• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月22日

廻って回って…有り難や^^

廻って回って…有り難や^^ わたくしは昆虫採集や釣りといった自然に対峙する目的があればホイホイと遠征をするのですが、普段のドライブではあまり観光地っぽい所を廻ることはありません。

先週末から暖かくなったかなと思っていたらここ2,3日は寒の戻りとの事で、やっぱりあと一ヶ月位は趣味はお預けとなっています(^-^;


それまでのつなぎ、、、
年末に地元のお寺で格好のアイテムを見つけました♪


中国観音霊場スタンプラリー?? いわゆる お寺巡りです♪

わたくし自身は人工建造物にはあまり興味が湧かないのですが、
それが古い物となると食指が動いてしまいます~(^o^)ゞ

西日本では四国八十八ヶ所霊場巡りが有名で、ある意味古来からあるスタンプラリーですね。
皆さんご存知のとおり、弘法大師 空海ゆかりの八十八の指定された札所寺院を廻り、納経帳、掛け軸用紙(コンプリート後に表装し法要で使う)、果ては自分の最期にまとう白装束などに御朱印を押して貰うものです。
もちろんわたくしの実家にも両親がコンプリートした品が揃っていますが、自分ではまだ早く、定年後に夫婦で廻ろうと思っています。

話を戻しますと、この中国観音霊場スタンプラリーは
中国観音霊場に指定された三十三ヶ所の寺院を廻るもので
番外の特別寺院を含め中国5県37ヶ所におよびます。

さてさて、煩悩に負けず、コンプリートできるかな~(^-^;(^-^;




山陽から山陰へ中国地方を横断する様に尾道から出雲にむけて
まだ一部未開通ですが、ほとんど無料の高速道路

これは有り難いです~ 雪も無くて空いています(^-^)/

第二十四番 禅定寺

けっこう狭い道を登ります

この見晴台はグッドアイデアですね~

山の位置が分り易かったです

第二十七番 雲樹寺


はっとしたのは、この看板

慈悲にふれる・・・
わたくしはまったく信心深くも無く、煩悩の塊りに近い有様なのですが、
神様・仏様は普遍的に慈悲をほどこされていると勝手に思っております(^-^;
それはそれで、有り難いことです(*^^*)

第二十八番 清水寺

立派な山門です

島根半島への入り口、
島根県と鳥取県の県境にある「江島大橋」

ベタ踏み坂でした!!
・・・と言いたいところですが、
いつの間にか坂は終わっちゃってました(^o^)ゞ

松江市内でちょっと寄り道

『怪談』の小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)


他に松江城とか、めっちゃ人が多い所はさておいて…

お茶どころ松江・・・と言えば・・・思いつきですが(^o^)ゞ
この機会にぜひとも寄りたいと思ったのは、
この月照寺(げっしょうじ)です。


スタンプラリーとは関係ないのですが、松江藩主 松平家の菩提寺でもあり、かの大茶人である松平不昧公も・・・


わたくしが習った茶道は武家手前の流派で、実は所以あるお寺なんです。
お茶の先生から、島根ではぜひ月照寺を訪れるよう言われていたのがやっと叶いました。
ありがたいことです(*^^*)

昼食はもちろん 出雲ソヴァ~♪ 通りがかりのお店です。

島根県の出雲蕎麦にしても兵庫県の出石蕎麦にしても
お殿様に献上する際、豪華に見繕うために小皿に分けたと聞いております。
ここの店内を良く見ますと

出雲蕎麦は朱塗りの丸鉢3段重ねのスタイルですが、江戸末期の四角型からの変遷がよく分ります。

勉強になります~(^_^)v

第二十六番 一畑寺
ここは目の神様としても有名で、目に良いお茶をいただいたり、
2歳まいり、4歳のお礼参りと、Jr.達を連れてきたことがあります。


長い階段の下に島根らしいモニュメントがありました。


!!注目は、下の方に彫られた言葉です!!
三昧とは、心を一つの対象に集中して動揺しない状態。
雑念を去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする、
仏語だそうです。
階段を無心に登っていますと、、、
なんか目玉オヤジに見透かされたような気がしました・・・

みなさんも一つは○○三昧をお持ちと思います。
心から楽しむ事ですね!!

第二十二番 多陀寺
摩尼車がありました。


一回まわすと経文を一回分唱えたのと同じ効果があるそうで、
有り難いことです。

そこに刻まれていたのは、般若心経。

先ほどの写真では、その262文字中で最も重要な部分を指差していたのお気付きでしょうか??


その他、第二十三番 神門寺、第二十五番 鰐淵寺を廻って
島根県を後にしました。

帰り道には少し時間があったので
第十四番 大聖院に寄りました。


場所は広島県の宮島にあります。

ところで厳島神社はさすが世界遺産、参拝客もお土産通りも雨なのにすごい人混み・・・
なんだか世界遺産になってしまうと、集客効果は倍増、しかも永久に保存されるでしょうから、慌て喜んで行く必要も無くなったように思えます・・・(^-^;
裏から見るとこんな感じです


というわけで、今回一回目として島根県を中心に廻って来ました♪

地元、中国地方とはいえ、やってみますとけっこう大変です(^^ゞ
今回は一泊二日、830キロを駆けてやっと8ヶ所でした。

コンプリートはいつになるやら・・・(^o^)ゞ


失礼しました~


.
ブログ一覧 | 旅へ… | 旅行/地域
Posted at 2015/02/26 00:12:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

補助突起接着紅葉二四輪
峠爺さん

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

zeroコーラの真実
もと部長(初代部長)さん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

ワクワク。
.ξさん

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/02/26 00:37:45
こんばんは♪

何と面白そうな( ゚д゚)
良いなぁ…(¬_¬)
こちらにもあるのか探しみるかなϵ( 'Θ' )϶

まぁ私はお寺より神社が好きなのですが…( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/02/26 20:47:11
カンパニョロさん,こんばんは♪

そぅなんですよ、何かマイルストーンをおきながら廻るのは楽しいものです(^_-)-☆

調べてみますと2012年に遠州三十三観音霊場にまつわる「遠州森町スタンプラリーキャンペーン」があった様ですね^^
私も確かその頃、浜松にいたはずなのですが、知らなかったです~(^-^;

交通手段は指定されていないので、ニョロさんなら自転車で廻るのもありですネ(*^o^*)
2015/02/26 05:57:22
お〜、お寺回りですか、なんかイイですね。

OFFシーズンでも、やっぱり外出ネタなんですね。

それでも、830kmですか(^o^)/
コメントへの返答
2015/02/26 20:54:19
soft-touchさん,こんばんは♪

あはは、ネットも釣竿も持ってないのですが、お寺の周りの自然環境をしっかりチェックしちゃってました(^o^)ゞ

ナビをセットして効率的に廻ったはずなのに距離が出てしまいました(^-^;
近県なのに・・・意外とお寺の間が離れてるんですよね~♪
2015/02/26 07:04:17
江島大橋♪ 写真とは反対側の直線上り部分が知られていますよねヽ(^o^)丿
実際に見た時は、ただただビックリ。
当時CR-Vでしたが、頑張って登った感があります(笑)

神社仏閣巡りは楽しいですね!
出雲・・・また行ってみたいです~
コメントへの返答
2015/02/26 21:00:55
ザンジ~さん,こんばんは♪

ゃ~おそれ入りました(^-^;
私より先に登られてたとは(^-^ゞ

コンクリート建造物は味気ないですが、
やっぱり木造は日本人の美学に響いてきますね~(*^_^*)
2015/02/26 07:28:30
ベタ踏み坂は以前知らずに通って、凄い坂やなぁって思ってたらその後CMになってました。
軽なら坂の凄さが実感できるのかも知れませんね(^^)
また一つイヴォークを使った楽しみが増えましたね。
総走行距離が凄い事になりそう(°_°)
コメントへの返答
2015/02/26 21:05:08
こんばんは♪

れんじ郎さんもテリ広いですネ~(*^o^*)
私は初めて訪れました(^-^;
Evoqueはトルクフルなので、ちょい踏み坂って感じでしたネ~(笑)

なんだかんだで運転する口実をさがしている次第です(^o^)ゞ
2015/02/26 08:41:07
ヘイルウッドさん◡̈♥︎おはようございます(。・υ・)/゙

摩尼車…1回回すと教文を1回唱えたのと同じ効果がある…とか、その信者の方にとっては
有難い事でしょうね〜⋆。˚✩

私は何処にも属してませんので

指でさしてるのを調べてみましたが
「羯諦羯諦?」
行く者よ!行く者よ!…?ですか?

