• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

バックパックとリップスポイラー

以前、ブログで書いたと思うのですが、自転車用のバックパックを買おうと思ってました。
使用頻度は低いけど、いざという時に手持ちの物では、自転車乗るには不便・・・。

そのいざという時が、大体長距離乗る時に買ってくるお土産の運搬だったり(笑)

めちゃくちゃ高い物でもないので、1つ買ってみようかなと思い、楽天ポイントを総動員させて購入しました。



自転車乗りには、超定番だと思います、ドイターのバックパック。
レース EXP Airというモデル。



人気ユーチューバーも絶賛しているバックパックです。
そんなに珍しい物でもなく、普通に量販店でもみかけるようなバックパックでお値段も1万円程度。
僕が買ったのは、動画に出てくる物より少し上?のモデルで税込み12000円くらいでした。



初めて、店頭で実物を見た時にビックリしたのが、背中と触れる部分がメッシュ構造になってる。
背中とバックパックの間に空間ができて、蒸れない。



レインカバーが内蔵されていたり、ヘルメットホルダーも内蔵されている。
なかなかよく考えられたバックパックとのことです。
まだ、実際には使用していませんが、ボチボチ試してみて、本格的に使うのは5月に行けたらと思っている大福&除虫菊ライドかな。


話変わって、ロードスターの話。

リップスポイラーが欲しいと漠然と思い始め、海外サイト巡りもしている・・・と先日書きました。

汎用のリップをかっこよく付けている車両を見つけ、EZリップか何か買ってみようか・・・と思い、ヤフオクを眺めていると、セレブリップライナーって小振りのリップの訳あり品が出品されてました。
元々安い物なんですが、さらに安くなってて・・・。
メーカーのホームページに載っている写真からイマイチな印象しかもっていなかったのですが、中古車サイトを眺めていると、このリップを装着された車両が

持っていた印象が払拭され、安いし買ってみようかなと思い無事落札。

土曜日の夕方から取り付け作業を開始しました。



面倒くさいバンパー外しも、購入していた工具のおかげで楽勝。



非常に手の入りにくい場所にナットがあって回しにくいのですが、このラチェットのおかげで前回苦戦したのが嘘のように。あっという間にバンパーが外れました。

NCロードスターのバンパー取り外す時は、必須の工具だと思います。

バンパーを外した時に装着しようと思っていたホーンもようやく装着。



マイナス側の配線を作って、さっさと交換。
バンパー取り外すより簡単。



で、本題のリップスポイラーの取り付け。
事前情報で、あまりフィッティングは期待できないとのこと。

うん、確かに微妙に干渉したりとなかなかすんなりとは付いてくれません。

削って合わせて、なんとか形になったところで時間切れ。子守をしなくてはいけなくなり、残りの作業は夜に。



何シテル?にアップした写真です。この時は、バンパーを乗せただけ。固定しません。

で、子供が寝た後、作業再開。
バンパーを固定していくと、驚愕の事実が。



バッチリ繋がってた真ん中の合わせ目がずれてる・・・。
いろいろと調整してみましたが、修正は無理っぽい。

ま、細かい事は気にしないことにしよう(笑)

ということで、とりあえずはこのままに。
間に貼った両面テープも剥がしたりといろいろやってみたのですが、どうも端を合わせると真ん中が合わない。
真ん中を合わすと、端が合わない。

僕の力量不足もありますが、まあ安いエアロパーツはこんな物なんだろうと思いとりあえず完成としました。



で、完成した姿。なかなかいい感じです。
実物を目の前にすると、自分の愛車ということもありかなり良く見えますね(笑)



理想としていたリップとはちょっと違うけど、これはこれでカッコイイと思います。
なにより安いし(笑)

今日は、昨日の雨で汚れたので洗車をして終わってしまったので、写真はこれだけ。
次の土曜日にでも息子を連れて写真撮影に行けたらと思っています。

久々にパーツ取り付けの作業したけど、とても楽しかったです♪

次は、いよいよ足回り・・・かな。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/03/26 23:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ナメクジ
2時パパさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

病理検査の結果。
REBOXさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2017年3月27日 6:12
おはようございます!
先日はお疲れ様でした!
やっぱり、オープン欲しくなりますw

話変わるんですが、
通勤が自転車って言われまして…
なんか通勤で快適に乗れる、おすすめの自転車ないですか‍?
高かったら買えないんですがねwww
コメントへの返答
2017年3月27日 23:13
こんばんは。
思わぬところで、お披露目会となりましたね。
オープンカー、いろいろと制約ができる前に是非体験してみてください。
僕がカプチーノ手に入れたのは21歳の時でしたよ。

自転車通勤ですか。
予算とか、走る距離とか、通勤意外に趣味としても乗りたいとか、いろいろ条件によってオススメは変わってきますが、通勤に特化した自転車となると、こんなのどうでしょう?

https://www.aeonbike.jp/products/2177

通勤には申し分ないと思いますよ。

2017年3月27日 10:02
バンパー外した姿がかっこよすぎる笑!!
リップスポイラーいいですね!!これでダウンフォースが何倍にも笑!!
コメントへの返答
2017年3月27日 23:02
こんばんは。

バンパー外した状態、かっこいいですか?(笑)

ヘッドライトを囲むようなデザインのバンパーですし、ラジエターが少し奥にあったりと、普通の車とはちょっと雰囲気が違うからでしょうか?

リップ、いいでしょ~。
ダウンフォースには全く期待していません。多分、悪くなるかと(笑)
2017年3月27日 10:11
お久しぶりです。
私も5年ぐらい前の同じモデルのバックパックを愛用しています。
容量はあまりありませんが、背中はとても快適です。
ただ、私が使用しているものはベルトがメッシュではないため、ベルトもメッシュならよかったのに・・・と使用する度に思っていたのですが、やはり改良されているようですね~。
羨ましいデス(笑
コメントへの返答
2017年3月27日 22:56
こんばんは。

普段は背負って走ることはないのですが、子供と出掛けたり、ロングライドの帰りにはお土産も買う必要があるので、思い切って買ってみました。

肩ベルトがメッシュじゃないモデルも売っているのですが、最初はそっちにしようかと思ってました。
でも、蒸れそうだったのでこのモデルにしましたが、正解だったようです。

早く、背負って走りに行きたいです♪
2017年3月27日 19:02
こんばんは。

リップ装着オメデトウゴザイマス!

メーカー系のエアロだとフィッティングもばっちりでしょうが、社外品は・・(微笑)

以前AccordにTRUST GReddyのリップを装着した際、指定の取付方法だと走行中に外れてしまった苦い思い出が・・(驚)

あんまりお土産詰め込み過ぎると肩こりますよ(笑)
コメントへの返答
2017年3月27日 22:52
こんばんは。

単純な形のわりに、フィッティングが微妙で、少々難儀しました。

僕は走行中には外れたことないですが、道路とケンカして落ちたことはあります(笑)

折りたたみのリュックで大福を運んでいたので、これからはラクできそうです。
大福にチョコレートに・・・たしかに肩こりそうですね(笑)

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation