• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

panicのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

フォード撤退

フォード撤退今週、フォードが日本から撤退するというショッキングなニュースがありましたね。
伝統のビックネームがまたひとつ...

「日本は閉鎖的な市場」というコメントを残しているそうですが、いまだにそういう事を言っているからダメなんでしょうが、グローバルな視点からは、日本市場に拘る価値はないんでしょうね。
確かにクルマは売れなくなったといわれていますが、実際、売り上げを伸ばしている外車はあるのにね。



マスタングを始め、フォードには魅力的なクルマがたくさんあり、
結構気に入っていた車種があっただけにとても残念です。
特に思い出のあるモデルといえば...


トーラスワゴン、まだそんなにワゴンが一般的ではなかった時代に、アメリカのおおらかな雰囲気を醸し出していて、もうちょっとモデルライフが長かったら、たぶん買っていました。
でも、買おうと思ったときには、すでにコレ↓になっていたので。


試乗もして、そんなに悪くはなかったんですが、車内がタイトになってしまって、求めていた広々感が無くなっていたので諦めました。



エクスプローラー
これも一世を風靡したモデルですね。
当時は、憧れるけど、あのデカさに手を出せなかった記憶があります。



こちらは現行モデル。
正常進化形だとは思うのですが、ドイツ勢が加わった激しいSUV戦国時代の中で埋もれてしまった感があります。


あと、こんなのもありましたね。

フェスティバ・キャンバストップ♪
沖縄に住んでいたとき、マンションの駐車場が狭かったので、お互いキーを持ち合って、
相手のクルマを動かして出し入れをするシステムだったのですが、そのお相手がこれでした。
自分のクルマではないけど、なんか愛着があります(^^)


こんなのもありましたね。

ギャラクシー。
VWシャランと兄弟車でしたが、どれくらい売れたんでしょうか。
当時、うちはクライスラー・ボイジャーだったので、正規輸入しているUSミニバンってことで、
若干ライバル視していたような、していなかったような...ww


一回、撤退みたいなことをしちゃうと、信用第一の日本社会ではもう二度と受け入れられない可能性はありますが、いつの日か、また復活してくれるといいですネ。
Posted at 2016/01/27 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月24日 イイね!

もう食べログやクックパッドかww

今日の朝食は昨日買ってきた天馬のカレーパン♪


辛口のほうはマジで辛くて咳き込んでしまいましたが美味しかったです。

昨日は都心へ行ったので、今日は郊外でランチしようってことで、
犬友さんに教えていただいた三鷹の蕎麦屋に行ってみました。


思いっきり路地裏にある小さなお店。


コンクリ打ちっぱなしの店内は静かにジャズが流れるおしゃれな空間。

すごく人気があるけれど、店が狭くて、店主ひとりでやっているので
いろいろ時間がかかると聞いてきたのですが、
たまたまお客はうちだけで、注文もすぐ入れられたし、蕎麦も待たずに出てきました。


カミさんは鴨ざる


私は鴨南蛮。冷え性なので(爆)

蕎麦は十割で香りを活かすために適度な荒挽きに拘っているそうです。
粒度がxxxメッシュとか、馴染みのない単位を言ってましたが忘れました。(笑)

蕎麦自体が美味しいのはもちろん、鴨の油の旨味と焼き葱が甘く香ばしくもとても美味しかったです。
満足、満足♪


そして夜は私のリクエストでカニクリームコロッケ(^^)


我が家のカニクリームコロッケは、ほぼ「カニのおにぎり」と呼ばれるほどカニを詰め込む流儀なのです。
外食だと、ほんとにカニ入ってんのかな?っていうのがよくありますが、あれはちょっと寂しいですからねww
今回も二人分にカニ缶を3缶使いました。(笑)


なんか食べてるだけで1日が終わっちゃいましたが、
明日は3回目のアレに行ってこようと思います!

だってアレをアレでアレするのはもう最後なんですから~(笑)
Posted at 2016/01/24 21:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月11日 イイね!

寸止め♪

寸止め♪ハスラーは納車からほぼ2週間経ちましたが、
だいぶ走りました。

家に着いてメーターを見たら、
なんと999キロ!
おおっ!あと1キロだあ~
多分1000キロは忘れて撮り逃しそうなので、999キロをパチリ(笑)


さて、今日の東京は変な天気でしたね。
朝、家を出たときはどしゃ降りだったのに、
急に晴れて暑くなりました。
まるで初夏のようでした。

娘のハスラー姿も板についてきましたww


午後から2台で軽井沢に向かいました。

今日は強風で、高速ではさすがのハスラーもふらふらしてました。
523dはなんともありませんでしたので、車重の違いがでたんですかね。


そして予約を入れていたタイヤ屋さんに直行して、
ハスラーを冬靴に履き替えました。
プロは仕事が早いですね~


こんな感じのホイールにしてみました。
黒鉄チンがよかったんだけどなぁ~(笑)

そしてスーパーに立ち寄って食料品を買い込みました。

カミ様がまたこんなに買ってきたぁ~(;´д`)

私、チョコ苦手なんですけど(^_^;)
Posted at 2015/12/11 21:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月14日 イイね!

みにヨンクくらべ

みにヨンクくらべだいぶ寒くなってきましたね。

そろそろ山は冬支度を整えなければいけないシーズン。

というわけではありませんが、

急に4駆がほしくなって

ちっこめの4WD車を見てまいりました。

やっぱりFRでは雪道は怖い~、ってのがあるからです。



まずはFIATから


さすがイタリアン、カップもおしゃれですね (^^)



Panda 4x4ってのも面白そうでしたが、試乗したのは 500X の Cross Plus というグレード。
Jeepレネゲードと兄弟者ということですが、
普通のチンクと比べると、ふたまわりほど大きいですねぇ。
街中での走行性能や乗り心地は、こんなもんか程度でしたが、4WDシステムはあのジープと共通だそうなので、きっと凸凹道や雪道での走破性は大丈夫なんでしょうね。

走り味はいまひとつでしたが、装備類が、このクラスにしては充実しているなぁという印象がありました。



さて、お次はこちらへ。


MINI COOPER D CROSSOVER ALL4に試乗してきました。
うちにとって、4WD+ディーゼルは非常にアドバンテージがあります。
エンジンはBMWと同じものだそうなので、信頼性もありそうです。
走り味はさっきの500xと比べると圧勝といった感じでした。
大きさはMINIのほうが薄皮一枚小さいようです。
ただ、装備類はMINIのほうが質素で見劣りするなぁ~



お値段は定価で500xのほうがうウン十万お安め。
でも、MINIのほうが値引きは大きそう。
Dラーの印象も、MINIのほうが営業力がありそうでした。


久しぶりのDラー巡りでちょっと疲れましたが楽しかったです。

でもいざ買うとなると悩むな~
もうちょっと他も見てみようかな。



「(あたしは自転車で充分よ)」って言っているような...(^^;
Posted at 2015/11/14 21:43:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月04日 イイね!

これはヤバイか

VWの不正問題がさらなる拡大を見せていますね。



昨日は、アウディ、ポルシェのディーゼルに疑いがあるという報道があったかと思えば、
今日はガソリンエンジンにも広がってきたようです。

~どこかのニュースから~

VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3日、同社の排ガス不正問題についての内部調査の結果、さらに80万台の車両で二酸化炭素(CO2)排出量に関する「不整合性」が見つかったと発表した。対象車には、今回のスキャンダルで初のガソリンエンジン車も含まれる。同社の大規模な排ガス不正スキャンダルは、ますます泥沼化の様相を見せている。

 同社広報担当者によると、新たに問題が発覚したのはVW、アウディ(Audi)、シュコダ(Skoda)、セアト(SEAT)の各ブランドの排気量1.4、1.6、2リットルエンジン。これらの車両が示したCO2排出量が、実際の排出量よりも低かったという。

 これまで問題が発覚していたのはディーゼルエンジン車だったが、同社は今回の問題に少なくとも1種のガソリンエンジン車が含まれることを認めた。

 同社は今のところ、新たな問題発覚により発生する費用を20億ユーロ(約2650億円)と見込んでいるが、「これらの不正の規模を正確に見極めるのはまだ不可能」だとしている。




具体的にどの車種とかいうことは書かれていませんが、
ヘタすると日本にも入ってきているかもって、気になっちゃいますね。

でも本当にVWだけの問題なんでしょうか?
他も似たようなことをやっていそうな...




もうこうなったら、堂々と排ガス吐きまくる旧車に乗ってるほうが気が楽かも~(笑)
Posted at 2015/11/04 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「まだまだ遊べます http://cvw.jp/b/188170/39549545/
何シテル?   04/02 11:27
白いライトバン に乗っています...ディーゼルの。 週末は犬中心の生活なので、なかなか思うようにDラー巡りやミニカー漁り、オフ会に行くことができません~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

どなたでもいらっしゃいませ♪
119 人のお友達がいます
服部半蔵服部半蔵 * マサゴローマサゴロー *
YOURSYOURS *みんカラ公認 wayward07wayward07 *
ひろ@V60ひろ@V60 * POWERS63POWERS63 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
時代を先取り(?)してディーゼルに乗り換えましたww
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初の軽! なんじゃこりゃって感じで超楽しい~
シトロエン C3 シトロエン C3
初めてのフランス車 BMW1シリーズ、プジョー207と比較し、乗り心地とゼニスウインドウ ...
アウディ A6オールロードクワトロ アウディ A6オールロードクワトロ
2008年、ボルボXC90から乗り換えました。 装備てんこ盛りのなんでもアリのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.