2016年10月10日
いろいろと・・・
世間は3連休!という場合もあったようですが、土曜日出勤だったので僕は2連休でした。

今日は体育の日!ということで、自転車に乗ってきました。
寒い!風が強い!時間があまり無い!ということで、20キロ弱、1時間ほどのサイクリングに行ってきました。

写真は使いまわしですが、イオンの南側にある小さな峠を越えるコースを走ってきました。

先週、小豆島走って以来、やっぱり自転車が楽しい・・・と、自転車熱が上がってきて、元気良く自宅を出発したのですが、先週とは大違い、寒い!しかも風が強い!
長袖のインナーの上に半袖ジャージを着てましたが、走り出して暫くの間はとても寒かったです。
着るものに困る季節になってきました・・・。

ゼェゼェと、得意な(嘘)坂道を登り、一気に下り。走り足りなかったですが、家で子供達が待ってるので、早めに切り上げ帰宅。

帰宅後は、イオンへ買い物に。
イオンバイクでシフトケーブルを買ってみました。(PTFE加工品)
先週のセンチュリーライドの時に気が付いたのですが、随分フロントの変速が重くなってきたんです。
ワイヤーのコーティングが破れて、ゴミが引っかかっていました。

一応、掃除と注油を多めにして、症状は軽くなったのですが、シフトケーブルの交換の時期なのかもしれません。
走行距離は2500キロくらい?
ワイヤー交換については、また別途ブログに書こうかと思います。

イオンから帰宅した後は、息子とロードスターでお出かけ。
いつもの木の香までドライブしてきました。

オープンドライブに最適な季節がやってきました。
山の上は肌寒かったですが、暖房を効かせて走るととても快適。

今日は天気が良かったので、ふと見上げた時に視界に入ってくる青空がとてもキレイでした。
この開放感を味わうと、ロールケージ付けれなくなっちゃいますね・・・。

さて、9月末の出来事になるんですが、アイテムえひめで開催された軽自動車フェスタなるものに行ってきました。
各社の軽自動車が勢ぞろい!っていう展示会だったのですが、再び充実してきた軽スポーツも展示されていました。

ダイハツコペンに

スズキ アルトワークス。
赤のボディカラーがとてもかっこよかったです。

そしてホンダ S660。

何気にS660を間近でジロジロと見るのは初めて。
会場でも常に人が絶えず、誰かが乗ってみたりと、人気があったように見えました。

僕も、座ってみましたが、まあ広さはこんなもんかな(笑)
ロードスターと比べたら狭いには狭いけど、カプチーノに比べたら広いですw
全然気にならない。それより、気になったのは、やはり積載性ですね。
普段からロードスターには小さな子供を連れて乗っていますが、やはり少なからず着替えとか手荷物があります。
それが載せるスペースが無いとなると・・・。

座っただけなんで、走りの方はよくわかりませんが、S660に続いてカプチーノやAZ-1の復活に期待したいです。AZ-1は無理!?

息子もミニカーをもらったり、お土産をもらって大満足なイベントとなりました。

今週末より、僕が住んでいる地域は地方祭が始まります。
しかしながら、地元ではないですし、もともと興味ないので、この休みを利用して旅行に行ってきます。

広島~島根と、子供が喜びそうな場所ばかり行くコースを選んだつもりです。
みろくの里~アクアス~フォーゲルパーク。

9年前に同じようなコースで旅行に行きました。当時は妻と2人でしたが、今回は2人の子供を連れて・・・どうなることやら(笑)

今週も忙しい週になりそうですが、週末を楽しみにがんばりたいと思います。