• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月03日

がんばれボルボ!

がんばれボルボ! 今日は例のスウェーデン大使館でのイベントの日ですが、
営業さんに聞いたところ、
今回の展示車両は、XC90とV70の2009年モデルだそう。
やっぱしXC60はまだ無いのね~(そりゃそうだ)
というわけで、急に行く気をなくしました。(´-ω-`)


でも、それ以上にショッキングだったのが、
うちが買ったDラーが間もなく閉鎖になるとのこと。

少し前にボルボを中国に身売りするとか不穏なウワサが流れておりましたが、
PAGインポートの大改造が行われるのでしょうか...

また、超富裕層が多く住む都心にあって、
ボルボという立ち位置は微妙だと、営業さんが以前こぼしておりました。
(やはりコーンズ系が絶大な人気)

いずれにしろ、こういう動きはユーザーにとってはあまり嬉しいことではないと思いますし、
他Dラーへの転籍?たらい回し?となるので、
ボルボには悪いけど、私としては、運良くギリギリのところで乗り換えられたかなと思いました。
ボルボというクルマ自体は好きなんですけどね~
やっぱ、親会社のフォードがよくないっ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


以前、東京テレメッセージのポケベル(懐かし!)を使っていて、
もう携帯に切り替えるので、解約の手続きをしたら、
その翌日に東京テレメッセージが倒産して、驚いたことがあります。
え!オレが悪いの?(;・∀・)

今回もそれに近い感じがしてます。

がんばれボルボ♂!
他メーカーに乗り換えて何言ってんだ!と言わないでね(汗
ブログ一覧 | XC90 | 日記
Posted at 2008/09/03 11:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

低価格は正義!
バーバンさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2008年9月3日 11:58
うーん、VOLVOも厳しいですね。

正直日本では以前のワゴンブームに乗ったお陰で好調でしたが、今はそのブームもさり、その点特徴ある車も少なくこの状況に陥るのも止む無し、かなと思います。

ブランドイメージがあるようで、無い感じがするんですよね。最近じゃあまりCM見かけませんし、広告費も削っていたんでしょうか。。。
コメントへの返答
2008年9月3日 12:46
私のような、それほど尖がったクルマじゃなくてもいいユーザーにとっては、ボルボはとても良いクルマでしたよ。

でも、今回のV70のモデルチェンジはユーザーに訴えるものが不明瞭でしたねぇ。
もう安全性だけなら他メーカーもひけをとらないし...
実際に乗ってみると、とてもいいクルマなんですけどねぇ。

ボルボでIKEAに行くと、なんか優越感を感じるし(笑)

XC60の発売に時間がかかっているのも敗因だと思います。
ティグアンは発売になりましたし、Q5もスケジュール決まってますし。

ところでティグアンって、びっくりな値段で登場しましたね!
2008年9月3日 14:28
うちの近所のボルボも嘆いてました。
金額は上がって客層が変わり、デザインが変わった途端に客足が激減したそうで、地方ならではの富裕層さえ掴めなくなってしまったようです。

ボルボもタタに逝っちゃうのかな?とも思いましたけど、それはナシですかね?(^^;)
コメントへの返答
2008年9月3日 15:14
全国的に不調なんですかねぇ。

タタとは破談になったんじゃなかったでしたっけ?
それで確か中国に打診してるとか...

どうも新しいV70には食指が動かないんですよね~
エクステリアのデザインが、なんかこう面白くないというか...
C70なんかは大好きなんですけど
2008年9月3日 16:47
V70の先代(850)からボルボ乗りやってきましたがどうみても先行きは明るくなさそうですね。

一時期噂された身売りの話も原油価格高騰で大型車がお荷物になっていては買ってくれるところも無いのでしょうね。

VOLVOは850で一気に大衆化して成功、高級ステーションワゴンの地位を確立しましたがその後のモデルは個人的にもXC90を除いて全くいけません。
850からV70、そして現行V70とどんどん魅力が低下しているのにマーケッティング出来ているのでしょうか?

かくいう私はサービスパーツが手に入る限りXC90に乗り続けますよ。
いま、他に魅力的な車もないし、ベビーカイエンの出来がよければじっくり待ちますけど...
コメントへの返答
2008年9月3日 17:44
850の頃が一番脚光を浴びていた時期かもしれませんね。

使い勝手の良さや安心感、ゆったり感、癒し感は、ボルボ独自のものだと思いますので、
それをうまくアピールできてないんでしょうね。

あと、日本では外車は人から羨まれてナンボのところも少なからずあると思いますので、
アピアランスも大事ですよね。
そこが現行がうまくいってない原因なんじゃないかと...

XC90はいいクルマだと思いますよ。
時代の流れで下取りの落ち方は激しいですが、いつまでも人気があるような気がします。
ちょっと年寄りが乗るときに、よじ登るようになってしまうのが気の毒なんですが。

XC60はいかがでしょうか??
2008年9月3日 19:43
ん~VOLVOもいよいよカレー風味や四川風味になってしまうのですかね~。もっとも我が家のライトバン号はVOLVOとわ言えないし…。
皆さんがおっしゃるように次に乗りたいモデルが無いですよね~残念っ!
コメントへの返答
2008年9月3日 20:44
カレーも四川も、ボルボの特長である安全性がもっとも軽視されそうで、怖いですね~

それならいっそのこと、ボルシチ風味はいかがでしょう?(^u^)

ライトバン号も古きよき時代のボルボ車として、プレミアつくかも!
2008年9月4日 2:12
一時スバルがDラー撤退でかなりの数のボルボオーナーが離れていった話を
聞いたことがあります
これからのボルボどうなるんでしょうかね~

そういえばボルボ運転した事がありません。
コメントへの返答
2008年9月4日 9:01
私がクラスラーからボルボに乗りかえたとき、とあるクライスラーのDラーがボルボのDラーになっちゃいました。
「おっ、これからはボルボの時代だ!」なんて思ったりしたんですが(笑)
今度はボルボがこんなことになろうとわ...

ボルボぜひ試乗してみてください。
個人的にはC70株T5がオススメです。

プロフィール

「あのお店が移転します http://cvw.jp/b/188170/45967753/
何シテル?   03/24 10:19
白いワゴン 乗り... 登山三昧、星三昧の日々 柴犬Lover
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
時代を先取り(?)してディーゼルに乗り換えましたww 2018.11 長く乗ってきまし ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初の軽! なんじゃこりゃって感じで超楽しい~
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
車暦17台目にして初のMB。 これまでなんとなく避けてきたけど、食わず嫌いもよくないと、 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
初めてのフランス車 BMW1シリーズ、プジョー207と比較し、乗り心地とゼニスウインドウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation