2016年11月21日 イイね!
いろいろと・・・。

少し前になるんですが、徳島モーターショーに行ってきました。

会場のアスティとくしま。大学生だった頃に展示会で出展した時以来です。懐かしい・・・というよりまったく記憶にございません(笑)

で、早速会場の中に入ると・・・。

アルトワークス。
スズキワークスカラーが、なんともかっこいい。

ザナヴィスカイライン。
V型エンジンを搭載したR34。V型への変更に伴い、低くなったボンネットが特徴的ですが、やっぱりRB26を積んだ頃の方が好きかな。

特にペンズオイル ニスモGT-Rが特に好きでした。ストックカーのようなカラーリングがかっこいいです。
高校生の頃、岡山のTIサーキット英田(現:岡山国際サーキット)にGT選手権を見に行ったことがあるのですが、実車を見たことあります。
この頃のGT選手権、面白かったな~。

話が逸れましたが、他には・・・

トヨタのコンセプトカーのS-FR。
写真なんかで初めて見た時は、かわいいデザインだなと思っていたのですが、実物はなかなか面白いデザインだと思いました。
本当に発売されたら、欲しいかなと思うけど、まだロードスター乗ってるから買わないかも(笑)

でも、こういう車、必要ですよね。

NSXも展示されてました。すんごいかっこいい!けど、初代NSXを見た時のようなドキドキ感は感じられません。
僕が歳とって、現実的になっただけかと思いますが・・・。
初代NSXが発売された時、ほんとワクワクしました。小学校3年生くらいだったと思います。
本物は買えないので、プラモデルやラジコンで我慢しましたが、実物見た時なんてかなり興奮したのを覚えています。
当時は、NSXの発売、F1での活躍などもあって、将来はホンダの車に乗るんだ!と、かなり憧れを抱いておりました。
僕の隠れホンダ党の原点かもしれません。縁が無く、ホンダ車には結局乗ってませんが・・・。

若者の車離れと言われておりますが、うちの子も含め、笑顔で車と触れ合う子供の姿をたくさん見かけました。
触れ合う対象がミニバンだったりするのは少々残念ですが・・・。
憧れる車がスポーツカーでなければいけないとは思いませんが、子供が直感的にかっこいい、欲しい、乗ってみたいと憧れる車が増えるといいなと思います。

あまり期待はしてなかったのですが、僕も息子も大満足の徳島モーターショーでした。

展示会繋がりでもう1つ。

この前の金・土曜の2日間でJIMTOF(日本国際工作機械見本市)に行ってきました。

会場の中は撮影禁止なので、写真はありませんが非常に内容の濃い、とても楽しい展示会でした。
仕事で旋盤やフライス等(最近はNC旋盤も使い始めました)工作機械を使いますが、正直それが本業ではないので、若干ジャンル違いな感じもしましたが、最新の工作機械の凄さを十分に体験できる展示会でした。

2日間で10時間ほど会場に居たことになりますが、ほんと時間が経つのが早く、あっという間に滞在時間が終了。
すべてのブースを回ったつもりですが、まだまだ見逃した部分もあるかと・・・。

(一応)仕事で行っているので、観光は時間が余ったら・・・と思っていましたが、展示会を回るだけで時間を使い切ってしまったので、観光という観光はできませんでした。
でも、ニュースを賑わせている豊洲市場を遠目に見たり、築地市場近くに食事に行ったり。
仕事に活かせそうな、収穫もたくさんあったし、とても楽しい2日間になりました。

機会があれば、また行きたいですね。

最後に自転車ネタ。

結局、TALON2注文してきました。
当初、来年の1月下旬が納期ということでした。
買うとなれば早く欲しいので、第2候補のAVALANCHE ELITEを含め、他の候補といろいろ迷ったのですが、
なんだかんだでカラーリングも含めGIANTが好きなようで、TALON2に決めました。

で、注文しに自転車屋に行ったのですが、先週訪問した時は1月下旬だった納期が少し早まり、現在だと年内に届きそうとのこと。
気持ちよく、注文書書いてきました。

サイコンとセンサーとスタンドは注文してきたので、後はペダル。
街乗りメインなので、ビンディングペダルは使わずフラットペダルにしようと思って、見た目と機能性を求めいろいろと物色中です。
いいクリスマスプレゼントになりそうです(笑)

そんな感じのいろいろとでした。
Posted at 2016/11/22 00:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2016年11月11日 イイね!
週末ですね。
金曜日にブログ書くのは久しぶりかな。

パーツレビューにはすでにアップしていたのですが、ロードスターのステアリングを交換しました。

イタルボランティのイモラ。
僕がカプチーノ乗ってた頃に買ったと思うので、もう15年も前に買ったステアリングです。
周りは、モモやナルディを使う人が多い中、敢えてイタルボランティを選びました。
近所のイエローハットで安くなっていたというのもありますが・・・(笑)

