• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶたまんのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

八重歯抜きました。

八重歯抜きました。

ネットで色々調べると、「八重歯は抜いてはいけない」「八重歯の抜歯を勧める医者は止めた方がいい」とか八重歯(犬歯)温存論が主流でした。

でも抜きました。

私の八重歯は後ろの歯に隙間がなく、抜いても「隙っ歯」にはならないから、抜いた方がスッキリするというのがお医者さんの意見でした。

温存論では矯正派が主流でした。抜くのなら後ろの歯を抜いて矯正で犬歯を後ろに下げた方が良いと。でも矯正は保険が効かないので費用は自費、30万とか50万とか、自由診療なのでまさに医者の言い値です。そんなお金はありません、というか他の事に使います。(新しいタイヤ欲しいな~…)それに1年も2年も通いたくありません。

で、抜きました。

費用は保険が効くので、3割負担で1本抜いて2000円ほど。痛み止めや化膿止めなどの薬込み。

犬歯は根が深く抜くのが難しいそうで、お医者さんも相当苦労していました。当初30分ぐらいと言われてましたが、結局1時間掛かりました。でも麻酔が効いてるので痛みはなく、不快な音(根が深く一気には抜けないので、歯を割って分割して抜いたから)に耐えるだけです。

術後はすぐに痛み止めをその場で飲まされたので、麻酔が切れても痛みはほとんどなく、違和感を少し感じる程度でした。半日ほどすると痛み止めが切れてきて、ジンジンとしてきますが、痛み止めのロキソニンを飲めば30分ほどで痛みは感じなくなります。これも3日ほどで痛みは収まります。(痛み止めも初めから3日分の処方でした。)

30年近く気になっていた歯なので、スッキリ気分も晴れました。

大方のネットの意見には反しましたが、私は抜いてヨカッタです。

しばらくしたら、もう片方の八重歯も抜きます。





Posted at 2008/06/29 01:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2007年05月28日 イイね!

洗車の後はTRIZで手軽に本格コーティング!

■所有車両について(車名、型式、年式、グレード)

ダイハツ・ミラジーノ L650S 平成18年 プレミアムX

■洗車用品はどこでお買い求めになられますか?

ホームセンター・ジェームス・通販

■普段はどのような洗車用品(具体的な製品・ブランド名)を使用されていますか?
 また、使用されている理由は何ですか?

超ピカ君 施工がラクで親水性なところが気に入っています。

■洗車用品を選ぶときに重要視されることは何ですか?

色艶よりも作業性と持続性。ウォータースポットが出来にくいこと。

■愛車の洗車時に気にする部分(気になる箇所や作業中で)はどこですか?

ボンネットと屋根。一番雨が当たる部分ですから。

■タイヤワックスについて伺います。仕上りは自然なツヤとギラツヤのどちらのほうがお好みですか?
 また使用の際の不満な点があれば教えてください。

自然なツヤがスキです。タオルやスポンジがすぐ汚れてボロボロになるところ。

■ソフト99製品のブランドイメージを教えてください。

昔からありますよね、それこそ私が子供の頃から。老舗ですよね。あと補修用品が充実してますよね。ホルツかソフト99かという感じです。

■今後、どのような製品があればいいと思いますか?

簡単傷消しケミカル。今まで何度となく色々なものを使いましたが、どれも思ったほど効果がありません。

■フリーコメント

この商品、かなり期待してます。

※この記事は洗車の後はTRIZで手軽にコーティング!について書いています。
Posted at 2007/05/28 22:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノ | タイアップ企画用
2007年05月03日 イイね!

