• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rihopapaⅡの愛車 [マツダ プレマシー]

光るフットレストを作ってみた(その③)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
ふふふ・・・
誰も予想していないであろうパート③です。(笑)

その②でカバーにグロメットを使用しましたが、やはり違和感が・・・(汗)

みん友さんからのアドバイスでカバーを作り直します。
2
ホームセンターと100円ショップで購入してきました。

大きさや材質を吟味して・・・・

右側のシリコン製丸クッションと、左側の防振マットを使用する事にしました。
3
予備で購入してあったトレーに養生テープを貼り付けます。

これは傷もそうですが、割れやすい材質なので割れ防止にも役立っています。

大きさは前回と全く同じです。
4
切り取ります。

今回はグロメットをはめ込まないので、ホールソーでの穴加工はしません。
5
切り口をヤスリで整え養生テープを剥がします。

表面にする場所に「シリコン製丸クッション」を貼り付け、足を乗せた最の滑り止めにしました。

色が透明なので、上のグロメット仕様に比べて見た目がかなり自然に近くなりました。
6
裏側には「防振マット」を切って貼り付けます。

このマット自体接着タイプなのでそのまま貼り付け出来ます。

これも透明なので違和感はかなり少ないです。
7
フットレスト本体に取り付けです。

グロメット仕様に比べて、見た目はかなり自然です。
8
点灯!

今回使用した材料はどれも透明だったので、点灯してもブラックホールの邪魔になりません。

グロメット仕様よりもキレイに見えますし、滑り止めも全面に取り付け出来たので足も置きやすいです。

それでも踏ん張りに向いていないので、過剰な荷重をかけるのは厳禁です。

アドバイスのおかげで低予算なのにかなりグレードアップ出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤローテーション

難易度:

雨の中でDIY交換

難易度:

フロアサポートバー交換

難易度:

リアリフレクターリング取り付け

難易度:

備忘録 アドバンスドキー電池交換

難易度:

ラゲッジ部分とリヤホイール部分のデッドニングを試みる 。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 22:21:36
③は予感してました。(笑)

もっと言うと、カーブで踏ん張った拍子にカバーが割れてしまい、その⑤まで行くと予想。
コメントへの返答
2014/02/07 23:35:13
読まれてたかぁ・・・(汗)

これ以上は続く予定はないけど、嫁さんが運転中に「パキッ!」とやってしまいそうな気が・・・

その時は泣きながらこっそり直しておきます。(笑)

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/1881615/40741962/
何シテル?   11/21 16:51
プレも納車から5年経過しており大概の弄りは終わったので、最近は維持りの方がメインになっているはずですが・・・ たま~に弄り熱が出て家族から白い目で見られながら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16

お友達

人見知りですけどよろしくお願いしますね。
127 人のお友達がいます
ベル@えびてんベル@えびてん * あずたけあずたけ *
zoe zoezoe zoe * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 JUN-JUN- *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.