車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
アルミテープチューンをやってみました。
アルミテープチューンをやってみました。 みんカラ内ではかなりの人のUPが出ているアルミテープチューンですが、今更ながら逝ってみました。

施工するにあたり最初はダイソーでテープを購入しようと思っていたのですが、やはり「あまり安いとねぇ・・・」と思い、ホームセンターで



信頼の3M製のテープを購入です。

しかし、買ってから調べてみると・・・

同じアクリル系糊でも導電するとしないのがあり、アルミテープチューンには導電性のアルミテープが良いとの事で・・・
試しに通電テストをしてみたら、ギュッと押したら通電するので基本は導電タイプの糊ではなさそうです。
ギュッと押す事で線が糊を押し分けてアルミ箔部分に触れて通電するのでしょう。
まぁ、アルミテープは実家のトタンや雨樋の補修でも使う事があるので、これは家や車の補修時に使う事にします。

そんな訳で導電性のアルミテープを探してみました。

最初はamazonnで調べてみるとどれも納期が2~4週間と長い・・・
そんな時にみん友さんからの一言で某ネット店を除くと「在庫有り」で「即日配達もOK」で、即ポチって注文です。

届いたのが



調子に乗って3本は買い過ぎ・・・(爆)

本日、実際に施工してみると・・・

結構貼ったと思いましたが、1本目の2/3ほどを使用して十分でした。
2本チョイ余ってしまった・・・(苦笑)

まぁ、貼り直しとかに使ってみます。



そんな訳で施工写真です。



バンパーを外して念入りに貼ってみました。




詳しくは整備手帳にUPしていますので、興味のある方は覗いてみて下さい。


施工完了♪




さて、効果の程は・・・


効果があると言えばあるようで、気のせいかもしれないし・・・



結果としては




信ずる者は救われる!



ですかね。(笑)


まぁ、1000円程で出来る簡単な弄りですので、試してみる価値はあると思います。


ブログ一覧 | 弄りネタ | 日記
Posted at 2016/10/16 18:21:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:43:50
少し興味あったのですがやはり信じる者は系ですか(笑
コメントへの返答
2016/10/16 19:20:36
里山海道みたいに80キロくらいで走ると、風切り音が少なくなったり、アクセルoffの減速感の減少と効果は少しはあると思いますよ。
ただ、えびてんさんみたいな空力など徹底的に考えらえている車だと効果は無いような気がしますよ。
2016/10/16 20:28:13
作業お疲れ様でした。

自分も最近、HIDフォグのバーナー交換ついでに、
バンパーサポートに貼ってみました。
たまたまあった今は電気屋さんになってしまったホムセンの処分品の100円のをwww

通電性はあるかは不明でしたが、さっき通電確認したら通電性ありました。

今度、バンパー裏にも貼ってみようと思います。
効果はわかりませんが、もし事故った時バンパーの破片の飛び散りは減ると思いますw

コメントへの返答
2016/10/16 22:37:58
こんばんは♪

作業自体はそう難しくないのですが、貼り付け面の汚れ取りと脱脂が一番大変でした。
バンパー裏なんかは2、3度拭いてから脱脂ですからねぇ・・・

耐熱性のウレタン系接着剤はダメみたいですけど、アクリル系は意外と通電するみたいですね。
まぁ、貼り付けする際に念入りにゴシゴシ擦って密着させてますので、多少導電性が悪い接着剤でも大丈夫の感じがします。

効果に関しては「おぉぉ!」ではなく、「どちらかと言えば良くなったかな?」レベルの感じで、劇的な変化は感じませんでした。

低予算で出来ますので、やって損はない弄りだと思いますよ。
2016/10/16 22:10:52
こんばんは♪

作業、早っ!(笑)

もうやったんですね!

ウチにも昨日届きましたが…この前バンパー外したばかりだし、先にやりたいこともあるし、果たしていつになることやら。(^^;)

効果に関しては、何がどうよくなるのかδ(^^)もよくわからないので、とりあえずやってみるということで。(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 22:48:30
こんばんは♪

テープ情報有り難うございます。m(__)m
おかげで間に合いましたよ。

元々今日施工する予定でしたが、アルミテープでゴタゴタしてしまったので、間に合うか心配してましたが間に合って良かったです。

効果に関してはパワーUPやレスポンスUPの類ではないので、体感では分かり難いかもしれませんね。
自分が感じたのは、風切り音が確かに減少したと思います。
低速度では分かり難いかもしれませんが、車が空気を上手く掻き分けて進んでいるような感じですね。
空気の抵抗が減ったというような感じでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「完成♪
塗り分けは細かいは、パーツの精度がギリギリと、かなり難儀のキットでした。
素組なら簡単なんですけどね。(苦笑)」
何シテル?   12/11 09:34
最近は弄りも一段落し、ハイドラにハマってます。 と言いつつもやっぱり弄ってますけど・・・ 運転中であまり見る事も出来ず、しかも老眼が進んできたのでアイコ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16
お友達
よろしくお願いしますね。
123 人のお友達がいます
ひざ小僧   改ひざ小僧 改 * ベル@えびてんベル@えびてん *
ひっしー。ひっしー。 * 雷音丸雷音丸 *
ととーととととーとと * よね@春風よね@春風 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシーに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.