもありますが・・・


この前のオイル交換時に



LOOPシリーズの洗浄タイプを添加してあります。
添加してからそろそろ5000㌔近くになっていますので、エンジンの内部はかなりキレイになっていると思います。
実際にアイドリング時の音も添加前に比べるとずいぶん静かになりました。

アルミテープ施工と同時に



これも燃料に添加してあります。
コレは年に数回添加しており、今までは添加してもさほど効果は実感していなく、エンジンがキレイになっただけかなと・・・思っていましたが、今回の添加後のエンジンの調子がビックリするくらい一番良い感じです。
CWプレはCRプレに比べてもっさりした加速と言われていますが、アルミテープ施工をしてから加速が非常にスムーズです。
3000回転までのパワー不足の感じも無くなり、3000回転を超えてからのパワー感が全く変わりました。
通勤で里山海道を使用していますが、合流の際の加速も今までとは違います。


まぁ、



アーシング&コンデンサーチューンも行っているので相乗効果が出たのかも?

エンジンルーム内も



吸気系にアルミテープを色んな場所に貼ってありますので、吸気効率も良くなったかもしれません。
エンジン音もテープを貼る前と比べたらやる気のある音に変わった気がします。(笑)


整備手帳に大まかなテープの貼った場所を記載してありますが、実際には記載されていない場所もかなり貼ってあります。
プラスチックパーツに貼り付けするのが基本で、まだまだ貼っていない場所も多いですが、現状ではコレで十分かなと・・・

このアルミテープチューンは空力改善が目的みたいで、パワーアップやレスポンスアップとは違いますから効果あ感覚でしか分かりませんからねぇ・・・

空力に関しては





この様にプロテクターガードをボルテックスジェネレーターとして使っていますが、これも今まで効果は感じていました。
しかし、アルミテープを貼ってからは更に空力が良くなったみたいで、今まで以上にアクセルOFF時でも減速する感じが弱くなり、今までの感覚で減速すると思った以上にスピードが落ちないのには驚きです。
低速ではあまり感じませんが、里山海道や高速での走行では今まで以上に走行時の安定性が違いますし、追い越し時の加速もスムーズになった感じがします。
地に足が着いた感じですかね。

ハンドルカバーの貼り付けに関しては、ハンドルが重くなったとの感想が多いですが、自分の場合は軽くなった感じがします。
ただ、フワフワな感じでなく余計な抵抗が減って素直に曲がってくれる感覚です。


確かにアルミテープだけでも効果はあると思いますが、他のパーツの良さも引き出して相乗効果で良くなっている感じですね。
自分のお薦めはアルミテープだけでなく、その他メンテナンスや空力アイテムを併用した方が更に効果を感じると思います。
大げさな言い方かもしれませんが、車が持っている本来の性能を引き出して運転がしやすくなったと思います。
パワーアップなどではないので、期待したよりも効果が無いと感じる人もいるのは仕方ないかも・・・

テープはまだまだ大量に残っていますので、少しずつ他の場所に貼って試してみます。(笑)

Posted at 2016/10/20 20:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄りネタ | 日記
プロフィール
「1年以上放置していましたが、娘と一緒に映画を見てやる気スイッチON!」
何シテル?   12/06 19:33
最近は弄りも一段落し、ハイドラにハマってます。 と言いつつもやっぱり弄ってますけど・・・ 運転中であまり見る事も出来ず、しかも老眼が進んできたのでアイコ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16
お友達
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシーに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.