• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

あのCMを見ていて

最近の車はすごい進化をしていますね。

最近は燃費競争から自動ブレーキ競争になっている気が・・・


あの有名芸能人が手ぶらで車を運転しているCMを見て、今の車のハイテク化はすごいモノと感心した反面、メーカーの車の運転に対する意識は自分とは全く違っているのを感じます。

確かにあの自動運転システムはすごい技術であると思いますし、体に障害があって自動車が必要な生活環境でも運転が出来ない人にとっては、将来は運転のサポートになって運転が可能になるかもしないです。

決して自動運転や自動ブレーキは否定はしていません。
安全面ではかなり良いでしょうし、万が一の時に役に立つとは思いますが・・・

しかし、自分は免許証を取得した頃に教習所や免許センターでの講習では、車は「走る凶器」、「走る棺桶」とよく言われていました。
車は確かに便利なモノであるが、運転者の心持次第で非常に危ないモノになるので、運転に際しては常に緊張感を持って運転するようにと、きつく言われたものです。

自分が運転する時はこの言葉をいつも自分に言い聞かせています。
前車の車間距離や前方の道路状況、右折や左折などの際は安全なのか?等々
もちろん、道路標識も走行中はちゃんとチェックしています。

しかし、最近のドライバーを見ていると
   ・ながらスマホをしながらの運転
   ・TVキットでを使って走行中にTVを見ながらの運転
   ・標識無視の逆走や通行禁止時間の通行
が、特に見かけるようになりました。

こんな事だと緊張感も何もないですよねぇ・・・


最近は追突事故の現場によく出くわしていますし、普通に運転していて前方をちゃんと見ていれば追突する事は無いと思います。

運転の状況はいろいろとありますので、かならずしも追突した車が全て悪いとは言いませんが、基本的には前方不注意がほとんどの原因ですし、自分の車も2月に側面衝突された際は、相手は全く周りを見ないで急な車線変更をした事が原因です。
車線変更する前にちゃんと周りの確認を行えば、真横に自分の車がいた事も確認出来たでしょうし、ぶつかる事もなかったです。
緊張感がなく漫然運転が原因だと警察の聴収でもはっきりと警官が相手に言っていました。

また、時間一方通行を逆走した車がいて、危うく正面衝突をされそうになり相手に怒ったら
「標識は見ていなかった・・・」
「普段は走行出来ていたので、この時間は走れないとは思っていなかった・・・」

全く周りや標識を見ていない緊張感の欠片もない運転でしょうし、いつも走っているのなら多分この時間は一方通行になっているのも分かっているのでしょう。
自分1台くらい逆走しても避けてくれると思っていたのでしょうね。

こんな運転手がいるからいつまで経っても事故が減らないと思います。


いくら車のサポート技術が進んでいても、運転する人に緊張感がなければ宝の持ち腐れでしょうね。

自動ブレーキのCMはわき見や飛び出しでも止まれると謳っていますが、元々運転は「かもしれない運転」が鉄則ですし、わき見でもちゃんと止まれるアピールはもっての外だと自分は思いますが・・・
そんな運転する事自体、普通に運転されると周りは大迷惑でしょうし・・・


メーカーも付加価値を付けなければモノが売れない世の中になっているのは分かっているので、いかに他のメーカーとは違う優位性を訴える事は分かりますが、車の運転そのものを分かっていない気がします。
安全装備と言っても、結局は使う人間の問題で全く役に立たない事が多いです。

自分も絶対に間違いを起こさないとは言えませんし、万が一の際には心強い装備だと思いますが、やはり、常に緊張感を持つように運転を心掛けたいです。


マツダのCMは「きちんとした運転姿勢の追及」、これが本来車メーカーが運転手に対して投げかける事だと思いますね。
運転姿勢は自分も大事だと思います。


やはり、最後は自分の心がけ次第でしょう。
機械に頼っても最後は誰も助けてくれませんし・・・


ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2015/09/17 17:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨の自動運転は
tri-tri-triさん

自動運転に思うこと
トロルドハウゲンさん

試される大地・マイル毎時編
木手さん

「 止まれ 」 は一旦停止 & 安 ...
Hoosukeさん

シエンタの点検
辺境伯さん

ハザードランプの使い方
みっき~~@温泉マイスター修行中さん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:23:43
こんにちは♪

まったくその通りだと思います。
数年前に流れてた久保田利伸が出てた外車のCMなんか、まんま「わき見運転OK」みたいな印象を持ちました!

たしかに有って余計な安全装備では無いとは思いますが、其処までして運転する必要性があるのか……
コメントへの返答
2015/09/17 18:06:20
こんばんは♪

あのCMは「わき見も大丈夫♪」みたいな印象は自分も持ちましたよ。
キムタクの某CMも似たような感じですし・・・

やはり車の運転で一番大事な部分を忘れなで運転したいものですね。
2015/09/17 19:46:43
本来自動ブレーキなんていらないはずなんですがね(・ω・`)
それだけよそ見してるおバカが増えたということでしょう・・・。

私に突っ込んで来たらケツの毛もむしり取る勢いで・・・ヽ(゜∀゜)ノ

このご時世「自動ブレーキついてるから車間詰めても大丈夫!煽りまくろうぜ!!」って言ってる勘違いバカがいそうで・・・w

個人的には自動ブレーキ動作後セーフモードになって最高速が30km以上上がらずディーラーでのみ解除可能でいいと思います。(解除料1000円くらい取って)
コメントへの返答
2015/09/17 20:36:34
こんばんは♪

自分も自動ブレーキは必要ないと思いますね。
それよりも煽り防止機能が付いていれば安心して走れると思いますよ。

この前ディーラーで聞いた話ですが、自動ブレーキが付いているからと安心して、50キロ以上のスピードで前車にノーブレーキで突っ込んだ車がいたみたいです。
そして、自動ブレーキが機能しなかったから事故の保証をしろ!とクレームを言ってきたいたみたいで・・・

さすがにディーラーは相手にしなかったみたいですが、そんなアホな輩もいるとは呆れますね。
2015/09/17 19:50:38
適当に運転してる人が多くなってきましたよね。
楽に運転できる車が多くなった弊害でもありますね。
昔は左足に気合い入れて、ハンドルもパワーいるステアリングでした。。。

でも、先日九州まで1,200キロ走破して来ましたけど、高速では自動運転が欲しかったです。
コメントへの返答
2015/09/17 20:43:14
こんばんは♪

自転車感覚で運転している人は確かに増えていると思いますよ。
車は危ないモノだとの意識が全く無いですね。
何かあっても逆ギレして暴れる輩も増えているみたいですし。

確かに昔の車は楽ではないですが、車と会話している感じはありましたね。

寝ている間に目的地に着ける機能があればどんなに楽か・・・
仕事でも長距離を走る事も多いので、そんな機能があれば楽ですが、それならば公共機関を使えば済む事ですね。(^^;)
2015/09/18 09:38:50
おはようございます。
運転サポート、自動ブレーキ、色々便利?になりましたね。
ただ各社自動車メーカーが売るために必死になってるだけと思います。
自動ブレーキも、どのスピードからでも完全に停止できるならいいですが、
単なる保険のようなもの・・。否定はしませんが、僕には必要ないです。
偉そうな事は言いませんが、自動車に乗る事に緊張感は絶対に必要です。
運転を楽しむ中で、緊張感はいい意味で必要と思います。
でもその保険(サポートシステム)無いよりはあった方が・・という自分もいます(^^)


コメントへの返答
2015/09/18 23:00:38
こんばんは♪

最近の車は流行りの物を付けないと売らせてくれないような・・・(苦笑)
付加価値が無ければ売り物にならないくらいの強迫観念で作っている感じですね。

自動ブレーキも30キロ以下のスピードでないと効果があまり無いと聞いてますし、そもそも前をちゃんと見て走るのが当たり前なんですがねぇ・・・
自分から事故を起こした時は全て自分が悪いと思っていれば、嫌でも緊張感を持って運転しますよ。

確かにあれば良いかもしれませんが、そのような状況にならないように運転するのが運転手の義務でしょうね。

お互いに気を付けて運転しましょう。
2015/09/18 10:14:54
まったく同意見です。
何のための運転免許?
車を運転するということはそれ相応の責任を負うということ。
あのCMみたいにハンドルから手を放して運転するなど言語道断です。
怒りを通り越してあきれてしまいました。
「自動ブレーキ」
「自動運転」
という呼称も大嫌いです。
まだブレーキサポートとか緊急ブレーキシステムなら許せなくはないですが。

個人的にはその機能や装備されていることに反対しているわけではなく、それを売りにして車を売ろうとすることに嫌悪感を抱いています。

だから今のMAZDAの「Be a Driver」の精神は素晴らしいと思います!

コメントへの返答
2015/09/18 23:18:01
こんばんは♪

自分が教習所に通っていた時は、教官も厳しかったものでしたが、最近の教官はかなり優しくないと生徒が入って来ないとか・・・
学校の先生も保護者からクレームがあるから生徒を怒る事も難しいと聞いてますし、そんなぬるま湯で教えてもらったら、甘い考えにもなるでしょうね。
いくら商売と言っても、やはり大事な事はきちんと教えなければならないと思います。

そんなシステムは一体何が目的で開発しているのか自分にはよく分からないです。
安全と強調していますが、結局はメーカーがこれだけの技術力を持っているとPRしたいだけなんでしょうね。

今の若者の車離れが深刻だと聞きますが、若者が車に興味を持ってもらえるようにとハイテクばかりPRしてもねぇ・・・

車離れの本質をメーカーが分かっていないと思いますよ。
特にT社は「車はすぐに買い替えてもらうもの」と買い替えばかりを推奨してますし、車を好きになってもらえるようにするにはどうすれば良いかは考えてないでしょうね。

その点、マツダの考え方は素晴らしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと落ち着いたかな http://cvw.jp/b/1881615/41000401/
何シテル?   01/19 15:53
プレも納車から5年経過しており大概の弄りは終わったので、最近は維持りの方がメインになっているはずですが・・・ たま~に弄り熱が出て家族から白い目で見られながら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16

お友達

人見知りですけどよろしくお願いしますね。
127 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 ヨッシ-♪ヨッシ-♪ *
たっかーとたっかーと * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.