• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の豚の"ばんばん" [スズキ バンバン50]

バンバン50をいじくってみる

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
今年のゴールデンウィークは7連休だったのに、シルビアは入院中、先立つ物も無し、出掛ける気力も無し…無い無いずくめの連休でした(`ロ´;)
あまりにも暇なので、久しぶりにバンバン50をいじくってみました。なんだかんだで5年位放置プレイ…(´・ω・`)その割りに状態はまずまず!?
2
このバンバン50は、以前勤めていたスクラップ屋に「粗大ごみ」として入庫したモノ。田舎の倉庫で40年近く眠ってたせいか、錆も少なく程度良好です!
とは言うものの、ゴムホースは硬化して目詰まりしてる模様。人間で言うと動脈硬化って感じかな?
オイルホースも漏れていた為、かなりドロドロに汚れてます(。>д<)なので写真撮る暇無く、写真少ないですm(._.)m
3
とりあえず分解しまくって、燃料タンクを取り出しますよ。なんと樹脂製じゃん!錆びなくってイイネ!でも、ストレーナーはバッチリ詰まってました(汗)
ホームセンターで耐燃料&耐油のホースを購入。特に圧が掛かる訳でないのでコレで充分。
ホースは四種類購入したのですが、全て端切れの物なんで300円位でした。 もし、バイク用品店で同じ物買ったら、2000円位になっちゃいそうです(゜ロ゜;ノ)ノ
4
燃料タンクと燃費コックのホースを交換したら、キャブレター廻りも交換しときます。バンバン50って、エンジン内にキャブレターが付いてるので、非常に整備性が悪い(涙)
写真では見ずらいですが、やたらホースが繋がっています。そのうち2本は、オーバーフロー対策でどこにも繋がってないのです。
転倒してキャブレター等に不具合が出ない為の対策らしいです( ・◇・)?
念のため、キャブレターのオーバーホールもしときました。あっちゃこっちゃ固着してたんで、結構大変でした(`ロ´;)
5
写真が前後しますが燃費コック付近です。原付のクセになかなか凝った作りです。
グロいので写真は載せませんが、この奥に干からびたネズミと、蛇の抜殻が入ってました…(´д`|||)って言うか、オマエラ何処から侵入したんだ?
6
作業に熱中するあまり写真を撮り忘れましたが、部品を組み付けて完成です\(^o^)/
もちろん、オイルポンプのエア抜きとかもしてありますよ‼
一応ギヤ車なので、ギヤオイルも交換して無事終了です。
2ストオイルと燃費入れて準備万端‼さて、かかってくれるかな?
7
キックスターターを5回位蹴っ飛ばしてみると、呆気なくエンジン始動!と、共に凄い白煙と2スト特有の快音?(;゜∀゜)それはまるで芝刈機みたいな音。白煙の原因は、マフラー内の古いオイルぽい?マフラーも洗浄しないとなぁ。
余りにもウルサイので、キャブ調整は次回にしよう( ̄▽ ̄;)白煙&爆音で嫁に怒られそうなので…
近所の土手まで押して行って、キャブ調整しょっと。
8
前後のタイヤが完全にダメです。レクタングルタイヤなるタイヤで、正規品だとかなり高額。バギータイヤを流用してる方もいるみたいなので、いずれ交換してみたいと思います!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料タンク外し

難易度:

サフェーサー研ぎ

難易度:

テーマはちょいワル高校生 その弐

難易度:

フレーム塗装準備

難易度:

フレームサビ落とし②

難易度:

NGKプラグキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 23:56:04
2ストならではの快音!今では中々レアですよねー(^^)
コメントへの返答
2016/05/08 06:05:08
やっぱり2ストに限りますね!それなのにパワーもあるし、なかなか面白いですね(^o^)v
モンキー&ゴリラみたいに、社外パーツが沢山無いのが残念ですけど(涙)
2016/05/08 05:47:00
メッキ部の錆も少なく、良い状態ですね。
高校の時、友達がバンバン90にのっていて懐かしい思いで見させていただきました。
立ちが強いバイクで、曲がるのが大変というイメージがあります。
コメントへの返答
2016/05/08 06:10:00
改めて見ると、錆やすいシート裏も大丈夫だったり、フレーム自体もまずまずキレイなんです!
原付にしてはかなり重量もあって、良く言えば安定してるかな?って感じです。その分、コーナリングが少々心配です(`ロ´;)

プロフィール

「@Hill180さん、おはようございます!こういうのって、実践でやってないと忘れますよね(;゜∀゜)それに講習会より覚えやすいし‼ 」
何シテル?   10/10 06:58
白の豚です。よろしくお願いします。車やらラジコンやら趣味は沢山あるけど、やる時間がない30過ぎのオッチャンです(^_^;)古い車なんで、情報交換やツーリングもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 20:09:34
ドロッピングレジスターの短絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:04:55
スズキ チョイノリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 06:59:59

お友達

「イイネ!」するなら、友達申請大歓迎です!ジャンルは問わず、車好きな人宜しくです(^∇^)
221 人のお友達がいます
ーKamiーーKamiー * びびちょびびちょ *
+ネモ++ネモ+ * 白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf *
hiro-rs13hiro-rs13 * エブエイティエブエイティ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。以前乗っていたQsが、秩父の山奥にて鹿にぶつかり大破…(x ...
スズキ バンバン50 ばんばん (スズキ バンバン50)
かなり古い原付です。新車登録後2年程走り、その後倉庫内で眠っていた車両です。程度良好だっ ...
ダイハツ ネイキッド ボコボコネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
行き着けのショップさんで、下取りで入庫した車。色々あって、マーチガブリオレ売却、シルビア ...
スズキ HiUP (ハイアップ) Hi Up R (スズキ HiUP (ハイアップ))
ヤフオクで部品取り車として落札。玩具感覚でコツコツ修理して、普通に走れるようになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.