• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

はじめてのロードバイク

ダイエット目的で自転車に乗り初めて、1年。
散々、ブログに書いてますが、自転車にドップリの1年でした。

特に、ここ最近はサイクリングしまなみと、四国中央サイクリング大会と立て続けにサイクリングイベントに参加したということもあって、サイクリングに行くのが楽しくてたまりませんw

あ、体重の方は少しづつですが確実に減っていってますw

先日の日曜日も、例の如く早朝サイクリングに出かけてきました。



かなり寒くなってきましたが、走りだしてしまえば体が温まり、丁度良かったです。

が、事件は帰り道に起きました。

なんと、後輪のスポークが1本折れました(汗)
丁度イオンの近くだったので、イオンバイクで修理・・・といっても、まだ7時半。
店開いてないし・・・。

応急処置をして、自宅までかなりゆっくりとしたペースで帰りました。

初めてのトラブルでしたが、出先ではどうにもならないトラブルでかなり焦りました。

スポークが折れた原因は・・・たまたまなのか、体重に耐えれなかったのか・・・謎です。


で、ブログのタイトルの「はじめてのロードバイク」について。

実は、日曜日にロードバイク買っちゃいましたw
幸か不幸か、丁度スポーツオーソリティーで半期に1度のセールやってたんですよね。
1万円以上の商品は、値札の価格から更に2割引。

もちろん自転車も対象。

半年前も同じセールやってて、当時もかなり引かれたのですがあきらめました。

でも、今回はこのチャンスを逃してはならない!ということで、嫁さんに頼み込んで購入することにしました。
いわゆる嫁ローンってやつです(笑)

購入した車種なんですが、これが相当悩んでたんですが、スポーツオーソリティはGIANTを多く扱っているんです。
ということで、迷ってたGIOSは却下。GIANTのDEFY狙いで・・・と思っていたら、店頭にはDEFY1が展示してありました。
当初はDEFY2を狙ってたんですが、店頭に並んでいる時点で既に1割近く値引きされてて、そこから更に2割引、そして目の前にはサイズの合うDEFY1が展示されている・・・。

というわけで、DEFY1にしました。



憧れのドロップハンドルにSTIレバー。
僕には似合わないくらいカッコイイ!(笑)


必要な物はほとんど持ってるので、とりあえずサイクルコンピュータだけ付けてもらいました。

ステムが少しし曲がって固定されてたり、ワイヤー類の処理が雑だったりと、整備の方が少し残念でした。
まあ自分で整備はするつもりなんで、いいけど・・・。
たまたまかもしれませんが、こういう事があるから所詮量販店・・・なんて言われるんでしょうね。

ちなみに、親父が購入したスポーツデポは対応も整備も良かったと思いますよ。


月曜日に納車してもらったのですが、各部の調整やらを再度おこなったので、初乗りは今日の通勤となってしまいました。

思うところはいろいろとあるんですが、とにかく車体の軽さを感じます。
アルミフレームなんで、軽さではカーボンフレームには劣りますが、それでも今まで乗っていたクロスバイクとは全然違う。
そして、スピードののりが全然違う。

DEFYは初心者向けロードバイクと言われていますが、これで初心者向けかよ!ってくらい、よく前に進みます。


というわけで、嫁さんに対して多額の借金は背負ってしまいましたが、念願のロードバイクを手に入れることができました。


次の日曜日には、ツレとサイクリングに出かける約束をしてるので、楽しみです。

それまでに、ポジションとか決めないとな~。
ブログ一覧 | みんチャラ | 日記
Posted at 2014/11/19 22:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年11月20日 23:38
ロードバイク購入おめでとうございます♪

出たばかりの2015年モデルが約3割引ですか?
よい買い物しましたね!

自分もそうですが、ますます車に乗らなくなりますね(笑
コメントへの返答
2014年11月21日 23:37
ありがとうございます♪

ほんと、なんというタイミングでのセールなんでしょうか(笑)
2日間、通勤に使いましたがポジションはだいぶ決まったと思います。
ただ、ブレーキの効きに不満があるので早々とブレーキシューは交換かなと思ってます。

次はビンディングペダルとシューズ狙ってますw

ほんと、車乗る機会が減りましたよ。
日曜日は、エクシーガに自転車積んでサイクリングに出かける予定です。

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation