• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

セッティングメモ 其の八

1/22

RB=リバンプ
Bl=バンプロースピード
Bh=バンプハイスピード

フロント:
RBフルハードから7戻し 
Blフルハードから11戻し
Bhフルハードから8戻し

リア:
RBフルハードから9戻し 
Blフルハードから10戻し
Bhフルハードから8戻し

インプレッション:
鍛造ホイール+ラジアルタイヤに変更した事で、バネした重量がだいぶ軽くなり、今までのセッティングメモが全然通用しない。
なので、ガンガンテストを行いたいところだが、先日届いた請求書が10万を超えビビってテストに出られません。(^^;;
そんなワケで、街乗りのみのテスティング(笑)

軽くなった足のおかげで、動きを規制しない方向に減衰力を設定する事で、ギャップのいなしがこの上なく良好になってきた。しかし、ロールスピードを規制する事でロール感を押さえていたのが、減衰を落とす事でそれが出来なくなり、バネのレートを上げる事となりそうな気配。でも、フロントはリアに比べてフリクションが多いらしく、足の動きがあまり宜しくないので、安易にレートを上げて良いか現在思案中。
また、DSモードにて極太275タイヤでグリップの増したリアにトラクションをしっかりかけると、ズズズゥとだらしなく沈み込むので、リアのバンプローを上げてみるが、沈み込みの絶対量が多く、こちらも明らかにレート不足を感じる。
だからと言って、単にリアのバネレートも上げれば良いかというとそうでもないから悩ましい。
一般的に出回っているE90用サスキットのバネレートは、F<Rとなっているが、ハイウェイSPLのバネレートはF=Rとなっているところに大きく起因する。

なぜその様な設定にてオーダーしたかというと、私が目指す気持ちいい高速コーナリングは

高速コーナーでは、旋回をはじめるとまずフロント外側がしっかり踏ん張り、その結果リア外側に加重が移動して沈み込みを始め、リア内側が伸び上がるのをリバンプの減衰が押さえ込み、リアの重心を下げつつコーナーを駆け抜ける事

なので、この姿勢を作り出すのには、リアはフロントより沈み込んで欲しい。

この設定は横Gが大きくかかる高速コーナーで如実に体感でき、運転していると、とても気持ちの良いコーナリングを味わえる、まさに「張り付いて走る」感触なのである。
限界速度が上がるのかどうかは素人の私には全然検討がつかないけど、気持ちいいコーナリングなのは間違いなく、仮に後について走ると、コーナリング中にリアが妙に落ち着いた不思議な姿勢を見せてくれるので、車外からも確認できる。
余談だが、最新のスカイラインの4WAS搭載車なんかがまさにコレ。

と言う事で、サス変更後1000kmの慣らしも終わりに近づき、ホイールの変更を経て外堀は埋まった感じなので、いよいよバネレートの再検討を含めたリセッティングは入ります。
ウヒッ悩ましいけどメッチャ楽しみなのだ。(^^)
問題は、テストを行う為の資金が底をついてきた事。。。
つーか、ホイール交換がイタイぞ。(笑)
ブログ一覧 | さすぺんしょん | クルマ
Posted at 2008/01/23 01:03:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 07:13:49
>イタイぞ。(笑)
って笑ってるし…(爆)
ん?リアシートにオイラが乗ってなくても、バネレート不足??
オイラが重かったんじゃないの??(^.^)
コメントへの返答
2008/01/23 09:00:13
町中をじっくり走ってみたらkumadonさんが乗って無くても、バネレート不足が目立つ事に気が付きました。(笑)
極端な言い方をすると「ドンブラコ」な感じです。

リアが弱いのは試乗頂いた時に既に感じてたので、減衰力を上げて対処していたのですが、突き上げが多くなりやはりバネが負けているのは間違いないって感じです。

そんなんで、フロント1kgリア2kgUPもしくは、リアのみ1kgか2kgUPですかねぇ。
2008/01/23 09:46:38
高速コーナーの記述を読むとFSWの100Rを走らせてみたくなりますね。私だけ?
コメントへの返答
2008/01/23 10:18:26
FSWの100RはGT4でしか走った事無いので、想像がつきませぬ。(^^;
せめてGT5で走れれば少しは実感できるんだろうけど。(笑)
2008/01/23 09:49:12
タイヤが変わるとまるっきり変わってしまったのですね。
タイヤが軽くなると、バネレートが上がる??
素人考え的には逆かと思っていました(汗)
コメントへの返答
2008/01/23 10:25:29
重量よりもグリップの増加によるロール感覚の変化が、レートUPの欲望に火を付けてます。
それと、
「軽くなった事で、ギャップ通過時に動きたがるホイールを動きやすくしてやるには?」
減衰力の低減かなと、思ったのです。
そうすると・・・
減衰を下げる→バネが軟らかく感じる→レートUPで対応。
こんな発想です。合ってるかどうかは全然分かりません。(^^;;
2008/01/23 12:06:50
>ウヒッ悩ましいけどメッチャ楽しみ
負のスパイラルからは完全に逃れる事
ができた様子で^^
資金難は・・・誰もですから(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 18:58:49
負のスパイラルから抜けきったとも言えないカモ。(^^;
でも、アクシデントも一緒に楽しむ事に決めたら、気が楽になりました。
資金難は共通言語ですかね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クラッチご臨終の巻 http://cvw.jp/b/188289/40106958/
何シテル?   07/17 23:01
ドイツ車好きです。 ベンツ、BMW、アウディ、VW乗ってみた。 ポルシェ、オペルも乗ってみたい。 でも、輸入車全般興味アリ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウヰスキーグラスを貰いに三鷹まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:08:57
VORTEX 
カテゴリ:pit
2008/02/05 12:28:33
 
LaCORSA TECNICA 
カテゴリ:PRO Shop
2008/01/28 02:27:11
 

お友達

こんな私ですが、車種に関係なくよろしかったらお友達に誘ってあげてくださいまし。m(__)m
是非お願いします。
92 人のお友達がいます
稲蔵稲蔵 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
JEJE * ようたんようたん *
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 pangzipangzi

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 赤RIN(ROCK) (ミニ MINI)
今度のクルマはちっちゃいです。MTっす。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2005年モデルのLZ_LHD(AT_2.0)と最後まで悩んで2008年モデルのLZ_R ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
エレガントに乗れる実用車です。
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2006年12月24日クリスマスイブに無事引き取られていきました。 新たなオーナーの元で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.