• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風ですね・・・。

台風ですね・・・。
せっかくの3連休、台風直撃・・・。子供連れて遊びに行く予定だったのですが、まあこればかりは仕方ないですね。

それより、家建てて引っ越して、初めての台風らしい台風。
子供たちも初めての台風で、娘はゴーと吹く風にビビッて泣き出してしまってます(汗)


オーディオの話。



前回のブログでONKYOのCR-N765というコンポを買ったと書きました。
親父から、余ってたスピーカーを受け取ってきたので繋いで音を聴いてみました。

譲り受けたのはパイオニアの古いスピーカーでした。



スペック的には2WAY3スピーカー。



フロントにはツイーターとウーハー。



背面にもウーハー。
小さいスピーカーですが、けっこうしっかりと低音も出ます。

いろんな音楽を聴いてみましたが、レートの低い圧縮音源は、やはり音の悪さが気になります。
しかし、高いレートで聴くと悪い部分も目立たず気持ちよく聴けます。

ND-S1経由でパソコンを繋いでいますので、PCの音も聴いてみましたが満足のいく音が楽しめました。
聴いたといってもYouTubeくらいですけどね。

3万円以下で手に入るコンポですが、思っていたよりは良い音を楽しませてくれたので、満足のいく買い物になりました。

新しい物には目がない子供たちも興味津々で、音楽を聴いたり動画を見たり。
楽しんでもらえているのではないかと思います。


もう1つオーディオの話。

実家にスピーカーを取りに行った時のことです。



親父の仕事場(実家は自営業やってます)の壁に取り付けられているスピーカー。
自作のエンクロージャー(箱)に取り付けられているのは、車用の16cmコアキシャルスピーカー。

僕が何かの車から取り外したスピーカーだと思います。
2WAYコアキシャルですが、フレームはプラスチックですし、そんなに高いスピーカーではありません。純正品かもしれません。

普段はこのスピーカーからはFMラジオが流れているので、音質云々は意識したことがありません。
車のスピーカー使っているな~と思っていたくらいです。
が、話を聞くとかなり低音がしっかりと鳴り、いい音が出るとのこと。

CDを流してくれたのですが、ビックリ。



流した曲はRicky Martinの Livin' La Vida Loca。
郷ひろみのアチチアチチの原曲だったり、レイザーラモンHGのアノ曲です(笑)

あー、この曲って、こんなに図太い低音が入っていたのかとビックリ。
ちょっとブーミーなくらいに鳴るスピーカーにビックリ。

ってか、車ではこんな風には絶対に鳴らないでしょう。

適当に作ったバスレフ式のエンクロージャーのはずが、こんな音が出てビックリしたと、気に入って使っているんだそうな。

車用のスピーカーだということを伝えると、そんなことも知らず使っていたとのこと。
固定ネジが普通は4本なのに3本と少ないことが気になってたくらいだそうで(笑)

オーディオって楽しいな~と、再確認した出来事でした。

最後に、親父お勧めの低音が気持ちいい曲を1曲紹介します。




まさかの「恋のマイアヒ」(笑)

「全域に渡ってクリヤー、特に低音の切れのよさはたまりません。
超低域まで伸び部屋の空気を切り刻むサウンドが心地よい快感。」
だそうです♪
Posted at 2017/09/17 17:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年09月08日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

先週に続いて、週末ですね。

先週書いたのですが、エクシーガのリコール対策の為、ディーラーに車預けてリコール対応完了しました。
ウォーターポンプの交換と、助手席エアバックの交換。

ウォーターポンプは去年の車検の時に交換したので、交換しなくてもいいのかと思ったら既に交換されていようがいまいが、リコールはリコールで交換しなくちゃいけないそうな。


エアバックは、タカタの件で交換です。
一旦、助手席のエアバックをキャンセルしておいてから、後日部品交換と聞いていたのですが、即日交換となりました。即日といっても、4日ほど車預けましたが。
2度も車預けるの、面倒だな~と思っていたので、1度ですべての作業が終了したので良かったです。



先週末から、楽天スーパーセールが開催されました。
なんとなく、ロードスターのブレーキランプをLED化してみようと思い、LEDバルブを購入。
サイドウインカーに使えるT10のウェッジ球も半額になっていたのでついでに購入。



自分では見えない部分だし、LEDになったからといっても「へ~」って感じです(笑)
LEDに関しては、自作ばかりで市販品を購入したことがあまりないのですが、2000円くらいできちんとブレーキランプとして使用できるような物が手に入るのですから、いい時代になりました。

オマケで買ったウェッジ球も、よく作られていると思います。



接触不良が起きないように、太い端子が出されています。



早速、ウインカー球を交換してみましたが、想像していたよりかなり明るい。
チカチカとキレのいい点滅を見ていると、フロントとリアもLED化したくなってきた(笑)

ポイントが貯まるか何かのタイミングで、購入を検討したいと思います。


注文していたONKYOのコンポが届きました。



とりあえず暫定的に床置き。ガレージで使っていたミニコンポのスピーカーをとりあえず繋いで鳴らしてみました。

音質に関しては、スピーカーが悪すぎて評価できず。

ずーーーーーと前にお試しで購入して仕舞われていたND-S1。
最後に使ったのは・・・2013年3月・・・。
親父のオーデイオルームで、iPodの聴き比べをした時でした。

同じONKYO製品ということで連携も可能。使わなくなったIPhone4Sをドックに入れて音楽(アマゾンミュージック)を聴きます。
ND-S1にはUSBでパソコンと繋ぐと、CD音質並みですがデジタル出力ができる機能が付いています。
ハイレゾが普及しつつある現代では、やや物足りないスペックですが十分実用に耐えれると思います。
手放さずに持っておいて良かったです(笑)

コンポ自体も、簡単にネットワークに繋がり、DLNAサーバーからの音楽再生、ネットラジオの再生、スマートフォンにリモコンアプリを入れておけばネットワーク経由でスマートフォンで操作が可能。

肝心の音質については、まだ未知な部分がありますが、使い勝手というかソフト面ではかなり良いと思います。
これが3万円しないのですから、コスパ最強かも。(コスパ大好き♪)

日曜日に、親父からスピーカーを譲り受けてくる予定なので、それからじっくりと音の方を楽しみたいと思います。

それと、いつまでも床置きというわけにもいかないので、オーディオラックを用意しないといけません。
買ってもいいのですが、どうせなら音に拘りたいので自作してみようかと。
この辺りも親父に相談してみようと思います。


さて、週末ですが、明日は息子の参観日。
午後からは、ロードスターで出かけれるかな~。

日曜日は、実家の方に行こうかと思っています。朝は自転車にも乗らないとね。

では、よい週末を!
Posted at 2017/09/08 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2017年09月01日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

今日から9月。
設備導入やらで、かなり忙しかった8月が終わり、9月からは今年は早めに繁忙期に入ります。
結局、1年中忙しいような・・・(苦笑)

暑さも彼岸まで・・・だからでしょうか、少し暑さも和らぎ、日中も過ごしやすくなってきました。
朝晩の暑さがもう少し和らげれば、自転車通勤復活させようかと思います。

自転車といえば、ビンディングシューズ買いました。



MAVICのCRUIZEというSPDシューズ。前回のブログで紹介した物とは結局違う物を買いました。
試着しないで、通販で買おうかと思っていたのですが、やっぱり1度試着してからのほうが・・・と思い、ワイズロードへ。
シマノのスニーカーっぽいのが安くなってて、これでいいかな・・・なんて思っていると、合うサイズが無く断念。

次にスポーツデポに行ったら、こいつを見つけたって具合です。
型落ち?だからか、結構安く買えましたし、通勤にも使える(多分使わないけど)SPDシューズが欲しかったので、いい買い物になったんじゃないかと思います。

で、購入した靴を試したくて、この前の日曜日に早朝サイクリングに行ってきました。

朝6時前に出発して、いつもの西条まで走ってきました。



今回は、少しルートを変えて、田んぼの真ん中を抜ける道を走ってみました。

田んぼの真ん中をまっすぐに抜ける道。とても気持ちよく走れました。

曇り空でしたが、涼しく、楽しい早朝サイクリングとなりました。

新しいビンディングシューズも、なかなか好感触です♪
10月のさぬきセンチュリーライド目指し、サイクリング熱を上げていこうと思います。


オーディオネタを1つ。

オーディオネタといっても、カーオーディオではなく家で聴くオーディオ。

ネットワークオーディオを始めてみようかと思います。きっかけはAmazonMusicかな?(笑)

最近はAmazonMusicやradikoをロードスターやタントの中で聴くことが多いです。
エクシーガの中では聴けない(涙)

ガレージの中でもネットワークオーディオが楽しめるようにと思い、LANケーブルの引き込みを行い、Wi-Fi環境を整備しました。



今まではミニコンポでFMラジオ聴いたり、CDを聴いていたのですが、使わなくなっていたタブレットとBluetoothスピーカーを使って音楽を流しています。

後は家の中でも楽しめるようになれば・・・。

オーディオルームというほどの物ではありませんが、家の中で音楽を聴くスペースを作りたいなと、以前から思っていました。
家を建てる時にも、この部屋は後々には・・・と、勝手に考えていた部屋があります。

我が家では何年も前から、DLNAやiTunesサーバーに対応したNASを運用しています。
環境的には整っているわけです。

で、後はコンポなりを購入すれば、家の中でも聴けるわけなんですが、ONKYOのCR-N765ってのを購入しました。



決め手は価格(笑)
モデルチェンジ直前ということもあり、かなり安くなっております。
家電量販店に試聴にも行きましたが、正直よくわかりませんでしたし、ネットでの評判を調べまくり、最後は価格で決めました。

このコンポの音を出すスピーカーですが・・・親父が余っている物があるとのことなんで、そいつをもらおうかと思っています。

家で音楽を聴くなんて、考えてみれば高校生の頃以来かな・・・。
たまに、親父のオーディオルームで聴かせてもらったりはしていましたが、あくまでカーオーディオのセッティングの勉強の為。

休日は優雅に音楽を楽しむ・・・というより、子供のおもちゃになりそうな予感がしますが、子供と一緒に音楽を楽しめたら、それはそれで楽しい時間となりそうです。


明日は高松の方へお出かけ。
日曜日は、エクシーガのリコール対応の為、ディーラーにエクシーガを預けに行く予定。
日差しが弱ければ、ロードスターでオープンドライブにも行けるかな?

忙しい週末になりそうです。

では、良い週末を!!
Posted at 2017/09/01 23:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2017年08月19日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

仕事が忙しく約1カ月ぶりのブログとなります。

会社に新しい設備が2つ入りました。

1つは外注ですが、僕が一応責任者ということで、1年半ほど前から打ち合わせやら、設備の導入に向けて動いていました。
設備自体は外注ですが、旧設備との入れ替えなので配線の繋ぎこみや、プログラムの改造、導入時に必要な資材の手配等々、やらなくてはいけないこと盛りだくさん。



何シテル?に投稿しましたが、7月末にほぼ完成した装置の確認の為に、日帰りで発注先の会社がある滋賀県まで行ってきました。
本当は1泊2日くらいで行くような距離なのですが、もう1つ導入する設備の件もあったので、日帰りで・・・。
それくらい2つ目の設備は心配で心配で・・・。

もう1つ導入する設備は自社製。
僕の担当は電気配線と、装置を動かすプログラム、タッチパネルプログラムの制作。
素晴らしい設計の装置なので、完成して動かしてみてからが、大変で・・・(滝汗)
手直しに次ぐ手直し。既に導入こそしましたが、まだ完璧とは・・・。

あ、プログラムやら僕の担当部分は大丈夫です(笑)
まあ、電気的は修正なんてすぐにできますし、元からある程度自身ありましたし。

5月末頃から、電気設計を始め、配線やらプログラムやら、毎日のように遅くまで作業してましたので、ようやく1つ大きな仕事が終わりました。(正確にはまだ終わってないけど・・・)

8月1週目の週末に外注していた装置の据え付け。続いて、2週目の週末からお盆休みの前半にかけて2つ目の設備の据え付け。

お盆休み飛び飛びで取ることができましたが、家族サービスで終わったり、後半はとにかく疲れがとれず家でゴロゴロしたりと、ダラダラとしたお盆休みとなってしまいました。


で、お盆休み明けの週末の今日、1人で過ごしていいとのことなんで、ロードスターで1人でドライブに行ってきました。

目的地は、UFOライン!
いつか行ってみたいと思っていましたが、息子にとってはおもしろい場所ではないので、1人で行けるタイミングで・・・と思っていたので、ちょうどいいタイミングとなりました。

ただ、天気が・・・(苦笑)

西条から、寒風山トンネルを通り、UFOラインを目指します。



旧寒風山トンネルの前を左折し、暫く走ると・・・。



目の前に広がる絶景!!(曇っているけど・・・)



曇ってて涼しいので、途中からオープンにして走ってました。

と、景色はとてもいいものの、決して良いとは言えない路面状況、曲がりくねった道・・・途中から気分悪くなってしまいました・・・。



おまけに霧まで出てきて視界が・・・。



淡々と走り、石鎚スカイラインに入る頃には霧は晴れてきましたが、体調が・・・。
気持ち悪いし、頭は痛くなるし・・・。
本当ならば気持ちよく走れる石鎚スカイラインも苦痛でした(汗)

下山して11号に出てからは、高速に乗ってとっとと帰宅。
イマイチな体調で、思い付きで慣れない所に出かけるのは良くないな・・・と思った1日となってしまいました。

ところで、今日ロードスターで走った道、自転車で来ている人が多い多い。
UFOラインもそうですし、石鎚スカイラインでも結構な人数を見かけました。
来週末、石鎚山ヒルクライムが開催されるから、試走で来ているのでしょうか?


自転車と言えば、今年もさぬきセンチュリーライドにエントリーしました。
一昨年はドタキャン、昨年はリタイヤしたツレがリベンジするとのことなので、今年もエントリーすることになりました。
昨年以上に自転車に乗る機会が減っているので、今年も安定のBコースで(笑)

仕事がひと段落したし、暑さも少し落ち着いてきたので、精力的に自転車に乗りたいと思います。
坂がしんどくて、もうええわ・・・と思い、3回目の小豆島。
なんだかんだで、楽しみです♪

もう1つ自転車ネタ。
ビンディングシューズ買おうかなと思っています。



普段履きもできそうなデザインのまるでスニーカーみたいなビンディングシューズ。
シューズ買って、モチベーションを上げようという魂胆もあるのですが(笑)


最後にロードスター。
フォトギャラリーにアップしていましたが、前後にスペーサーを入れてみました。
ハブボルトも、やってみればすんなりと圧入できました。
もう少し攻めたツラ具合にしてみたい思いもありますが、そうなるとホイール交換、タイヤ交換もしなくてはいけなさそうですし、そうなったら車高もなんとかせねば・・・。
とりあえず、パッと見の不満に思っていたところは解消されたので、暫くはまたこれで乗りたいと思います。


といった感じの、いろいろとでした。
Posted at 2017/08/19 23:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2017年07月20日 イイね!

どうしよう・・・

どうしよう・・・(その1)

先週、長男の8歳の誕生日でした。
早いもので、もう8歳。小学2年生になりました。
誕生日ということで、息子は容赦なく誕生日プレゼントを要求してきます。

任天堂スイッチが欲しいだの、iPadが欲しいだの、ノートパソコンが欲しいだの・・・。
欲しがるのは高額な物ばかり・・・。
結局、ゲームがしたいだけなんですが、どうせ買うなら将来役に立つ物を買ってあげたいと思い、ノートパソコンを買ってあげることにしました。



ノートパソコンというより、WindowsタブレットPCといえるマウスコンピュータのWN892V2にしました。

任天堂スイッチよりは安く済んだものの、本体だけで2万円。セキュリティソフトやマウス、パソコンバッグ、SDカードなんかを買うと結構な金額になってしまいました。

2万円のタブレットPCですが、Windows10がきちんと動きます。
最初はゲームだけかとおもいますが、いろいろと触っていくうちにいろいろな事を覚えてくれたら・・・と思っていましたが、早速地図のアプリケーションを開け、地名を覚えたりと、少しはお勉強の役に立っているようで、一安心です。

それにしても、小学2年生でパソコンが手に入るのですから、すごい世の中になったものです。
僕がパソコンを手に入れたのが高校生の時でした。
Windows98の発売に合わせ、親に買ってもらったのを覚えています。
富士通のデスクトップパソコンでしたが、30万以上したと思います。

自分のパソコンを嬉しそうに触っている息子の姿・・・初めてパソコンを手に入れた僕もこんな感じだったのかな?



どうしよう・・・(その2)

エクシーガの乗り心地が悪いです。車高下げすぎ?車高調の寿命?多分両方です。
6年、7万キロ使いましたから、ショックアブソーバのヘタリもあるでしょう。
それと、キコキコとショックアブソーバ(多分)からの異音。段々うるさくなってきて、気になるようになってきました・・・。

ロードスターの車高を下げたい・・・なんて、先日ブログに書きましたが、それどころじゃないですね。
まずは、エクシーガをどうにかしなくちゃ・・・。
で、使用期間の短いノーマルの足回りがあるのですが、これに交換しちゃうと車高はノーマルに戻るものの、ホイールがはみ出て使えなくなる。

車高調はやっぱり必要なんですが、新品を購入するとなると10万円近い出費が必要となります。

今装着しているラルグスの車高調の補修用ショックアブソーバのみ購入して交換すれば、5万円ほど。
できるだけお金をかけたくないですが、ショックアブソーバだけ交換・・・できれば全て新品にしたいところですが・・・悩むところです。
新品を導入したところで、あとエクシーガに何年乗るかわからないですし、突発的な大きな故障が発生し、乗り換えを決意するかもしれません。
初期型エクシーガ特有のATトラブルが、起きるんじゃないかとドキドキしてます(笑)

20万円ほど修理に費用がかかるらしいのですが、タイミングによっては乗り換えも考えちゃいますね。
コスト最優先で、補修用ショックアブソーバ購入が濃厚ですが、果たして・・・。



どうしよう・・・(その3)

上記の通り、エクシーガの足回りリフレッシュを優先しなくてはいけなくなり、車高調どころではなくなったロードスター。



車高をもう少し下げたいのもあるのですが、キャンバーをつけたお陰で奥に引っ込んでいるフロントタイヤをどうにかすれば見栄えも変わるんじゃね?と思い、フロントに10㎜のスペーサーを入れてみようかと。



10㎜スペーサーを入れる為には、ハブボルトの打ち替えが必要ですので、ボルトの手配をして、先週の土曜日に交換作業を実施。



でも、結局交換できませんでした。
どうもボルトを圧入する時、スプライン部がきつくて上手く圧入できません。
エクシーガの時にはすんなりできたのですが・・・。

抜いたボルトのスプライン部の径がφ12.7に対し、新品ボルトの径がφ13。
その差0.3。

0.3も違うのはおかしいのでは?と思い、この日は作業中止。純正ボルトに戻しました。

ボルトに間違いはないし、会社の上司なんかにも聞いてみたのですが、圧入だからそんなものじゃないの?と(笑)



圧入に使う工具を作ってみました。
ナットを締めて、ボルトを引っ張って圧入しますが、貫通ナットを持ち合わせていなかったので、作ってみました。
材料となったのはM20のボルト。短く切って、真ん中にタップを立てて・・・M12×P1.5のナットで済むのですが、少々大袈裟な物になってしまいました。
が、これで圧入に関しては問題ないはず。
あとは、上手くスプラインの溝が合ってくれるといいのですが・・・。

次の土曜日にでも再挑戦です。

ちなみに、先日の土曜日に作業する際、こんな手袋を履いて作業しました。



薄い背抜きの手袋。
薄いので耐久性は低いと思いますが、薄いおかげで素手に近い感触で作業できましたし、通気性もよかったので使用感はとても好感触です。
3又で600円くらいですので、コスパもいいのではないでしょうか。


どうしよう・・・(その4)

もう1つロードスターの話。
ギアチェンジの時にギアが引っかかるのです。引っかかったり、クラッチを踏み直すと治ったり。
調べてみると、NCロードスターの持病で、エキマニ近くを通るクラッチラインのフルードが沸騰し、エア噛みが発生、そのせいでクラッチ切れ不良を起こすことがあるとのこと。

他にも原因はあるかもしれませんが、車屋と相談した結果、1番費用のかからないエア抜きから実施することに。
エア抜きの時、実際にエア噛みしているところは確認できませんでしたが、作業後走ってみた感じ、クラッチはきちんと切れているような気がします。



気休めかもしれませんが、クラッチライン、マスターを断熱加工してみました。
ほんと、気休めだとは思いますが・・・。

どうしよう・・・と、悩んでましたが、一応症状が治まったので良かったです。


他にも、仕事でどうしよう・・・と悩みの種はいくつもあるのですが、そっちはそっち、1つづつ解決できればと思います。

以上、最近のどうしよう・・・でした(笑)
Posted at 2017/07/21 00:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風ですね・・・。 http://cvw.jp/b/188675/40422457/
何シテル?   09/17 17:43
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

悩むお休み・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 06:13:33
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.