「波羅羯諦、波羅僧羯諦」
は、迷いの世界から悟りの彼岸へ行く者よ!確固として行く者よ!
…との事みたいでしたが???

ヘイルウッドさんの流派は武家手前?
お点前して頂きたいですー。:°ஐ♡*

それにしても2日で830㌔⋆。˚✩
凄すぎますー(´ー∀ー`)

流石ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

目玉のオヤジ…笑えました(´艸`*)
コメントへの返答
2015/02/26 21:37:43
tiaraさん,こんばんは♪

マニ車、チベットのTV番組とかでよく出て来ますよね~

般若心経には「色即是空」とか有名なセンテンスがありますが、あのクライマックスの部分の意味を本格的に知るにはおそらく解説書を何冊も読まなくちゃでしょうね~(>_<)
もちろん私は横着なので、NHKの100分de名著4回シリーズで学びました(^^ゞ
その最終回でやってたんです。
直訳はtiaraっちの調べてくれた通りでしたよ♪
かの三蔵法師がサンスクリット語で唱えた、それはそれは最高の呪文だそうです♪
その番組のゲスト玄侑 宗久さんによると、般若心経は響きで伝えるものだそうです。
経文を一心に唱えると「無の境地」になるそうですが、逆に意味を考えたり雑念が入ると流石のお坊さんもすぐに間違えちゃうそぅです。
これって、不思議なことに、お茶の手前をやってる時に似てません?(*^^*)

今回のドライブは距離は大したことなかったのですが、ほとんど一般道でしたので、そのぶん色んな拾い物ができました~(笑)

2015/02/26 12:38:29
こんにちは♪

お寺巡り、趣のあるドライブですね。
私もお寺とか古い建物は大好きですが、
きっと撮ってばかり(^^;;
ヘイルウッドさんのブログは、
私の知らないことも多く、へぇ〜
の連続です(^^)

これだけまわるとさぞかし御利益も!?
コメントへの返答
2015/02/26 21:51:30
austinさん,こんばんは♪

普段セッショウばかりしていますので、たまにはその供養も兼ねて・・・(^^ゞ

日本の神社仏閣は、屋根の角度とか曲がり具合とか、すっごくバランスが良くて見飽きないですよね~(*^o^*)

今週末は萩~下関を廻りますよ~(^_^)/
もちろん、ご利益の下心ありで(笑)

2015/02/26 15:14:05
ヘイルウッドさんならきっとアッと言う間にコンプリートしちゃいますね^^

目玉オヤジは鳥取から脱走したんですか〜
コメントへの返答
2015/02/26 22:02:55
zoさん,こんばんは♪

コンプするにはめっちゃ走らなくてはですよ~、なにしろスタンプラリーの期限はH28年10月31日までですから(笑)

あっ、そう言われてみれば・・・
水木しげるロードは鳥取県境港市ですよね(^^ゞ
最近はご当地キャラも出張シリーズが出てきたりしてますもんね(笑)
するどいご指摘でした(*^^*)
2015/02/26 23:19:35
愛知県にも知多四国八十八ヶ所霊場巡りありますよ〜♪

良かったらどうですか?

地元のローカル番組でぐっさんが3年かけて巡礼してました。
コメントへの返答
2015/02/26 23:59:43
ナナさん,こんばんは♪

へぇ~愛知県にもあるんですか^^

四国八十八ヶ所コンプしたら、次行きます~

十数年後のことですよ(^o^)ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujiwhite さん、マイEVOQUEの冷却水不足も異常なしで様子見となりました。とりあえずホッ(o^^o)」
何シテル?   09/09 13:55
車歴  BMW 528e(E28)→BMW 525i(E34)→JaguarXType→  レンジローバー・イヴォーク:2013年9月14日~ ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年最初の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 22:16:50
ジムニーで行く、北海道キャンプツーリング[プロローグ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 04:00:52
TAS GIRLS COLLECTION 1 ~綺麗な尾根遺産は好きですか?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:28:57

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
 今までセダンばかり乗ってきました。EVOQUEは発売当初から同じJ&LのMyDで見てお ...
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
2002年から2013年、ジャガー Xタイプ (セダン)に乗りました。 9万7千キロを旅 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.