• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

性懲りもなく

性懲りもなくそう、RE-71Rである。
訳あって、アライメント調整とタイヤ交換(フロントのみ)を同時にしたくて、久しぶりにタイヤ館へ行ってみた。
何の偶然か、実は今日から発注をかけられるのですよと店員に言われ、さらに値引きも引き受けてくれたので、買うことに決め、2月にならないと装着できないらしいが、25日に装着してもらった。

久しぶりのおニューのタイヤだよ♪

RE-11もZ1★もやっと坊主になったんだけど、気が付いたら2世代も進んでいたっていうわけ。

雑誌は勿論、ネット上でも最新の情報からすっかり遠ざかっているので、先入観ゼロのインプレですが、とにかく、ビックリなほどワクワクするタイヤでした。(リアはZ1★のまま)
かっぴょん氏から譲り受けた足回りとの相性も良いみたいだし、乗り心地も悪くない(RE-11より良い意味で柔らかい感じがする)。当然グリップは縦も横も最高だし(白線を横切る度に『ジャー』って鳴るほどスティッキー?)、安心感もばっちりで、全く文句の付け所なし。久しぶりにニタニタしながら運転してしまった。
はっきり言って、現状では宝の持ち腐れなんだけど、困ったことにBSでは他にエコタイヤしかないんだよねぇ。。

RE-71Rかエコタイヤ(^^; 笑えるでしょ。

ということで、今度リアが減ったら、リアはZ2★かな。

その前に、早くスタッドレスに交換しないと、、ちょうどあれから一年経ったので、そろそろリベンジに行かないとね。ボードも仕舞ったままだ。。


備忘録:
キャンバーを左右ともそれぞれ1°起こすと、トーはトータルで約10ミリ(1°)アウトになるらしい。

Posted at 2015/01/28 02:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

「あっ!」という間の出来事



バランスを崩してから転ぶまで2秒もない。。
逆エッジから吹っ飛ぶまでも1秒もない。。

教訓その1:漫然と滑ってはいけない。

まさに気の緩みです。

カメラテストと称してヘラヘラ滑っていたら痛い目に遭いました。
白状すると、カメラアングルに完全に気を取られていた。

スノーボードを履いて20年。(雪上日数は大したことないけどね(^^;)
初心者の頃の恐怖といえば、まさにこの「逆エッジ」なんだけど、久しく忘れかけていた恐怖を思い出させてくれました。
がしかし、今回はちょっと大きい代償も払う羽目に。。

以前に骨折(ひび)の経験があるので、この肩の痛みに嫌な予感はしたけれど、折れていると思えるほどの痛みじゃないので、とにかく腫れ上がる前に早く東京に帰ろうと思い、痛いのを我慢して片付け、いざ運転席に。

転倒で激しく打ったのは右肩。シートベルトをすると、ちょうどその上にベルトが掛かることになる。しかもシートを落としてあるので、腕も若干上に上げ気味にハンドルを握ることになる。普段何気なくやっている体勢も、とても痛くてできない。困った。。
なので、右腕の肘をドアの肘掛けにのせ、ハンドルの5時の位置を下から支える感じに軽く添える。
そして殆ど左手だけでハンドル捌きとシフト操作を行いながら、雪の残る山道を下り、関越の左車線をゆっくり、と言っても追突されたくないので、遅すぎもなく流れに乗ったスピードで帰ってきた。途中落下物を避けるのに反射的に右手を動かしたときに激しい痛みが走ったけど、それ以外は何事もなく病院まで辿り着けた。


医者に患部を触られ、レントゲンを撮って、即答で「折れてます」の一言。
しかも手術する必要があると。。
え〜〜〜折れてる!?手術!!?
がーん!って、まさにこう言う感じかぁ?みたいな。

「右鎖骨遠位端骨折」だそうです。

そう言えば、倒れた瞬間に「ポキッ」って聞こえたような気もする。。
幸い、今思えば予感だったのか、シーズン前に衝動買いしたヘルメットのお陰で頭は大丈夫だった。
たぶん、右手は仕事でマウスを操る手なので、無意識にかばって手をつかないように丸まった感じに倒れたような気もする。


あっという間に、入院手続き、入院前検査と進み、三角巾とサポーターで固定され、最後に痛み止めを処方してもらって帰宅。
その日からしばらくの間、左手の生活が始まった。


手術日は午前中に病院へ行って、看護師さんにいろいろ伺いながら準備。
午後から手術。
ドキドキで手術室に向かい、横になって説明を受け、、、数秒で意識不明に。
「終わりましたよ」の声で意識が戻り、ガラガラと病室にベッドごと移動。
それから翌朝まで抗生物質などの点滴と痛み止めの座薬。なので、前日から丸1日半飲まず食わずだった。


落ち着いたところでレントゲンを撮り、ついにチタン製のプレートとスクリューが埋め込まれているのを確認する!(写真は最近のもの。そろそろ抜釘です。)

実は、初心者の頃には『距骨』にひびが入って、松葉杖生活もしたことがあります。
でも当時のスノーボードブーツはまるで登山靴に毛が生えたような、否、登山靴よりもチープな感じのものだった。
だから自分も下手だったけど、道具もまだ未開発な頃。
そういった意味では怪我と隣り合わせだったかも?って思えたけど、今回はちょっと、悔しい。


唯、人生初手術・初入院を経験したので、それはそれで意味があったとか?

まず、看護師さんって、本当に大変な職業だということを知りました。
そして来る超高齢化社会を想像してかなり暗い気分になりました。

ということで、教訓その2:おむつを履かされてはいけない。

これは大部屋に入院中に感じたことだけど、いい大人がおむつを履かされるということは、動けないということなんだけど、でも動かないということは、食わないということになる。大抵の場合、点滴で栄養をもらっていたりするしね。
で、食わないということはますます動けないということになり、そして、この連鎖で、どんどん気の毒な状況に陥っていく。退院どころではない。

だから、万が一そういう状況に陥っても、どんなに辛くとも、可能なら断固おむつ拒否をしようと心に誓った。
そして、そうならないように気をつけようと。。

だからというわけではないんだけど、
毎日暇だから、点滴の先(留置針?)が刺さったまま、5階の病室から自販機のある2階まで階段で最低3往復し、スクワットと踵の上げ下げ運動をした。
ネット徘徊に飽きたら、インターネットラジオを聞きながら、クロッキー帳に左手でひらがな・カタカナ50音と数字、アルファベットの大文字・小文字・筆記体を書く練習を続けた。もちろん食事も左手で箸を使って食べた。歯も左手で磨いた。。(狡して電動歯ブラシを使ったけど。)

何だか脳味噌が驚いているようで面白かった。

Posted at 2014/07/06 11:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 冬山 | 日記
2013年07月07日 イイね!

プレイボーイ(もしかして死語?)(^^

ジェームス・ハントとバリー・シーン。
こういうスポーツ選手は居なくなったよねぇ。
こういう側面も含めて、昔が面白かったと言われるんだろうけど。。
今だったら、、。ウッズ的格好悪さを露呈してみたり、不器用な坊ちゃんが多いのか?(^^;

When Playboys Ruled the World Barry Sheene and James Hunt



Posted at 2013/07/07 15:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビデオ・番組・映像関係 | 日記
2013年06月06日 イイね!

元祖 Smooth Driving

18:00あたりに登場する古い映像にちょっと驚いた。
ちなみに現代のシーンで、助手席に座っているおじさんは、ジョディー・シェクター氏。(^^
しかし、羨ましい。。

RACING LEGENDS: SIR JACKIE STEWART BBC, YouTube



おまけ。

Top Gear - James May & Jackie Stewart - Fast Driving Lesson with TVR Tuscan



Posted at 2013/06/06 20:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビデオ・番組・映像関係 | 日記
2013年05月10日 イイね!

そうそう、やっぱりSexyじゃないと!

でもなぜか日本車ってどれも寸胴なんだよねぇ(^^;

だからこれは本来あるべき姿に戻した?と言えるのかも♪

Open Road Toyota x SR Auto Group Rocket Bunny FR-S from FourPlusOne inMotion on Vimeo.



Maiham-Media.com // Rocket Bunny Scion FRS from Maiham-Media.com on Vimeo.



crankandpiston.com // TRA Kyoto & The Rocket Bunny from Maiham-Media.com on Vimeo.



Posted at 2013/05/10 01:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一品(車) | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
35 人のお友達がいます
幻影幻影 * 3yo3yo *
super8super8 のら三毛のら三毛
があRRがあRR せいごう@みなみかんせいごう@みなみかん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.