• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

key-boxのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

シャトル 初車中泊 in 新潟

シャトルで初車中泊に行ってきた記録(自己満足)のブログです

 今回の目的
  シャトルで車中泊初チャレンジ
  弥彦神社参拝
  越のむらさき 訪問
  燕三条で 台所道具を買いに行く
  新潟のB級グルメを食べる
  これら注力を優先し、道の駅徘徊は今回注力しない
  裏テーマで、旅行での燃費実力のチェック

 道中記録
 #随所での昼寝は省略w

 8/14
  自宅で夕食&風呂を済ませ出発
  だらだら下道を走り、月夜野ICから関越に入り、塩沢石打SAで車中泊

 8/15
  塩沢石打SAでコシヒカリおにぎりのモーニング
  塩沢石打ICで関越を出て下道へ
  越のむらさき 訪問(お盆休みでした)
  スーパーで新潟のソウルフードのイタリアンを賞味
  弥彦神社参拝
  弥彦山スカイライン頂上で夕陽鑑賞 ここで燃費が2Km/L位悪化
  三条市街でディナー
  道の駅 燕三条地場産センター で車中泊

 8/16
  道の駅 燕三条地場産センター でお買い物&モーニング
  道の駅 庭園の郷保内 たちより
  道の駅 新潟ふるさと村 にてランチ
  越後七浦シーサイドライン にて夕陽鑑賞
  きんぱちの湯 にてディナー&入浴
  道の駅みつまた にで車中泊 

 8/17
  道の駅 みつまた にてモーニング+足湯
  三国隋道を通り泣く泣く新潟を後に・・・
  永井食堂でランチ
  ひたすら下道で自宅到着

 走行距離 900Km(高速道路は45Kmのみ、帰宅まで無給油)
 消費ガソリン 31.6L
 燃費 満タン法で28.47Km/L

そのうち、久しぶりのフォトギャラでも作ろうかなと。。。
Posted at 2017/08/19 14:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャトル | 旅行/地域
2017年07月16日 イイね!

シャトル納車、まずは500キロ走行

無事シャトルが納車され、とりあえず慣らしで500キロ走りました


納車後150キロ走り燃費カウント開始するので満タンに

そこから350キロ走り燃費表示は28.9km/L
となり、満タン法でも25km/L位は期待出来るはず

慣らしって事で控え目に走らせましたが、軽く見てもエルの4倍近く、更にはN-ONEをも上回る燃費

評判通りの燃費の良さが体感出来て一安心


本命の車中泊体制については、これから装備品を物色していくところです
車中泊デビュー早々、暑さとの闘いか(笑)


シャトルには、各地を巡るのに活躍してもらいます



Posted at 2017/07/19 23:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2017年07月14日 イイね!

乗り換えというエルグランドとの別れ


突然ですが、エルグランドを降りました

エルグランドを3台乗り継ぎ19年・・・
それはそれは快適なクルマで、車中泊と道の駅巡りで各地をさ迷い、動く別荘だと勘違いしていた家族・・・


しかし、経年劣化が目立ってきていたり、娘達の成長や環境の変化で乗る機会が減っていた事実・・・


色々悩みましたが、ここで区切りをつける事にしました


みんカラを通じエルグランド絡みで、多くの方と関わる事も出来ました

本当にありがとうございます


次の車は車中泊思考を重視、納車は週末
・・・ってエル降りたという実感が、まだ無いんですけどね
Posted at 2017/07/14 01:23:55 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!

関東道の駅2016 スタンプラリー 短期集中コース達成・・・今更

関東道の駅2016 スタンプラリー 短期集中コース達成・・・今更本来であれば昨年末にアップすべきで、今更感120%の内容です(汗)


昨年は単独隠密活動(≒みんカラサボっていた)の1つで、関東道の駅巡りをしていました

今までスタンプラリーブックを何冊も買いましたが、短期集中コース目的は初めてだったんです

予定の空いた週末に道の駅を巡り続け、無事に関東道の駅2016スタンプラリー短期集中コースを達成、事務局から認定証やステッカーが送られてきました


関東エリアは広く
福島県目前の栃木県那須野が原美術館
日本海まであと一歩の長野県しなの
富士山西側の山梨県とみうら
近くて遠い房総南端の千葉県白浜野島崎
等々、改めてエリア広!と体感

勿論、馴染みの駅、久しぶりな駅、思い出深い駅、出来て間もない駅、等々ありました



しかし・・・

短期集中コースを達成しよう計画すると、
限られた日程&スタンプ可能時間を考えてると効率良く巡る事が重要になり、

各道の駅滞在時間が少なくなる

って事に気がつきました



高速をあまり使わなかった事も影響してるかも知れませんが、のんびりダラダラがモットーの私には、短期集中コースは合っていなかったみたいです(汗)

今年も2017年版スタンプラリーがGW前から始まります

スタンプラリー未体験な方、道の駅を見かけたら車から降りてお茶する事から始めるのはどうでしょう(笑)

Posted at 2017/04/13 07:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり
2017年03月25日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!3月25日でみんカラを始めて11年が経ちます!

って、たまたまみんカラ開いたら教えてくれました(汗)

何も知らずに今日は古くからのみん友さん達とプチしてました
皆さん色々と変わりましたね・・・

最近すっかり単独隠密活動ばかりでしたが、また絡む機会がありましたらよろしくお願いします!
Posted at 2017/03/25 22:47:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガソリン減ってくると、こんな表示が出るのね

突然でビックリしました



何シテル?   09/10 14:16
ドライブ&車中泊&道の駅徘徊好きで、親子4人沖縄県以外は全都道府県を徘徊実績あり。(黒パグはまだ九州行ったこと無いんですが) 近年子供都合で、車中泊ツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイソー ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:29:16
MIRAREED SP-205 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:24:38
NAPOLEX Fizz-872 ACホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:18:48

お友達

ドライブ、車中泊、道の駅、パグ、酷道、いずれかにピンと来た方、よろしくお願いします。
132 人のお友達がいます
としぼー@茨城としぼー@茨城 * ささまる@330ささまる@330 *
しんGO☆しんGO☆ * チェギラチェギラ *
りーPaPa@カーボンりーPaPa@カーボン * KitKatKitKat *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
初ハイブリッド
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
Premium L-Package FF [DBA-JG1] プレミアムブルームーン・パ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E50->E51に乗り換えです。 14年9月新車購入、行楽&車中泊で活躍し9年目の車検目 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
セカンドカーという名の、嫁さんの足です。 我が家では「ムーミン」と呼ばれています。 購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.