• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

抱っこ紐を毎日使っています。

目が覚めたのでつらつらと。

1歳の子がいます。
毎日抱っこ紐で抱っこだのおんぶだのしています。

前抱っこすると実は安定悪い。
あと視界も。あんまり下が見えてません。
早く歩けません。
うかうかかがめない。階段特に怖いですね。
人間は殆ど前にこけるので、前抱きはあまりよろしくないと思います。
でもとっさに両手で抱きかかえて守れたりなどはできますね。

おんぶ…こっちの方が断然ラクです。
ただ、寝ちゃうと頭が後ろにだらーんとなってしまいます。それで狭いところでいきなり背負ってる人が方向転換すると…壁だので頭をぶつけてしまう事があります。
道もまたしかり。


私は今、自転車ユーザーの多い所に暮らしています。
車道は狭いプラス一方通行の多い地域です。
自然と自転車ユーザーが多くなるのもうなづけます。

抱っこ紐したまま自転車に乗るお母さんをたくさん見ます。
事情があるのはよくわかります。
でも私は見てても怖いし、ましてやろうなんて思った事なかったです。
おんぶして乗っていい事になってるけど…

大切なのは、今更だけど交通ルールって何のためにあるのかをまず理解する事じゃないかな。

いたってシンプル。
「事故を起こさないため」ですよね。

悲しい事故が起こって、僅か7か月のお子さんが犠牲になりました。
おんぶまではまだよかった。条例ではおんぶの自転車はオッケーです。

しかし二輪車は安定が悪い乗り物だという認識が甘過ぎたと思います。
その甘さと交通ルールを甘く見ていた、いやこれも認識していなかった…

車が死角だらけの乗り物だという事、突然止まれないものである事…を知ってか知らずか?
少々無理をしても弱者保護だもの、車が止まってくれるわよ…?
時間がないから、急いでるから…?

「命は相手任せにするもんじゃないでしょ。」

同車線上を走るのですから、間を縫うなんてやってはいけない事です。
ただでさえふらつく乗り物、こけるのはわかりきった事です。

私はドライバーですから、こんな自転車にいきなり飛び出されたらたまったもんではありません。
今回の被害者はドライバーと赤ちゃんだと言い切りたいです。
そして…防げたはずなのです…。


そろそろ自転車も免許制度になればいいと思います。
同車線上を走行するのに、片方しか知識がないのはおかしいと思うのです。
どれだけ法律が厳しくなろうとも、守られなければ何の意味も成しません。

実は来週から子供を自転車に乗せた生活をはじめます。車も乗りますが自転車の方が格段に速い移動になります。
1歳ですので、前乗せになります。
目立つボディーカラーにヘルメット、シートベルトは当たり前。
そしてサイドミラーをつけました。
目視もしますが、ある方が断然いいです。
というか、自転車のサイドミラー義務化すればいいのに。ひったくりも防げるのになぁ。

まさに始まらんとした自転車生活の前に起こってしまった悲しい事故を他人事にせず、時間短縮のために人命を縮めることがないように気をつけていきたいと思います。

最後にお亡くなりになってしまった赤ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 05:31:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 10:24:05
おはょなつやん(*^^*)
今日は花園公園で花火だょ(*^^*)
おいらも仕事終わったらチャリに息子乗せて花火見に行くょ(*^^*)
コメントへの返答
2016/05/07 14:30:21
こんにちは〜(^^)
今日そんなイベントあるんですね!
このままお天気もてばいいな。
あの公園、うちの子が歩き始めたら私もチャリで連れて行きます!
道中お気をつけて〜(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「信号待ちでふと見たらゾロ目…」
何シテル?   07/29 21:05
アラフォーになってから、20年に及ぶペーパー卒業のために 買ってもらった中古プレオに乗り始め早4年。 そしてH26年2月 スズキスペーシアカスタムTSへ! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016年まであと少し...年賀状交換してくださる方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 14:52:46
フレンチフレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 00:04:33
 
今年の桜は見られなかったけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 18:24:23

お友達

車の話はほぼできないです、ごめんなさい。
いきなり申請されたらビビるので、コメントやオフで
実際に交流した方が嬉しいです。
勝手ながら、異性からのみん友申請には慎重になっておりますので、応じられかねる事がございます。
74 人のお友達がいます
カピバラさん@420カピバラさん@420 * SenapapaSenapapa *
桜餅餡子桜餅餡子 * しるきぃ☆うぃんどしるきぃ☆うぃんど *
(優`・ω良)@なっちゃん(優`・ω良)@なっちゃん * カレンだぉ♪カレンだぉ♪

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ レッツ4 トロ (スズキ レッツ4)
原付はこれで4代目。 ホンダ→ホンダ→スズキ→スズキ ガソリンメーターがなくてエンプテ ...
スズキ スペーシアカスタム カピーシア (スズキ スペーシアカスタム)
増税がらみで相方が思い切りました。 中が広い!天井高い!スライドドア! 視界が広くてい ...
輸入車その他 自転車 モモレンジャー (輸入車その他 自転車)
子供乗せに買ったった! うちの中古原チャリ(今はかーたんの通勤に活躍中)の2台分のお値段 ...
その他 徒歩 その他 徒歩
ただいま徒歩中

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.