• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

アンプ修理

修理というほどのことはやっていません







写真に写っているのは真空管アンプになりますが
突然、片チャンネルからノイズが出るようになりました

大きいほうの真空管を入れ替えるとノイズも左右が入れ替わったので
原因は真空管の故障 ( たぶん寿命 ) だと思われます





ただ修理するだけなら真空管を手配して交換するだけなのですが
折角なので遊んでみようかと思います





メインアンプは真空管の交換
プリアンプはオペアンプの交換をします





まずはプリアンプから作業を開始です
元々が組み立てキットなので分解は簡単にできます





印のところがオペアンプになるのですが・・・
最初に組み立てる時点で交換していたみたいです
( 純正品:NJM2068DD、写真のもの:MUSES02D )

手配する前に確認しておくべきでしたね





手配してしまったのは仕方がないということで
02から01に交換しました

プリアンプに関しては、これで終了です










ちなみにここからは自分への戒めの意味を込めて書きますが
皆さんは真似しないで下さい












メインアンプは真空管の交換のみでOKでしたが
上記でオペアンプが余ってしまったので移植してみます





ここにオペアンプがありますが
これは交換するべきではありませんでした





純正のオペアンプを撤去し差し替えできるようソケットを取り付けました





ここに先程余ったMUSES02に差し替えました
結論から言うと、これのせいで音が出なくなりました

この後、純正に戻しましたが酷いハムノイズが出るようになり
電源回路にある部品の交換をする羽目になりました

改造するなら回路図とデータシートくらいしっかり読めってことですね












戒めはこれくらいにしまして・・・
こちらは真空管の出力方式を選ぶためのジャンパーです
ケースを組み立てると触れなくなる部分なので
外部からセレクトできるようにしてみます





ざっくりとですが完成です
2回路入りのロータリースイッチとすることで
左右の出力方式を同時に変更できるようにしました
( 左右で別々の方式にすることは無いと思うので・・・ )





改造ついでに
入力電圧をいくつか対応できるようにしました
修理部品を手配するついでにコネクタを注文しただけですね

従来の100Vに加え、日本国内の200Vと
海外の220~240Vに対応可能です





随分前にも撮影しましたが
このぼんやりとした雰囲気は真空管の魅力の1つですね

修理も終わったところで音出し確認です
真空管を交換したこともあり、音にも変化が現れました

本当にザックリとしたレビューは後程





おまけ写真です
メインアンプが修理完了するまで ( というか部品待ち ) の数日間は
ヤマハのDSP-AX763というアンプを使用していました

本当にザックリとしたレビューですが
ヤマハはあっさりと、真空管はねっとりとしてました

好みの問題もありますし、何より自分の耳が良いとも思えませんので
しっかりとしたレビューは控えさせていただきます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/25 07:30:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

出来る範囲でDIYを楽しむのが趣味です トッポのオーディオ プレーヤー : DIATONE SOUNDNAVI MZ300premi ( M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
しまなみ号
三菱 トッポ 三菱 トッポ
メインです 新車購入から11年
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
繋ぎとして購入、多少は弄ります ・・・と言いながら結構いじってました
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ダイ○ツ3色セリカはそんなに居なかったと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation