• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

ハイブリッドもねぇ・・・

今日の昼に商談でお客の駐車場に車を停めた時に、隣に停まっていたFITに乗っていた尾根遺産が、

「この車のエアコンが全く効かないので助けて下さい。」

と・・・

「30分ほど前から停めていたのですが、エアコンが効かなくて暑くて・・・」

確かにエアコンスイッチをONにしているのに熱い風しか出てきていません。

FITはFITでもハイブリットのFITでしたので、
(確かホンダのハイブリット車はエンジンストップの時はエアコンが効かないと聞いた事が・・・)
ホンダ車のハイブリット車はアイドルストップのキャンセルスイッチも無いので、信号待ちの際にアイドルストップすると夏場は最低で、渋滞時は地獄を味わうと聞いた事も・・・

エンジンからは音が全く聞こえてこなかったので、間違いなくエンジンストップの状態でした。

尾根遺産に
「この車はエンジンが止まってバッテリーだけの状態になったらエアコンは効かないかも?」
「試しにエンジンを再度かけてみたらエアコンが効くかもしれないし、それでもダメならエアコンが壊れているかも?」
と話してエンジンをかけさせました。

すると、しばらくしたら送風口から冷たい風が出てきたので、やはりアイドルストップ状態ではエアコンが作動しないのは本当みたいですね。

尾根遺産も
「ありがとうございます。」
「次から休憩する時は気を付けます。」
と言って、自分は商談があったのですぐに行きましたが、これであの尾根遺産もこれからは快適に休憩出来るでしょうね。

ハイブリット車は確かにすばらしいとは思いますが、きちんと理解しておかないと大変な目に遭うのだとしみじみ思いました。

確かにディーラーでも車を売る時はメリットばかりアピールしていて、デメリットの事はほとんど話さないですし・・・
多分、こんな事が起きたのを文句を言えば「説明書をきちんと読まないのが悪い!」と反論してくるでしょうねぇ・・・(苦笑)

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2016/06/30 23:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 23:21:28
あ~そう言えば2代目FITの時まで度々そんな話が出てましたね。

現行のホンダHVはどうなのか知りませんが、そこらへんも含めてホンダ関連で働いてる叔父がインサイトはやめとけって話してたのを憶えてます。

車を色々見て回って思うのは、もうこれだけ燃費も良くなったのだからHVだのディーゼルだのとクセがあったりメンテが面倒なのより余計な手間がかからないのが一番だろうと思ってます。
トヨタの強みはそうでありながらもあまり手間がかからないってところなんでしょうね。
コメントへの返答
2016/07/01 06:15:35
おはようございます♪

ホンダ車ハイブリットのアイドルストップ地獄は噂では聞いていましたが、目の前で経験するとは思いませんでしたね。
昨日はかなり暑かったし、汗だくになっていた尾根遺産が地獄の状況を物語ってましたよ。

メーカーも燃費が良ければそれで良しみたいな考えでで、色んなシーンでの使い勝手を考えていなかったのが問題でしょうね。
三菱の問題から燃費競争は少し落ち着いたみたいですが・・・

最近の車はいろんな機能が付き過ぎているので車選びも大変ですよ。
2016/07/01 08:00:08
おはようございます。

ホンダのハイブリッドは夏場に問題があるのですね。

トヨタのハイブリッドは冬場に問題があります。
アクセルを離すとエンジンがストップし、外気で冷えきってしまい、しばらくヒーターが効かず寒いですし、プレマシーでは難なく走るくらいの雪でもスタックまではいきませんが、スリップしてしまいます。

どのメーカーのどの車種でも一長一短がありますよ。
コメントへの返答
2016/07/01 16:34:12
こんにちは♪

ホンダのハイブリット車の夏場の地獄は噂に聞いてましたが、実際に遭遇してしまうと本当にひどいみたいですね。
何せ、見ず知らずの自分に声をかけてまで何とかしたかったくらいですし・・・

どちらも燃費を最優先して開発されてますから、使い勝手が悪くても燃費向上なら割り切って開発している部分もあるのでしょうね。

ただ、我々ユーザーはそんな事は分からないので、実際にこのような場面に遭遇するとパニックになる事も出てくるのかも?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつもは腰痛に悩まされてたのですが・・・ 今回は珍しく腰痛にならなかったので喜んでいたら別の場所に無理が来たみたいですよ。大事になっていないのでしばらく通院してリハビリすれば治りますよ。@セブン∞ 」
何シテル?   08/18 23:26
プレも納車から5年経過しており大概の弄りは終わったので、最近は維持りの方がメインになっているはずですが・・・ たま~に弄り熱が出て家族から白い目で見られながら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16

お友達

人見知りですけどよろしくお願いしますね。
127 人のお友達がいます
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 にこっにこっ *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
tetsurintetsurin * shootingstar☆彡shootingstar☆彡 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.