• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

ガス給湯器修理(ハーマン YM2056)

我が家のガス給湯器9年目です。
ある晩突然、湯が出なくなりました。
ハーマン YM2056R リモコンにはエラー「111」の表示。


早速スマホで「ハーマン 111」とかググってみましたが、まあ出てくるページがどれもこれも
まったく意味をなさないものばかり。
ブログに見せかけた誘導?「修理屋に頼みましょう」みたいな誘導とか・・
これってアフェリエイトとかなんですかね?アフェリエイトなのかすら分からない変なサイトも多いです。

先日体調悪くなった時に検索した時も全く同じでした。どーしようもないサイトと
なんの解決にもならない知恵袋関係。無意味な情報が多すぎます。

最近、何か困って検索掛けてもこんなんばっかり。
少しはお役に立ちたいと思い更新です。

お湯が出ないのは非常に困ります。とりあえずフタを開けてみました。
すると意外なヒントが。隅にマニュアルが入っていました。これは嬉しい。



エラー111は「点火不良」です。

マニュアルを見ながら、数回お湯を出してみましたが、確かに火が点きません。
ガスの匂いはしますので、とりあえずガスは出ているようです。失火ではない。
どうやらイグナイタが作動していない様子。


配線図によるとイグナイタの駆動電圧はAC90~100V
テスターでイグナイタの端子をモニタしながら蛇口を捻ると、電圧はしっかり掛かっていました。
イグナイタ不良で確定です。

という事でガス屋さんに部品を注文しました。個人には売ってくれないかと思いきや注文を受けて
くれました。
左から新品、不良品、そして急遽調達したイグナイタ。

部品価格980円。安い。だけどね・・・
この部品を手に入れるまでが大変でした。
注文した翌日に電話があり「古いので部品が出ません。丸ごと交換をお勧めします」との事。

メーカーであるハーマンのサイトには、確かに
「補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後、小型湯沸器は6年です」との表記が。
ガスは高いと日々感じているので、エコキュートへの変更も視野に入れますが、とりあえず
急場を凌ぎたい。
かと言ってネットで検索しても部品は出ないし、お湯は出なくて冷たいし風呂も入れない。
リサイクルショップで中古の部品取り無いか探すけど無い。困ったな・・・
オークションで新品か中古の部品取りを探すかなあ・・と考えているときにふと閃きました。

イグナイタならファンヒーターにも付いてるじゃないか!

早速部屋のファンヒーターを分解(ダイニチ FW-3070S)


動作電圧もバッチリ100V。高圧コードが出てるタイプですがイケそう。
これ見つけた時小躍りしちゃいました(笑)

夜中に取り付けてみました


形は全然違いますが動作OKです。バッチリお湯出ます。


これでしばらく時間稼ぎできます。
エコキュートにするか、ガス給湯器買い替えか。
とこの時までは考えていたのですが・・・・

日頃の行いが良かったのか、ひょんな事から部品が手に入りました。
めでたしめでたし。



とりあえず安価で直ったので良かったです。


Posted at 2016/12/04 23:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

AFSアラート(crosstouran)

しばらく前の事ですが、夜間走行時に「ポーン」とエラー音が鳴り
AFSのアラートが出ました。ついに故障か。

このエラーを見てすぐに思ったのは当然「AFSの故障」
ディーラーにそのうち持っていこうと思っていたんですが、一度キーをオフにすると
このエラーは消えちゃいます。ん?でしばらく乗ってると夕方また出る。なんだろう。

だいぶ古いバージョンですがVCDSを繋いでみました。


簡単なお話で、コーナリングランプの球切れでした。


H7


手持ちの適当な球があったので差し替えて終了です。

手も入りやすい位置にあって交換は容易いです。

びっくりしたなあ。球切れなら球切れと出りゃいいのに。


Posted at 2016/11/19 23:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

Zenfone3

話題のスマホ Zenfone3を購入しました。

これまで、ドコモのガラケーとau系MVNO(UQモバイル)を刺したスマホの2台持ちでしたが
これ一台で済むようになりました。
SIMカード2枚差し→通話はドコモ、通信はUQという形です。
ガラケーを先日洗濯して以来調子が悪かったのと、スマホも使えるものの動作が重かった
ので思い切って買ってみました。


一台のスマホでドコモとauのアンテナが同時に立ってるのを見たときはちょっと感動しました。

本体も高級感あります。
ただ、ゴールドは失敗でした。自分には似合いません。黒にしておけばよかったです。

まあでも、開封してしまえば結局スマホであることには変わらず、できることに変化はありません。
安価で維持できるのは大きなメリットではありますけど。
2台持ちが面倒だと感じてる方にはおススメです。
指紋認証も早くて使いやすいです。


Posted at 2016/10/22 12:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

LA100Sムーヴ 異音修理(キャリパー給脂)

納車以来はや4年、別に可もなく不可もなく走っているムーヴですが、先日乗ってみたらどうも足回りから「コトコトカタカタ」と異音がします。
具体的には、舗装の荒れた道路を低速で走るとカタコトフロントから音がします。

スタビライザーのリンクや、ショックのアッパーマウントあたり?と狙いを付けて見ましたが、特にガタもありません。そりゃそうです。まだ走行1万キロ台ですもの・・・


ネットの書き込みを漁ってみると、どうやらブレーキキャリパーのガタでそういった音が出ることがあるらしい。そりゃないだろうと思いながら、タイヤを外してキャリパーを揺すってみるとカタカタ音がします。

確かにこれっぽい。車内で確認しましたがビンゴっぽいです。

スライドピン、パッドの付け根に硬めのグリス塗れば良い・・らしいけど、そのうち再発しそうですねえ。一応それ専用のグリスを入手しました。約3,000円。高い・・・

硬いです。

スライドピンの摺動部、パッドの裏あたりに適量塗布しました。


ブーツ裏などはラバーグリスにしました。


汚い。ユーザー車検受けただけで未整備なのでこんなもんか。
清掃もついでに行いました。



完了。試走の結果カタカタ音は見事に消え失せていました。

やっぱり車検の時には清掃・給脂を行うべきですねえ・・・






Posted at 2016/10/22 12:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

CB1100 近況

納車から1年が経過したCB1100 好調です。
といっても近場で乗ってるくらいですが、7月には久々の長距離で福岡に行きました。

暑かったけどいい思い出になりました。

8月は車検、普通にユーザー車検でした。

福岡に行った際にお尻が痛くなったので、シートを交換しました。

デイトナ製のcozyシートです。こんな物までamazonで売ってるんですよ。何でもあるなあ


ちょっと気になるのが、ゴム類の劣化。
5年経ってる割には全然綺麗な車体ですが、ゴム類は劣化しますね。


ペタルゴム、シフトペダルゴム、グリップゴムを交換しました。
これだけで車体がグっと締まって見えるから満足度が高いです。

ガリンドのスーパーバイクグリップです。これが一番しっくり来ますね。


安価で交換も簡単なのでお勧めです。

夏暑くて乗れないときにはメンテに勤しみました。
前後ブレーキのOH
このクリップがめちゃ便利。

デイトナ製が3つ入りでお勧めです。
最初、知らずにストレートで買ってましたがコンビブレーキの為2個必要になり買い足す羽目に・・


液ダレが防止できるので安心して作業できます。
ABS付きなのでエア噛みも心配しましたがこれがあれば安心です。

外したキャリパー



分解、洗浄、給脂、組み立てです。結構汚れていました。










スッキリしました。

Posted at 2016/10/22 11:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オシロスコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 08:23:30
あまりに馬鹿馬鹿しく(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 19:26:48

お友達

ポチっとどうぞ~
61 人のお友達がいます
kei928ukkei928uk * 山猫 //山猫 // *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING shi-shi-shi-shi-
げん@げん@ くぎちゃんくぎちゃん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
3台目のVW車で、初のAT車です。DSG壊れませんよ-に
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
e-power Xグレード LEDヘッドライト、アラウンドビューモニター付きです。 コ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成18年4月購入。6MT。 メーカーオプション:18インチホイール 平成25年3月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.