JA11 バキューム・トランスミッティング・バルブ交換 ①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
VTVです。
役目はややこしいので調べてくださいw
折れてしまい、なんと廃盤のため専用部品がとれず…
2
JB23用が代用効く(ジムニーに詳しい4駆屋さんの情報とのこと…)ということで戻ってきましたがめっちゃ調子悪いです…
発進に障害が出るくらい低速トルクはないわ、ターボ効くまでが時間かかるわ、2600回転付近で一定でアクセル踏んでいるのにも関わらず急にターボが効き始めたりと遅いわ、乗りにくいわで酷い乗り物になってしまいました…
とくに加速区間の短い高速の合流は全開で60キロくらいしか出なくてスゲー怖い!そこからジワジワ加速していく感じ(゚Д゚;)
踏まないとまともに進まないので燃費も6キロ中盤…最悪です…
最大ブーストはしっかり0.75かかるのと高回転走行での高速走行には支障はあまりありませんでした。
問題はストップ&ゴーの市街地走行が
ぎくしゃくしてストレスたまりまくりです。。。
原因はどう考えても流用でつけられたVTVしか考えられません(-_-;)11用返して~‼‼‼
3
VTVはワンウェイバルブ構造になっておりバキュームホースでスロットル側からブローオフの間に介入されています。
Aと記載されているのがブローオフ側(最初、アクセルかと勘違い…)
4
Bと記載されているのがアクセル側(ブローオフ側と勘違いしないようにw)となります。
5
A←Bへのワンウェイです。
はたしてホントにこんなちっこい今まで気にもしなかったVTVバルブが他車種流用でこんなにも不調(ブーストかかるまで時間がかかる)になるのか検証してみます。
6
テストするにも手元には元の11用はないので逆付けです(笑)
逆付けのフィーリングですがスロットルに靴の重みを乗せただけくらいの踏み方で下からタービン回って1速高いギアでも下からターボ効きまくりでグイグイ進んでいきます('ω')まぢか‼‼‼
コレ…めっちゃ感動するくらいイイ( ;∀;)カンドーシタ
最大ブーストは0.75で変わりませんが何せターボラグの一切ないツインターボになったようでちょっと踏んだだけでも即MAXブースト圧に達して非常に軽快です(´ω`*)イイ~♪
できればコレで解決したいのですがわざわざメーカーでワンウェイバルブで制御しているのには訳がありますのでこのままヨシとするわけにはいきません…正直、怖いくらいレスポンスよすぎて壊れるのではないかと怖くなります(;´・ω・)ダイジョバナイ、ヨカン。。。
7
もとのVTVは手に入らないのでどうしようかと調べまくりましたがVTVについての情報もとっても少なく途方に暮れてましたらソ連あたりのサイトでようやく一覧表みたいな情報ゲット(=゚ω゚)ノ
どうやらVTVは車種によってボリューム(容量)が異なっているようであります。
どうも色分けでボリュームが統一されているっぽいです(不確定ですが…)
JA11用はたしかデンソーだったような…流用されたJB23用はアイシン(トヨタ系列?)って書いてありましたがメーカー違ってもこの色分けは同じだろうと勝手に解釈をいたしましてJA11はグレー・ホワイト・ブラックでしたので同じ色のVTV品番を購入してみました。
8
じゃーん٩( ''ω'' )و
ダイハツ純正部品です。
90925-01041はもしかしたら廃盤なのか入手できませんでした( ;∀;)
色々と探したらダイハツ純正が色が一致したので買ってみましたw
ちなみに部品番号は
90048-21004 ¥1893なり
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