• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

紅葉狩り。

日本人にはお馴染みの秋の紅葉ですが、
紅葉が見られるのは、北半球の温帯地域のみで・・・

紅葉を見ることが出来る国は、
東アジアやヨーロッパの一部の地域と、
北アメリカの東部くらいだそうです。

海外で見られる紅葉は、黄色がほとんどで、
それに対して日本の紅葉は、黄、緑、赤といった3色に色づきます。
このコントラストが、何とも美しいと評価されており、
海外からの観光客が増えるのは、日本の紅葉が世界的に
見ても非常にレベルの高いものだからです。

子供達にも、日本の誇れるものの1つだとして伝えてあげたいですね。

さて、先週日曜日・・・

香嵐渓に行ってきました。

朝7時過ぎに駐車場に到着。

本題に入る前に・・・

"狩り"という言葉に、どのようなイメージがありますか?
鉄砲を構えた猟師が、獣を捕まえるイメージが強いかもしれません。

しかし、狩りの対象は獣だけではありません。
野鳥など小さな生き物に対しても用いられます。
そして、生き物だけではなく、草花や果物にも使われるようになりました。

実際に古語辞典を見てみると、"狩り"=『観賞すること、求めてとること』と、
いう意味が書かれています。『紅葉狩り』や『ぶどう狩り』という言葉が
あるのも納得ですね。

さて、12日現在、『色づき始め』で、

色づいているものを探すのが、大変でした。(笑)

でも、ポジティブにとらえて、

撮影しました。

期間中、

もみじビール(もみじエキス入)や、

中国菜館では、

肉汁たっぷりの"小籠包"を食べることができます。

ボクも子供の頃、何度か行った事がありますが、

その頃は、五平餅くらいしか無かったような気がします。(うん十年前ですが)

京都焼き栗の露店前で、焼きあがる栗の音に・・・

この人は驚いていました。(笑)

"紅葉と栗の木茶屋"の、

コラボも風情がありました。

何故か、さるまわしまで開催されており・・・

お猿さんが頑張っていました。

紅葉狩りに戻ります。

太陽が昇り、

イチョウの黄色い葉とのコントラストが、キレイでした。

『色づき始め』という事で、

若干、早かったので・・・

来年以降、機会があれば・・・リベンジしたいと思います。
Posted at 2017/11/15 21:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「24日のオフ会、元浜フリマにつき・・・新舞子マリンパークで開催予定です!」
何シテル?   12/12 23:11
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 ( 寒冷地仕様です )
トヨタ ノア トヨタ ノア
主に、妻が子供の送り迎えや買い物などに使ってます。 86所有前はこれをメインで乗ってまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる