• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっく蒼のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

こんな出来事がありました

こんな出来事がありましたまず最初にこの件をブログに書いてもいいか?という事については、ホンダの営業の方に了承を得ています。
こういう症状が出ていることを知っていただきたいということ。
 
そして、今Nシリーズに乗られている方の恐怖を煽るつもりもないという事。
 
その上で書いていること、営業妨害等の考えも無いという事。
 
 
去年の8月に乗っていた軽が壊れた為に、安全性も高かったNWGNを買おうと話になりました。
 
判子をつこうとしたときに営業の方から、
 
「家が購入する為おさえてあった車両に傷が入っているとのことで、希望の納車日までには納車できないので、15インチが入った一番上のグレードのだったら、在庫があり、こちらの確認管理ミスなので、お値段はそのままで構いませんが、いかがでしょうか?」
 
という提案があり、うちとしては、ありがたいやら、なんやらで、構いませんよと了承しました。
 
それから納車され遠出も出来るねという、話にもなりお出掛けにも使うようになりました。
 
主人は車を弄るのが好きなので、娘が飽きないようにと、天井にモニターを着けたり、目が悪いから、ヘッドライトだけは明るく変えたり、バックランプをLEDに変えたりしてました。
 
そんな状態でしばらく乗っていました。
 
ある日エンジンチェックランプが点きました。
 
ホンダに行って、なんでですか?
と、聞いたら機械がおかしいのかもしれないので、交換しますと言うことでした。
 
交換してもらって数日後また点きました。
さらに余計なものもついた気がしますが、覚えていません。
 
また、持っていったのですが、
「測定器が異常な数値を出しているので、それでつくのだと思います。
色々つけてあるのでそれが影響していると思われますので、戻してからまた、検査をさせてください」
 
と、言われたそうです。
 
主人はプロではありませんので、そうなのか?と思いつつ、ライトと、バックランプを変えたくらいでそんな異常が出るものなのかなと、納得してはいなかったのですが、買ったときの状態に戻しました。
 
 
その買ったときの状態で乗っていても点いたのです。
 
主人はしばらく乗って消えるかもしれないからと乗っていたのですが、消えないので、整備の方と電話で話して、やっぱり着くから見てほしいと頼んだのですが、整備の方は
 
「電装系は戻していただけたのでしょうか?」
 
もう少し違う言い方をされたようですが……。
 
主人はオーディオはいいんでしょ?!ときいたのですが、それすらもはずせ的な事でしたが……。
 
現に、うちに戻ってきたときには、ナビの車両側のロック式カプラーまで外されナビやモニターは全くつかない状態でかえってきました。
 
しかし、ナビや、電装系を触ったことなどの説明は全く有りませんでした。
 
 
それが原因で主人は自分がクレーマーのように思われてると、販売店のに行くことはしなかったのですが、今思えばこれもいけなかったのかも知れません。
 
いまさら悔いても仕方のない事ですが。
 
そんな状態で仕事に行きました。
 
通勤途中に幹線道路で走行中チェックランプが付き突然止まりました。
主人は必死に左車線によろうと試みてやっとの思いで、避けたそうです。
再度パーキングにいれ、エンジンスタートをするも、かかってはとまり、次第にかかりもしなくなりました。
販売店に停まった事を連絡するも、イマイチな反応で、しかも、第一声はなんだと思いますか?
 
大丈夫ですか?
安全に停まれてますか?
事故などはされてませんか?
 
だと思いますよね?
違うんです
 
「チェックランプとのことですが、電装系はもどされてますか?」
だったんです。
 
この話を主人から訊いたとき、頭に来たを覚えています。
 
それからとりあえず代車を持ってきてもらって主人は仕事に行きました。
 
それが今月頭の話です。
 
長い間預けて見てもらいました。
 
つい先日です、説明をしたいから来店してほしいと連絡がありました。
 
 
私も一緒に行きました。
買い物についでに行こうと思ったのです。
 
整備士さん、営業の方との話です
 
整備士さんは
 
ガソリンタンクに異物が入っていて、それがガソリンポンプやガソリンを噴射する部分に詰まってエンジンが止まってしまうのでは?と説明されました。
 
この説明の前にガソリンをどこで入れているかとの問い合わせはありましたが、この件に繋がりました。
 
そして詰まる原因の物はよくわからないジェル状のような、それは小さな小さなものでした。
 
運転しているときはそれが撹拌されさらに小さくなっているのですが、車を停めて時間がたつと塊になって、またエンジンかけたとき、それが一気にガソリンを噴射する所で詰まり気味になり、エンジンが安定しないとのことでした。
 
 
そう、つまりはガソリンが悪いのでは?と言うのです。
 
うちには同じスタンドで入れてる別の車がありますが、その車はなんともないのにです。
 
整備士さんの奥様もそこで入れていて、なんともないのにです。
 
整備士さんいわく、ある地域では、夏ガソリンと冬ガソリンの、成分が違って、その冬成分のなにかがこんなことになったのかもしれない……。との事でした。
 
胸のうちにとどめておいてほしいと前置きをした上で上記の説明をされました。
 
そして、ガソリンを何度か入れ換えをしましたが、エンジン内、ガソリンタンクからエンジンを繋ぐ機械の部分にどれだけ入っているかわからない。
 
この状態でお渡しはできないので、
部品の交換をと言われました。
 
しかもそれは13万円の見積書でした。
 
そして、その13万円を実費で負担、さらには13万円かけたところで、大丈夫とのことではなく、
あくまでも今回はよくても、今後またなるかもと、100%よくはならないのです。
 
その13万円で交換するのは、ガソリンタンクからガソリンを送るポンプと、ガソリンを噴射する部品です。
 
二つを繋ぐパイプは交換しません。
 
とりあえずはそこを変えて様子を見ましょうとの、ことでした。
 
そこまでしても、安全に乗れる確率は80%あるかないかです。
 
交換してまた、症状が出たら今度はパイプを変えると言うのです。
 
そうやって原因を突き止めていきたいとのことです。
 
正直納得できるものではありません。
13万円を投資しても100%の安全は保証できないというのですから。
それが中古で買った車ならどうにか納得できるかもしれませんが、買ってまた半年の車があり得ない話です。
 
 
では、100%安全に安心して乗れるように、いくらかけて修理すればいいのかと……。
 
 
販売店がホンダ本体に補償対象か?と、問い合わせたところ
 
 
外的要因なので補償対象外だと返ってきたそうです。
 
外的要因もなにも、普通にガソリンを入れていただけです。
 
 
この症状は家だけではなく、ある一定の地域内でNシリーズに見られる症状です。
すでに何件かは上がってきていますが、皆さんガソリンぬきかえの清掃を、してもらい様子を見てらっしゃる状態です。
と、説明を受けました。
 
 
この話をし終わったあとの整備士さんの、はぁ、ヤレヤレという顔を見て、この人はうちのことを面倒くさい、うるさい、と思ってるんだろうなぁと思いました。
無意識に出た表情なのでしょうが、話してる最中にもそんな顔をされてました。確かにきついことをいったかもしれませんが、納得のいく説明を望むのは当然だと思うのです。
納得ができればこんなにも揉めてしまうことはなかったとおもいます。
 
 
 
 
我が家はそうでしたが全体的に車の走りは重いですし、ガソリン噴射量が一定ではないのか、アクセルを踏んでもスムーズに加速せず、アクセルをもうすこし踏みスムーズにスタートさせたくても、急にブレーキが外れたけようよな感じで一気に加速しはじめてしまうという状態です。
 
 
この症状が潜伏している車がもしかしてあったとして、高速道路を走っていたら?
 
交通量の多い道路だったら?
 
恐ろしいと思いませんか?
 
私は恐ろしくて主人にのってほしくありません。
 
 
よって、乗り換えることになりました。
 
買ってまた半年越えたくらいですが、Nを売りそれで買える安全な車がいいです。
 
 
こんなブログを上げるくらいなら、販売店に言えばいいじゃないかと、
思われる方もいらっしゃると思いますが、販売店には何度も言いましたが、翻ることはなかったのです。
 
もう
 
13万円くらい出せばいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、13万円を出しても、100%安全にはなりませんし、ガソリンが本当に悪いのかもしれません。
 
ですが、原因の分からない修理に13万円もの大金を出すことは出来ませんでした。
 
普通修理の見積書で修理を依頼すると、
修理見積13万円です。
部品交換し直りました。
ではないですか?
 
 
 
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。
 
 
 
Posted at 2015/04/28 18:08:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月28日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですお久しぶりです~

ずいぶんと間が開いてしまいました。

結婚すると地味に色々することがあるものですね(笑)

久しぶりに出てきた理由はですね

ストリーム降りました(>_<)ゞ

ネタではなく本当に(笑)

事情は端折りますが、知ってる方はさらぁーと流してくださいませ(^_-)-☆

結婚してからストリームを維持させてくれた旦那様に深く感謝します。

ストリーム最終的な姿の写真です
Posted at 2013/02/28 22:32:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月08日 イイね!

トマト~

トマト~おはようごさいます~

暑いですね。

毎日扇風機がフル活動です♪

自宅の草抜き範囲が決まったので、午前中なら範囲が日陰だしいいなと思い、
開始~、雨が降らないから、地面が硬くてなかなか抜けません(笑)

ぶちぶちと引きちぎりながら減らす(もはや抜くというレベルではない(笑))

で、立派な草があるのは遠目からでもわかっていたのですが、
そこにいたるまでにもりっぱな草が(笑)

やっと枝くらい太さのある草までたどり着くと、それはどうみても

トマト

「トマトだ・・・」

抜くか抜かぬか考えていると、影からじっと見つめるものが・・・

「!!!」

それはそれはりっぱなバッタが私を見つめていたんです

そのバッタはまるで・・・

『これが抜きたかったら、俺を倒して抜くんだな・・・』

的な挑戦的な目でした(笑)

まぁ…バッタにおびえる私ではありませんから、さくさくっと

後片付けしてうちに帰りました。

わかってたんですよ・・・

バッタが触角があって、体が3つの部分に分かれて、羽があって飛ぶことくらい・・・
昆虫全体がそんなんだってわかってますよ・・・

嫌いですね、昆虫!!

爬虫類のが絶対かわいいし!!

トマト・・・どうしようかな・・・

放置してようかな・・・

もう、小さいけれど実も付いてますよ

夏休みの課題にいかがですか~
Posted at 2010/08/08 10:11:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2010年08月05日 イイね!

あらたなパーツたちムード

あらたなパーツたちひさびさに豪華なパーツと、以前から気になっていたパーツを購入


かなり期待と夢の膨らむパーツをまとめてカメラ


まずは一番豪華なスピーカー

ダイアモンドのD971

インストールにはかなり手こずりそうな一品

180㎜のミッドが一番インストールに問題がありそうな…

あと、D971は賛否両論ありますが…

今のダイアモンドでかなり自分的には好みなので期待大るんるん

右端のは、モンスターケーブルのスピーカーライン

いまの1メールあたり315円から、1メールあたり525円に少しランクアップ

そして気になっていたパーツは

真ん中の、静音計画の気密性向上の防音テープと

左のエアファンネル

エアファンネルと同時にロム書き換えも検討してましたが、今回は延期に…


ファンネルと防音テープは明日(今日)に取り付け予定

段差の継ぎ目や荒れた路面を通過する時に、スライドドアかトランクのドアががたつくような、ばたつくような?音が非常に耳障りで、防音テープで少しでも改善できたらと期待大。

効果があるようならフロントドア、スライドドア、リアゲートの全面に施工予定


エルグランドは剛性が弱いのかなぁ


と、長々ですが、かなり楽しみなパーツがてんこ盛り(笑)

明日から盆までにはスピーカーも埋め込むべくDIYに久々にはげむ予定です

また気になっていたパーツも含めインプレをかきます


Posted at 2010/08/05 01:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2010年07月09日 イイね!

めんこいのぅ黒ハート黒ハート黒ハート

めんこいのぅ新しい仔です黒ハート黒ハート黒ハート

お店で一目惚れして、行く度に抱いていたのですが、金額が…ちょっと買いづらいなぁと思っていたので、ひたすらにだっこして、満足してました(笑)


昨日旦那様がくれました黒ハート黒ハート黒ハート
誕生日プレゼントとのことです黒ハート


ちょっと早いんですけどわーい(嬉しい顔)

昨日ゴミ出しの時に車に忘れ物したから、一緒に行こうと…、トランクに私のカエルコレクションが、落ちてるから前に持ってきてと…、そしたら、ついでにビニール袋をとってと…

とると、お店の袋~


一人で、お店に行く時間なんてなかったはずなのに…


ちゃんとラッピングまでされてましたるんるん


ベッドで一緒に寝ると若干狭くなってきました(笑)
Posted at 2010/07/09 09:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「さすがに眠いな・・・」
何シテル?   06/07 06:19
素人の無知の塊ですが、ぼちぼち、とびとび、 弄れたら、弄れるところだけ弄ろうかな? と考えていたんですが、旦那様が無類の車好きで、 いじらなくても、勝手に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ただ今お友達は募集しておりません。
あしからずご了承くださいませ。
53 人のお友達がいます
のものも * so-maso-ma
GX@親衛隊長GX@親衛隊長 HIRO...HIRO...
AUTOAUTO 炎のストッパー炎のストッパー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
冬用のお買い物車、荷物運搬用です(笑) 旦那様のお車です。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて自分で買った車です。 可愛かった~。 エアロ組んでたんですが。何処にも行けなかった ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ライフからストリームに乗り換えました。 新型が発売されました。 この子でアブソルートと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.