今日は原チャリのお手入れ。

今日は原チャリのお手入れ。ジーノばかりかわいがっていて、毎日お世話になってる原チャリ(アドレスV100)は放置プレイでした。

気がつくとタイヤはツルツル、雨の日は特に怖かったので、タイヤ交換をすることにしました。ちょうど2輪館でタイヤ15%オフなので。

さすが今日から4日間15%オフ、開店と同時にタイヤを手に持ってレジに並ぶ姿がチラホラ。車じゃありえない光景です。

「お持ち帰りですか~?」と、これも車ではありえないヒトコト。バイクじゃアリなんですよね。

購入時についていたのはノーブランドのおそらく中国製。側面パターンが星型というナめたタイヤでしたので、今回は街乗りでは評判のいいブリジストンのHOOPをチョイス、雨天時のグリップ感がよく、それでいて耐久性がいいらしい。バルブも交換。

工賃込で前後輪、しめて約1万円。パッドも極薄とのことで交換、追加2000円。

ところがブレーキライン全般が限界らしい。ショップでは交換できないので、バイク屋に持ち込んで修理した方がいいとの事。概算で2万円ぐらいじゃないですか?とのこと。

タイヤもパーツも工賃も、車に比べれば安いんだけど、この時期(何かと物入りな5月)に臨時出費はイタいですな。でもブレーキなので命にかかわるので、明日はバイク屋が開くので、持ち込みます。
Posted at 2007/05/03 14:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2007年04月21日 イイね!

お買い物~!

お買い物~!久しぶりのブログです。

今日は暑いね。

今日はホームセンターで買い物です。最近は100均ショップが増えてきたので、ホームセンターも負けてません。100均より安い商品も増えてきました。侮れません。

庭いぢりをしたかったので、レンガや敷石などを購入、狭いジーノのトランクにボン、しめて80キロ相当。

そして店内をブラブラして、写真のブツを購入。刷毛もテープもワイヤブラシも100円以下。ダイソー行く手間が省けました。

何をたくらんでるかは写真を見れば判りますよね。

ゴールデンウィークのお楽しみ用です。どうせどこにも行かないから。
Posted at 2007/04/21 14:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記
2006年09月10日 イイね!

超久々のブログ。

超久々のブログ。どうも転職してからブログがご無沙汰で、クルマいぢりもご無沙汰になってます。

やっぱ新しい仕事は環境が変わるので、倍疲れます。でも一ヶ月たって、やっと慣れた感じです。

先週は東京本社に1週間、研修の名目で出張していましたが、研修なんてものではなく、到着早々、実戦配備で最前線に投入されました!帰る前の数時間、端末操作の研修を受けて、大阪に帰りました。順番が逆でしょ。

まあ、転職早々、業界経験者ということで即戦力投入されてたので、そんなに戸惑うものではなかったのですが、やはり環境が違うので疲れます。

というわけで、以前注文していた「シートカバー」が到着したので、先週装着しました。久々のクルマいぢりです。

新型ジーノのプレXは、シート地が偽スウェードのため、汚れがつきやすく(吸い込みやすく)、髪の毛も絡みやすくて困ってましたが、合皮カバーにかえて、汚れも付かず満足してます。

オーダーメイドのため、注文してから2ヶ月弱掛かるのはご愛嬌というところでしょうか。

あと、今日はオイル交換などなどをしてきました。前回は化学合成油を入れましたが、今回は部分合成にしました。特に不満はないです。約1000円の節約です。

旅行業界は、これからオフシーズンに突入するので、落ち着きそうです。私も来月に夏休みをとります。(旅行業界の夏休みは、多くの人が9月10月に取ります。8月は忙しいですからね。)
Posted at 2006/09/10 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ日記 | 日記

プロフィール

学生時代はバックパッカーでした。旅行会社に勤務し、添乗員だった時期もあります。海外生活も通算3年ほどありますので、そのうち面白い話でも…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートエース 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/18 16:38:29
 
GARAGE-PITONE 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:29:10
 
D-SPORT 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:26:53
 

お友達

ジーノ好きな方、神戸近郊の方、ほかどなたでもお気軽にお待ちしていま~す!
16 人のお友達がいます
ラックラック * 4’s MARU4’s MARU
よんとろよんとろ しなきんしなきん
Go-InGo-In 【和】【和】

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
新型ミラジーノって、マイナー車種だからかどうかわかりませんが、情報がとても少ないです。「 ...
スズキ その他 スズキ その他
文字通り「通勤快速」です。 8年目にバッテリーが死んで交換、9年目にシートが破れてきて ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.