だいぶ傷んできてますが、いろいろと思い出の詰まったステアリングなので大切に使っていこうと思います。

ステアリング交換と一緒に、車内のイメチェンも。

これから・・・

ブラッシュドアルミシートをインパネに貼ってましたが、あまりの出来栄えが見るに堪えなくて・・・。
カーボン風シートに張り替えました。
カーボン風シートの方が、貼りやすいですね。わりと満足のいく出来栄えです。
暫くは、このままかな。

自転車の話題を。
マウンテンバイクが欲しいな~と思っていると、先日のブログに書きました。
丁度、スポーツオーソリティが半期に1度のセールやってたんです。

2年前、DEFY1を手に入れたあのセール。

実は初めて買ったスポーツバイクCIELOですが、11月の最初に手放しました。
その売却費用を使ってマウンテンバイク買おうと思っていて、このセールを使わない手はない!

欲しいと思っているTALON2も今治店なら取り扱いができる・・・ということで、先週の日曜日にイオン今治に行ってきました。

店頭に、在庫はありませんでした。まあ、ロードバイクやクロスバイクの方が人気ありますからね。マウンテンバイクの在庫は少な目。

店員を捕まえて、TALON2を取り寄せて・・・と、話をすると、セール期間中に払ってもらわないと、セールの金額は適用できない。
別に先払いでも構わないのですが・・・となりますが、商品が届いてからでないと支払いもできないと。
セールも残り2日なので、取り寄せも間に合わないので、残念ながら・・・。

えーーーーーー!!

まさかの展開で、結局購入できず。

じゃあ、せめて実物を見るだけでも・・・と思い、帰りにジャイアントストアに寄ってみました。
しかしながら、展示無し・・・。店内はロードバイクとクロスバイクばかり。
マウンテンバイクの展示はほぼ無し。

結局、カタログもらって帰りました。

なんだか、空振りばっかりの1日でした。

オーソリティの2割引きセールで買うのがお得なんですが、この分だと購入は無理っぽいので、普通に自転車屋で買おうと思います。
少し、時期は先になりそうですが・・・。

自転車ネタをもう1つ。

DEFYのシフトケーブルを交換しました。
小豆島を走った時に、フロントの変速に違和感を感じ、点検するとケーブルのコーティングが剥がれ、引っかかって抵抗になってました。

交換するのに使ったケーブルはコレ。

イオンバイクで買ったテフロン加工されたシフトケーブル。

ブレーキケーブルにも同じシリーズの物を使ってますが、結構いい感じなのでまたもやイオンバイクのを買ってみました。

で、走行2600キロくらいのシフトケーブル、外してみるとこんな感じでした。

STIの中を通っている部分です。このあたりはまだまだマシな方で・・・。

リア用のハンドルから、ダウンチューブへつながる部分。

コーティングが剥がれて(というより、ほつれて)、アウターケーブルの中で引っかかって詰まってました。

アウターケーブルの中をエアブローで掃除し、軽く注油。ケーブルを張りなおして、STIを操作してみると・・・

軽い!

リアの変速は、そんなに変わった感じはしませんが、フロントはとにかく軽くなった。
購入直後より軽いんじゃない?ってくらい軽いです。

まだ、実走してませんが、確実に効果を体感できそうです。

バーテープも新品に巻きなおして、リフレッシュ!
やっぱり、白のバーテープは新品の時がキレイで気持ちいい。次は汚れの目立たない色にしようと思っていますが・・・(笑)

次にサイクリングに出かける時が楽しみです♪

さて、この週末ですが、明日は息子と一緒にロードスターで少しお出かけしようと思っています。
行先は未定ですが・・・(汗)

で、日曜日は用事があって、高松の方へ。時間があればGIANTを多く取り扱っている自転車屋さんに行ってみようかと思ってます。

自転車乗れそうにありません・・・。

それでは、よい週末を!
Posted at 2016/11/11 23:18:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2016年11月01日 イイね!
10月最後の日曜日、2年に一度のサイクリングしまなみが開催されました。

僕も参加!のつもりだったのですが、いろいろあって申し込みできず。

せっかくなんで、土曜日に受付会場である今治まで冷やかしに行ってきました。

サイクリングしまなみのイベントメイン会場であるしまなみアースランドに到着すると、受付コーナーが設置されていました。
前回と同じ感じでしたね。

メンテナンスブースにはGIANTのトラックが来ていました。

その隣はブリジストンアンカー。レヴォーグのサポートカーが来ていました。

会場に入ると、自転車に関する企業がブースを構えていたり。

マウンテンバイクの試乗コースが設置されていました。

小さい子が乗っているのを見た息子が、乗ってみたいというので

会場でヘルメット借りて、走ってみました。
走るのが難しいであろう、パンプトラックの方にも挑戦。怖くないのか、スイスイと走ってました。

で、僕はというと、

これに試乗しました。
実は最近、マウンテンバイクがほしいと思っていたのです。

参考になるようなならないようなコースをでの試乗だったのですが、マウンテンバイク楽しい!

前々から欲しいと思っていただけに、購入したい候補はあったりします。

GIANTのTALON2GTのAVALANCHE ELIETE

カラーはどっちもブルー。
GIANTが好きなんで、TALON2に心動いております。

ボーナス出たら・・・考えよう(笑)

で、サイクリングしまなみに話を戻します。せっかく今治まで来たので、橋を見たいと息子が言うので、糸山公園までドライブ。

小雨が降ったり止んだり。冴えない天気でしたが、糸山公園に着くと青空もチラホラ。

明日のサイクリング大会、晴れるといいな~なんて思いながら、この後帰宅しました。

で、翌日。

広島から自転車旅行?でやってきていた、SOICHIROさんと走ってきました。
名付けて「SOICHIRO歓迎ライド」(笑)

歓迎といいつつ、チェックアウトした宿泊先から、帰路の途中まで一緒に走ったので、どっちかというと見送りライド?www

10キロちょっとの本当に短い距離でしたが、自転車の話や、しまなみの話、車の話ももちろん。
話が尽きません。
妻と子供が待っているので、早々とお別れとなってしまいましたが、とても楽しいひと時でした。
次は、またしまなみ海道でお会いできる日を楽しみにしています。

僕は、自宅から往復50キロちょっと。3時間ほどの見送りライドとなりました。

イベントに行ったり、充実したサイクリングができたり、とても有意義な週末になりました。
Posted at 2016/11/01 23:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2016年10月31日 イイね!
もう半月ほど経ってしまいましたが、10月15から3日間で広島~山陰の方に旅行に行ってきました。

息子にとっては3回目、娘にとっては初めての旅行。
娘は何がなんだかわかってなかったようですが、息子はこの日を待ちわびたように楽しみにしていたようです。

朝、ほどほどの時間に出発。最初の目的地「みろくの里」を目指します。

しまなみ海道通過~。
この日はとても天気がよく、車ではなく自転車で走りたいな~なんて車を走らせました。
実際、久しぶりの晴れの週末ということもあり、たくさんのサイクリストを見かけました。

瀬戸田PAで休憩。ここに寄ったのは2年ぶりかな。
2年前は自転車で(笑)

当時、似たようなアングルで写真撮ってましたw

休憩もほどほどに目的地を目指します。

自宅を出発して2時間半くらいかな。目的地に到着。
初めて来ましたけど、適度に空いててイイ!(笑)

子供たちにはちょうどいい大きさの遊園地。
娘も、本能的にわかるんでしょうね。ワーーーーーと園内を走りまいます。

車の運転をしたくてたまらない息子はゴーカートに乗りました。

でも、ビビったのか直前になって僕に運転しろと(笑)

1歳半の娘も負けじとこんな乗り物に。

クルクルと回る光景を見て、ゲラゲラと笑っていたのですが、なんと乗りたいと言い出しました。
怖くて泣くかも・・・と思って、乗せましたが、結局泣かず。
僕は目が回って、気持ち悪かったです(汗)

迷路ではズルしてみたり・・・(笑)

コスモスポーツが展示されていたり・・・。

なんだかんだで、予定していたよりも長く滞在。

本当は、鞆の浦の方にも行ってみたかったのですが、残念ながら時間切れ。

出典tomomachi.jp

みろくの里を後にし、広島市内を目指します。

夕飯はどうしようかと悩んだのですが、食べなれたフードコートの方が子供にとってはいいかと思い、ゆめタウン広島へ。
ちょうどこの日、広島カープが日本シリーズへの出場を決めたということもあり、店内はカープフィーバー(笑)
この日1番、広島を感じた瞬間かもしれませんw

2日目は朝から島根の方に移動。アクアスを目指します。

大きな水族館は久しぶり、娘にとっては初めての水族館。

到着した時間が悪すぎて、イルカショーは見られませんでしたが、いろいろな海の生き物を見ることができ、子供たちには楽しんでもらえたのではないかと思います。

出口で買わされました(笑)
押すとギーギーと音を立てながらイルカがパタパタと・・・。娘が飽きることなく夢中に押してました(笑)

