• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガ・ネーシャの"Ventury-N(ベンチュリーN)" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Ventury-Vエアロ 標準ボディ専用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
このベンチュリーエアロは3型標準ボディ専用です。

開発期間、約1年をかけて、生産からデザインまで、全ての工程を純国産の精度にこだわり、ここに完成しました。

トヨタオリジナル・ベンチュリーV純正並みの品質で完成。

曲線、凹・凸、全て、オリジナルを完全解析し、同等比率で忠実・正確にオリジナル・ワイドボディのベンチュリーVをナローボディのハイエースVで再現してみました。

3型ノーマルバンパーに被せるタイプなので、社外エアロバンパーに比べ、衝突安全面での強度は、純正と全く変わりません。
2
特徴は、3型の純正バンパーにエアロBを被せる仕様でナローボディの最大のデメリットである、平面的な顔面をワイドボディ的に立体化する事をイメージしました。

1,フォグランプ上の僅かな、出っ張りを再現し、前面から見た時により立体的に見せることに成功しました。

2,下部のAライン中央部を少し奥側にする事で、より、両サイドのリップ部分の押し出し感を強調しました。

3,オリジナル・ベンチュリー同様に前方に行くほど、上方に向かって、斜めになるデザインを忠実に再現しました。
そうする事で、ロードクリアランスを確保し、極端な、ローダウンをした際に路面とエアロの接触を防ぎます。

4,大型サイド・ドアパネルは、片側3分割で、オリジナル・ベンチュリーからドアパネルを外し、型抜きをする事で、本物と同等の立体的な美曲クオリティーを実現しました。

5,オリジナルベンチュリーと同様にフロントスポイラーからドアパネル・リアスポイラーまでの3D的な美しい曲線美並びに下側のラインを揃える事で、視覚的に重心位置を下げ、本来のハイエースのデザインを崩すこと無く、箱車を、より角ばったデザインに見せる事に成功しました。
3
6,リアバンパーは、ワゴンルックで、オリジナルのハーフタイプからエアロ部分とバンパー部分とを一体化させ、クリアランスをなくす事で純正に優る精度に仕上げました。

7,リアバンパーは、マフラーレス・デザインを採用する事で、より、スッキリとした個性あるデザインにしました。
もう一つは、積載物や乗車人等の重量増による、車高が変化した際、走行中にマフラー下部が路面に接触する事や、車輪止め等のトラブルの解消にも一役かっています。

8,エアロ装着により、四角いデザインになる事で、インチUP時に気になる、見た目、タイヤのはみ出し感を軽減し、より車体を美しく魅せ、エアロとの一体感を実現しました。

9,大型ドアパネル&リアバンパーを装着する事で、マッドガードを装着しなくても、泥ハネを防止し、ボディも傷から守ります。また、雨の日の走行騒音も軽減できます。

10,バンパー中央部分が上がっているデザインを採用しています。中央部分は、純正バンパー比-2cmです。
そうする事で、エアロ装着でも、メーカーによっては、ヒッチメンバーの装着も可能となりました。
4
この写真は、本家本元のタイ生産のベンチュリーVです。
取り付け方は、なるべく、純正の装着方法を参考にし、国内で調達できない部品等は、自ら自社開発しました。
特に、大型ドアパネルは、特殊な取付け金具が必要です

各エアロ部とボディ部の接触する部分は、純正品と同じ
隙間シリコンゴムを採用する等、各細部にこだわりました。

今回、発売中のナローボディ・ベンチュリーエアロは、オリジナルと比べても、デザインや品質は、本物に優るとも劣らない、超高次元での完成度を実現しました。
5
ワイドボディのオリジナル・ベンチュリーVと並べても、ナローボディ・ベンチュリーは、ただならぬ雰囲気です。

ナローボディでは、困難とされていた、ロールーフのハイエースでも、視覚的に低重心で、堂々とした、重量感のある風格並びに高級感を特に強調し、表現しました。

全てにおいて、憧れである、超高級車のベンチュリーVの高級感や美的デザインをそのまま忠実に再現しました。

ナローボディベンチュリーは、見る人すべてに、違和感なく、それでいて、圧倒的存在感を全面に強調する事で、完全にノーマル車とは、一線を引き、差別化を図ります。

これにより、決して派手では無く、より大人の雰囲気が漂う、高級感を簡単に手に入れる事を可能にしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024.3.30 TRD風バンパーガード取り付けの巻

難易度: ★★

おばはぁん( 艸`*)

難易度:

バンパーガード取り付け

難易度:

グランエース用スペアタイヤアンダーカバー取り付け

難易度: ★★★

2024.3.28TRD風バンパーガード塗装の巻

難易度:

6型 TRD フロントスポイラー MS341 -26003

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 純正流用!レクサスLS600h Fスポーツ シフト伸び取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1883785/car/1443668/5328649/note.aspx
何シテル?   05/24 13:13
ガ・ネーシャと申します(元トヨタディーラーの自動車整備士をしてました) ☆近所をメインにモバイルちゃん号(i-MiEV)とエブリイエース(DA64系エブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピニンファリーナ 三菱パジェロイオ用 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 18:04:43
フロント左右にドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 10:43:07
他車種 純正品 ドアチェッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:41:02

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン Ventury-V(ベンチュリーV) (トヨタ ハイエースワゴン)
2016年2月に3型→4型にフェイスチェンジ。LEDヘッドライトとVenturyグリルの ...
三菱 i-MiEV 元!モバイルちゃん号 (三菱 i-MiEV)
人生初の電気自動車(EV)! この元!モバイルちゃん号がFreek'sファミリーの1員に ...
トヨタ ハイエースバン Ventury-N(ベンチュリーN) (トヨタ ハイエースバン)
平成25年式 3型ナローハイエースV またの名を『Freek's 2号機』です。 スーパ ...
ホンダ S2000 超ワイドボディ (ホンダ S2000)
幻の市販されてない、パスリミット(ソーサリー製)ワイドボディ フルコンプリートです。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation