• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

CBR1100XX カムチェーンテンショナー交換

寒い日が続きますねー

バイクに乗ってる時は防寒びっちりで、まだ良いのですが、メンテやイジリはさすがにツライです。
早くガレージが欲しいです。

さて、CBRですが、時折カムチェーンからと思われる異音が・・・。
具体的には、カラ吹かしをして回転が落ちる時と、3000-4000rpmで巡航からアクセルをちょい戻し
(低負荷時)「ジャラジャラジャラ」という音が気になります。
早速ググってみると、この車種の数少ないウイークポイントである「カムチェーンテンショナー」が
ヒットしました。

早速チェックです。
カウルをはぐります。

それにしても立ちゴケ傷が盛大に付いています。早く直したいなァ・・・

中央に見えるのがカムチェーンテンショナー


用意した部品は左から
ガスケツト,テンショナホール(12194-HC5-740) 147円
リフターASSY.,テンシヨナー(14520-MAT-E22) 4021円
取り外した旧テンショナー



カムチェーンのスライドレールを押して、たるみを取る仕組みです。

基本、バネの力で押し出す仕組みですが、ラッチになっていて、一旦出っ張ったら引っ込みません。
引っ込ませる時は、後ろの穴からマイナスドライバーでくるくる廻すとへっこみます。
装着後、ピンを抜くと飛び出す仕組みです。

新品・旧品ともに何度も出したり引っ込めたりしてみましたが、特に違いを感じず・・・
別に異常無いんじゃないかな・・・と思いながら組み付けました。

ガスケットを剥がして、軽くオイルストーンで摺りました


装着!

後ろのピンを抜くと「ジャッ」とロッドが飛び出します。
ピンを抜いた穴には、キャップボルトをねじ込んでおきます。


後は元通りにカウルを付けて、エンジン始動。

あれっ?静かになってる?
試走しました。空ぶかしもしましたがOK。静かなエンジンです。
あっ、マフラーは、クソうるさいです。

半信半疑でしたが、完治してよかったです。

次の予定は・・・ステムベアリング、ホイールベアリング交換にフォークオイル交換・・・
部品は揃ってるんですが、寒くてなかなかはじまりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:07:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期的な点検(#^^#
ラッシュモータースポーツさん

コバルトライン食い倒れツーリングオ ...
まっつん!さん

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

新潟の旅(仕事)☃️
kaz兄さん

Suzuka Sound o ...
manoueさん

この記事へのコメント

2012/02/11 12:35:22
寒い中、お疲れさまですね~

たまにありますよね、
部品自体にはっきりした異常がみられないのに
替えてみたら治った!っていうの。。。

ちっさい異常が波及するんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2012/02/11 19:09:17
どもです~

たまにありますよね、これだと思った部品を換えても直らない事って・・・(笑)

バネが弱ってたのかなぁと思い込んでいます。

2012/02/11 16:22:07
イソップさんの知識と技術力 す・ご・い!
コメントへの返答
2012/02/11 19:09:52
すべてネットのお陰でございます。オリジナリティが無いです(笑)
2012/03/02 05:11:33
おはようございます。いつの間にこんなバケモノを・・・・?

このタイプのカムチェンテンショナーは、ホンダの失敗作みたいですね。自分のオフ車のエンジンは、これがダメになってカムチェーンが外れ、バルブとピストンがあたってエンジンおシャカでした。

でも、外からかんたんに換えられるのは大きなメリットですけどね。
コメントへの返答
2012/03/02 21:55:29
コメント有難うございます。

外したテンショナーは、特にガタ等も無かったのですが、バネのテンションが弱っていたのかなぁという感じです。

エンジンオシャカですか・・・
こんな大型で壊れたら大変です。

部品も安価で、交換も簡単だったので助かりました。
2012/03/03 18:19:39
こんにちは。お初です♪

自分で直せる所かどうかが微妙だったので、ボクはショップで直しました(涙)

部品集めは大変でしたか?

今度はトライしてみたいです^^
コメントへの返答
2012/03/03 21:59:25
ども、コメントありがとうございます。

部品集めは、昔は(バイクを買ってもいない)バイク屋さんに頼むのが心苦しく、苦労しましたが、今ではネットがあるため大変便利です。
具体的には、ウェビックに注文しています。
hondaもオンラインパーツリストがあれば、更に便利なんですけどね・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クロストゥーランバッテリー交換 http://cvw.jp/b/188427/40733163/
何シテル?   11/19 17:43
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オシロスコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 08:23:30
あまりに馬鹿馬鹿しく(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 19:26:48

お友達

ポチっとどうぞ~
61 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * くぎちゃんくぎちゃん *
shi-shi-shi-shi- くぼ。くぼ。
げん@げん@ 山猫 //山猫 //

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
3台目のVW車で、初のAT車です。DSG壊れませんよ-に
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
e-power Xグレード LEDヘッドライト、アラウンドビューモニター付きです。 コ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成18年4月購入。6MT。 メーカーオプション:18インチホイール 平成25年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.