• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

ハードル下げたら跳果は上がるか・・・

ハードル下げたら跳果は上がるか・・・ 晴れの国!のはずの岡山に居ながら、ほんと今年の夏は厳しいです。
例年ならわたくしの昆虫採集だけでも東奔西走で体が何個あっても足りないのですが(^^ゞ
週末をねらったように雨に見舞われ全くイケてない状態が続いております(-_-;)
晴れるところがあるなら一晩かけて走っても構わないのですが、それすら躊躇しているうちに
今シーズンが終わってしまいそうです(ToT)

時期的にも今週末がラストチャンスなのに、どうなることやら・・・

しかるにインドアでじっとはしていれませんので、専らJr.の釣りのアッシースタントをしている訳ですが、雨続きで近場のポイントは水が濁りすぎでいてずっと釣果がでておりません(^^;

とある激レア昆虫のポイントである加古川下流に様子を見に行ってみますと・・・

ご覧のとおり水位の高い濁流で、昆虫も釣りもだめ・・・

ならば、 ソヴァ~



地元に戻り晴れてきたところにわりと安定した水系を見つけるも・・・


釣果は今ひとつ・・・


そんななか 我が家の食卓では、

これはわたくしの地元名物のイイダコ!!これから旬を迎えます。
10月になると大ダコ(マダコ)も名物なんですが、このイイダコは可愛い一口サイズ、
ほおばると幸せになれますよー(*^^*)

だからというわけでもないのですが、岡山県って何だろうとなんとなく調べていたJr.の提案で、
タナゴを釣りに行こうということになりました。

いつも彼の釣りはブラックバスという魚をターゲットにしているのに、
なんとまあ、タナゴ?、、、サイズは3-5センチ、いつもの10分の一です・・・(+_+)

でもタナゴ、わたくし小学生以来見たことがありません。最近減っているようです。
後で調べてみますと、なんと、岡山県では希少なタナゴが生息していて
いちばん普通にいると思われるヤリタナゴですら、環境省レッドデータブックで準絶滅危惧種。
ニッポンバラタナゴになると絶滅危惧ⅠA類
スイゲンゼニタナゴにいたれば絶滅危惧ⅠA類および国内希少野生動植物種 (種の保存法)で採集禁止(岡山県内では罰金100諭吉)・・・
そのほかにも、淀川水系と岡山県南部にしかいない珍しい魚もあるようです。
滋賀県と岡山県って意外なところに接点があるんですね。
これは知らなかったな~ 


というわけで先週末に向かった先は岡山市内
他にも川をたくさん見てきたのですが、水流、水の色、水深、水草の様子、川底の状態、淡水性二枚貝の有無など、条件が良さそうな川はなかなか見つからず、3時間もかけてやっとこの住宅街の一角に竿を出す価値がありそうな場所が見つかりました。
しっかし、細~い竿に細~い仕掛け、針も数ミリ、エサは金魚用の冷凍アカムシ・・・ミクロの釣りです(+_+)

ほどなくして、、、


やっぱり! いました。後で調べるとヤリタナゴでした。 
これはラッキー(^^;  というか、っちっちゃいー(笑)

そうこうしていると、めっちゃ竿が曲がり、慌てて掬ってみると、、、

なんだこりゃ?? 25センチ位。ブラックバス狙っててこんなのが釣れたらあっさりとポイするところですが、種名を同定するためにとりあえず持って帰ります。

後で調べてみると、環境省RDBで絶滅危惧IB類の ワタカ という魚でした。
(魚はよく分りませんが昆虫なら絶滅危惧IB類ってわたくしがターゲットにしているマニアックな種類と同じランクでっせ・・・)

鳥類でいえばイヌワシ、哺乳類ではイリオモテヤマネコなんかと同じランク・・・(@_@)

ひゃあ~ 岡山の川、、、おそるべし、、、(@_@)


.
ブログ一覧 | 日々の記録として… | 日記
Posted at 2014/08/29 01:20:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年8月31日 17:39
その後お魚はどうなったの?
コメントへの返答
2014年8月31日 18:16
ありがとうございます!

えへへ、我が家の水槽で元気に
泳いでます(*^^*)
今日もたくさん採って来ましたよ(o^^o)
2014年9月2日 12:24
何が釣れるかわからないところでの釣りオモシロいですよね(^^♪
子供の頃はそんな釣りばっかりでした。

ワタカって初めて見たな~、不思議なバランスしてますね(笑)
クチボソのおっきいヤツみたい(^o^)
コメントへの返答
2014年9月2日 22:01
ありがとうございます♪

魚影とか見えないんですが投入するとすぐにアタリが来ますので楽しいもんです(*^-^*)

私も淡水魚??って全く知らなかったのですが、
調べてみますと岡山県って結構珍しいのが棲息している様で驚きました(^-^)
銀色のは全部コイかフナだと思ってました(^-^;

親子でしばらくタナゴ釣りに凝りそうです(^o^)ゞ


プロフィール

「皆さま、無事に倉敷に戻りました。
今日は楽しい一時を有難うございました。」
何シテル?   02/25 20:48
車歴  BMW 528e(E28)→BMW 525i(E34)→JaguarXType→  レンジローバー・イヴォーク:2013年9月14日~ ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤフオク出品者の良心 Σ(°□°)⊃------マジッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 21:57:57
大好きだったあの店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 23:03:58
XC40でオフロードへ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 00:01:19

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
 今までセダンばかり乗ってきました。EVOQUEは発売当初から同じJ&LのMyDで見てお ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2002年から2013年、ジャガー Xタイプ (セダン)に乗りました。 9万7千キロを旅 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation