• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

オンボード映像が面白いわけ。

「一人称視点のアドベンチャー」動画7選

アドレナリン・ジャンキーたちによるさまざまな危険な行動を、われわれはそのまま高解像度で見ることができる。
ここで紹介するビデオは、米GoPro社のカメラをヘルメット等に装着して「一人称視点で」撮影されたものだ。これらの軽量小型カメラは300ドル近くするが、得られるビデオ映像には千金の価値がある――生き残っていればだが。

2010年4月 8日 Wired Visionから


こういうのを観ると、あ〜なるほど!と思うわけです。
それにしてもこのカメラ、売れているみたいですね〜(^^)
メーカーサイトのサンプルムービーも面白いのがいっぱいあります。


そして、もうひとつ。こちらは胸くそ悪くなる方の映像。

「ヘリによる民間人殺害」秘密映像:精密な照準技術

2007年7月12日、英Reuters社のバグダッド支局に務めていたSaeed Chmagh氏とNamir Noor-Eldeen氏は、ニューバグダッド近郊での取材中に殺害された。目撃者の話では、米軍の攻撃ヘリコプター『アパッチ(Apache)』による銃撃を受けたという。この攻撃では、少なくともその他に9人が死亡し、2人の子供が負傷したとされている。
Reuters社では、攻撃を行なったヘリの照準装置で撮影されていた映像や、攻撃に関するその他の情報を入手しようとしたが、米軍はこの映像を同社に渡さなかった。
この映像をこのほど、内部告発を専門とするサイト『WikiLeaks』(日本語版記事)が発表した。

2010年4月 7日 Wired Visionより


ハイテク過信なのか何なのか、、、。
戦場における異常な状況下においてこういうことが起こりうるということについて、あえて言うことは何もありませんが、ただ、ここに使われている技術に「Made in Japan」が付く日が来るようなことにならないと良いなと、単純に思った。

まぁ、Photoshopに代表される「写真加工合成ソフト」の原点は、確かイスラエルの軍事技術の民生転用から始まったはずだし、この「インターネット」もそう(アメリカ国防総省の研究(ARPAnet)が始まりという意味で)なんだけど、だからって、、、ねぇ。

ブログ一覧 | Wired Vision | 日記
Posted at 2010/04/09 19:40:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUPER GIRL×2!事情聴取 ...
Nちびさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

29日イベント出店のご案内
革茶屋さん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

NDロードスターアンダーパネル装着
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

2010/04/09 20:06:22
軍事転用をグダグタ言ってもキリないですよ。
某遊園地の装置はイスラエル製とかあるし(経路はロンダリングしてます。)
コメントへの返答
2010/04/09 20:21:10
グダグダ言うつもりはないですよ〜(^_^;)
ただ軍事の発想ってどれも凄いというより、どこかチキン的滑稽さを感じるんですよ。だから純粋に娯楽発想だったら良いのにねぇ、と思っちゃうわけです。
2010/04/09 21:04:11
胸くそ悪くなるほうの映像、まるでゲームみたいですね。
こういうゲームが売れる(楽しい)理由がなんとなく分かります。

インターネット、GPSなど確かに便利ですが・・・
確かに娯楽発想なら素晴らしいですよね^^
コメントへの返答
2010/04/09 22:16:41
男子ですから(^_^;)

娯楽もそうですが、便利なものやことを創造するのって、案外難しいですよね。それに比べて目的が単純だと、かえって色々と考えつくのかも?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
35 人のお友達がいます
アラクレアラクレ * 幻影幻影 *
のら三毛のら三毛 * super8super8 *
3yo3yo 佐野@道楽者佐野@道楽者

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.