• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rihopapaⅡの愛車 [マツダ プレマシー]

光るフットレストを作ってみた(その②)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年02月06日
1
その②です。

表面にアクリル板をペタリと貼ります。

やはり、鏡面部分の加工は余計でした。(^^;)

作り直しも面倒なのでそのままにします。
2
周りに黒のカッティングシートを貼り付けます。

これで見た目も良くなりました。
3
発光ユニットを土台に貼り付けます。

これで一応完成です。


が、

このまま使用すると傷だらけになり勿体ないので、もう一手間かけます。
4
土台に使用している同じトレーを養生します。

切り抜く際に傷が付かないようにです。
5
ノコギリで切り取り、ホールソーで穴を開けます。

○印の部分は後で高さを計って、その高さに合わせてカットします。
6
ホールソーで開けた穴にグロメットをはめ込みます。

これで滑り止めと透明板に傷が付くのを防ぎます。
7
フットレスト本体にカバーを取り付けます。

足置きとしてのフットレストの機能は十分に確保出来ましたが、耐久性に関しては???です。
このフットレストに足を置いて、コーナーなどで踏ん張るような使用は多分無理でしょう。

あくまでもドレスアップ目的ですので、ガンガンに踏みつけたい人は別のモノを取り付けするのをお奨めします。
8
取り付けてみました。

電源はフットイルミから分岐してあり、ルームランプ連動で点灯するようにしておきました。



実際に取り付けてみると・・・

予想以上に足元が怪しくなった気が・・・(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットレスト

難易度:

フォグランプのスイッチを取り付け

難易度:

ロードノイズ軽減プレートの取り付け(2)

難易度:

シフトスイッチ付ステアリングに交換

難易度:

台湾ディライトフォグベゼル取り付け

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 07:21:19
おぉ!
足元がオシャレと言うか怪しいですね(o^^o)
コメントへの返答
2014/02/07 08:25:15
明るい時は気にならなかったのですが・・・

意外と自己主張してますよ。(笑)
2014/02/07 09:38:16
明るすぎ~

またDに怒られるかもよ?
コメントへの返答
2014/02/07 15:02:08
こんにちは♪

明るい時はそんなに気にならないかも・・・

しまった!
来月、点検が・・・

車検には引っかかる場所ではないですが、何か言われそう・・・(汗)
2014/02/07 11:54:21
意外なところにブラックホールイルミを仕込むアイデアに脱帽です。

下からの光で顔が青白く照らされているrihopapaⅡさんのお姿見てみたいw
コメントへの返答
2014/02/07 15:06:53
こんにちは♪

みん友さんとのやり取りの中でアイデアをもらいました。

こんなところをブラックホール化する人はまずいませんねぇ~(笑)

次なるブラックホール化の場所は?(爆)
2014/02/07 12:00:01
あっ、ルームランプ連動だったんでしたよね。

さすがの技術です。
コメントへの返答
2014/02/07 15:09:02
運転中は安全の為に車内のイルミはあまり点灯させていないもので・・・

ドアを開けると一段と怪しくなりました。(笑)
2014/02/08 00:36:10
そのうち天井までもブラックホールになりそうな勢いですね~
アイデアに脱帽( `・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2014/02/08 06:29:24
おはようございます♪

天井は間接照明が一番怪しくてベストでしょう。

うっ!
また増えそうな予感が・・・(爆)

自分一人では全てのアイデアは出てきませんよ。
皆さんとの何気ない会話の中で閃いていますね。

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1881615/40733132/
何シテル?   11/19 17:39
プレも納車から5年経過しており大概の弄りは終わったので、最近は維持りの方がメインになっているはずですが・・・ たま~に弄り熱が出て家族から白い目で見られながら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16

お友達

人見知りですけどよろしくお願いしますね。
127 人のお友達がいます
HINAGONHINAGON * プレマグプレマグ *
ひっしー。ひっしー。 * 花ちゃん花ちゃん *
ブラックマンタブラックマンタ * 洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.