ぐっち~のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

いろいろと・・・

今日はエクシーガのタイヤ交換の為に、西条へ。

まだタイヤの溝は残ってて、もうしばらくは使えるのですが、早ければ2年後に乗り換えを考えています。(なんだかんだで、結局あと4年は乗りそうですけど・・・。)

けど、2年はタイヤがもたないので、早いですが交換に踏み切ります。
先月、旅行初日に起きたパンク事件の原因でもあるエアバルブも交換しました。

タイヤ交換している間、子供を連れて鉄道歴史パークに行ってきました。

今日はミニSLに乗れたりするイベントやってて、いつもの空いてる鉄道歴史パークとは一味違います(笑)

ミニSLに乗るために長蛇の列!!

でも、15分くらい並んだら乗ることができました。
ミニSLではなくて、ミニ電車でしたけど・・・。

ミニSL、多分自作なんだと思いますが、工夫して作られています。
ミニとはいえ、蒸気を発生させ、その圧力を利用して車輪を回すということは、本物と同じ。

小さい車体の中に、いろいろな機構が詰め込まれていて、見ていて楽しいです。

時折小雨が降ったりと、楽しいイベントだけに天気だけが残念。

それでも、小さい子供たちが、楽しそうにミニ鉄道に乗ったり、本物の鉄道に触れ合っている姿を見て、癒されました。

その後昼食を食べ、タイヤ交換の終わったエクシーガを引き取り、代わりにタントのローテーションを頼んで、買い物に。
タントを引き取って帰宅。

息子の自転車の整備を少々。
チェーンに注油したり、サドルの高さを上げたり、汚れた車体を拭きあげたり。
本当は23日に、親父を誘ってしまなみ海道にサイクリングに行くはずだったのですが、天候が優れず中止に・・・。
3月に行って以来、しまなみには行けてません。もうすぐ12月、息子や親父と一緒に行くのはもう無理かな・・・。
僕は、12月29日に毎年恒例となりつつある「年末大福ライド」を計画中です。

今年最後に行けるといいな~。

最後に自転車ネタをいろいろと。

別子翠波はな街道サイクリングに参加するちょっと前なんですが、マウンテンバイクにちょっと手を加えました。

バーエンドキャップをシルバーカーボン風の物に交換したり。

ボトルケージをちょっと見栄えのいい?物に交換したり。

こんな物をアマゾンで買って交換してみたり。

シートポストクランプをブルーアルマイトの物に。

クイックリリースをブルーアルマイトの物に交換したり。
軽さ、速さには繋がる物ではありませんが、見た目がちょこっと変わって満足のいくカスタムとなりました。
次はチェーンをゴールドチェーンに交換したいな~。
後は、ホイールとかタイヤも交換したい・・・と、いろいろとお金がかかりそうです(笑)

他には・・・

随分前にブログで紹介した、骨伝導ヘッドホン。
ヤフオクで出物があったので、今更ながらに購入してみました。

使ってみての感想なんですが・・・

音質は思ったほど悪いものではなかったです。FMラジオくらいと言えばいいでしょうか、普通に聞けます。
もちろん、高音が・・・とか、低音が・・・とか、音質を語れるような音ではありませんが、普通に聞けます。
そして、不思議な感覚なのですが、音楽と一緒に回りの音が耳に入ってきます。
通勤中に使ってみましたが、自転車のチェーンのシャラシャラという音が聞こえるくらいです。

もちろん、車やバイクが近づいてきても、普通に気が付きますし、これはなかなかの優れモノだと思います。
中古で購入しましたが、壊れたら次は新品でリピート購入・・・そんな感じです。

前回のブログで、初めてのローラー台を体験したと書きました。
で、ヤフオクで探して購入しました(笑)

ジャンク品ということで、送料入れて5000円以下と、格安で購入できました。
ミノウラのV270という機種です。
ま、壊れててもなんとかなるだろうと思って購入しましたが、普通に使えました。

早速、乗ってみましたが、これがキツイ。
負荷を下げた状態でも、普通に平地を走るよりはキツく感じますし、風が体に当たらないから、すぐに汗だくに・・・。

それに何といっても、退屈・・・。YouTubeを見ながらとか、工夫しながら乗ってますが30分が限界ですね・・・。

通勤以外で、なかなか自転車に乗れるチャンスが無いので、夜な夜な(というほどでもないですが)ガレージの中で自転車漕いでます。

脚力が付くのと同時に、体重も落ちるといいな~(遠い目)

といった、いろいろとでした。
Posted at 2017/11/26 18:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年11月12日 イイね!

愛媛サイクリングの日

本日11月12日は愛媛サイクリングの日!!
県内各地で、サイクリング関連のイベントが開催されました。

そんなイベントの中、僕はイオン今治の駐車場で開催された「愛媛サイクリングの日 SHIMANAMI自転車ふれあい広場」に行ってきました。

会場であるイオンの駐車場の片隅にイベント会場発見!

毎度おなじみのGIANTがブースを構えていました。

自転車のイベントですので、僕も思いっきりイベントを楽しむ・・・の前に、まずは子供たちを楽しませることに。

2歳の娘は、初めてのキックバイクに挑戦。
キックバイクに乗るというよりは、またがって歩くといった方が正しいのですが(笑)
ヨチヨチと、障害物を乗り越えながら歩く姿がとてもかわいかったです。

息子の方はというと、子供用のクロスバイクに試乗。

ESCAPE JR 24

普段乗っているマウンテンバイクとは違って、軽い走りを楽しんだようで、市場コースを自由自在に走り回ってました。

親としては、こんなのに挑戦させてみたいところですが(笑)

で、なんと妻もロードバイクに試乗してみるとのこと。

詳しいモデルはわかりませんが、GIANTの女性向けブランドのLIVのロードバイクに試乗。
走りが軽かった?スピード出たやろ?と、ロードバイクの魅力を感じてくれたかな?と期待したのですが・・・

お尻痛い・・・。

これも、まあロードバイクならではの感想でしょうか・・・(苦笑)

で、いよいよ僕の順番が回ってきました。

コレ

コレに試乗。

車重の軽さもありますが、カーボンホイールということもあると思います。
走りが軽いし、トルクを掛けると、グイグイ進む。
スピードも結構出たと思いますし、その割に乗り心地も良かったです。
段差という段差が無く、駐車場の白線程度の段差ですが、手やお尻に伝わってくる振動が少ない。

普段乗っている我が愛車とは、全然違う・・・。

ディスクブレーキモデルもあるし、欲しくなっちゃうな~。

って、さすがに40万円もするので買えませんが・・・。

といった感じで、家族それぞれが自転車に触れ合えたイベントとなりました。

その後は、イオンで昼食を食べ、買い物したりで帰宅。
楽しい休日となりました。

自転車ネタでもう2つ。

初めてのローラー台と

初めての楕円リング体験しちゃいました。

ツレが楕円リングを購入したということで、試させてくれることに。
楕円リングが装着された自転車とローラー台が僕のガレージまで出張。

ローラー台の方はというと、思っていた以上にキツイ。
風がないから、5分程度乗っただけで汗が・・・。

週末に短い時間しか乗れないし、最近は乗れないことも多いので、平日にローラー台で乗って足を鍛えておきたいと思っていたところでした。
あまり高い物は買えませんが、ヤフオクで探してみようと思います。

楕円リングは、よくわかりません(笑)
クランクが3時の位置くらいを過ぎた辺りから軽くなって・・・と言われていますが、そんな感じ?
それほど違和感もなくクルクルと回すことができました。
実走してみないと、なんとも・・・なんですが、この楕円リング、格安なんです。
試しに買ってみようかな~。

といった感じの、自転車ネタタップリの週末となりました。
Posted at 2017/11/12 23:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2017年11月06日 イイね!

別子翠波はな街道サイクリング

昨日は、地元のサイクリングイベントに参加してきました。
生まれ育った四国中央市(旧川之江市)と、現在生活を送っている新居浜市の共同開催のサイクリングイベント。

3年前に開催された第1回大会以来の参加となります。

スタート場所は、金砂湖。
バスフィッシングに夢中だった頃に、大変お世話になった湖です。釣れた記憶はないけれど・・・(笑)

台風やらで雨が続きましたが、久々の快晴の日曜日。
11月初旬ですが、標高290mということもあり、風が冷たく寒い!
長袖インナーに長袖ジャージ、下は防風レーパン+ハーフパンツでを着てきましたが、更にウインドブレーカーを着てスタートを迎えました。

参加者は200人程度。ガチガチなサイクリストも参加していますが、市民サイクリング大会的な雰囲気で、普段乗っているクロスバイクで参加している人もたくさん見かけました。
マウンテンバイクで参加している人は少なく、10台いないくらいかな?
僕と親父、かっこいいのに乗っている2人組とあと数台くらい。思ったより多い!?

設定距離も50キロなんで、気軽に参加しやすいイベントだと思います。

一緒に参加した親父も、自転車が趣味というより、登山が趣味。
大好きな山の景色をカメラに収めながらのんびりとゴールを目指します。

僕はというと、前を走るクロスバイクやロードバイクを変に意識してしまい、やや速めのペースで走ってしまいます。
登りで追いつき、下りで離され・・・離されるのがなんか悔しくて、ついつい追いかけてしまいオーバーペース。

結果、往路の折り返し地点を前に、太ももが・・・(笑)
毎度、おなじみですねw

両もも同時とはなりませんでしたが、つりそうになりながら、なんとか折り返し地点に到着。

途中、飲み物をいただいただけでしたので、ここで空腹を少し満たします。

ぜんざい!

甘いぜんざいがお腹の中に染みわたります。とても、美味しくて、ご好意に甘えおかわりもいただきました。

折り返し地点まではほとんどが登り。ということで、残りはほとんどが下りです。
とても気が楽(笑)

ゆっくりと写真を撮りながら、ゴールを目指すことにしました。

紅葉には早かったですが、すこしづつ色づいてきているのがわかります。

車で通るとなんてことない橋ですが、自転車で通ると高さが実感できて怖いですよw

昼食が出てくる第2エイドに到着。ゴールは目前なんですが、ここで昼食をいただきます。

昼食は毎回同じらしいのですが、芋炊きとおにぎりでした。
食べなれた芋炊きですが、甘めの出汁と、柔らかいホクホクの里いもがとてもおいしいです。

富郷ダム。2000年に完成したダムなので、新しいダムです。
以前は、ダムの内部も自由に見学できていたのですが、今は事前申し込みが必要とのこと。
ダム内のエレベーターに乗ってダムの下まで行けます。

藤原大橋。とても大きな鉄橋です。
この橋も、歩いたり、自転車で渡ると、高さが実感できて怖いです(笑)

といった感じで、のんびりと写真をとりながらゴール。

4時間かからないくらいでゴールとなりました。
生まれ育った土地、車では何度も通ったことのある道ですが、改めて自転車で走るといろいろと発見があります。
思いの外、坂がきつくて苦しい思いもしましたが・・・。マウンテンバイクでの参加を後悔したことも・・・(笑)

今回のサイクリング大会のコースは、ドライブコースとしても最適です。
大会中、ロードスターやエリーゼ(だったかな?)のオープンカーともすれ違いました。
久しぶりの晴天ということもあり、気持ちよさそうにオープンドライブを楽しんでおられました。
僕はヒィヒィ言いながら自転車漕いでましたが(笑)

10月に小豆島、11月に地元のサイクリングイベントと、2カ月連続のエントリー。
今年のサイクリングイベントはこれでお終いですが、とても充実していたというか、モチベーションアップにつながったというか。
改めて、自転車が楽しいと思えたイベント参加となりました。

ゴール後に金砂湖の前でパチリ。1つ走りきると、相棒感が半端なく、益々愛着が湧いてきます。
でも、次走る時はラクなDEFYで走りたいかな(笑)
Posted at 2017/11/06 23:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2017年10月19日 イイね!

京都~滋賀旅行

10月15~17日の3日間、京都・滋賀方面に旅行に行ってきました。
出発時に、トラブルに見舞われて出足をくじかれた形になりましたが、とても楽しい3日間を過ごすことができました。

15日の朝、荷物を積み込んで、いざ出発!の前にトラブル発生。
前日の夕方、タイヤの空気圧のチェックをおこないました。その時、右前輪のみ空気圧が他の3輪に比べて低かったのです。
おかしいな・・・とは思いつつ、4輪とも空気を入れて翌朝を迎えたわけですが、1本のみ空気圧が下がっていたのが、気になって再度空気圧のチェック。

ところが、右前輪のみ下がってる。パンク!というより、スローパンクチャーという感じ。
前日に3.0kPaまで入れた空気が2.6kPaまで下がってる・・・。
エアが漏れているということが発覚し、急遽ジャッキアップして漏れ箇所を探したところ、なんとエアバルブの付け根から・・・(滝汗)

自分の力ではどうしようもないので、世話になっているタイヤ屋に電話したら、地方祭で朝から出かけてしまい、誰もいない・・・。
次に、世話になっている車屋に電話すると、祭りに出かけるところだけど、見てあげるとのことでタイヤ持って車屋に行ってきました。

結局、エアバルブの付け根(ホイール側)が腐食して、パッキンの当たりが悪くなりエア漏れの原因になっていたっぽい。
転がっていた適当なエアバルブからパッキンを移植して、エア漏れはなんとか止まりました。

忙しい時間帯にも関わらず対応していた車屋に感謝しつつ、自宅に戻り再度エア漏れのチェック。
止まっていることを確認し、タイヤを取り付け、荷物の積み込み、出発。

ここで、10時過ぎてました。
本当は8時前には出発する予定だったのですが・・・。

大幅に出発が遅れてしまいましたが、けっこう雨が降っていたので、無理せず安全運転で京都に着いたのが、15時過ぎ。
初日の目的地であった京都水族館に行ってきました。

丁度、イルカショーの時間だったので、ほとんど待たずにショーを見れました。
ちょっと服をイルカに濡らされてしまいましたが・・・(笑)

水族館を楽しんだ後は、夕飯を食べホテルへ。
疲れ果てて、21時ころにはみんなで就寝(早っ!!)

翌日は京都水族館の隣にある京都鉄道博物館へ。
開館時間に合わせて、到着しましたが既に入場待ちの列が・・・。

入口では新幹線が出迎えてくれます。

平日だから空いているだろう・・・という予想はやや外れ、けっこうな人出でした。
遠足で来ている子供もいれば、鉄道が大好きな大人もたくさん。

雨が降ってて、外の展示はあまり見れませんでしたが、SLが格納されている車庫を見学したり、SLにも乗ることができました。

娘は、鉄道には興味ないかな?と思っていましたが、展示物を興味深そうに見たり、SLに喜んで乗ったり。
なかなか楽しい1日になったようです。

博物館を出た後は、滋賀へ移動。
時間はあったのですが、雨でどこにも行けそうにないので、イオンで時間潰して夕飯を食べ、宿泊先へ。
翌日に備えました。

最終日は、滋賀観光がメインです。まずはラコリーナ近江八幡へ。

がっちりマンデーで紹介されているのを見て、是非行ってみたいと思い、後に行くびわこテラスと共に今回の予定に入れました。

知ってはいたものの、実際にお店を目の当たりにすると、本当にビックリ。知らない人が見たら、お菓子屋さんとは想像つかないと思います。

降っていた雨も上がり、お土産を買ったり、店の敷地内を散歩したり。
イートインスペースで、買ったお菓子を食べたり。

丁度、稲刈りが終わった後でしたので、少々寂しい姿でしたが、季節が変わるとまた違った姿を見せてくれそうです。
是非、また来たいと思えるお店でした。

で、次はびわこバレイに。

出発前から、雨の予報だったので、びわこバレイは諦めて竜王のアウトレットモールで買い物かな~なんて思っていたのですが、この日は奇跡的にも午後から天候が回復していくとのこと。
完全に回復はしないだろうけど、雨も止んだしせっかくなので行ってみようということになり、予定通りびわこバレイに行くことにしました。

山の上には霧がかかって、景色は楽しめないかも・・・と思いつつも、せっかくなのでロープウェイに乗り山頂へ。

山頂に着いて、まず思ったのが「寒い!!」

晴れてたらまた違ったのでしょうけど、とにかく寒い!
けど、どうしようもないので、さっさと「びわこテラス」に移動。

そこで、見ることのできた景色が、ほんと絶景で感動しました。

雨上がりで霧が発生していましたが、その霧がまた幻想的で、この日はこの日ならではの絶景だったのではないかと思います。
行きのロープウェイの中でも、霧の中にロープウェイが突入。視界が真っ白になったかと思うと、急に視界が広がり、目の前に琵琶湖が浮かび上がるかのように見えました。
そんなこともあって、山頂での景色に期待していたのですが、期待を裏切らない絶景に感動。
寒さはどこへやら・・・といった感じ。

絶景を楽しんだ後は、山頂のカフェで少し休憩し、ロープウェイに乗って下山しました。
とても貴重な体験ができ、雨にも負けず来た甲斐がありました。

びわこバレイの後は、宇治の方で買いたい物があるので再度京都に戻ります。

買いたい物というのは、茶団子。

京阪宇治駅前 駿河屋に行ってきました。
宇治名物ということもあり、茶団子を売っているお店はいくつもあります。
ですが、この京阪宇治駅前 駿河屋でないと駄目なんです。
というのも、京都に親戚が住んでいます。
親戚のおじさんが、愛媛に来る時にはこのお店の茶団子をお土産に持ってきてくれてました。
そのおじさんも亡くなってしまい、茶団子を食べる機会がなくなってしまってしまいました。
せっかく京都に行くんだから、是非お店の足を運んで茶団子を買って食べたい!ということで、今回アの旅行の最後の目的地に設定。

数年前に食べて以来でしたが、甘く、とても懐かしい味でした。
茶団子を買った後は、宇治川沿いを散歩。

平等院に入ってみようかと思いましたが、子供たちには興味なさそうですし、お疲れ気味なので残念ながら今回は素通り。
散歩を楽しんだ後は、大阪~兵庫へと走り、予定より遅くなってしまいましたが22時半頃無事に帰宅。

トラブルこそありましたが、子供たちにも喜んでもらえたし、子供たちの成長を感じることのできる旅行となりました。
僕自身も行きたいと思っていた場所に行けたし、とても満足です。
次は、両親を連れて一緒に来たいですね。

結局、タイヤのエア漏れは完全に治ってました。
ビクビクしながら走ってましたが、3日目にガソリンスタンドでエアチェックしましたが下がってませんでした。
そろそろタイヤ交換&エアバルブの交換しないといけないかも・・・。
Posted at 2017/10/19 23:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年10月10日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

さぬきセンチュリーライドから1週間が経ちました。
1週間違いで、会社の同僚が所属している自転車チームのみんなと小豆島を走ってきたそうな。

初めての小豆島は思っていた以上にきつく、ちょっとあった自信が見事に崩れ去ったそうで(笑)
足の筋肉が硬直し、怖い思いしたとか、次から次へとやってくる坂道に困惑したとか。

事前に、昇って降りてを繰り返すからジワジワと足がやられてくるよ・・・とアドバイスしていましたが、まさにその通りの体験をしたとのこと。

予定していたコースをすべて周ることができなかったのが、心残りで悔しいと言っていましたが、初めての小豆島、とても楽しかったとのこと。(コレ1番大事。)

しんどくて、辛い思いもしたけど、次こそは・・・とリベンジに燃えております(笑)

それは、僕も同じw

体重があるので、登りが得意ではないが、嫌いというわけではありません。(いや、どちらかというと嫌いですが・・・。)
でも、自転車を乗るうえで、避けて通れない道ですし、登った時の達成感というか、満足感というか。

中学時代を最後に、部活動からは遠ざかった生活を送ってたので、運動というか、体を追い込むというか、ゼエゼエハアハアと死に物狂いになって何かを成し遂げるという事、久しぶりで新鮮というか、まさかこの歳になってこんな事になるとは思いもしませんでした。

初めてのスポーツバイクを買って、趣味として自転車に乗り始めて4年が経ちました。

昨年、ロードスターを手に入れて、少しづつ自転車よりもロードスターへ心が移っていっていましたが、
ロードスター熱も落ち着いてきたので、再度自転車の方へ力を入れていきたいと思っています。

というわけで、月曜日の朝は、TALONに乗ってイオンの裏山を登ってきました。
登りは、まあ重くて大変ですが、下りはディスクブレーキということもあって安心してスピードコントロールできます。

ディスクブレーキのロードバイク欲しいな~と、、センチュリーライド終了後から漠然と思っています。

ニューモデルだと、これがかっこいいけど、さすがに40万は無理・・・。

旧モデルだけど、これくらいの価格ならなんとか・・・なんて妄想してますが、今回は嫁ローンには頼ることなく、とりあえずしばらくは貯金に励みたいと思います。ようやくTALONの嫁ローンが終わったので(笑)
さて、いつになるやら・・・(笑)

次の日曜日から、地方祭の連休を使って京都と滋賀の方へ旅行に出かけてきます。
京都では、子供向けに鉄道博物館とか水族館などへ。
僕のワガママで滋賀県にも足を延ばし、びわこテラスに行ってみようと思います。
テレビで紹介されているのを見て、一目惚れ。子供たちが喜ぶかどうかは別にして、なんとしてでも行ってみたいと思い、今回の旅行の予定に入れてみました。

琵琶湖を自転車で1周というのも挑戦してみたいのですが、今は無理なので、琵琶湖周辺の様子を見てこれたらな~と思っています。

ほかにもいろいろと書こうと思ったのですが、遅くなったのでまたの機会に・・・。
Posted at 2017/10/10 23:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

「早朝サイクリング〜。
寒いけど、天気が良くて気持ちいい♪
平日からローラー台乗ってたおかげか、走りが軽い♪

車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2017/12 >>

2017/11/11 23:15:34
悩むお休み・・・
2017/09/13 06:13:33
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー
2016/10/17 07:58:49

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...