• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

これもゴーン効果?

日産が(特にスポーツ系)好きだからあまり言いたくないけど、今の日産車って電装系弱いのかな?と思った。R34もE51もそんな事は思わなかったけど。
先月夏油にボードしに行く時、高速道路でエアコン&プラズマクラスターが効かなくなる現象が発生。みるみる曇って視界ヤバしに!「こりゃあかん!」と思って外気に切り替え。その後何度スイッチ押しても改善されず。そしたら案の定トラックの排ガス臭が入ってきて車内ヤバしに。「こういう時こそプラズマクラスターじゃん!」と思ってスイッチ押したらこっちも無反応。「ナニー!んなアホな!Σ( ̄ロ ̄lll)」
そんなこんなで曇り&臭いと闘いながら行って来ました。
でっ!今日っ!週末はキレイにしないと気が済まないので極寒の中洗車!みるみる凍って来るし、途中滑って転倒するしで四苦八苦しながら何とか洗車終了!拭き取りはバキバキに凍って来てたんで断念(-_-;)そして車内に戻ってエアコンのスイッチ押したら「フリーズ!」。画面にも表示されず!「こっちの手足がフリーズするがな!Σ( ̄ロ ̄lll)」と思いながらいろんなスイッチ連打!(*`Д´)ノ!!!で、他に気が付いたのが、助手席側のパワーウインドーの反応がおかしい!凍ってはないけど反応が運転席側と比べるとワンテンポ遅い。その後暫くしたら何とか復帰はしたけど…(>.<)

確か現行スカイラインクーペって全車寒冷地仕様のはず。ってか(自分の給料からすると)決して安い車じゃないはず!現行フーガと大差ないし!なのにたかが氷点下数℃(車内の外気温計は-1℃)で不具合出ないで欲しい!北海道に行ったらエンジンまで止まるんじゃないの?って思ってしまう。

10年以上前のR34で安比行った時も何ともなかったのに(-_-;)寒いとフロントガラス付近から変な異音するし(-_-;)
コストカットの影響がこれ?頼むよゴーンさん。不細工なエコカー(プ◯ウス、ア◯ア、イ◯サイト、リー◯)も変なFF車もいらないから、こんなくだらない不具合が出ない真面目で楽しいFR車(またはFRベース4駆)を作ってくれ!と思った今日この頃でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:50:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2週間ぶりにエリプレ洗車(*^^*)
エリプレKさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

レンズの入れ替え
happy37さん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:55:46
|д゚)...最近巷でたまぁに耳にしますね。。。

|д゚)...全般的にドコか、、、何か、、、削減の的にされてるんでしょーね、、、きっと、、、
|д゚)...我らが乗るステージアも年式で使ってる物が全く違いますし、、、
    (↑↑↑↑年式が新しくなるほど部品の質が落ちたり装備が省かれてる。。。)

|д゚)...Dラーマソもアンダーコートが極端に少ないと言ってぉりますた(=錆に弱い?)

|д゚)...大衆車のダッシュボードなんかも今ぢゃフツーにプラスチックむき出しの整形版でひと昔前の商業者並みですし、、、

|д゚)...電装系に関してゎ、、、被覆材のみで更なる保温とか結露対策が薄いの鴨しれませんね。。。
|д゚)...まして今ゎ全てICコントロールゃら何ゃら電子制御満載w

|д゚)...背に腹ゎ代えられぬとゎ言いますが、、、ユーザーとしてゎ大金叩いての買い物なので
|д゚)...コスト削減の被害者にゎなりたくぁりませんのぉ~。。。
コメントへの返答
2014/02/08 11:22:51
本来のコストダウンは、品質を落とさずメーカーが仕入、流通、生産性等を改善して行うものだと思うんですけどね(^_^;)安易に手間や質を落としてのコストダウンなら誰でもできますからね。

ステージアもそういうトコあるんですね(^_^;)自分のクーペも後輩のクーペと比べるとチョイチョイ見受けられます(^_^;)良く言えばシンプルになった?(笑)

まぁそれでも好きで買った車なんで、その辺も理解して自分好みに弄りながら付き合っていくしかないですね(^_^;)
2014/02/08 10:34:56
初め以外はずっと日産乗って来ていますが、
新しいモデルになればなるほど故障箇所と故障率が増えているような感じがしますorz

P10プリメーラは故障がありませんでしたw
R33スカイラインは・・・自分が半年で全損させましたorz
C35ローレルは時計とメーターが壊れました・・・
Z33フェアレディZはパワーウィンドウが2回w
エアコンのベルト切れ2回、ミッション交換、BOSEのCD部故障、
次の故障予定はラジエターのファン?
ちなみに助手席のパワーウィンドウはパーシャル機能が故障中・・・

よく出来の悪い子ほどかわいいといいますが限度がありますよ。
つまり「あ、この瞬間が日産だね」という事ですw

こんなこと言いつつ自分は日産車に乗り続けるのでした\(-o-)/
コメントへの返答
2014/02/08 11:57:09
自分も1台目以降はずっと日産車乗ってるけど、こういった症状は初めてなんでチョット動揺&ストレスを感じています(笑)

R34は凄くイイ子で、不具合やトラブルなんて皆無。むしろ走りと見た目の面で感動させられっ放しでした♪
E51は3列目のフリップウインドウのモーターがおかしくなったくらいで、すぐ対策品に交換してもらいました。
……………やっぱ年式が新しい方が故障しやすい?
値段の上昇と共に故障率も上昇?
マジ勘弁して欲しいわ…(-_-;)

まぁ自分もこんな事言いながら日産党を貫き通す予定だけどね(笑)
2014/02/08 12:15:15
こんにちはですぅ

私の場合は、まだ具体的に電子系被害ないですが

始動直後にゆっくりと路地を曲がろうとすると

空走状態になり突然動力がつながる事象が

発生しましたがDは全く取り合ってくれず

今も始動直後はドキドキしながらの運転です。

たしかに内装やちょっとした物の材質がチープ

ですね(;一_一)

金属であるほうが良いものまでABS製です。

フロアマットの留め金がABS製!!金って

言ったら金属やろ!!

フロアマットがずれてアクセルもどらなくなったり

ブレーキ利かなくなるから純正の糞高い

マット薦めるんやったら、それを止める物は

頑丈やなかったらアカンと思いました。

本当にルノー車のチープ路線そっくりです。

高い給料の轟音さんエンドユーザー

完全に舐めてますな。

ファーイーストのイエローモンキィーには

これても、ばれないとでも思ってるのでしょうか?

それでも日産乗ってる私たちって・・・・

しかも55thって記念モデル言わば日産の顔

とでもいうモデルでもこれ・・・・・orz
コメントへの返答
2014/02/08 12:46:01
この年式、このモデル、この値段の車でつまらない不具合等見付かるとガッカリしますよね(-_-;)

見て見ぬ振りをしてきましたが、最近隙間風が気になって仕方ありません(-_-;)曲がる度にどこかしらに風が当たるので、この時期はなかなか辛いです。

毎年数億貰ってる金持ちに、一般サラリーマンのこういった感覚は伝わらないんでしょうが…(-_-;)

唯一の救いは、自分がお世話になってるディーラーの方々が皆親身に相談に乗ってくれる事ですね。チョットした調整、修理程度なら無償で対応してくれて、とても助かってます♪明日も行く予定ですが。
T社、S社は酷かったなぁ……。
2014/03/02 06:21:17
はじめまして♪
先日はブログにイイねををいただき
ありがとうございました

私にも憧れのスカイライン 美しいですね~  
高級車ではないですか
そんなに寒い所に弱いもの?意外です
たまたま不具合が生じていて
Dらーに行けば改善するという類のものでは…
コメントへの返答
2014/03/02 07:25:25
はじめまして(^^)
コメントありがとうございますm(__)m

私にとっても憧れの車で背伸びして買った車なので、こういった症状が出るとは思ってもみませんでした…(-_-;)
私もどうしても納得できなかったんでDラーに連絡して本社に問い合わせてもらったんですが、『プラズマクラスターは室内の温度が氷点下になると作動しない』、『エアコンは原因不明』とのことでした(;_;)
プラズマクラスターはともかくエアコンは視界も悪くなり安全面にも影響があるので困っています(-_-;)

とりあえず今月12ヶ月点検なのでもう一度詳しく調べてもらうつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「珍しく17:00前に仕事終わった~(^^)♪と言ってもやる事無いからジム行くけど…(-_-;)」
何シテル?   09/22 16:58
慎ちゃん♪です。CKV36 55th Limited(限定55台とアナウンスされていましたが実際は50台しか生産されなかったみたいです)に乗ってます。 全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

本日もツライチサイズでお取付け~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 20:51:55

お友達

人見知りなので、皆さんの方から友達申請してもらえると助かります(笑)
71 人のお友達がいます
わかなこさんわかなこさん * れーたんれーたん *
ネルフネルフ * toro。toro。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 るいにゃん@クラゲriderるいにゃん@クラゲrider

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
370GT タイプSP 55th リミテッド(MT)です☆
日産 エルグランド 日産 エルグランド
特別仕様車のツインナビエディション買ったら、その数ヶ月後にブラックレザー&シルバーレザー ...
日産 スカイライン 黒い恋人 (日産 スカイライン)
完全な一目惚れ♪生産終了のアナウンスを聞いて慌ててディーラーに駆け込んで即日契約した車☆ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.