昼過ぎまでアクアスを楽しんで、次の目的地出雲を目指します。

このあたりは風車が多いのですが、風車よりも段々と暗くなってきた空のほうが気になります。

ようやく出雲大社に着いたのですが、今にも雨が降りそう・・・。

ついに降ってきました。この雨のせいで、息子のテンションダダ落ち。

嫌々お参りを済ませ、早々と出雲大社を退散。
旧大社駅にも行ってみたかったし、出雲大社前のお土産屋も見て回りたかったのですが、この雨では・・・。
夕飯はどうしよう・・・と車を走らせていると、目の前にイオンモール出雲が。
子供達の目に入ってしまい、雨も強くなってきたので結局イオンに行くことに。

夕飯食べてお土産を買って、宿泊先に到着。2日目終了。
広島カープのおかげで、お土産も5%OFFで買えました(笑)

最終日3日目。フォーゲルパークに行ってきました。

雨が降っても大丈夫と思い、選びましたが大正解。
息子には気に入ってもらえませんでしたが、娘は大喜び。

晴れ空なら、この眺めも映えると思うのですが、残念です。
天気がよければ、宍道湖周辺を観光して帰ろうと思ったのですが、天気も悪いし、子供たちもお疲れのようなので、少し早いですが帰路につくことにしました。

18時前くらいだったかな、瀬戸大橋を通過。途中の与島で休憩。

太陽は沈んでましたが、幻想的な夕焼け空。

瀬戸大橋をバックにエクシーガもパチリ。3日間、よく頑張ってくれました。

19時半、無事に帰宅。

3日間の走行距離は780キロ。燃費は10.8キロ/Lでした。

あっという間の3日間でしたが、幸せそうな子供たちの顔を見れて、とても楽しい3日間。
天気だけが悔やまれますが、初日のみろくの里以外は、雨も見込んだ予定を立てていたので、ある意味大成功ともいえる旅行になりました。

早くも息子には次どこ行く?なんて言われて・・・父さん、考えておきます(笑)
Posted at 2016/10/31 22:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年10月23日 イイね!
いろいろと・・・。

先週の土曜日より、広島、山陰の方へ旅行に行ってきました。

2泊3日で行きましたが、あっという間でとても楽しかったです。
2人の子供達にとってもいろいろと経験でき、楽しい旅行になったのではないかと思っています。

ブログをアップしようと思っていますが、写真の整理やらが面倒で・・・。
そのうちアップすると思います。

今日はいつものいろいろと書きたいと思います。

ガレージの自転車ラックを追加しました。

DEFYのみ壁掛けで保管していたのですがCIELOも壁掛け保管することに。
広いと思っていたガレージもロードスターが入ると狭くなり、自転車の整備するスペースが・・・。
そこで、今までCIELOを置いていた場所が空けば作業スペースが出来る!と思い、サイクルラックを増設しました。

ガレージの壁板のつなぎ目を利用し、2×4材を使用して柱を立てました。
そして、サイクルラックを取り付け。
なかなかの出来栄えになりましたが、CIELOが重い!
落ちてこないか心配です・・・(笑)

これで作業スペースができたので、DEFYのシフトケーブル交換ができるかな~。

自転車ネタ続きにもう1つ。
面白いサイト見つけました!

まずは、↓の動画をご覧ください。

先日走ったセンチュリーライドの走行ログを動画化しました。
正確には、勝手に変換してくれるサイトがあって、そこで変換してもらいました。

なんか、かっこいいですよね~(ニヤリ)

しなみに、僕の使っているサイコンは、何故か距離が少なめに出ることがあり、59キロほどに表示されていますが、実際は70キロのはずです。

海外のサイトですが、ストラーバ使っている人なら簡単にできると思いますので、是非!

自転車には相変わらず乗るチャンスがなく・・・。
今朝も乗ろうと早起きはしましたが、生憎の天候・・・。昼間は家族サービスで出掛けましたし・・・。
次の土曜日は乗れるかな?時間がとれそうなので、久々に実家への往復ライドなんかも考えています。

久々に東京へ出張することが決まりました。

来月の事ですが、久々に仕事で東京へ出張します。
東京ビッグサイトで開催されるJIMTOF2016 第28回日本国際工作機械見本市を見に行ってきます。

初めて行くのですが、なんでも2年に1回開催されている世界的な展示会とのこと。
工作機械見本市となっておりますが、工作機械に留まらず、ものづくりに関わる最先端の技術を見ることができるとのこと。
超楽しみですw

僕はエンジニアの端くれとして仕事してますが、エンジニアの前に機械オタクですからw
こんな機会にめぐり合えて幸せですし、そんな機会を与えてくれた会社にも感謝。

しっかりと、遊んで学んできます!

そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2016/10/23 23:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編>
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図
2016/02/26 17:17:50
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
1年間、クロスバイクに乗って、ついに念願のロードバイクを手に入れました。 何かと愛媛県 ...