• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

名物に出会う旅・・・熊本編

名物に出会う旅・・・熊本編 皆さまの雪blogを拝見しては雪道を走りたいなぁ~って毎晩思っているヘイルウッドです♪
もちろんMY-Evoqueも12月から冬タイヤを装着し、それはそれは準備万端なのですが、
いかんせん寒がりな一家なので、今シーズンほとんど雪を踏まずに終わっちゃいそうです(^-^;
ま、Style3を履きたいために冬タイヤ持ってるようなものなんですょ実は(^o^)ゞ

と言うわけで12月、1月に続き、行って来ました熊本に♪

我が家の旅行形態は変わってるかも知れません(^o^)ゞ
大体の目的地まで一緒に行きますが、現地では別行動して、宿に集まってはY談、もとい、土産話を持ち寄るといったパターンをたまにやってます(*^-^*)

タイトル写真は観光組の神様を熊本城に降ろしたところです。
先月にも訪れて1日かけて廻ったはずですが、そこは一大観光地なので、まだまだ見足りなかったそぅです。

残る野郎二人は相変わらずの小物釣り(^_^)v
そぅそぅ私、本来なら熊本県であれば白水村か高森町のマイポイントで昆虫採集したいんですが2ヶ月程早いんで、今回も釣り班です。

ターゲットは淡水魚のタナゴ類、こ~んな竿を使います(・_・)

割り箸じゃないですよ。一本10グラムはありますから。

こんな小さな小さな仕掛け、 とっても繊細な釣りです(^^;


タナゴ釣りって、世界最一小さな釣りターゲットとされている様です。
たしかに、こんな数センチの小魚、マニアックですし食用にもされないので産業にもなってないと思います。


外国人には理解できないかも知れませんが、江戸時代から「タナゴ道楽」と言われるほど、日本に古くからある遊びだそうです。

熊本名物!!カゼトゲタナゴ

熊本県の球磨川を南限とする九州北部に分布する日本固有亜種です。

お天気も良く、3種類のタナゴ類を爆釣していますと、

「お久しぶり~」と声をかける人が・・・・(^-^)/

そうです、熊本といえば この方!!


くまモン321さんです。

実は大まかな場所をお伝えしていただけなのですが、駐車場のクルマもすぐに分ったそうです。

奥様と3頭のわんちゃんにも、
昨年の九州オフ以来のとっても嬉しい再会でした(*^_^*)


我が家の旅行としては珍しく、温泉に泊まりました。

植木温泉、小さな温泉ですが、とっても良いお湯でした(*^-^*)


黒影さんも昨年紹介されていた「いきなり団子」

ぱかっと割ると中からいきなり餡子と芋が現れます。

今まで経験した名物団子の中ではトップかも、
   美味しかったです(*^-^*)


くまもんさんに教えてもらった道の駅「メロンドーム」


名産のメロンを使ったソフトをはじめ

名産おみやげ物がたくさんでした♪

わたくし的な めっけもの は中でやっていた奄美特産展

奄美大島でしか飲んだことのない「ミキ」
わたくしこれ大好きなんです。(家族には不評ですが)

原材料は米・砂糖のみ。
もちろん、味噌ピーナッツとともに
大人買いした事は言うまでもありません・・・(^o^)ゞ


帰りには北九州に居る上のJr.の所に寄りました。

下のJr.もいよいよ来週から自動車学校です。
暫く一緒に遠征も出来ないと言う訳で、今回はしっかり釣り納めとなりました。


失礼しました~




.
ブログ一覧 | 旅へ… | 旅行/地域
Posted at 2015/02/19 00:42:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

黄色
avot-kunさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年2月19日 1:36
旅先でECJの方と合流するって

とっても心温まりますね〜

偶然会っても振り切ろうとする方もいますが〜笑
コメントへの返答
2015年2月19日 21:58
cliosさん、こんばんは,

あはは、
そのいきさつ聞いておりますよ~(*^^*)

みん友さんとお会いすると
  旅の楽しさ倍増ですね(^o^)v

2015年2月19日 3:10
こんばんは♪
熊本堪能してますね。
ミキ始めてみました。
明日も熊本で打ち合わせです。
コメントへの返答
2015年2月19日 22:01
soft-touchさん、こんばんは,

このところ小魚釣りが主体ですが、かなりディープに自然環境をチェックしないと、なかなか見つからないんですよね~(^o^)ゞ

soft-touchさんとは熊本か東京でばったり会いそうな気がします(笑)
2015年2月19日 7:09
タナゴって、「釣る」んですね(^^;
掬うものだと思っていました(笑)

各地で一貫した趣味を楽しまれるヘイルウッドさんの旅は、毎回感心させられます。
それにしても熊本かぁ~。
行ってみたいなぁ(ーー;)
コメントへの返答
2015年2月19日 22:09
ザンジーさん、こんばんは,

人為的なものはさておいて、自然のものとなると自分の目で確かめたくなるんですよね~(^o^)ゞ

タナゴ掬える所、行ってみたいです~(^o^)/

2015年2月19日 7:55
いきなり団子も食べていただけたようで良かったです(^^)

しかしまだまだ全国には知らない飲食物が沢山ありますね~
私も
今年はどんな物を食べられるか楽しみでーす。
コメントへの返答
2015年2月19日 22:17
黒影さん、こんばんは,

あの団子は神様が熊本城で買ってくれたものですが、地元のスーパにも普通に置いてあって親しみが持てました♪

最近は各地で創り上げられた「B級グルメ」ばかりが目立っていますが、よく見ると昔ながらの、素朴で面白い食べ物があるんですよね~(*^-^*)

2015年2月19日 9:32
ヘイルウッドさん

おはようございます

お天気よかったみたいですね

澄み切った青空に

紅白並んだEvoqueのフォトいいですね


なかなか行けない九州ですが

皆さんが行かれたブログより

いやしんぼ項目をメモってますが

「いきなり団子」

「ミキ」も加わりました (*^^)v

ご当地での食体験は

近い将来の楽しみです
コメントへの返答
2015年2月19日 22:25
buntaさん、こんばんは,

熊本は気温も水温も高くてイイところです~

あはは、
いやしんぼメモいいですね(*^o^*)


実は私も皆さんの写真から、植生や地形
の自然環境を見て、昆虫採集の
行きたいメモをしております(^o^)ゞ

2015年2月19日 12:11
こんにちはです。
もう春になって来ますよ。
次は宮崎にお越し下さい。
襲撃させて頂きます(^^)
コメントへの返答
2015年2月19日 22:32
れんじ郎さん、こんばんは,

そうそう、それなんです♪
実はカゼトゲタナゴの写真ですが、春特有の綺麗な婚姻色が出ているんです!!

九州はあったかくて良いです(^_^)v

また宮崎にも行きますよ~
その際は一報させていただきますね(*^-^*)

東九州自動車道がつながればとっても便利ですしね♪

2015年2月21日 23:54
こんばんは♪

いつもながらの超・行動力!
それにしても、月一熊本って・・・(^^ゞ

今年、九州で雪見ていないなぁ・・・
へイルウッドさん、次回はぜひ北陸方面へ(笑
雪遊びEVOQUE、楽しみにしてますよ♪
コメントへの返答
2015年2月22日 8:58
austin_さん、おはようございます!

austin_さんも新潟行かれてるの拝見して、
めっちゃ行きたいんですが、家族に猛反対
されて、今冬は専ら暖かい所に甘んじて
おります(^^;;

地図見てますとまだ行って無い所があるので、
また来月行っちゃいますよ〜(^o^)/

プロフィール

「皆さま、無事に倉敷に戻りました。
今日は楽しい一時を有難うございました。」
何シテル?   02/25 20:48
車歴  BMW 528e(E28)→BMW 525i(E34)→JaguarXType→  レンジローバー・イヴォーク:2013年9月14日~ ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤフオク出品者の良心 Σ(°□°)⊃------マジッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 21:57:57
大好きだったあの店が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 23:03:58
XC40でオフロードへ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 00:01:19

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
 今までセダンばかり乗ってきました。EVOQUEは発売当初から同じJ&LのMyDで見てお ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2002年から2013年、ジャガー Xタイプ (セダン)に乗りました。 9万7千キロを旅 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation