車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
以前、ブログで書いたと思うのですが、自転車用のバックパックを買おうと思ってました。
使用頻度は低いけど、いざという時に手持ちの物では、自転車乗るには不便・・・。

そのいざという時が、大体長距離乗る時に買ってくるお土産の運搬だったり(笑)

めちゃくちゃ高い物でもないので、1つ買ってみようかなと思い、楽天ポイントを総動員させて購入しました。



自転車乗りには、超定番だと思います、ドイターのバックパック。
レース EXP Airというモデル。



人気ユーチューバーも絶賛しているバックパックです。
そんなに珍しい物でもなく、普通に量販店でもみかけるようなバックパックでお値段も1万円程度。
僕が買ったのは、動画に出てくる物より少し上?のモデルで税込み12000円くらいでした。



初めて、店頭で実物を見た時にビックリしたのが、背中と触れる部分がメッシュ構造になってる。
背中とバックパックの間に空間ができて、蒸れない。



レインカバーが内蔵されていたり、ヘルメットホルダーも内蔵されている。
なかなかよく考えられたバックパックとのことです。
まだ、実際には使用していませんが、ボチボチ試してみて、本格的に使うのは5月に行けたらと思っている大福&除虫菊ライドかな。


話変わって、ロードスターの話。

リップスポイラーが欲しいと漠然と思い始め、海外サイト巡りもしている・・・と先日書きました。

汎用のリップをかっこよく付けている車両を見つけ、EZリップか何か買ってみようか・・・と思い、ヤフオクを眺めていると、セレブリップライナーって小振りのリップの訳あり品が出品されてました。
元々安い物なんですが、さらに安くなってて・・・。
メーカーのホームページに載っている写真からイマイチな印象しかもっていなかったのですが、中古車サイトを眺めていると、このリップを装着された車両が

持っていた印象が払拭され、安いし買ってみようかなと思い無事落札。

土曜日の夕方から取り付け作業を開始しました。



面倒くさいバンパー外しも、購入していた工具のおかげで楽勝。



非常に手の入りにくい場所にナットがあって回しにくいのですが、このラチェットのおかげで前回苦戦したのが嘘のように。あっという間にバンパーが外れました。

NCロードスターのバンパー取り外す時は、必須の工具だと思います。

バンパーを外した時に装着しようと思っていたホーンもようやく装着。



マイナス側の配線を作って、さっさと交換。
バンパー取り外すより簡単。



で、本題のリップスポイラーの取り付け。
事前情報で、あまりフィッティングは期待できないとのこと。

うん、確かに微妙に干渉したりとなかなかすんなりとは付いてくれません。

削って合わせて、なんとか形になったところで時間切れ。子守をしなくてはいけなくなり、残りの作業は夜に。



何シテル?にアップした写真です。この時は、バンパーを乗せただけ。固定しません。

で、子供が寝た後、作業再開。
バンパーを固定していくと、驚愕の事実が。



バッチリ繋がってた真ん中の合わせ目がずれてる・・・。
いろいろと調整してみましたが、修正は無理っぽい。

ま、細かい事は気にしないことにしよう(笑)

ということで、とりあえずはこのままに。
間に貼った両面テープも剥がしたりといろいろやってみたのですが、どうも端を合わせると真ん中が合わない。
真ん中を合わすと、端が合わない。

僕の力量不足もありますが、まあ安いエアロパーツはこんな物なんだろうと思いとりあえず完成としました。



で、完成した姿。なかなかいい感じです。
実物を目の前にすると、自分の愛車ということもありかなり良く見えますね(笑)



理想としていたリップとはちょっと違うけど、これはこれでカッコイイと思います。
なにより安いし(笑)

今日は、昨日の雨で汚れたので洗車をして終わってしまったので、写真はこれだけ。
次の土曜日にでも息子を連れて写真撮影に行けたらと思っています。

久々にパーツ取り付けの作業したけど、とても楽しかったです♪

次は、いよいよ足回り・・・かな。
Posted at 2017/03/26 23:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年03月22日 イイね!
日が経ってしまいましたが、先週末の土曜日から月曜日まで3連休でした。
まずは土曜日の出来事を。

義理の父のお墓参りに行く為、小豆島に行ってきました。



青空が広がり、とてもいい天気。

自転車持ってきたかったな~と、同乗していた自転車を見ながら思ってました。
小豆島に着いても、サイクリストをたくさん見かけました。

サイクルステーションが設置されたり、雑誌でサイクリングコースとして紹介されたり、徐々(?)に、サイクリングコースとして盛り上がりを見せる小豆島。
そんな小豆島の玄関口ともいえる高松にGIANTストアがオープン

四国で3店舗目となるGIANTストアが高松駅すぐ近くにオープン。
レンタサイクルも展開するとのことなんで、遠方から小豆島にサイクリングに来やすくなりますね。

連休2日目の日曜日。

この日は、息子と親父とでしまなみ海道にサイクリングに行ってきました。



伯方島の伯方S・C パークをスタート。

天気がよく暖かい。絶好のサイクリング日和。
連休中日ということもあり、たくさんのサイクリストが来ていました。



大三島では、こんな集まりも。
スーパーカーのミーティングが開催されていました。



サイクリストの聖地も大盛況です。

生口島に渡り、瀬戸田サンセットビーチでお昼ご飯。



息子に付き合い、ラーメンを食べました。

外でバーベキューを楽しむ人、浜辺で遊ぶ人、レンタサイクルでサイクリングに出かける人。
この時期のサンセットビーチは活気にあふれています。
真冬の寂しさときたら・・・(笑)





ドルチェ本店を目的地に走ってきましたが、2つの橋を渡り、息子がお疲れ気味なのでここで引き返すことに。
昼食を食べた直後でしたが、ジェラートも美味しく頂きました♪



寄り道をしながら、ゴール地点の伯方S・C パークを目指します。



3時半頃、伯方S・C パークに到着。約30キロのサイクリングが終了です。

ほぼ1日、かわいい孫と一緒に過ごせて、親父にも喜んでもらえました。
そんな親父は、マイペースでパシャパシャと写真を撮りながらのサイクリングを楽しめたようです。
しまなみ海道の一部ですが、案内できて少しは親孝行できたかな?

そして、月曜日。
土曜日から泊まりに来ていた義理の母を送る為、再び高松へ。
綾川のイオンに行ったり、1日家族サービスをして3連休は終了。

ロードスターにも乗りたかったのですが、結局乗れず。
3週間乗ってません。そろそろ乗りたい・・・。
次の土曜日は、乗れるかな?

駆け足気味になりましたが、そんな3連休でした。

ロードスターのリップスポイラーや、自転車用のバックパックを買ったりと、無駄遣い?もたくさんしたのですが、それについてはまた後日書こうと思います。
Posted at 2017/03/23 00:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年03月04日 イイね!
どうにかしたいと思っていたテールランプ。



どうもキラキラしたテールランプが苦手で、手を加えたいと思っていました。

以前であれば、殻割してLED化+塗装なんてこともラクラクとこなしていたのですが、ベースとなるテールランプが意外と高かったり、いろいろと忙しく時間が無かったり、子育てや仕事が忙しく、なかなか重い腰が持ち上がりませんでした。

前ほど、車弄りに熱が入らないというのもあって、できるだけお手軽に済ませようと思い、フィルムを貼ってスモークテール化しようと思い、去年6月にフィルム貼りに挑戦。





わりとイメージしていたような物になったのですが、気泡が入ったり、シワがあったりで、とても満足のいく出来栄えとはいかず、日の目を見ることなく剥がすことに。



半年くらい、どうしようかな~と、漠然と過ごしていたのですが、ヤフオクに出ているフィルムが目にとまりました。

コレです。


NC用にカットされた物が売ってて、貼りやすい、張り直しができるという謳い文句。
迷いに迷って、結局購入しました。

で、貼ってみたのですが・・・



本当に貼りやすい。何シテル?にアップした通り見事にシワ1つなく貼ることができました。
気温も高くなってきたので、車庫の中でストーブを当てながら、伸ばしながら貼ると嘘のようにキレイに貼れました。

手先は器用な方ですが、フィルム貼りは苦手。そんな僕でも簡単に文句のない出来栄えに大満足です。

両側で1時間もかからずに作業終了。ほんと、あっという間でした。
少しずれてしまったので、張り直しましたが本当に張り直しができる。
糊で貼るシートではありませんから、簡単に剝がせるし、張り直しができる。スバラシイ。

不満なところは1つだけ。思っていたより濃い。もう少し薄いスモークが理想だったのですが・・・。
でも、我慢できないほどではないので、飽きるまではこの姿を楽しもうと思います。

午後からは、息子とドライブにでかけてきました。



久しぶりに寒風山の方へ。
さすがに山の上は寒かったですが、雪もなく久々の山道とトンネルを堪能しましたw

木の香で、若い男性に声かけられました。
「ロードスター、かっこよくていいですね。」と。
バイクに乗ってきてて、車が欲しいような感じに聞こえたので、大学生かな?

人気ないモデルなんで、初期型は特に安くてオススメですよ~と、オススメしておきましたw

スモークテールになって、あとはリップスポイラーがどうにかなれば外装はとりあえず満足かなと思ってます。

欲しいと思っている地味目の小振りなスポイラー、どうやら海外にはあるようです。







EZ LIPとあるので、汎用品かもしれませんね。



ドイツ製?
価格は2万円以下なのですが、送料が1万円超えそう・・・。

といった感じで、いろいろと海外サイトなんかも回ってみたりして、妄想を楽しんでいます(笑)

Posted at 2017/03/04 22:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月19日 イイね!
久々に、車好きっぽい週末を過ごしました。

土曜日は、エクシーガのリアの車高調整を実施。



車高上げました。

車高調のヘタリもあると思いますが、後部座席の乗り心地が悪く、我慢できなくなってきたので、車高を上げることに。

バネがへたったのか、馴染んだのか知りませんが、以前調整した時よりなんとなく下がってしまったような気がして・・・。

ナナメにして指が1本入るくらいに車高から指2本ラクラクと入るくらいの車高にしました。

気のせいじゃないと思いたいですが、乗り心地も改善したような・・・(笑)



車高はこんな感じ。ツラ具合だけが立派になってしまいました(笑)
リアだけこんな感じなのもバランス悪いので、フロントも上げようかと思います。

久々に、ジャッキアップして車いじりらしい事しましたが、楽しい!
けど、久々ということもあって手際が悪くて・・・(笑)

1時間程度の作業でしたが、固着もなく終えることができて良かったです。

で、本日の出来事。

昼間は今治イオンへ行って家族サービス。
帰宅して、1人で出かける時間ができたので、ロードスターでドライブに行ってきました。



エクシーガの写真をよく撮りに来ていた、近所の埠頭で写真撮影



短い時間でしたが、じっくりとロードスターの写真撮るのは手に入れて以来初めてかな。
普段は、息子がなかなかじっくり撮影させてくれないので(汗)

写真撮影の後は、近くの峠道をドライブして帰宅しました。

あまりに天気が良かったので、自転車に乗るか迷ったのですが、来週はロードスターに乗る時間がとれそうにないので、今週は自転車お休み。
おかげで、写真を撮れたので良かったかな。久々に車漬けな週末となりました。

仕事が相変わらず忙しいのですが、明日からもがんばりたいと思います。
Posted at 2017/02/19 22:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月04日 イイね!
いろいろと・・・。


通勤はできるだけ自転車でしてて、ほぼ毎日マウンテンバイクに乗ってます。
重い重いと思っていた、乗り味にも慣れて、まあこんなものかと考えれるようになってきました。
ま、重いには違いないんだけど、我慢できなくはないかな・・・なんて。


先週の日曜日、久しぶりにDEFYに乗りました。
多分、1カ月ぶりくらいかと。



イオンの南側にある小さな峠越えのコースを走ってきました。
マウンテンバイク納車後に走って以来です。



久しぶりに乗ったDEFYは嘘のように走りが軽かったです(笑)
力をかけたらグイグイと前に進む感じ、足を止めてもスーーーーーと進み続ける感覚。
坂道も、スイスイラクラク・・・なのは序盤だけで、途中からはやっぱり苦しかったですw

マウンテンバイクとロードバイク、2台乗り比べると、いろいろと違いを身をもって味わうことができます。

それぞれ、やっぱり得意不得意があるので、うまく乗り分けて楽しもうと思います。

冒頭にも少し書きましたが、マウンテンバイクのタイヤ、このままでもいいかな・・・なんて思い始めてます。
購入直後は、あまりに走りが重いので、スリックタイヤに交換しようなんて考えていました。
でも、スリックタイヤに交換するのなら、マウンテンバイクを購入した意味が・・・。クロスバイクのままで良かったじゃん・・・なんてことに。
タイヤも細くなって、ワイルドな見た目もなくなっちゃうし・・・。
と、慌ててタイヤ交換しなくてもいいかなと思い始めてます。

ロードノイズがすごいので、そっちはなんとかしたいですけど。



頃合いを見て、このタイヤを試してみようかなと考えています。

1時間ちょっとの短い時間でしたが、改めてロードバイクの魅力を味わえたサイクリングとなりました。



iPhone6を使っていますが、2年ちょっと使ったケースを交換しました。



息子のおもちゃとなっているiPhone4Sのケースを買おうと思ったら、思いのほか安かったので、どうせならということで自分の物も買ってみました。
安かったですが、安いなりの物ですね・・・。

深く考えないで、少し派手目の物を・・・と選んだこのケース。

どこかで、見たようなカラー・・・。



あ、キャノンデール!(笑)
Posted at 2017/02/04 22:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
プロフィール
「バックパックとリップスポイラー http://cvw.jp/b/188675/39519958/
何シテル?   03/26 23:40
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:17:50
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.