• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶたまんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

後部ランプをLEDに総取っ変え。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
作業日 : 2007年03月04日
1
前回交換したブレーキ&テールのLEDの明るさがイマイチなので、再交換します。

写真のLED全部で約8000円です。
2
まずメインのストップ&テール、今回は明るさで定評の亀石屋の赤ダブルです。

前回使用したLED(18発)に比べ今回のLED(37発)の数は倍以上、これで前より明るくならないわけがない。
3
ナンバー球も亀石屋1W。前回のは(オークション品)放熱性が低くチップが焼き切れたので、今回はヒートシンクが大きくて放熱性の高いものを選択。

取り付けはソケットが若干ゆるいので、球のソケット部にビニルテープを巻いて分厚くしたら、差込がきつくなって安定しました。
4
ハイマウントも亀石屋のレッドシングル。3個使用。

ソケットはT10

純正球はT15のウェッジ球。
5
交換写真は省略。(テール&ブレーキとナンバー灯は以前掲載)

ハイマウントはカバーを手で引き剥がすだけで、ソケットが丸見えになるので簡単です。
6
まずテール。

明らかに前より明るく、十分です。

前回のブレーキ時より今回のテールの方が明るいぐらい。
7
ブレーキ。

ハイマウントは左は白熱球。今回LEDにしましたが、明るさでは白熱球の勝ち。しかし赤LEDにしたことにより「赤さ」が増し、視認性は向上し、何よりかっこよくなりました。ただ昼間の視認性はちょっと低くなったかも。
8
ブレーキとスモールの比較

レンズの真正面から見ると眩しいですが、光軸から少し外して見ると、さほど眩しくはありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガーライターの調整

難易度:

バックランプ LED化

難易度:

ボディ同色( ◠‿◠ )

難易度:

トヨタ純正オプション・プレミアムホーンに交換

難易度:

24Vマーカー加工続き

難易度:

ドリンクホルダー照明

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/03/04 13:40:13
とうとうフルLEDですね!
点灯画像楽しみですぅ~っ(^0^)
コメントへの返答
2007/03/04 14:25:10
どうもです。

1人でストップランプの点灯確認は面倒で、寂しいです…。
2007/03/04 21:36:11
いい感じですやんっ!!!
¥かけて正解でしたね(^^)

省電力で見た目も良いLED化は
私も気になるいじり所ですので、
大変参考になりますぅ~っ♪
コメントへの返答
2007/03/04 21:54:15
ありがとうございます!

今回はいい感じになりました。

最初からケチらないで、いいものを入れておけばよかったです。

簡単で効果も高いので、オススメです~っ。
2007/03/04 22:11:02
37発ですか~すごっ!(笑)
リヤのLED化、凄くカッコイイですね~♪
バッテリーにも優しいし、一石二鳥ですね!
そそられる~♪
ハイマウントもポン付けできますか??
コメントへの返答
2007/03/04 22:13:42
さすが37発!明るいです。キレもいいし。

ハイマウントも球を替えるだけですよ~!
2007/03/04 22:16:14
球交換だけですか!
ありがとうございます♪p(≧∇≦)q
コメントへの返答
2007/03/04 23:14:24
T10ソケットで、出来るだけ明るいLEDに替えればいいだけですよ!球は3個です。
2007/03/10 21:02:46
初めまして。同じLEDを装着しております(^^)

ウインカーとバックランプに亀石屋さんのを使用していますが、結構良く拡散してくれますので、バッチリですね。

昼間の視認性が…若干…っていうところはありますが、これだけ拡散してくれていれば…問題はないかなと思います。

フルLEDもバッチリですね♪

コメントへの返答
2007/03/10 21:08:37
どうもです。

ウインカーもLEDにすべく、亀石屋に注文しました。オークションの自作品はもうコリゴリです。

昼間に弱いですね、やっぱり。でも問題ない範囲ですよね、たぶん…。

プロフィール

学生時代はバックパッカーでした。旅行会社に勤務し、添乗員だった時期もあります。海外生活も通算3年ほどありますので、そのうち面白い話でも…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエース 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/18 16:38:29
 
GARAGE-PITONE 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:29:10
 
D-SPORT 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:26:53
 

お友達

ジーノ好きな方、神戸近郊の方、ほかどなたでもお気軽にお待ちしていま~す!
16 人のお友達がいます
ラックラック * よんとろよんとろ
【和】【和】 ドナルド@VAGドナルド@VAG
4’s MARU4’s MARU しなきんしなきん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
新型ミラジーノって、マイナー車種だからかどうかわかりませんが、情報がとても少ないです。「 ...
スズキ その他 スズキ その他
文字通り「通勤快速」です。 8年目にバッテリーが死んで交換、9年目にシートが破れてきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる