車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
待ちわびていた連休もあっという間に終了。
ゴールデンウィークの出来事をダイジェストで・・・。

連休初日の3日は、嫁さんの弟が帰省しているということで、高松の方へ出かけてきました。
特にどこかに出掛けるわけでもなく、実家でまったり・・・のはずだったのですが、アプライドの折込チラシを見た息子が、これ欲しい!と。

ジャンケン大会に勝ち残った1名限りが買える中古のiPad、999円。
特に予定もないし、勝てたらラッキーということで息子と2人でアプライドに行ってジャンケン大会に参加してきました。
結果、2人とも、まさかの初戦敗退。息子は相当悔しかったようですが、こればかりは仕方ないですね・・・。

昼食を食べた後は、早めに高松を出発し、この日は次男の命日ということで、お墓参りに行き、川之江の実家に。
早いものでもう5年になります・・・。



連休2日目の4日。
先週の土曜日に今治に行きましたが、その時に息子は今治イオンにも行きたかったようで、この日に再度今治へ。
連休中ということで、混雑・・・と思っていましたが、思っていたより空いててよかったです。
フードコートでこそ並びましたが、駐車場もすぐに停めれたり、スムーズに買い物もできてよかったです。

夜は、高校時代の友人と集まって、焼肉に。


連休3日目、5日こどもの日。
この日は、こどもの日ということで、子供達をどこかに遊びに連れて行ってあげよう!ということで、僕の両親と妹を加え、高知に遊びに行きました。

最初の目的地はのいち動物公園。
子供達は、動物を見るのも楽しかったようですが、園内の遊具で遊ぶのも、もっと楽しかったようで(笑)



動物園を一回りし、お昼が来たので、外に出て昼食。
午後からは、高知空港 緑の広場に行って見ました。



空港近くにある、只の公園・・・と思っていたのですが、飛行機がものすごい近くを飛んでるんです。



目の前は太平洋。海側から飛行機が現れ、ほぼ頭上を通過していく姿は圧巻でした。



ここでも、子供達は遊具で遊べて大満足♪

子供達の笑顔を見て、僕の両親も笑顔で溢れていたのがとても印象的でした。

子供達がお疲れ気味なので、早めに高知を後にし、実家の方へ。

夕飯は・・・息子のリクエスト?で焼肉に行くことに。
僕は2日連続です(笑)

ここでも、みんなでワイワイと、とても楽しく、美味しくお肉をいただきました。


連休4日目の6日。
この日は、家で過ごしました。ポツポツと雨も降ってたし。



ガレージの中を掃除したり、自転車をラックに掛けて眺めてみたり。
自転車、連休中、結局乗れませんでした。風邪がなかなか治らず、今も油断したら咳が出てしまい、なかなか・・・。
夕方、息子と娘を連れてアストロプロダクツに行ったり、ダイキに行ったりと、終始近場で過ごしました。


連休最終日の本日。
午前中は、イオンへ買い物に。
買い物を終わらせ、午後からはロードスターで息子とドライブに。
いつもの、寒風山トンネルを抜けて木の香まで行ってきました。



行きはオープンで走りましたが、日差しが強くて暑かったです。
ジリジリと日焼けをし、首や腕がヒリヒリしてます・・・。
連休最終日でしたが、ドライブやツーリングに訪れている人が多く、いつも以上に賑わっていた道の駅木の香でした。




帰りにいつもの息子お気に入りのイオンの裏山に。
大好きな景色を見ながら、「明日から学校がんばるよーーー」と(笑)
僕も仕事頑張らなくちゃね。

裏山を降りて、イオンの駐車場で行われていたオフ会に少し顔出してきました。

オフ会というものが数年ぶりで知らない人ばかり。もう少し会場に居て、お話もしてみたかったのですが、息子をイヤイヤ連れてきていたので、本当に顔出した程度になってしまいました(汗)

そんな感じで、連休は終了。
明日からの仕事が非常に辛いと思いますが、次の日曜日は淡路島でロードスターの大規模ミーティング、オアシスミーティングがあるので参加してこようと思います。

ロードスターでの初の四国脱出、初の大規模ミーティング。
子守もしなくてはいけないので、息子と2人での参加ですが楽しんでこようと思います。
息子の機嫌もあるので、遅刻&早退になりそうですが・・・。


初めてということで勝手がわかりませんが、会場でみかけたら是非是非絡んでくださいね。
Posted at 2017/05/07 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年04月30日 イイね!
土曜日の事なんですが、嫁さんが買いたい物があるということで、今治の方に出かけてきました。

買い物は午前中で終わり、昼食を食べた後、いつものように今治イオンに・・・とも思ったのですが、天気もいいし、橋を渡って島に遊びに行こう!と、僕の思い付きで、大島まで遊びに行くことにしました。

僕と息子は、サイクリングで何度も訪れていますが、妻と娘は島に降りるのは初めて。
通過してばかりでしたからね。

大島といえばやっぱり!?ということで、亀老山展望台まで行ってみることに。



テレビではよく見る景色ですが、実際に見たのは初めて。風が少し強かったですが、その風が気持ちよく、景色を堪能してもらうことができました。

絶景を楽しんだ後は、売店でアイスクリームを(笑)

息子はバニラアイス、妻は藻塩アイス、僕ははデコポンのジェラートを娘と半分こすることに。



半分こ・・・のはずだったのですが、あまりに美味しかったのか、だめよ~と、なかなか分けてくれません。
いつもは、「どーぞ」と分けてくれるのですが・・・。

この日は、ゴールデンウィーク初日ということもあって、たくさんの観光客、そしてサイクリストが亀老山を登ってきてました。
島内にもたくさんのサイクリストがいましたが、自転車で走っている人がこんなにいるとは思ってもみなかったらしく、妻はとても驚いていました。

亀老山を下りて、次に向かったのが島の中にあるPaysan(ペイザン)という小さなパン屋さん。

ナビに住所をセットすると、駐車場を発見。店舗に向かいます。



わかりにくい場所に店舗があるとのことなのですが、この山の中!?とワクワクしながら進みます。





・・・が、道間違ってました(笑)

見落としていた、手作りの案内板を辿って、お店を目指すと、見えてきました!



場所がわかると、子供たちの歩くペースが一気にアップ。



お店の少し手前にオシャレなサイクルラックが設置されていました。



お店はこんな感じ。
静かな場所で、とてもいい雰囲気の中でお店をやってます。

パンはほとんど残っておらず、事前に電話した時に取り置きをお願いしていた物しかありませんでした。
せっかくなので、ゆっくりとコーヒーでも飲んで・・と思ったのですが、子供たちがお疲れモードで帰りたいと言い出したので、パンだけ買って退散。

翌日、買ってきたパンをいただきましたが、どれも絶品。
噛む度、小麦の味?が口の中に広がるとても優しい味。
パン好きな妻も大絶賛。

大島を走る時に、よく走る道からすぐなので、しまなみ海道にサイクリングに来る言い訳がまた1つできました(笑)

ほんの少しですが、妻と娘にしまなみ海道を味わってもらえ、とても有意義な休日となりました。

午前中、妻が買い物をしている間、何気に入ったカー用品店で衝動買い。



先にパーツレビューは上げてましたが、シフトノブを買いました。

気になってはいたシフトノブが安く買えただけでも大満足なのですが、使用感も大満足で、とてもいい買い物となりました。


9連休という方もいるかと思いますが、僕は1,2日と仕事に行ってからの5連休。
4日にサイクリングに出かける・・・予定だったのですが、急遽ダメになってしまいました。
再び風邪を拗らせてしまい、先週は自転車に乗れず。
大島で気持ちよさそうにサイクリングを楽しむ人を見ると、走りたくてたまらなくなり・・・。

なんで、こう乗れないタイミングが続くのか・・・と、悶々としております。

ロングライドは難しそうですが、時間を見つけて乗りたいと思っています。

では、良い連休を!
Posted at 2017/04/30 22:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年04月22日 イイね!
暖かく、サイクリングに最適なシーズン到来!


ですが、全然乗れてません。
季節の変わり目ということで、風邪をひいてしまい車で通勤してましたし、週末はいろいろと予定があって早朝サイクリングにも行けてません。

乗りたいけど乗れない日が続き、こんな時は自転車をカスタムして楽しもう!というわけではないですが、少々手を加えたので紹介したいと思います。


自転車に乗るとき、携帯電話(スマートフォン)はどのように持ち運んでますか?

僕は、防水のビニールケースに入れて、ジャージの後ろポケットに突っ込んでいます。
汗をかくので、汗で濡れては困るので、対策としてビニールケースに入れていますが、これがちと厄介。

何が厄介かというと、写真を撮るとき。
ビニールケースが透明なので、そのまま写真を撮れなくはないのですが、撮れた写真に問題が・・・。



先日のブログで紹介した写真ですが、透明のケースに入れた状態で撮影しています。
どこか色合いが変なんですよね。
ケースに入れているから、当然といえば当然なのですが。
でも、写真を撮る度、ケースから出すのも面倒すぎて現実的ではありません。

長距離走る時は、フロントバックを取り付けて走るので、その中に収納しているので、ビニールケースにこそ入れませんが取り出して写真撮影・・・正直面倒くさいです。

で、以前から自転車のハンドルなんかにスマートフォンを固定するホルダーが気になって、いろいろと調べていたのですが、ついに購入。

条件としては、ガッチリ固定できるが、取り外しは簡単。
レビューなんかを見ていると、なかなか評判も良さげなので実物見ることなく思い切って購入してみました。



TIGRASPORTってとこのいPhone6用。

一緒に、ステムに固定できるアダプターも追加で購入。

で、さっそく取り付け。



DEFYにはステムに固定できるアダプターを取り付けました。
ある程度は覚悟してたけど、ゴチャゴチャ感が出てきたな~。



iPhoneを取り付けるとこんな感じ。
今まで何もなかった分違和感が半端ないですが、とても画面が見やすいです。

TALONの方には標準のアダプターを取り付け。



ハンドル部分にするか迷ったのですが、結局ステムに。



DEFYと比べて取り外しは少し難しいですが、それでも簡単に取り外しできるといえます。
まだ、実際に取り付けて走ってないのですが、サイクリングに出かけるのが楽しみです。

もう1つカンタンなカスタムを。
今日、息子と一緒にアイテム愛媛で開催されているイベントに行ってきました。
イベントについては、機会があればまたの機会に書くかもしれません。
午前中はイベント会場で遊んで、午後からエミフル松前に行ってきました。

で、当然ワイズロードに行ったのですが、TALON用でグリップを買ってみました。



元々のグリップに不満があったわけではないのですが、少々地味な見た目を変えたいと思い、交換してみることに。

ブルーアルマイトのセットカラーと、ツートンのグリップ。ハンドル周りが少々賑やかになり満足度の高いカスタムとなりました。

あとは、自転車に乗るタイミングさえできれば・・・(遠い目)

ゴールデンウィーク中、4日に1日時間がもらえそうなので、しまなみ海道に行くか、小豆島か・・・いろいろとサイクリングコースを設定して妄想しています。

とりあえず、来週は自転車通勤復活です!
Posted at 2017/04/22 23:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2017年04月15日 イイね!
いろいろと・・・。

寒さもどこへやら、あっという間に春真っただ中といった感じの天候です。

2週間前になりますが、週末早朝サイクリングのこと。



この日は気分を変えて、市内のサイクリングロードを走ってみました。
菜の花がとてもキレイに咲いていました。



朝ということもあり、まだ肌寒い感じでしたが走っているとちょうどいい。
サイクリングがとても気持ちのいい季節になってきました。



この日はマイントピア別子にも登ってみました。
僕は、ここで引き返しましたが、まだまだ上まで登っていくのでしょうか?
数人、サイクリストに遭遇しました。

先週の話。
息子の春休み最終日。長いトンネル(寒風山トンネル)に行きたいというので、木の香まで行ってきました。

桜が満開で、花見を楽しんでいる人をたくさん見かけました。
満開の桜並木をドライブ。とても気持ち良かったです。

でも、写真を撮るタイミングがとれず・・・(残念)

で、今日リベンジしてきました。



先週が満開だったので、見ごろは過ぎていましたが、桜の花びらが舞う中をドライブできました。
天気も快晴で絶好のオープンドライブ日和のはずでしたが、日差しが強く途中から屋根閉めてました。
オープンの季節ももうすぐ終わりかな・・・。

息子がお腹が空いたというので、マクドナルドでおやつを。

ハッピーセットのオマケがトミカなので、ポテトが食べたいのやら、オマケが欲しいのやら・・・。

で、さっそく中身がわからないオマケを開けてみると・・・



大当たり!?のロードスターが入ってました♪
なかなかカッコよくできてますね。

妹とケンカしてもいけないので、ハッピーセットを2つ購入したのですが・・・




うん、これなら絶対ケンカしない・・・(笑)



最後に、長年利用してきたauとサヨナラしました。15年以上かな。
僕自身、ヘビーユーザーではありませんが、長期利用してきたわりに、特に優遇がされるわけでもなく、ようやく長期利用者優遇が始まったかと思うと、わかりにくいポイントシステムだったり、ギフト券だったり。
毎月支払う携帯電話料金が高いと思っていました。スマートフォンにも飽きてきたしね。
格安SIMが多く登場し、その価格に魅力を感じていたのですが、長期利用者への優遇が始まるのでは?と思い、乗り換えには踏み切れてませんでした。

電話もあまりしないし、自宅と会社にWi-Fi環境があるのでデータ通信も少ない。

始まった優遇には魅力が無いし、もう潮時かもね・・・ということで、乗り換えに踏み切りました。

今使っているiPhone6が使えるmineoに乗り換えました。
乗り換えて2日目ですが、まあ不便ないですね。
やはり、価格面でのメリットが光ります。

安いには安いなりのワケが絶対にあるので、誰にでもオススメできるものではないと思いますが、僕は乗り換えて正解かな。



乗り換えを検討していると、auのお客様サポートに電話した時の話です。
他社への流出を防ぐため、引き止めにポイントという物があると前もって知っていたので、au側からどういう風に出てくるか少し楽しみにしていたのですが、結果は機種変更に使える15000円分のクーポンとのこと。
こちらから要求したわけではなく、希望であればクーポンを送ることも可能ですが、どうですか?・・・とのこと。


ネット上では5万円分もらえたとの情報もあったので、少々のポイントやらでは意思を変えるつもりは無かったのですが、逆にこの程度?

引き止めるのは無理と、半分諦めているのでしょうか?引き止めようとする意志が感じられませんでした(笑)

妻もau使っているし、auのクレジットカードを作って支払いに充て、光回線もauひかりに変更したのですが・・・。
auひかりは、とりあえず使い続けますが、妻の分はこの先どうなることやら・・・。


とにかく携帯電話料金を抑えたかったので、目的は達成。
安くなった分、小遣い上げて?と妻に頼んだら、「は?」だそうです・・・(苦笑)

他にも書くことがあったのですが、眠いのでまた今度・・・。
Posted at 2017/04/15 23:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年03月29日 イイね!
ロードスターを手に入れて、1年が経ちました。



あっという間の1年というか、やっと1年というか。
趣味車として1年乗りましたが、走行距離は5000キロほど。思ったよりは走ったかな?
先週、購入して初めてのオイル交換しました。

納車直後は、とにかくうれしくて週末は必ず息子とどこかに出掛けたように思います。



最近では、ちょこちょこと手を加え始めましたが、弄るよりは乗る。
とにかく運転が楽しくてたまりません。



サーキット走行にも行きたいと思っていましたが、結局その機会に恵まれず。
なんだかんだで、いろいろとお金がかかるので、積極的になれてない部分もありますけど・・・。
でも、近いうちに1度くらいは走ってみたいと思っています。



NCロードスターは歴代ロードスターの中では、不人気、低評価とされているようですが、全然いい車だと思います。
まあ、NCロードスターしか乗ったことないですし、比べる相手が昔乗っていたカプチーノだけど(笑)

ロードスターを手に入れて1年の節目だし、何かブログ書かないとな~なんて思っていると、イイねランキングの上位で、こんなブログを拝見しました。

なんとなく今の自分と重ねてしまいました。

息子は、ブログでもよく書いてますが、ロードスターの事がお気に入りで一緒に乗って出掛けるのを楽しみにしてくれています。

娘はまだ、ロードスターでお出かけしたことはありません。

どんなことがあっても維持するぞ!ってほど気合は入ってないのですが、無理がなければずっと維持したいと考えています。
なんせ一生付き合える車として選んだ1台ですから。

多分、手放すとすれば部品云々ではなく、金銭的な問題が起こるか、格安でもっと魅力のある車が手に入るとか、まあそんな事があったらだと思います。
ガソリンが入手困難で、持ってても仕方ない!なんてことも?(笑)




↑去年の年末に年賀状用に撮影した写真です。車好きな人は考えること同じ(笑)

子供に後を継いで乗ってもらおうとまでは考えていないのですが、子供に運転してもらえたらいいなと思っています。

息子は今年8歳、娘は今日が誕生日で2歳。
息子が免許とるまで、早ければ10年。娘は16年。

その頃までロードスター、家にあるかな?(笑)

この記事は、18年前の野望。。。について書いています。
Posted at 2017/03/29 23:28:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久しぶりに自転車乗れました。
息子と一緒に近場をサイクリング中。」
何シテル?   05/20 17:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:17:50
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.