車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
久々に、車好きっぽい週末を過ごしました。

土曜日は、エクシーガのリアの車高調整を実施。



車高上げました。

車高調のヘタリもあると思いますが、後部座席の乗り心地が悪く、我慢できなくなってきたので、車高を上げることに。

バネがへたったのか、馴染んだのか知りませんが、以前調整した時よりなんとなく下がってしまったような気がして・・・。

ナナメにして指が1本入るくらいに車高から指2本ラクラクと入るくらいの車高にしました。

気のせいじゃないと思いたいですが、乗り心地も改善したような・・・(笑)



車高はこんな感じ。ツラ具合だけが立派になってしまいました(笑)
リアだけこんな感じなのもバランス悪いので、フロントも上げようかと思います。

久々に、ジャッキアップして車いじりらしい事しましたが、楽しい!
けど、久々ということもあって手際が悪くて・・・(笑)

1時間程度の作業でしたが、固着もなく終えることができて良かったです。

で、本日の出来事。

昼間は今治イオンへ行って家族サービス。
帰宅して、1人で出かける時間ができたので、ロードスターでドライブに行ってきました。



エクシーガの写真をよく撮りに来ていた、近所の埠頭で写真撮影



短い時間でしたが、じっくりとロードスターの写真撮るのは手に入れて以来初めてかな。
普段は、息子がなかなかじっくり撮影させてくれないので(汗)

写真撮影の後は、近くの峠道をドライブして帰宅しました。

あまりに天気が良かったので、自転車に乗るか迷ったのですが、来週はロードスターに乗る時間がとれそうにないので、今週は自転車お休み。
おかげで、写真を撮れたので良かったかな。久々に車漬けな週末となりました。

仕事が相変わらず忙しいのですが、明日からもがんばりたいと思います。
Posted at 2017/02/19 22:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月04日 イイね!
いろいろと・・・。


通勤はできるだけ自転車でしてて、ほぼ毎日マウンテンバイクに乗ってます。
重い重いと思っていた、乗り味にも慣れて、まあこんなものかと考えれるようになってきました。
ま、重いには違いないんだけど、我慢できなくはないかな・・・なんて。


先週の日曜日、久しぶりにDEFYに乗りました。
多分、1カ月ぶりくらいかと。



イオンの南側にある小さな峠越えのコースを走ってきました。
マウンテンバイク納車後に走って以来です。



久しぶりに乗ったDEFYは嘘のように走りが軽かったです(笑)
力をかけたらグイグイと前に進む感じ、足を止めてもスーーーーーと進み続ける感覚。
坂道も、スイスイラクラク・・・なのは序盤だけで、途中からはやっぱり苦しかったですw

マウンテンバイクとロードバイク、2台乗り比べると、いろいろと違いを身をもって味わうことができます。

それぞれ、やっぱり得意不得意があるので、うまく乗り分けて楽しもうと思います。

冒頭にも少し書きましたが、マウンテンバイクのタイヤ、このままでもいいかな・・・なんて思い始めてます。
購入直後は、あまりに走りが重いので、スリックタイヤに交換しようなんて考えていました。
でも、スリックタイヤに交換するのなら、マウンテンバイクを購入した意味が・・・。クロスバイクのままで良かったじゃん・・・なんてことに。
タイヤも細くなって、ワイルドな見た目もなくなっちゃうし・・・。
と、慌ててタイヤ交換しなくてもいいかなと思い始めてます。

ロードノイズがすごいので、そっちはなんとかしたいですけど。



頃合いを見て、このタイヤを試してみようかなと考えています。

1時間ちょっとの短い時間でしたが、改めてロードバイクの魅力を味わえたサイクリングとなりました。



iPhone6を使っていますが、2年ちょっと使ったケースを交換しました。



息子のおもちゃとなっているiPhone4Sのケースを買おうと思ったら、思いのほか安かったので、どうせならということで自分の物も買ってみました。
安かったですが、安いなりの物ですね・・・。

深く考えないで、少し派手目の物を・・・と選んだこのケース。

どこかで、見たようなカラー・・・。



あ、キャノンデール!(笑)
Posted at 2017/02/04 22:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2017年01月28日 イイね!
1月も、残すところあとわずか。つい先日正月を迎えたと思ったのに・・・。

息子と2人でロードスターで出かけてきました。一応、子守です(笑)

先日の寒波が嘘のように、1月とは思えないくらい暖かく、絶好のオープンドライブ日和。

息子が、ゴールドタワーに行きたいというので、香川県の宇多津までドライブがてら行ってきました。

子供の遊び場として、近年は賑わっている?ゴールドタワーですが、当初はタワーを核とした一大観光地でした。
その歴史については、コチラを見ていただくとして、今回は久しぶりにタワーに登ってみることにしました。

ゴールドタワーに登るのは、多分、20年ぶりくらいかな。小学生の頃だったか、それくらいの年齢だった・・・ということしか覚えてないくらい前。

エレベーターに乗って、最上階の展望台まで一気に登ります。
エレベーターから降りて、目の前に広がった景色は・・・



さすが地上158メートルの高さ。さすがに眺めがいいです♪



いつの間にか閉鎖されてしまった、世界のガラス館もこんなに小さく・・・。



僕のロードスターも、こんなに小さく。
開店が10時で、開店直後だったということもあってか、タワーを利用している人は皆無・・・。
タワーに登っているのは、僕と息子だけ。なんとも不気味な雰囲気すら・・・(笑)



見ずらい写真になってしまいましたが、恋人の聖地的なアレがあったり。



懐かしの?真実の口を模した占い機が、こんなところに(笑)
数分おきに、不気味な笑い声を発しております・・・。息子はこの声にビビってしまいました・・・。

といった感じで、時間にして20分くらいだったと思いますが、20年ぶり?のゴールドタワー、なかなか新鮮な体験となりました。
暫くタワーはいいかな・・・(笑)

その後は、パーク内の遊具やらで遊んで、息子は大満足。午前中は空いてたのですが、お昼前あたりから段々とお客さんが増えてきて、施設によってはやや混んできました。(混雑というにはほど遠いですが)

天気もいいのでもっとドライブを楽しみたいということで、早めにゴールドタワーから出て、五色台の方に行ってきました。

五色台の方に行くのも、多分10年ぶりとか。
アルトワークスで、夜中にギャラリーしに行ったのがおそらく最後かな。
昼間に行ったとなると、カプチーノで行ったきりだと思うので、もっと前・・・。
なんせ、久しぶりです。



瀬戸大橋の見える海岸線を走ります。
道が悪いのは相変わらずですが、車通りも少なく、とても気持ちよく走れました。



瀬戸大橋もバッチリ見えます。息子は、しまなみ海道と言っておりましたが(笑)
瀬戸大橋よりは、しまなみ海道の方が馴染みがあるからですね。



ウワサには聞いておりましたが、たこ焼き屋は閉鎖されており、廃墟と化しておりました(涙)

その昔、大学生だった頃。まだSNSも無い時代。
ネットを通じて知り合った、香川県のスポーツカー乗りの方々と、一緒にこの広場に集まり、車を見せ合ったり、このたこ焼き屋で一緒にたこ焼きを食べた思い出があります。

廃墟と化したこの光景を見た時は、切なかったですね・・・。



たこ焼き屋は無くなっていましたが、眺めのいい景色は健在。



その後、国民休暇村の方に移動し、ソフトクリームを食べ、五色台を降りました。

久しぶりに、五色台スカイラインも走りましたが、昔はガンガン走り回る車やバイクが多く、走り屋の聖地?的な場所でしたが、今もそうなのかな?
とても、懐かしく、楽しい五色台ドライブとなりました。

帰りに、丸亀のトイザラスに寄って、息子にトミカを買ってあげました。



今回買ったのは、一番手前のインプレッサ22B。
通常のトミカより高いプレミアムシリーズ。金色のタイヤ(ホイール)のミニカーが欲しいということで、今回はコレを選びました。
その奥にあるセリカも、同じくプレミアムシリーズ。一番奥のWRX STIが通常のトミカとなります。

先週、初めてプレミアムシリーズのセリカを買ったわけですが、さすが普通のトミカの倍近い価格で売っているだけあって、作りこみがスゴイですね。
ホイールも、車種に合わせて作られているし、車内、車外の作りこみも、通常のトミカとは全然違います。



セリカも22Bも安くなってたので、なんとなく買ってあげましたが、他にも息子が欲しがりそうな車種がラインナップされているので、まだまだ増えそうです。
セリカも22Bも300円もしない価格で買えましたが、通常は800円。高いな~(笑)

そんな感じで、オープンドライブに、ゴールドタワーに五色台に、トミカに。
息子にとっても、僕にとっても、楽しい1日となりました。

明日も、天気が良さそうなので、久しぶりにロードバイクに乗ってサイクリングに出かけようと思います。
マウンテンバイクで通勤していますが、久しぶりのロードバイクはたして!?
Posted at 2017/01/28 22:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年01月14日 イイね!
いろいろと・・・あっ!!あけましておめでとうございます。
明けて随分経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

正月休みもあっという間に終わってしまい、1月も半分が終わろうとしています。
仕事の方は相変わらずバタバタと忙しい毎日。
忙しいのはもう暫く続きそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。


寒い日が続いていますが、年末に購入したマウンテンバイクでできるだけ通勤しています。
路面を気にせず快適に走れるのはいいのですが、やはり重い・・・(笑)
僕の力不足もあるかと思いますが、ブロックタイヤの走行抵抗がすごく、走るのに力が要るし、すぐに失速。

軽そうに走るクロスバイクに追い抜かれ、悔しい思いをしたり・・・(笑)
タイヤ交換、急がなくては・・・。

この前の日曜、月曜と連休でした。
・・・が、両日とも天気が優れず・・・。久々に雨続きだったような気がします。

日曜日ですが、天気も悪いということで、今治イオンへ。
大好きな(笑)イオンバイクの店内をウロウロしてたら、以前から気になってた物を発見したので、購入してみました。



TOPEAKのNinja Pという携帯ポンプ。
このポンプ、こんな場所に隠しておくことができます。



なんとシートポストの中。

携帯ポンプって、持ってないと不安。でも、自転車への固定方法や場所に困ったりします。
結構目立って、カッコ悪かったりしますし。



でも、こうやってシートポストの中に隠しておけば外からは見えません。携帯ポンプを持っていることすら忘れそうです(笑)

この携帯ポンプ、以前から存在は知っていたのですが、DEFYに取り付けるには無理で、購入には至っていませんでした。
DEFYはD型のカーボンシートポストが採用されてて、そもそもシートポストの中に入る?
それに、カーボン製ということで固定ボルトの締め付けトルクがシビア。何度も締め直してボルト折れたこともあるし・・・ということで、購入を見合わせておりました。

で、今回購入したマウンテンバイクはアルミシートポストだし、クイックリリース式ということで、取り付けには問題なさそうということで、購入してみました。

ちなみに、携帯ポンプは3個目(笑)



1個目はわりと大きめの、空気の入れやすさを重視した物。
1回か2回くらいは使ったかな?



2個目は、携帯性と空気の入れやすさを両立できそうな物を購入。
現在でもDEFYに付けて走ってます。しまなみでスローパンクチャーして1回使ったっけ。
使ってみて結構良かったので、同じものをマウンテンバイク用に買おうかと思ったのですが、廃盤なのかもう売ってませんでした・・・。

といった感じで、3個目の携帯ポンプ。
まあ、役立つ時が来ないほうがいいのですが、いつの日か役に立ってくれそうです。


新年初売り!というわけではありませんが、メッセンジャーバックを買いました。



TIMBUKの2Catapult Cycling Messenger Bagというのを購入。
去年のモデル?ということで、お安く購入することができました。

TIMBUK2のメッセンジャーバックは2個目です。



1個目は2年くらい前かな。初めてということで、あまり考えず大き目のメッセンジャーバックを購入しました。
子守をするとき、子供の着替えなんかもたくさん入るし、ポケットもたくさん入るし、お弁当入れて子供の遠足にも行ったっけ。
自転車乗るときにも使いましたが、普段使いにもかなり便利で重宝してます。
ですが、最近は持っていく荷物も減って、普段持ち歩くには大きく感じていました。

そんな事もあって、2個目購入。
小ぶりですが収納力もあり、サイクリングに普段使いに活躍してくれそうです。

サイクリング用には、専用のリュックを買おうかと考えていますけどね(笑)


最強寒波到来と言われております。
明日の朝起きて、外は雪景色なのか!?

そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2017/01/15 00:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年も明日で終わり。

簡単ではありますが、1年を振り返ってみたいと思います。

1月

DEFY1のホイールを交換しました。



フルクラムのレーシング5LG。
見た目の変化と、軽くなった走り(もう慣れちゃったけど)に大満足。



寒空の下、息子としまなみ海道へサイクリングにも出掛けました。



2月



コペンの試乗に行きました。この辺りより、ある計画が動きだします。

1月に続き、息子としまなみ海道へサイクリングに。



今回は親父も加わり、親子3世代でのサイクリングとなりました。



サイクリング大好きな息子の新車購入。


3月



しまなみ縦走に参加。
フェリーで一部ショートカットしましたが、尾道への往復を達成。

そして、月末についにやってきました。



念願の趣味車、ロードスター。
いろいろとワケアリな運命の1台?です(笑)


4月

手に入れたロードスターに乗って、息子とよくドライブに行きました。



恒例となりつつ「大福ライド」にも行きました。







5月

相変わらず、息子とロードスターでドライブに出掛けるのが楽しくて仕方ないw



徳島に行きました。



ロードスターの運転席を、座りなれたレカロSR3に交換したのも5月でした。


6月

本格的に暑くなる前に、息子と再びしまなみ海道へサイクリングに。



息子、初ドルチェ(笑)




7月



ロードスターのマフラー交換。



もっともっと、弄りたくなるのかと思っていたのですが、ロードスターは弄るより、乗るのが楽しくてたまらない。
弄るのは、まあそのうち・・・って感じですかね。
手持ちの部品の取り付けがほとんどのような気がします。


8月

息子の夏休み最後の思い出ということで、くるりんに乗ってきました。



で、ゲームセンターで運命的な出会い(笑)



湾岸ミッドナイトのゲームに夢中。


9月



くるりんから見えた、松山城に行ってみたいと言うので、ロードスターでお出かけ。



ロープウェイに乗りました。


10月



去年に引き続き、さぬきセンチュリーライドに参加。
ロードスター購入のせいで、やや自転車熱が冷めかかっていたのですが、ここで再燃。







家族旅行で、広島~山陰方面へ。娘にとって、初めての旅行。
とても思いで深い3日間となりました。


11月



サイクリングしまなみへ、冷やかしに・・・(笑)



わずかな時間ですが、試乗して1つの決心を。

長年保管していたステアリングをロードスターに取り付けました。




12月

自転車熱、完全復活?





マウンテンバイク購入の為、久しぶりに自転車用品を購入。

そして、月末、クリスマスイヴ前日にマウンテンバイクがやってきました。







仕事がずっと忙しかったり、子育て、ロードスターを手に入れたこともあってか、自転車から少し遠ざかってしまった1年になりかけましたが、後半から急展開。
再び、自転車に夢中となり、新年を迎えれそうです。

マウンテンバイクを手に入れ、ロードバイクに対する考えも少し変わり、来年は少し方向性を変えたカスタムも展開できればと思います。(ちょっと大袈裟かもしれませんが)

自転車もですが、車の方も好きという気持ちに変わりはなく、弄るよりも維持る、なにより運転を楽しめたらと思う気持ちが強くなってきています。
ロードスターで、息子と出掛けるのも楽しいですが、エクシーガやタントに乗って家族で出掛けるのももちろん楽しい。
大好きな車と家族で過ごす時間も大切にしていけたらと思います。

来年も、車輪に囲まれた充実した1年になれば・・・と、今年1年のまとめとさせていただきます。

それでは、皆様良いお年を!
Posted at 2016/12/30 23:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
プロフィール
「車好きっぽい週末の過ごし方。 http://cvw.jp/b/188675/39346273/
何シテル?   02/19 22:34
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:17:50
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.