• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

クランク交換

この前の土曜日のことですが、愛媛輸入車ショーに行ってきました。

久々に(3年ぶり?)に来ましたが、館内には一生縁の無い車、なんとか手が届きそうな車、所せましと展示されていました。

エクシーガからの乗り換え候補として、ルノーのカングーが非常に気になっており、実車を見ることができたので良かったです。
絶滅危惧種のMTが選べますし、正規輸入されておりませんが、7人乗りもラインナップされています。



息子も気に入っているようです(笑)

でも、本当に気に入っている車は・・・



BMW M3



BMW M2

こっちの方が大好きで、運転席に真剣な顔して座ってました。
僕は車を傷つけてしまったら大変なんで、ヒヤヒヤでしたが・・・。

憧れの車に乗れて、息子にとって大満足な輸入車ショーになったようです。


輸入車ショーの後は昼食を食べて、近くまで来ているということもあってスポーツデポへ行ってみました。
すると、20周年誕生祭ということでなにやらセール中。
・・・だからかどうかはわかりませんが、なんと105のクランク、しかも僕が欲しいと思っていたサイズの物が特価になってました。



で、衝動買い(笑)
クランクは手に入りましたが、ボトムブラケット(BB)は置いてなかったのでアマゾンにて手配。

翌日届きました(早)



1番高いデュラエースグレードでも良かったのですが、真ん中のグレードにしました。(アルテグラ?)

で、3連休ということで、日曜日の晩に作業開始。



クランクを取り外し、元々付いていたBBを叩き抜きます。
圧入タイプのBBは、いろいろと言われているようですが、あっけなく抜けました。
普段から、ベアリングを抜いたり入れたり、そういうことを仕事にしているということもありますが、ほんとあっけなく抜けました。




キレイに掃除して、新しいBBを圧入します。
圧入・・・というほど、きつい感じではないですね。ハンマーで叩いたら普通に入るくらいのはめあいだと思いますが、圧入できるように寸切りボルトナットとワッシャーを用意していたので圧入。

あっけなくBB交換完了。そして、クランク交換完了。




今回交換したクランク、スプロケットの刃数は従来のクランクと同じ50/34Tですが、クランク長さを170㎜から165㎜に、5㎜短くしてみました。



5㎜なんで、見た目にはわかりませんね。
短くしたのには、いろいろと効果があるといわれており、それに期待している部分もあるのですが、自転車を漕いでいると、お腹と太もものクリアランスが絶妙(笑)で干渉するので、それが解決・軽減されれば・・・と思い、短くしてみました。
サドルの位置調整を見直さないといけませんが、若干、干渉が軽減されてラクになったような・・・。

あと、気のせいだと思いますが、フロントの変速性能が良くなったような・・・。

暫く、様子をみながら自転車に乗りたいと思います。
2~3日毎に、ローラー台の上で30分ほど乗ってますが、そろそろ外を走りたいですね・・・。


自転車ネタをもう1つ。
エクシーガの屋根に自転車を積もうと思い、ルーフキャリアを買いました。まだ、ベースキャリアだけですが・・・。
親父と僕のと2台屋根に積んで、息子の自転車を車内に積んで、3人で走りに行けたらな~と以前から思っており、今年行動に移しました。
暖かくなるまでには、完成させれたらいいなと思っています。

キャリアまで買ったら、まだまだエクシーガに乗り続けなくちゃ(笑)
ブログ一覧 | みんチャラ | 日記
Posted at 2018/02/14 23:32:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三男の通学自転車、これでは漕げん。
かわようさん

M4登録!!セルの廻りが長い!!E ...
BWIさん

DA BOMB トラ車化 2歩下が ...
ヤビツマニアさん

結局はフルカスタムか?
もりチビさん

ドライブ先でのサイクリングなら?
ookrkr0116さん

夏の通勤対策…
グラスホッパーさん

この記事へのコメント

2018/02/16 01:51:39
こんばんは!

輸入車ショー行かれたんですね。私も土曜日の午前中に息子と一緒に行ってたので、もしかしたらお会いしてるかもです(´∀`)ノ

ちなみにスポーツデポは我が家のすぐ近くです(o´艸`)
コメントへの返答
2018/02/16 10:06:18
おはようございます。

僕は土曜日の10時過ぎくらいに行きました。
結構たくさん人がいましたが、会ってたかもしれませんね。

パルティ衣山でご飯食べて、スポーツデポに行きました。
デポの近所だったんですね。
2018/02/16 18:31:58
こんばんは。

カングー買うならミカングーを選びます。人気高くてなかなか見つかりませんでした。

105のクランクかっこいいですね♪変速性能も向上、あとは外出するだけですね(笑)

松山のお店からニューウェポン完成の連絡がありました。
ただ、複雑な心境なんですよね、色んな意味で。
コメントへの返答
2018/02/17 12:24:06
こんにちは。

カングー買うなら、派手めというか、オレンジとか、黄色とか、赤とか、白とか、明るめの色がいいなと思ってます。

シマノの4アームのクランク、見た目は微妙かなと思っていたのですが、いざ交換すると意外とカッコよかったです。
今朝は久しぶりにMTBで自転車通勤しましたし、明日はロードバイク乗ろうと思ってます。外で…(笑)

ニューウェポンついに完成しましたか♪
サイクリングシーズンに間に合って良かったですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「軽自動車用車高調モニター企画 http://cvw.jp/b/188675/41130022/
何シテル?   02/21 23:27
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00
BOSEサウンド配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:17:50

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.