• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんちゃんきのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

夏休みSP。~長野編2

翌日、保養所をあとにして、北進・・・

長野ICで下車して、牛に引かれて・・・でお馴染みの、"善光寺"へ・・・。

仲見世通りには、約60の店があるので、1年坊主は、きょろきょろ・・・。

すると、タイ焼き・・・ではなく"鯉焼き"発見!

限定・・・という言葉に弱い為、早速購入。(笑)~美味しかったです。

しばらく、歩くと"山門"が見えてきます。

山門は、拝観可能なんですが、今回、初めて1年坊主と上ることに・・・。

下から望遠レンズで、妻に写真撮影を依頼。

寺額は通称"鳩字の額"と呼ばれ、"善光寺"の3文字の中に5羽の鳩が隠されています。

額の大きさは、縦225cm、よこ170cm、厚さ15cmもあります。

善光寺表参道の眺望を楽しむことが出来ます。(大人500円/小学生50円)

本堂の前まで行き、

記念写真撮影後・・・

大きな香炉に購入した線香に火をつけて投入。

煙を浴びていました。

1年坊主は、勉強を頑張れるように・・・絵馬を購入して、

願い事記入。(長男が1年生の時は"リラックマ"でした)

境内には、"打ち水コーナー"があります。

1年坊主には、水遊び?

善光寺の門前町には、色んな店があり・・・

誘惑に負けて、購入。(ダイエット中なのに)

ちびっ子忍者村、善光寺大門店を発見して・・・
"吹き矢体験"をしました。

善光寺をあとにして、少し早めの帰路に・・・

帰り道、順調だったので・・・自宅を通り過ぎて、"常滑焼まつり花火大会"に・・・

イオン常滑の屋上Pより見ました。(とてもキレイでした)
Posted at 2016/08/26 20:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

夏休みSP。~長野編1

四国の旅より、1日空けて19日・・・(18日は、86のOIL・エレメント交換をしました)

朝3:30過ぎに出発して・・・

長野道 安曇野ICで下車していつもの交差点を右折・・・。

冬期は木崎湖方面へ向かうのですが、今回は左折します。

県道45号線を進むと・・・"おさるさんファミリー"と遭遇!(1年坊主ビックリ!)

扇沢駅駐車場に到着すると、見覚えのある"SAI"が・・・。

なんと!"ドライビングおいちゃんさん"では、ありませんか。(けんちゃんきビックリ!)

8:00発のトロリーバスに乗って、

黒部ダムに出発です。

トロリーバスは、黒部・立山アルペンルートしか運行しておらず・・・

日本唯一の存在で、見た目はバスですが、

電気を動力として走るため電車に区分されるそうです。(笑)

約16分後、黒部ダム駅に到着。

前日の天気予報では、微妙でしたが・・・。(ラッキーでした)

右廻りコースと左廻りコースがあるので、右廻りコースを選択。(かいだん、220段!?)

"こんぴらさん"の疲れが残る両足にムチを打ち・・・。(笑)

途中、美味しい湧き水も飲めます。

220段登り切り、展望台を抜けると・・・

雄大な黒部ダム!(虹も見れました)

新展望広場特設会場では、黒部ダムの歴史を学ぶことが出来ます。

戦後の電力不足を補うため、延べ1000万人と7年の歳月、
総工費513億円(現在換算2240億円)で昭和38年6月完成したそうです。

冬期の雪害防止と自然景観維持の観点から、発電所などの全施設が地下150mにつくられており、
年間約10億kWh(一般家庭100万戸1年相当分)を発電しているそうです。

ダムえん堤まで降りると・・・『誰?』

黒部ダムのキャラクター"くろにょん"でした。

ダム中心地点まで進み、見下ろすと・・・

放水を真上から見下ろせます。(高さ186m・・・日本一)

毎年6月26日から10月15日までの間、観光放水しており、なんと!毎秒10~15トンだそうです。
さらに、貯水量は東京ドーム161杯分、大型タンカー1000隻分だそうです。(約2億トン)

黒部湖駅を過ぎてしばらくすると、遊覧船"カルベ"があります。(めざましTVではありません)

日本一高所にある遊覧船(標高1448m)で、約30分間かけて黒部湖を1周します。

黒部湖駅まで戻り、日本唯一の"全線地下式ケーブルカー"で、

更に400m上の黒部平を目指します。

記念写真を・・・。(子供達が抱っこしているのは、"ライチョウのぬいぐるみ"です)

・・・画像処理を施してあります。(笑)

黒部ダムレストハウスまで戻り昼食。メニューはもちろん"ダムカレー"です。

黒部の景色を一皿に表現してあり、大町市のご当地グルメになっているそうです。

食事場所で、"ドライビングおいちゃんさん"と遭遇して・・・

一緒に下山しました。

そして、駐車場でプチオフして解散。(ありがとうございました!)

安曇野で渋滞にはまり、長野道を走行していると・・・再び、遭遇。

長男にカメラを手渡し・・・(写真掲載、承諾済みです)

恒例の走行写真を、

サービス後、お別れして・・・。

ボクは、諏訪ICで下車して会社保養所に向かいました。

久しぶりに・・・。(笑)

~長いブログ最後までありがとうございました!
Posted at 2016/08/23 20:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

夏休みSP。~四国編2

2日目、宿の窓より松山城を遠めに見ながら、

身支度を整えて・・・

東へ車で90分・・・。金刀比羅宮(こんぴらさん)へ到着。

・・・785段の石段に挑戦です!まずは1段目。(笑)

まだ、スタートしたばかりなので・・・軽快です。

道中、お土産屋さんがたくさんあり、楽しいです。

100段目。

"百段堂" という、お土産屋さんが・・・。(笑)

登るまえ、子供達が登れるか心配でしたが・・・

疲れ知らずで登って行きます。(それよりも、大人がバテてきました)

そして、一休み。

境内へ入る前に手を清めます。

これより、先は・・・

禁止です。(笑)

652~653段目の間で、なんと!1段下がります。

一説によると、786段の"な・や・む"と読める語呂を忌み嫌い、一段下げて785段にしたと

いわれますが、定かではないそうです。

いよいよ、御本宮まで、あと少し・・・

785段、登り切りました。(ボクの足はガクガクです←情けない)

海抜251mなので、

景色は、もちろんですが、風も爽やかでした。

御朱印張をお願いして・・・(写真ありませんが)

参拝、小休憩後・・・

帰路につきます。石段785段 ~ 628段までは、下向道と呼ばれる専用の道を下ります。

そして、到着。

下まで、到着すると、

足がボウでした。(爆)

帰り道、四国八十八箇所の第75番礼所

"善通寺"へ・・・。(今回、2か所回れたので・・・残り86ヶ所です。笑)

四国の旅を終えて、

帰りは、"瀬戸大橋ルート"で、帰ります。

瀬戸大橋の雄大さを見学する為、

与島PAに立ち寄りました。

86とのコラボ写真を撮影後、

展望台へ移動。

瀬戸大橋は、"鉄道道路併用橋"なので、

たまに、"あんぱんまん列車"も通ります。(笑)←なんと!2本も見れました。

夕刻になり、瀬戸内海に沈む

夕陽を横目に・・・

橋を渡り、本州へ・・・。

山陽道、吉備SAへ到着。

30分程、待つと・・・86が2台。

→ ぷちオフ開始です。

岡山の方と色々な情報交換や・・・クルマも拝見させてもらいました。

よじじさん と トヨタ86 さん・・・どうもありがとうございました!



Posted at 2016/08/21 17:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

夏休みSP。~四国編1

待ちに待った長期連休スタート。(子供たちの夏休みは終盤ですが)

四国に向けて出発です。(いつものように朝3:00過ぎ出発)

淡路島ルートで、瀬戸内海を渡ります。

神戸を通り抜けて、明石海峡大橋へ・・・

"世界最長の吊り橋バッチ"ゲット!(スクリーンショットありませんが)

淡路SAに立ち寄り・・・

パチリ。(早朝だったので、少しガスってます)

そして、大鳴門橋を渡り・・・

眼下に見える、"渦潮"を・・・と言いたい所ですが、この日は見えず・・・。(涙)

いよいよ、四国へ・・・(子供達、初上陸。)

高松自動車道・津田の松原SAで、"うどーなつ"発見!

高松西ICで下車して、琴平街道を西進。

さすが、うどん県"香川"。道中、色々なうどん店が・・・。

お目当ての、"山越うどん店"到着。("よじじさん"情報をスペシャルサンクスです!)

朝9時15分くらいに、到着しましたが、(朝9時オープンです)

!!!。

すでに、約45分待ち。しかし、麦わら防止 or 日傘を無料貸出してくれます。

一年坊主が、あまりの空腹により、ダウン寸前でしたが・・・(笑)

ようやく、オーダー。

店員さんが、素早くうどんを茹で上げます。

セルフで、トッピングも出来ます。。

先払いなので、支払いを・・・家族4人で"1200円"。(安っ!)

でも、このお店・・・1ケ月3000万円(100万/日)ほど、売り上げがあるそうです。(驚)

肝心のお味は・・・『!!!。』

美味しい=スープまで飲み干し という事で、完食。

(あまりの速さで、隣の人に、"速っ!"と言われたのは、内緒です。)

店の向かいの"不気味な小学生"と言われている、ぽけストップ・・・で記念写真。

駐車場に戻ると、"讃岐うどんツアー"のバスが。

朝うどん終了後、道後温泉に移動・・・

少し熱めの湯でしたが、いい湯でした。

湯上がりで、子供達は牛乳・・・大人はビールと言いたい所ですが・・・

グッとこらえて、温泉街散策。

夕方になり、四国八十八ヶ所霊場の第51番"石手寺"へ・・・

帰り道、"お遍路さん"の道しるべ発見!

宿に戻り、恒例の深酒 & ダウン。

夜中に目覚めてしまい・・・

今回の宿は、最上階だったので・・・

深夜に窓際で撮影。

ISO100 & SP30秒 で撮影。(結構、うまくいきました)

~パート2に続きます。


Posted at 2016/08/18 22:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

稲武ツーリング。~走行写真.

お待たせしました!

当初、フォトギャラリーに公開予定でしたが、画像サイズが小さいので、

折角なら少しでも大きい・・・ブログ公開に変更しました!

それでは、ご覧下さい。

昔、美浜オフに向かう際、大府東海ICで遭遇して以来の"みん友"さん・・・

いつも、遠くより元浜までお越し下さる・・・

帰り道もありがとうございました!(笑)

毎回、重役出勤の・・・

今回も、1番最後でしたネ。(笑)

シャッターSP、1/30秒でISO100に設定して、

長男に託しましたが・・・

どうやら、気合が入りすぎてボタンを押す時に、

縦ブレを起こしたのが原因と思われます。

今回、初撮影と思われる方も数台・・・

写真の出来栄えを気にされていましたが、何とか写っており良かったです。

いつも、遠くよりお越し下さり、出席率高めの・・・

今回、アルミが変更され、ますますドレスアップ!

画像処理を施しましたが、若干ピントが甘くなってしまった・・・

申し訳ありません。今度リベンジさせて下さいネ。

今回、最もうまく撮影された、強運の持ち主・・・

長男に"ワイロ"お忘れなく。(爆)

なにぶん、小学生の撮影という事で・・・

ご容赦下さい。

今回、サプライズで登場して頂きありがとうございます!


御社のホームページにも、アップして下さいネ。(笑)

ここからは、後ろ姿になります。

皆さんが、90km走行を維持してくれたので・・・

色々な写真を・・・

撮影出来ました。

ここで、ひとつお詫びがあります。

今回、"スケろくさん"の愛車がすべてピンボケで、1枚もありません。

あと、写っていなかった方がおられましたら、ご容赦下さい。

今回、同乗者がいた為、

このような撮影ができました。

鞍ヶ池PA・稲武からご参加された方・・・

写真がなくて申し訳ありません。

また、機会があれば、

リベンジさせて下さいネ!

次回のオフ会は、まだ未定ですが・・・

またのご参加お待ちしております!

ご参加ありがとうございました!




Posted at 2016/08/12 20:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます!」
何シテル?   01/01 19:07
けんちゃんきです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 ( 寒冷地仕様です )
トヨタ ノア トヨタ ノア
主に、妻が子供の送り迎えや買い物などに使ってます。 86所有前はこれをメインで乗ってまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86へ買い替える前に乗っていました。(約15年所有) 所有後半頃、メンテナンス(洗車)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.