• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

早7才。

今日は、我が家の1年坊主が7才の誕生日でした。

手に持っているのは、"けんちゃんき"の似顔絵です。( 笑 )

誕生日と言えば・・・

お誕生日ケーキ!

いつも、ショートケーキなので、少し奮発です。

なんと!"ジュウオウジャーのイーグル"の絵が描かれています!(絵はもちろん別料金です)

7才なので、ローソク7本。(火をつけている時に・・・鼻息で消してしまったのは内緒です 笑)

"ふーっ。"としました。

夕食後なのに・・・

・・・ペロリ。(最近、よく食べます)


つい、この間・・・

生まれたと思っておりましたが・・・

早いものです。



誕生日プレゼントは・・・"プラレール"です。

なんと!笛の音で、止まったり動いたりするそうです。( 時代は進化しました )

しかし、レール部分は、発売当初の1958年より変わっておらず、過去のレール部品と

現行のレール部品でもほぼ問題なく接続できるそうです。
( 大切にとっておけば・・・よかったです )
Posted at 2016/06/29 21:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

地震、雷、火事・・・。

昔から、怖いものと言えば、すぐに思い浮かんでくるのが・・・

地震、雷、火事、おやじ・・・。

・・・のおやじは、オオヤマジ(大きい風=台風)がなまったという説もあるそうです。


さて、

防災意識を高める為に・・・

"名古屋市港防災センター"に行ってきました!

まず、入場してすぐに・・・

記念写真。( 笑 )

階段を登る途中、消防ヘリコプター"なごや2"の試乗体験と、

モニター映像による飛行体験が出来ます。
( 阪神淡路大震災の際に活躍した本物のヘリコプターだそうです )

2Fに上がると、

119番通報体験が出来ます。( リハーサルが重要です )

本格的な夏到来まえに、"積乱雲と雷"のビデオで注意事項を学習しました。

隣には、"世界の消防車"が展示されていました。

地震体験室では、大地震の揺れを体験することも出来ます。

これから、起こりうる"南海トラフ巨大地震"の揺れを再現してもらえました。

係の人によると、最大約4分間揺れが続くのだとか。( 恐 )

すぐ横には、防災グッズの展示もあります。

こんなに種類があるのですね。(備えておくと安心です)

煙避難体験では、火災発生状況の中で煙の特性を理解し、

的確な判断に基づく避難姿勢や避難方法を体験することも出来ます。

最後に、名古屋地方に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風接近の様子や、

南海トラフ沖地震発生による津波の3D映像も見ることが出来ます。
( セットは、伊勢湾台風が発生した昭和34年頃を再現しているそうです )

外に出ると、伊勢湾台風上陸時の浸水位が、

青色の線で、表示されていました。

詳細情報です。

〒455-0018 名古屋市港区港明一丁目12-20

 名古屋市港防災センター

開館時間:  9:30〜16:30 ( 体験は16:00まで )
定休日:   月曜日 ( 祝休日の場合は開館。その直後の平日が休館 )
       第3水曜日、年末年始(12/29~1/3)

これだけ、体験出来て・・・な、なんと!入場無料です。


Posted at 2016/06/27 20:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

いつもの場所に。

梅雨の中休みとなった土曜日・・・。

久しぶりに、サイクリングです。

ボクは、"お父さん自転車"です。(シャレではありません)

ヘルメットを、

キチンとつけて・・・。

公園に到着~。

なんと!元浜公園です。(ホントは"ヨタヨタ"走っているのですが)

元浜公園という事で・・・

いつもの場所に。( 笑 )

残念ながら、自転車公園ではないので・・・

歩行者優先です。(ウォーキングをされている方もいました)

長男の自転車は、

なんと!7速です。(86でも6速なのに・・・。生意気!)

まだ、ヨタヨタしている1年坊主は、

芝生に入ってバランスを崩して・・・いうまでもありません。(でも、へっちゃらです)

30度を超える暑さだったので・・・

帰りにコンビニに立ち寄り、アイスを購入しました。

自宅付近まで戻り、町内を3周ほど・・・

路上講習。( 笑 )まだ、仮免ですが。

庭のハイビスカスが、

キレイに咲いていました。( 夏まで、あと少しです )
Posted at 2016/06/20 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

チーン。

うちの子供たちは・・・

ドラゴンボールが大好きです。

TYは、もちろん・・・

学校で使う歯ブラシも・・・です。

そういう訳で・・・

日本モンキーパークへ行ってきました!

先週日曜は、朝より生憎の空模様でしたが・・・アジサイがキレイでした。

現在、催事館で"ドラゴンボール超 修業チャレンジ!~悟空を目指して強くなろう!~"が、

開催されています。( 但し、別途300円/人必要です )

牛乳配達の特訓ゲームや・・・

お猿さん捕獲ゲームを楽しみました。

"悟天くん"たちと空を飛んだり・・・

"破壊神ビルスさまと一緒にお食事"写真も撮れました。

催事館を出ると、

森の中にモニュメントが・・・( 早速、GO! )

遊歩道を抜けモニュメント下まで行くと展望台が・・・

"若い太陽の塔"といい、
 
 EXPO'70・大阪万博に設置された太陽の塔の製作者、岡本太郎さんにによる彫刻作品で
1969年に完成し、太陽の塔のプロトモデルとされているそうです。地上7メートルのところに
展望台があり、2003年まで一般公開されていたのですが、老朽化により閉鎖。
しかし、岡本太郎さん生誕100周年記念に合わせて施設の改修工事終了後、
2011年10月より再び一般公開されたそうです。

"丘の上+7mの展望台=疲れました。"が・・・

絶景でした!

モンキーパークをあとにして、

桃太郎神社へ・・・。

桃から生まれた桃太郎の伝説はその生誕地をめぐって・・・岡山と高松の中傷合戦という
かたちで熱いバトルを繰り広げているそうですが、モンキーパークのある愛知県犬山市にも、
"桃太郎伝説"が存在しており・・・神社があります。

境内まで向かう途中、岩のトンネルがあり・・・

"長命桃くぐり"と呼ばれ、くぐると100歳まで長生きするという言い伝えがあるそうです。

境内に到着すると、

全国的にも珍しい桃型の鳥居が・・・。

鳥居の横には鬼の像が・・・

泣いていました。

子どもの健康を祈る神社で、地元の人たちにも認識が高いようで、

参拝を終えて、写真撮影しようとすると、なんと!

1年坊主が・・・

"チーン"としていました。

神社で可愛らしい、お守りが売っていたので、

生傷の多い1年坊主に・・・。( 笑 )

自宅に戻り、夕食後・・・

今シーズン初・・・

花火をしました。
Posted at 2016/06/10 22:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

公開日。

母の日と、

父の日の、

ほぼ中間日であった先週末・・・

子供達が通う小学校の" 公開日 "でした!

まず、1年坊主。

入学式の時、まさかの一番うしろの席でしたが・・・

一番まえの席に・・・。( 笑 )

授業参観に写真撮影・・・"不謹慎な親"だと思われる方もいるかも知れませんが、

ご容赦下さい。

算数の授業で、親子さかなつりゲームでした。(笑)

とても、楽しそうでした。

続いて、長男。

授業は・・・なんと!家庭科。

教室ではなくて、調理室です。

メニューは"やさい炒め"です。

包丁使いが、危なっかしい・・・。( 汗 )

順番に炒めて・・・

スマホで、皆さんがパシャパシャ。( ボクはコンデジでしたが。 )

やがて、美味しそうな( ? )

やさい炒めが出来上がったところで、公開時間終了。

食べるところは見れませんでした。

一味、違った・・・学校公開日でした。( 笑 )
Posted at 2016/06/06 21:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「24日のオフ会、元浜フリマにつき・・・新舞子マリンパークで開催予定です!」
何シテル?   12/12 23:11
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 ( 寒冷地仕様です )
トヨタ ノア トヨタ ノア
主に、妻が子供の送り迎えや買い物などに使ってます。 86所有前はこれをメインで乗ってまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる