• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

2014年ラストドライブ。

という事で、御前崎に行ってきました。

東名菊川ICで下車。南進して、

浜岡砂丘へ・・・

砂丘をしばらく進むと、『 波小僧 』という像があります。

『 波小僧 』とは、天候の変わり目に突然鳴り出し、すっと鳴り止む遠州灘の海鳴りの事で、
昔、漁師に捕えられた波小僧が、海へ逃してくれた恩返しとして、天気の変わり目を大きな音で
知らせるようになったと伝えられているそうです。
この不思議な現象は、遠州七不思議に数えられ、環境庁が定めた『 日本の音風景100選 』
にも選ばれているそうです。

砂丘を抜けて、太平洋へ・・・

右手には、御前崎風力発電所。( この日は、無風で回っていませんでしたが )

左手には、浜岡原発が見えます。

子供たちを放ち・・・( 笑 )。 しばらく波の音や潮の香りを楽しみました。

ランチタイムは・・・

『 がっこーへいこう! 』というお店です。

お察しの通り、店内は小学校の教室が再現されており、給食を食べる事が出来ます。

メニュー表は、テスト形式となっていました。( 笑 )

給食なので、牛乳は外せません。懐かしのミルメークもついています。

ボクは、ソフトメンにミートソースをチョイス。デザートは『 冷凍みかん 』です。

更に・・・『 鯨の竜田揚げ 』もつけました。

初めは、先割れスプーンを使って食べていたのですが・・・
食べづらくて途中で箸に変えました。

しかし、長男は現役なので・・・

先割れスプーンを使いこなしていました。( 笑 )

店舗情報です。
がっこーにいこう!
住所    〒437-1612静岡県御前崎市池新田5532−7 (御前崎市役所の斜め向かい)
電話    (0537)85−5522
営業時間 ランチ:11:30〜14:00 
        夜  :17:30〜23:00(ラストオーダー) ←教室内で、お酒も楽しめるそうです。( 笑 )
定休日  火曜日


そして、『 浜岡原子力舘 』へ・・・

浜岡原子力館は、浜岡原子力発電所の敷地内にある中部電力のPR館で、
原子力だけでなくエネルギーを中心とした科学全般についての知識を実際に見て触れて
学ぶことのできる施設で、なんと入場無料です!

入場して、まず最初に『 オムニマックスシアター 』を見ました。

直径18mのドーム状スクリーンに180度魚眼レンズを通して、巨大な全天周映像を映し出す
映像システムで、約40分間、楽しむ事が出来ます。( こちらも、もちろん無料です )

他にも、

発電所制御室や・・・

実物大の原子炉模型が展示されています。

次に、御前崎灯台へ・・・

静岡県最南端、御前崎市のシンボルです。
駐車場より階段を登って、午後3時50分。( 午後4時までなので、ぎりぎりセーフでした ) 
大人200円( 小学生以下は無料です )を払い・・・

らせん階段を登って展望台へ・・・。
残念ながら、曇っていて夕陽を眺める事は出来ませんでしたが・・・。( 涙 )
眼下に広がる大海原。とってもキレイでした。

帰りに、『 海鮮なぶら市場 』へ・・・

御前崎港に水揚げされる海産物を購入する事が出来ます。

売店で、

しらすアイス( わかり易く言うとバニラアイスしらす入りです )と、
静岡コーラ( 静岡産緑茶入りコーラ )を購入しました。

~ おしまい。

さて、今年も残り僅かとなりました。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2014/12/29 12:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

今年最後の新舞子サンデー。

に、行ってきました。

新舞子サンデーと言えば、毎回、色々な車が集まるのですが・・・

ボクが今回、特に気になったクルマが・・・

白のランボルギーニ・ディアブロ!

『 さすがに太いタイヤが装着されているなぁ。 』と思いつつ・・・

サイズを見ると・・・

335/30?こんな数字見たことありません!

他にも・・・

フェラーリーや・・・


プジョーの縦列駐車!( 驚 )

そして!

黄色いカウンタック!

これは、レプリカだそうですが・・・

オーナーさんが近くに見えたので、

ドア・オープンをお願いしちゃいました!


そして、先程のランボルギーニ・ディアブロの所まで戻ると・・・

横が空いていたので・・・

並べて1枚。( 失礼しました )

9時半ごろ会場を後にし、家族を連れて蒲郡へ・・・

クリスマス・ジャズライブを聴きに行きました。


ケーキも付いていました。


Posted at 2014/12/21 19:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月19日 イイね!

ヘルシーランチ。

平日にお休みが貰えると・・・

どうしてもカロリー摂取が過多になりがちな・・・

けんちゃんき夫婦です。

そこで・・・

新鮮多菜カフェ&レストラン『 にんじん 』に行ってきました。

場所は、名古屋市緑区大高町平子36番地 南生協病院敷地内にあります。
< わかり易く説明しますと・・・『 イオン大高ショッピングモール 』の隣です >

写真撮影の為、駐停車しましたが、店前は駐車禁止です・・・。
( 食事をして、駐車券を見せると2時間サービスです )

さて、店内に入り、この店の看板メニューである

『 新鮮多菜コースランチ 』を妻が注文。( 883Kcal )

ボクは、『 走る豚 ロースの塩麹焼きランチ 』を注文しました。( 743Kcal )

『走る豚』とは、熊本県菊池市の緑豊かな山あいで、名の通り走り回って育った豚だそうです。

『 新鮮多菜コースランチ 』には、乳製品・卵不使用のナチュラルデザートもついています。

豆乳プリンさつまいも載せ&豆乳ソフトクリームでした・・・。( 好きなものを2つチョイスできます )

ランチを終えて、『 ジゅんべりーCafe 』へ・・・

今回は、86&BRZオーナーは、いませんでした・・・。( 残念 )


『 ラ・フランスのパフェ (ハーフ)』と・・・


季節のフルーツとシフォンの盛り合わせを注文。
( ここで、ランチをヘルシーにした効果が消滅しました・・・。 )


いつもみたいに・・・『 86リミテッドブレンド 』を飲みながら、
店に置いてあった『 XaCAR/86&BRZ 冬号 』を何気に見ていると・・・

『 !!! 』

なんと!

『 けんちゃんき 』発見!!! 帰りに購入を決定しました。
< イベントの詳細→http://minkara.carview.co.jp/userid/1884199/blog/34194054/ >


最近、子供たちが不在中に2人で美味しい物ばかり食べているので・・・

おみやげに・・・。

そして、国道1号線を走っていると・・・

エンブレムをテーピングで隠して、仮ナンバーの怪しいクルマ発見!

早速、妻にカメラを渡して撮影しましたが、ここで、まさかのバッテリー切れ!

フロントマスクは撮影できませんでした・・・。
Posted at 2014/12/19 18:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

スタッドレス・テスト走行。

スタッドレスのテスト走行を兼ねて・・・
『 水と踊りの町 』郡上八幡に行ってきました!

前日より降り続いていたので、大雪でした!
雪を見ると・・・どーしても興奮してしまいます。( 戌年生まれの為・・・ )

雪景色の郡上八幡城を遠めに眺めながら・・・
散策開始です!

『 やなか水のこみち 』へ

繁華街の新町から角を曲った風情ある路地です。玉石を敷きつめた道と水路、
柳の並木、大きな家屋敷があり、絵はがきにもなっている人気スポットです。
道に敷きつめられた玉石は・・・町の名前に因んでその数8万個。( 郡上八幡なので )
すべて長良川と吉田川の自然石だそうです。

そんな中、ふと後ろを振り返ると・・・

子供たちは水路に雪を・・・( 風情も何もありません )

続いて『 いがわこみち 』。家々の裏手を流れる水路に沿って続く生活道路で、
家々と木々に囲まれた風情あるこみちです。鯉や鮎などいろんな魚が泳いでいます。

写真のように共同洗濯場が3箇所ありますが、観光客の目に晒されるので、
最近はあまり使われていないそうです。

そして、『 さんぷる工房 』へ・・・

ご存知の方も多いと思いますが、郡上八幡は『 食品サンプルの町 』でも有名で、
全国生産の7割を誇っているそうです。

という訳で・・・

子供たちに体験してもらいました!

いつになく真剣な顔を・・・。

そして出来上がった作品がコレです!
( 幼稚園児は・・・ちょっぴりママが手伝いました )

体験終了後、工房を見学させてもらいました。

すると長男が、工房内にあった食品サンプルで・・・

10年早いだろっ!

その他にもユニークなサンプルも展示されていました。

更にお土産コーナーには・・・

生ビール!( 思わずヨダレが・・・ )
写真奥は大ジョッキなんですが、8680円。
手前は中ジョッキで、6480円でした。

サンプル工房をあとにして・・・

子供たちと童心に返って雪ダルマを作りました・・・。

完成後、家族代表が記念撮影。( 笑 )

吉田川では、真冬の風物詩『 郡上本染の寒ざらし 』が行なわれます。
( 凍てつくような川の清流で大寒の日に鯉のぼりのもち糊を洗い落とす本染の伝統の作業。 )
モノトーンの風景の中に原色の鯉のぼりが鮮やかに浮かび上がるそうです。
☆開催日時 1月20日(火)13時〜14時 ・ 2月1日(日)11時〜12時 

おみやげ屋さんには巨大ハンバーグが・・・

幼稚園児もビックリ!

そして外には・・・

『 ジバニャン 』の雪だるまがあり・・・
子供たちも大喜び!!

最後に、駐車場で少しだけ恒例のフリータイム。

少し早めの帰路につきました。

スタッドレス・テスト走行の結果は・・・良好でした。
Posted at 2014/12/12 19:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

冬華の競演2014。

先日、毎年恒例の・・・なばなの里ウィンターイルミネーションに行って来ました。

今回のブログは少し解説も交えたいと思います・・・。

まずは、園内マップですが、

イルミネーション開催中に限り、園内は左回りの一方通行になっています。
なので、人の流れに身をまかせる事になります・・・。( 笑 )

それではスタートです・・・。

『 光の雲海 』です。
ここでの、要チェックポイントは写真後方に見える『 光のアーチ 』です。
実は、ここ『 カップルで一緒に通ると幸せになれる 』という・・・ありがちな伝説があるそうです。
カップルで行くなら・・・2人で通ると丁度良い幅なので、ぜひ一緒に通って見て下さい!
( ボクは、通りませんでしたが・・・。 )

続いて、『 水上イルミネーション 』です。

広告などにも、掲載される定番イルミネーションですね!
( 昨年説明致しましたので省略させていただきます。 )
< 昨年ブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/1884199/blog/31702571/ >

続いても、定番中の定番・・・。『 華回廊 』です。
200mの長さで電飾されていて、厳冬の寒々しさとは真逆、暫く続く幻想的な世界が、
この世の感覚を狂わせます。

子供たちは、先日TDRで購入した電飾おもちゃでチャンバラしてました・・・。

そして、メインエリア!
今年のテーマは『 ナイアガラの滝 』です。
高さ20m幅120mにも渡って巨大スケールのイルミで表現されています。
しかも、8分間で8シーンが映り変わる仕掛けになっています・・・。
誰もが一度は『 行ってみたい 』 『 見てみたい 』と思い憧れる美しい絶景の中で、
世界最大級の大パノラマのスケールを誇り、全世代にも愛され、誰もが知っている・・・
そんな『 夢 』のあるテーマだそうです。

一部分だけですが・・・

日の出… 夜と朝の狭間に現れる力強い朝陽に照らされた壮大なスケールの滝の姿が、
輝き現れます。思わず息をのむ生命感溢れる美しい輝きの朝焼けの絶景です。

そして・・・

大滝 … 美しくダイナミックな滝の姿を色鮮やかな色彩で演出。幻想的かつ神秘的な雰囲気を、
実感できる大パノラマが広がります。

さらに・・・

花火 … 夜空に咲く色鮮やかな花火の大輪。次々と色鮮やかな花火がナイアガラを彩ります。
( 気になる方はYouTubeにもアップされてるので是非・・・。 )
※ 但し、楽しみをとっておきたい方は、見ない方がよいと思います。
< https://www.youtube.com/watch?v=hySr-K77FA8&feature=player_embedded >

これだけじゃ終わりません!
光の道はまだまだ続きます!
この道は100mあるのですが、今年は『 れんげ 』と『 菜の花 』のコラボで・・・
タイトルは、『 お花畑 』。見所としては黄色と緑の電飾が幻想的に、
映り変わっていく仕掛けになっています。

毎年交代制なので、今年、妻が酔っ払っていました・・・。

ラストは『 鏡池 』

これは電飾された木の下からライトが当たり、それを水が反射することで,
二重の輝きを放つスポットです!


最後に詳細情報です・・・。
☆ 開催期間 – 2014/10/25(土)~ 2015/3/31(火)
☆ 入園時間 – 9時~21時( 12/25などの特定日には1時間延長 )
☆ 電球数  - 非公開 ( 昨年は850万球で日本一でしたが・・・ ) 
☆ 点灯時間 – 17時頃~
☆ 入場料 – 2,100円( 園児以下は無料 )・・・昨年より100円上がりました。
☆ 駐車場 – 4,000台の無料駐車場あり
Posted at 2014/12/05 19:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「"元浜オフ納会"を、12月24日(日)に開催します!」
何シテル?   12/03 05:08
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 ( 寒冷地仕様です )
トヨタ ノア トヨタ ノア
主に、妻が子供の送り迎えや買い物などに使ってます。 86所有前はこれをメインで乗ってまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.