• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘイルウッドのブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

15万キロをむかえて~近況とマイEVOQUEの不思議

15万キロをむかえて~近況とマイEVOQUEの不思議

みなさま、ご無沙汰しています。
昨年岡山から宮崎に移って以来なかなかバカっ旅する機会もなく、ほぼ週末だけ近場のドライブなど楽しんでいるところです(^-^)
なので、いつも皆さんのご報告を指をくわえて拝見しています。
イチゴオフとか行きたかったですぅ~p(^-^q)




そうそう、住んでいる町から一般道を120キロくらい南へ行った所にこんなものを発見しましたよ~(*^^*)
クレープの自販機です。



このところ毎週のように通っております。いつも二個買います(*^^*)



あとは、あちこちの日帰り温泉にもよく行ったりしています(^_^)v





さて、マイEVOQUEですが、もうすぐ3年半になるところで、15万キロをむかえました。


そろそろ長距離選手らしいレポートをしたいのですが、幸か不幸かトラブルらしいトラブルが無くてネタに困ります(^o^)ゞ



しいて言えば半年に一回くらい冷却水低下が表示され、タンクを見ますと確かにMINレベルを下回っているので、0.5Lほど水を足してやります。
まあそれ位はかえって可愛いものです(^o^)ゞ

そぅいえば車検の時にドライブシャフトブーツという部品を交換しました。まそれも消耗品なのかもしれませんね(^^ゞ

消耗品としては、もちろんオイルとフィルタはサービスインジケーターが終わる毎に交換しています。



ワイパーは2回、バッテリーも1回交換しました。
あと、パンクも一回ありましたし、バックライトLEDは2回切れました(^^ゞ

え~っとあと実はトラブルではないんですがスタックしてJAFを呼んだこともあります(^^ゞ


こういった状況を3年半としてみるのか、15万キロとしてみるのか、ん~よくわかりません(^o^)ゞ


ちょっと過走行ぎみではありますが、快調、快調、絶好調、よく走ってくれます。


こんな見慣れたインテリアも飽きが来ませんね~




とにかく乗っているときが最高に楽しいですo(^-^)o




ところで、ちょっと不思議に思っていることがあります(@_@)



不思議その①
タイヤの話なんですが、スタイル7に履かせた夏タイヤと、スタイル3に履かせた冬タイヤを持っています。


夏タイヤのほうを1回買い替えしただけで、すっごく長持ちしています
のんびり走っている恩恵でしょうかね~(^-^;

不思議その②
ブレーキパッド、新車の頃にdortの低ダストパッドにしてから、ずっと交換していません(^-^ゞ


車検の時にまだ半分以上とのことだったので、これもすっごく長持ちしています。
でもさすがに予防保全的にパーツだけは取り寄せておいて、次の定期点検では交換しておこうかなと思っています。


不思議その③
DRLも好調です。


新車の頃にスマートDRLにして以来、点検でDさんに預ける時以外はずっと全開で点けていますが、元気そのものです(*^-^*)
歯抜けになったらかっこわるいのでよくチェックしています。





こんな頼もしい相棒、もちろんそのお陰で出会った皆さんと歩むEVOQUEライフ、楽しいですね~(^-^)/




失礼しました~



.

Posted at 2017/03/10 18:33:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車体Evoque… | 日記
2016年05月15日 イイね!

キリ番で綴る今年のGW~(*^-^*)

キリ番で綴る今年のGW~(*^-^*)皆さま,こんばんは
宮崎に移って はや1ヶ月半が経ちました。
このところ週末しか運転しなくなっておりますが
このGWには少し走って来ました。

で、My-EVOQUEが、ちょうど
キリ番ラッシュの時期でしたので

ODOメーターに乗せてGWを振り返ってみますo(^-^)o


GWの直前、都井岬です。


馬が写っていると良かったのですが・・・(^o^)ゞ

12万キロ


でももっと重要なキリ番は次の、
120,024キロなんです。

地球の経度線方向の周囲は 40,008キロ
なので、地球3週分のマイルストーンになります。


そして、、、
これから地球4週目に入るところです(^o^)/


GWに入り岡山に帰りがてら
足を延ばした高知県仁淀川。

昨年はすごい良い虫を採集したポイントですが、今年はだめでした(^o^)ゞ

これは私の好きな番号にちなむ、うれしいキリ番


釣りをしたいというJr.と訪れた新潟県信濃川

隣にあるのは積んで来た自転車です。

そしてGWの終わりには、第3回有馬オフ。


準備して頂いた黒影さん、
そしてご参加の皆さん、ありがとうございました。(*^-^*)

その帰り道、My-EVOQUE生涯一回しなかい完全ストレート


これでしばらくキリ番を気にせずにすみそうですp(^-^q)

次の写真は長かったGWを終え
宮崎に戻ったところです(^o^)/




さて、
これだけ走っていて、感じること・・・

も~・・・ とにかく・・・


ウインカーを出さない輩と、

トンネルを無灯火で走る輩は

 きらいです~(>_<)





失礼しました~





.
Posted at 2016/05/15 23:11:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅へ… | 日記
2016年04月03日 イイね!

冬眠あけ、 そして九州へ・・・♪

冬眠あけ、 そして九州へ・・・♪皆さま、ご無沙汰しております(^-^ゞ

なんと、半年ぶりのUPとなります。



眠っていた間にやったことは・・・




夏タイヤを交換しました。
NITTO NT420S


タイヤパターンがユニークです(^_^)v

結構グリップが良いですね~



アライメント調整しました(^_^)v


乗っている感覚ではよく分りませんが
何だかすっきりした感じです(^o^)ゞ




そして、4月から



宮崎へ転勤となりました。



この写真はさっそく昨日、
九州最南端の佐多岬を目指した時の一枚です(*^o^*)





生まれ育った岡山の海・・・


さよなら、地元の海・・・





そして、新しい地元となる太平洋・・・
よろしくね~~(^_^)/




では、皆さま 今後ともよろしくお願いします(^o^)/




.
Posted at 2016/04/03 21:34:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々の記録として… | 日記
2015年09月23日 イイね!

筋書きのないストーリーとは・・・

筋書きのないストーリーとは・・・

現代の社会生活において筋書きのない事象やドラマはありえません。
『筋書きのないストーリー』とは…実は、ちゃんと筋書きがあってなお且つその想定を上回る体験をした時に使う言葉だとわたくしは思います。

今回は Evoque Club Japan として今月2回開催されたオフ会とその前後を備忘録として点描しておきます。



●9/6『第4回 ECJ 全国オフ会@美ヶ原高原美術館』
当日の朝、ひろパパさんと合流し会場に向かいました。

なんと、Googleで調べておいた道中には工事中の狭い道あり。
せっかく夜のうちに洗車したのにな~(T-T)


会場となる美ヶ原高原美術館に着いてみますと、イカツいEvoqueからカラフルなEvoqueまで、
OB・ショップさん含め50台近くが集結。圧倒されます(>_<)


クルマ以外では もちろん、マスコットキャラたちや


ユニオンジャックマンも会場を盛り上げてくれます^^


型にとらわれないナンバープレートカバー


ご主人さまとお揃いを纏ったエレさんのワンちゃん


ご主人さまとウリ二つなcarboyさんのモデルカー


ついにUFOまで出現かと思いきや、 ナナさん操るドローンでした(>_<)



天気予報と雨雲レーダーでは長野は雨模様、ましてや会場となる標高の高い所はずっと雨かな~って思っていましたが(^o^)ゞ

第1会場での前半は晴れ間ものぞく絶好のオフ会日和、驚きましたね~(>_<)
やっぱ晴れ男晴れ女の効果抜群、集合写真やくじ引きイベントがばっちり出来ましたね~(*^o^*)

第2会場に車を移動した頃から雨が本格的に。



そして 妖々と霧に浮かぶEvoqueたち



雨も激しくなってオフ会は早めに切り上げとなりました。

解散後わたくしはラーメン屋に立寄られるえーぴさんに同行させていただきました。


熱くて美味しかったです~(*^o^*)



その後、渋滞回避と節約を兼ねて諏訪から恵那までの160km、また神戸からの残り約150kmは一般道を使ったため、帰路650kmのうち半分近く一般道を走ったことになりました。
深夜帰宅でしたがEvoqueのんびり走行も快適なものですね~(*^^*)

主催者の皆さま、係をされた皆さま、そしてご参加の皆さま
お疲れさまでした!!


●9/21『ECJ 北琵琶湖オフ会(austin_さんを囲む会 )』

全国オフの興奮も覚めやらぬ翌々週・・・

もともとは福岡のaustinさんが連休に関西周辺をEvoqueで旅行されるので、近くの方で集まろうっていう位の企画だったそぅです。
わたくしたち岡山勢は結構遠い方かなって思ってましたら、なんと、関西・中部はもとより関東、和歌山、果ては長崎まで…(>_<)
さらにはOBの方たちも合わせて、老若男女、なんと、0歳児から、ん十歳児まで…(>_<)

メタセコイヤ並木や奥琵琶湖パークウェイを通ってのツーリングあり


総勢25台40名、全国オフなみの規模になってて驚きました(>_<)


クルマも軽自動車からごっついBENZまで、オープンカーあり、スポーツカーあり、smartあり、クラシックカーから最近出たばかりの車まで・・・(>_<)
あらゆるジャンルが集結しました(笑)

初めて拝見、tiaraさんの4649号、


電動オープンは驚きのからくり仕掛け(@_@)


初めて開けたというエンジンルームには、すでに落書きや手形があったり(>_<)


えっぽさんの356に惹かれて、ポルシェ勢やフェラーリが現われたのには驚きました(*^o^*)


うちの神様もえっぽさんに奥琵琶湖パークウェイをドライブしていただき、オープンに目覚めたかも(^o^)ゞ


greecoさんのS660、タイヤまでカッコイイ~(>_<)


とっても和やかなランチタイム


スムースに運営いただいた幹事の黒影さんクラムさんに感謝ですm(__)m


ECJ代表 漆黒さんのスピーチで思い出しました、先の全国オフで頂いていたお菓子


主賓のaustinさんと、buntaさんからもお土産を頂き


なんと長崎からサプライズ参加されたsoft-touchさんからは、素晴らしい夜景の写真と共に

このお饅頭は、、、なぜか中身が空っぽ~(笑)
でもとっても美味しい、不思議なお土産でした(*^_^*)

皆さん,ごちそうさまでした(*^o^*)



さて2回のオフ会こうしてみますとわたくしの想定なんぞ遥かに超えてました(^o^)ゞ

また、確かにEvoqueイカツく見える時もありますが、


LAND ROVER特有の『ゆるさ』がもたらす楽しい集合体なんですね~



幹事の皆さま、ご参加された皆さま、お疲れ様でした!!



(※この先は虫の写真が出ます、ご注意を…)

●八ヶ岳の昆虫のお話 
美ヶ原オフでせっかく長野県に行くのですから、わたくしにはその記録としてやるべき事があります^^


前日を利用して八ヶ岳の中腹でその虫の居そうな環境を探してドロドロになりながら走り回わりました。


やっぱり居ました、ミヤマハンミョウという地味~な昆虫です。

この虫を見るという事は、中部山岳地帯に来た証拠!なのでありますvv
八ヶ岳近辺ではさほど珍しくない昆虫ですが、数か所の生息環境を見つけ、たくさん採集できました。

失礼しました~

.

Posted at 2015/09/23 16:27:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会… | 旅行/地域
2015年09月13日 イイね!

月を通して何を見るか・・・

月を通して何を見るか・・・皆さま,こんばんは!
せっかく晴れてきた週末なので、月が見えるかな~って思ってたら新月で、妄想するしかなくなったヘイルウッドです(^o^)ゞ
毎年九月末に岡山後楽園で催される観月茶会にも仕事の都合で行けそうになくて、、、
ついにタイトル画像に下手な合成写真を使ってしまいました(^o^)ゞ

月夜の狼のようです(^-^;

そんな今夜は仕方なく 意図的ではありますが(^^;
身の回りの“月”を探してみます。


まずは身近なところで、CDを発掘~♪






これはサイコー♪♪



お次はitunesライブラリーを検索~




やっぱわたくしは“月”が好きなようです。
出てきた曲のほとんどに ♥ が付いちゃってます(^o^)ゞ

皆さんはどんな“月”の曲がお好きでしょうか〜?


またわたくしピアノ弾けませんが楽譜だけはちゃっかり持ってます(^^ゞ


あと写真集とか、、、月並みな物は一杯ありすぎて、省きます…(^^ゞ


一番のお宝はやっぱこれ、先日掛け替えた「掬水月在手」の一部


ちょうどいま頃、秋の夜に川面に映る月を両手で掬ってみた様子です。

もとろん禅語ですから、相当の意味があって、ネットで検索してもすぐ出て来ますが、わたくしはこの書に見られるような、ゆらゆら~っとした解釈が好きです。
Evoque流には2年前のこんなお話になります。。。

この書を見ていますと、日本人は昔から月を心象として崇める慣わしがある事が想像できますね~(*^-^*)


あっと、忘れていました。
実は月、身近な所にあります(^o^)ゞ
マイ・イヴォークの内装色はシーラス/ルナ。


調べてみますとCirrusが“雲”(正式には“巻雲”の学名)で、
Lunaは“月”(moonと区別するなら“月の女神”)。

でも、イヴォーク内装色でいうグレーの部分“ルナ”はもう一ひねりしてて、
“月明かりの影”の事だと思います。
それはイヴォークに乗り始めて最初の疑問でした。
詳しくはこのお話をご参照下さい。


とにかく大好きな に囲まれて幸せなことです。。。。

わたくしも明日9月14日、納車からちょうど2年を迎えます。
マイ・イヴォーク!地球から月までの距離=38万キロを目指して大切にしようと、あらためて決意しましたよ~(>_<)


大変たいへん、失礼しました~


.
Posted at 2015/09/13 23:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の記録として… | 趣味

プロフィール

「@えっぽ さん、おめでとうございます!私は最近ペースが落ちてるので抜かれるかもですね〜」
何シテル?   05/27 21:18
車歴  BMW 528e(E28)→BMW 525i(E34)→JaguarXType→  レンジローバー・イヴォーク:2013年9月14日~ ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今年最初の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 22:16:50
ジムニーで行く、北海道キャンプツーリング[プロローグ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 04:00:52
TAS GIRLS COLLECTION 1 ~綺麗な尾根遺産は好きですか?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:28:57

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
 今までセダンばかり乗ってきました。EVOQUEは発売当初から同じJ&LのMyDで見てお ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2002年から2013年、ジャガー Xタイプ (セダン)に乗りました。 9万7千キロを旅 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.