• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

地球を救っている気分(バイオ燃料不買運動!)


この記事 「トウモロコシは最悪」26種のバイオ燃料のエコ効果を分析 を読むと、「バイオ燃料不買運動」を実行する気になる。
ハッキリ言って、こういうことに荷担したくないし、
この記事やレポートを単なる一意見として一蹴する勇気はない。

バイオ燃料はどれも同じというわけではない。そして、主要なバイオ燃料生産国は、最悪のものを作り続けている。

スミソニアン熱帯研究所(STRI)の科学者Jorn Scharlemann氏とWilliam F. Laurance氏は、1月4日付けの科学雑誌『Science』誌に、スイス政府によって委託された研究の結果を掲載している。これは、26種のバイオ燃料用農産物を対象とした分析だ。

つづきを読んで!

文中のリンク記事(バイオ燃料の普及で森林が絶滅?)も是非、一読を!

「人々は地球を救っている気分でいるが、そうではない。われわれが関心を持つべき本当の問題は、燃料の消費を減らし、燃料の効率を高めることだ」

「二酸化炭素をたくさん貯蔵するエコシステムを、二酸化炭素排出の埋め合わせのために破壊するなら、墓穴を掘ることになる。私が言えるのは、これはとても深い穴で、抜け出すことはできないということだ」

実際に開墾している人たちは、安い賃金で明日の飯のために働いているという人たちだろうことは想像に難くない。ただ、結局のところはどれも大手資本による事業なはずなので、手っ取り早いのは、儲からなくすることだと思う。

環境に良いからと声高にバイオ燃料混合を謳い、その為にエタノールを海上輸送で輸入してまで混合して売ることに何の意味があるのか、もう一度考え直す必要がありそうですね。

偶然だけど以前に思い付きで木質廃材でバイオマスエタノールって言ったけど、やっぱり、

最も優れたバイオ燃料は、リサイクルされた食用油と、草および木由来のエタノールだった。

そうで、super8さんのご意見同様、間違ってはいなかったようですね(^^)


ブログ一覧 | Wired Vision | 日記
Posted at 2008/01/23 13:29:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 23:30:49
トウモロコシは効率悪いんですね。
わざわざ、食料を使わなくても原料になりそうなもの沢山あると思うんですけどね。
セイタカアワダチソウやススキなんかも良い線行くような気がするんですが。

廃油利用のバイオディーゼルは、もっと力入れて欲しいですね。
ただでさえ、日本の軽油は質の悪い物を使わされてますんで。

そういえば、先週の鉄腕ダッシュで、廃油でバイクとオート三輪走らせてました。
まあ、これはちょっと?でしたけどね。
コメントへの返答
2008/01/24 22:58:38
まるで、牛を飼って食うか、牛にやる餌をそのまま食うのとどちらが効率が良いか論争に似てきますが、作物そのものの効率よりも、金のために森を破壊しちゃうって事が、もう救いがないというか何というか。

いくら、宇宙広しと言っても、こんな星はそうそうないと思うんだけどなぁ。(^0^;)

良かれと思って推進し補助したら、とんでもない方向に向かうって、リーダーの想像力欠如以外の何者でもないでしょ。

と言いつつ、我々は燃料を消費して遊んでます。

でも、その為にそれ以外のことでそれなりに相殺してるはず(と思っている)し、それに金のために森は破壊しませんから~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
35 人のお友達がいます
があRRがあRR * super8super8 *
幻影幻影 3yo3yo
のら三毛のら三毛 せいごう@みなみかんせいごう@みなみかん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.