• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIDE-BLUEの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年1月6日

JA11 バキューム・トランスミッティング・バルブ交換 ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VTVです。
役目はややこしいので調べてくださいw

折れてしまい、なんと廃盤のため専用部品がとれず…
2
JB23用が代用効く(ジムニーに詳しい4駆屋さんの情報とのこと…)ということで戻ってきましたがめっちゃ調子悪いです…

発進に障害が出るくらい低速トルクはないわ、ターボ効くまでが時間かかるわ、2600回転付近で一定でアクセル踏んでいるのにも関わらず急にターボが効き始めたりと遅いわ、乗りにくいわで酷い乗り物になってしまいました…

とくに加速区間の短い高速の合流は全開で60キロくらいしか出なくてスゲー怖い!そこからジワジワ加速していく感じ(゚Д゚;)


踏まないとまともに進まないので燃費も6キロ中盤…最悪です…

最大ブーストはしっかり0.75かかるのと高回転走行での高速走行には支障はあまりありませんでした。
問題はストップ&ゴーの市街地走行が
ぎくしゃくしてストレスたまりまくりです。。。

原因はどう考えても流用でつけられたVTVしか考えられません(-_-;)11用返して~‼‼‼
3
VTVはワンウェイバルブ構造になっておりバキュームホースでスロットル側からブローオフの間に介入されています。

Aと記載されているのがブローオフ側(最初、アクセルかと勘違い…)
4
Bと記載されているのがアクセル側(ブローオフ側と勘違いしないようにw)となります。
5
A←Bへのワンウェイです。

はたしてホントにこんなちっこい今まで気にもしなかったVTVバルブが他車種流用でこんなにも不調(ブーストかかるまで時間がかかる)になるのか検証してみます。
6
テストするにも手元には元の11用はないので逆付けです(笑)


逆付けのフィーリングですがスロットルに靴の重みを乗せただけくらいの踏み方で下からタービン回って1速高いギアでも下からターボ効きまくりでグイグイ進んでいきます('ω')まぢか‼‼‼

コレ…めっちゃ感動するくらいイイ( ;∀;)カンドーシタ


最大ブーストは0.75で変わりませんが何せターボラグの一切ないツインターボになったようでちょっと踏んだだけでも即MAXブースト圧に達して非常に軽快です(´ω`*)イイ~♪

できればコレで解決したいのですがわざわざメーカーでワンウェイバルブで制御しているのには訳がありますのでこのままヨシとするわけにはいきません…正直、怖いくらいレスポンスよすぎて壊れるのではないかと怖くなります(;´・ω・)ダイジョバナイ、ヨカン。。。
7
もとのVTVは手に入らないのでどうしようかと調べまくりましたがVTVについての情報もとっても少なく途方に暮れてましたらソ連あたりのサイトでようやく一覧表みたいな情報ゲット(=゚ω゚)ノ

どうやらVTVは車種によってボリューム(容量)が異なっているようであります。
どうも色分けでボリュームが統一されているっぽいです(不確定ですが…)

JA11用はたしかデンソーだったような…流用されたJB23用はアイシン(トヨタ系列?)って書いてありましたがメーカー違ってもこの色分けは同じだろうと勝手に解釈をいたしましてJA11はグレー・ホワイト・ブラックでしたので同じ色のVTV品番を購入してみました。
8
じゃーん٩( ''ω'' )و

ダイハツ純正部品です。

90925-01041はもしかしたら廃盤なのか入手できませんでした( ;∀;)
色々と探したらダイハツ純正が色が一致したので買ってみましたw



ちなみに部品番号は

90048-21004 ¥1893なり

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ISC清掃&交換

難易度:

レスポンスジェット取付け

難易度:

HKSスーパーSQV Ⅳ 取り付け

難易度: ★★

インタークーラーアウトレットホース

難易度:

レスポンスジェット取り付け(7000キロ)

難易度:

白煙出まくり、ターボ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「水中撮影してみた(*´-`) https://youtu.be/1SqyRI0bLAA?si=shCKorV2bLFubuTK
何シテル?   04/25 12:11
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OGUshow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:13:54
 
YSP市川西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:09:46
 
WEST WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:06:50
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
おそらく地球上で最後まで残る軽自動車であろう(笑) 頑丈なのだがなにせアチコチ直したそ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
3型のセーフティサポートレス車両。 以前のようにインプレッサ×2台、ジムニー×2台とい ...
その他 リアルストリーム その他 リアルストリーム
ブリヂストンの電動アシストクロスバイク。 ヤマハパス ブレイスと兄弟車。 オートエコモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくオフローダーに戻ってまいりましたー 久々に車高の高い車なのでその辺のワインテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation