• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenwの愛車 [ホンダ キャパ]

オイルパンパッキン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
以前から気になっていたオイルパン周りのオイル漏れ。
原因がオイルパンガスケットか、クランクシャフトシールかどちらかわからなかったので躊躇していましたが、
車検時にオイルパンガスケットの交換を勧められたので、車検時は無視して自分で交換しました。
2
じわっとモットルですよ

使用部品はアマゾンで\2462

11251-P2A-014
3
まずエキマニを切り離します。
固着していますので下に潜るより、前からバンパー下に手を入れた方が力が入ります。
4
ボルトとナットを外して恐る恐るマイナスドライバーでこじると取れました。
中はまあまあきれいかな?
5
エンジン側の接着面をきれいにしていきます。
6
オイルパンガスケットがかなり固着しており、苦労しました。
スクレーパーを入れたため、オイルパンに少し傷が入ってしまいました。
7
オイルパンお掃除
ヘッドカバーと似たような汚れ方でした
8
手持ちの整備マニュアルにはオイルパンの付け外しの手順がなかったのですが、もともとオイルパン両側のRの部分に液体ガスケットが塗ってあったので、同様に塗ってから取り付けます。

取付は先にガスケットをエンジン側にはめてからオイルパンをはめるといいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル漏れ添加剤追加

難易度:

エキマニカバー塗装

難易度:

キャリパー/ドラムの状態確認

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

スピーカー ビビり修理

難易度:

ヘッドライト曇り取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キャパ オイル漏れ添加剤追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/1882986/car/1406263/4442530/note.aspx
何シテル?   09/24 21:31
アパートで車いじるの大変
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワコーズ レックス WAKO'S RECSをDIYでやってみる 206cc編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:37:37
リヤデフマウントブッシュ&ストラップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 20:49:40
リアデフマウントの交換(ガタガタ音が出てきたので。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 20:46:30

愛車一覧

ホンダ キャパ ホンダ キャパ
98000kmぐらいで譲り受けました。 自分でできるメンテをぼちぼちやっています。 ボ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.