車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶたまんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

ドアミラー格納を自動化するのだ!
カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
作業日 : 2006年04月14日
1
クルマ用自作部品で定評のある「八木澤さん」ブランドの「自動格納ミラーユニット」を取り付けます。

これが代金引換普通郵便で送られてきたパーツです。

大きいほうが「本体」、小さいほうが「キーレス連動」ユニットです。
2
車のところに行ってからの作業を出来るだけ少なくするため、事前に出来ることは済ませておきます。

説明書に従い、本体とキーレス連動ユニットを結線し、本体の裏に連動ユニットを、両面テープで貼り付けます。結線には、直付には電気テープで絶縁、熱収縮チューブで保護処理を、アース合流には配線コネクターを使用し、結束テープで配線を整理しています。

本体とキーレスユニットの貼り合わせには、夏場の暑さで剥がれない様に、また多少のデコボコがあるので、(ちょうど手元に余ってた)外装用のクッション性のある耐熱両面テープを使用しました。どうせ最後に結線バンドで本体ごと固定するので、あまり気を使う必要はありません。

結線用のコードは皮膜を少しむいて、割り込み用はそのまま、足元まで配線を回す必要がある2本は、長さが足りないので、コードを足しておきます。
3
最初にバッテリーのマイナス端子を外します。

次にドアミラースイッチを外します。

内張りはがし、大活躍です。
4
コネクターに来ている配線と本体ユニットをつなぎます。

コネクターからスイッチパネルを外します。これは簡単に外れます。

9番と10番の線は切断し、それぞれの線を下記の色分けの通り結線します。

割込みにはエーモンの「配線コネクター」を使用し、結線には、以前購入したカロッツェリアのスピーカに付属していた未使用の結線部品が、ちょうど4つあるので使用しました。

本当はキボシを使用するのがいいのですが、コネクター側に長さの余裕がなく作業性が良くないのと、なにより面倒なので、この「とんがりコーン」を使用しました。非常に便利です。売ってるのかな~? 余分に欲しいな~。

ユニット配線   コネクター配線

 黒 ・・・  7番(白/黒ライン) 割込み
 橙 ・・・  8番(青コード)    割込み
 灰 ・・・  9番(青/赤ライン) 結線(スイッチ側)
 青 ・・・  9番(青/赤ライン) 結線(モーター側)
 白 ・・・ 10番(緑/白ライン) 結線(スイッチ側)
 緑 ・・・ 10番(緑/白ライン) 結線(モーター側)

ユニットの黒コードは「アース」ですので、狭くてつなぎにくいようなら、コードを延長して下の写真、アースボルト、もしくはそれにつながるコード(白/黒)に割り込ませても同じです。
5
次に「常時電源」と「ドアロック信号」を取りに行きます。延長した2本のコード(赤・茶)を使います。

これは「運転席側の右足元」に配線が通っています。

コネクターが集まっているのが見えます。ここの一番大きなコネクタから配線をいただきます。

コネクターが外せれば作業は比較的ラクですが、なにせこのコネクターが硬く外せなかったので、つないだまま作業に入ります。

まず「スカッフプレート」を内張り剥がしで「前方部分だけ」バキバキッと外し、次に足元にあるプレート(ボンネットレバーのあるカバー)を外すと、若干作業スペースが確保できます。コネクターが外せれば、この作業はいらないかもしれません。
6
私は手持ちのコードで延長したので、両方とも黒コードを使用していますが、出来れば違う色のコードで延長しておいた方が、割り込ませるときに間違いにくいです。

根元まで確認でコードを手繰るのは面倒ですし、間違いの元です。同色の場合は予め「しるし」をつけておきます。



この配線の束から

車体「青コード」・・・常時電源・・・ユニットの赤コード
車体「青コード白ライン」・・・ドアロック信号・・・ユニットの茶コード

以上のコードを探し、配線コネクターで「赤」「茶」のコードを割り込ませます。

なお、常時電源コード(青)は少し太い(たぶん1.0sq)です。
7
これで配線は終わりですので、バッテリーのマイナス端子を戻し、動作確認をします。

動作が確認できれば、配線とユニットを結束バンドなどで固定します。また、足元に伸ばした配線も、結束テープなどで固定していきます。

スイッチパネルとコネクターを接続します。

そして、ユニットをスイッチパネルの穴から押し込みます。パンパンなので、一度押し込んだら二度と取り出せないかもしれません。
8
パネルを戻して完成です。

作業時間は、自宅での事前作業を除き、約1時間です。

感想は、作業自体は簡単なものですが、「とにかくスペースがない」ことで、スイッチ裏は引っ張り出せる配線が短く、結線に少し苦労しましたし、何よりも足元コネクターの配線も短く、狭く、配線コネクターをかまし、これをプライヤーで挟み込むだけでも大仕事でした。運転席に頭を突っ込み、仰向けになる無理な体制が続くので、腰が痛くなります。

使用した工具・部品は

■ハサミ■プライヤー■内張りはがし■配線コネクター(5個)■結線部品(4個)■熱収縮チューブ■ライター(本当はドライヤーが理想)■外装用強力両面テープ■電気テープ■結束テープ■結束バンド■電気コード(0.5sq・延長に使用)■整備書&配線図集

以上です。今回は使用しませんでしたが、「懐中電灯」があれば便利です。

純正が工賃込みで\18,900ですので、約\7,000で済めば「イイ仕事」です。

取り付け時はイライラしましたが、動いたときは感動モノでした。(ニンマリ)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ドアミラー交換しました❗

難易度:

やっぱりドアミラーにしよう!~貴重なデスモミラー~

難易度:

外してはめただけ

難易度:

キーレス連動ドアミラー格納へ

難易度: ★★

白い手動のドアーミラーに交換NO1

難易度: ★★

白い手動のドアーミラー交換作業NO2

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2006/04/18 16:27:40
毎度です。

電装系強そうでいいっすね!! 細かい&面倒な作業が苦手なんで
うらやましいです。
コメントへの返答
2006/04/18 16:30:43
いやいや何をおっしゃいますやら。私はその分「機械系」に弱いんですよ。エンジンルームにある駆動系は、怖くて触れません(恐)。ブレーキとかも触れません!
プロフィール
学生時代はバックパッカーでした。旅行会社に勤務し、添乗員だった時期もあります。海外生活も通算3年ほどありますので、そのうち面白い話でも…。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オートエース 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/18 16:38:29
 
GARAGE-PITONE 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:29:10
 
D-SPORT 
カテゴリ:◆◆ クルマ関係 ◆◆
2006/05/17 15:26:53
 
お友達
ジーノ好きな方、神戸近郊の方、ほかどなたでもお気軽にお待ちしていま~す!
16 人のお友達がいます
4’s MARU4’s MARU よんとろよんとろ
ラックラック しなきんしなきん
Go-InGo-In 【和】【和】
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
新型ミラジーノって、マイナー車種だからかどうかわかりませんが、情報がとても少ないです。「 ...
スズキ その他 スズキ その他
文字通り「通勤快速」です。 8年目にバッテリーが死んで交換、9年目にシートが破れてきて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.