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こびわの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2013年10月16日

バッ直してみました(GP系インプレッサスポーツ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アマチュア無線機取付のため,バッ直に挑戦してみました.
まずはお約束ですが,配線ミス・絶縁不良があると最悪の場合車両火災につながります,必ずバッテリー近くにヒューズを設置してください.
また,アイドリングストップ車はいろいろな制御を行っているようなので,車の不調につながる可能性もあります.
くれぐれも自己責任「at your own risk」でお願いします&何らかの不具合が起こっても責任を負いませんのであしからず.

ボンネットから運転席へは,オイルタンク脇のグロメットからケーブルを入れました(写真の赤い□部分).

最初,グロメットに穴を開けて,電線と配線ガイドを無理矢理突っ込もうとしたのですが,無理でした(´・ω・`)
2
グロメット部分を拡大してみました.
ちょっと手ぶれしてしまっているのですが,グロメットの奥には室内のマットがあって,配線ガイドを通すことが出来ません.
室内に通すには,マットのとボディの間を下に通して,ステアリングの軸の左上辺りにある穴(関連情報URL参照)を通すか,マットがグロメットの少し上までしかないので,上を通すかのどちらかになるかと思います.

不器用な私は,配線ガイドを下に回しても室内の穴に達することが出来なかったので,上側から配線を通しました.
(一人で作業したので,特にしたから通すのは難しかったです.

その際,ハンドル下カバーを外しておくと作業がしやすかったです.
外し方は↓を参照しました.

インプレッサNET > カスタマイズ > ハンドル下 ( 運転席の足もと ) パネルのバラし方
http://www.impreza.gr.jp/masa/gjgp_lab/gjgp_lab_01.html
3
室内まで引き込んだら,リレーをかましてあげましょう.
このときも,運転席下側のカバーを外しておいたので,比較的順調に作業が出来ました.

ただ,ヒューズボックスというか運転席周りにアースをとれる場所が少なかったので若干苦労しました.
(写真を取り忘れた_| ̄|○)

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