ぐっち~のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

別子翠波はな街道サイクリング

昨日は、地元のサイクリングイベントに参加してきました。
生まれ育った四国中央市(旧川之江市)と、現在生活を送っている新居浜市の共同開催のサイクリングイベント。

3年前に開催された第1回大会以来の参加となります。

スタート場所は、金砂湖。
バスフィッシングに夢中だった頃に、大変お世話になった湖です。釣れた記憶はないけれど・・・(笑)

台風やらで雨が続きましたが、久々の快晴の日曜日。
11月初旬ですが、標高290mということもあり、風が冷たく寒い!
長袖インナーに長袖ジャージ、下は防風レーパン+ハーフパンツでを着てきましたが、更にウインドブレーカーを着てスタートを迎えました。

参加者は200人程度。ガチガチなサイクリストも参加していますが、市民サイクリング大会的な雰囲気で、普段乗っているクロスバイクで参加している人もたくさん見かけました。
マウンテンバイクで参加している人は少なく、10台いないくらいかな?
僕と親父、かっこいいのに乗っている2人組とあと数台くらい。思ったより多い!?

設定距離も50キロなんで、気軽に参加しやすいイベントだと思います。

一緒に参加した親父も、自転車が趣味というより、登山が趣味。
大好きな山の景色をカメラに収めながらのんびりとゴールを目指します。

僕はというと、前を走るクロスバイクやロードバイクを変に意識してしまい、やや速めのペースで走ってしまいます。
登りで追いつき、下りで離され・・・離されるのがなんか悔しくて、ついつい追いかけてしまいオーバーペース。

結果、往路の折り返し地点を前に、太ももが・・・(笑)
毎度、おなじみですねw

両もも同時とはなりませんでしたが、つりそうになりながら、なんとか折り返し地点に到着。

途中、飲み物をいただいただけでしたので、ここで空腹を少し満たします。

ぜんざい!

甘いぜんざいがお腹の中に染みわたります。とても、美味しくて、ご好意に甘えおかわりもいただきました。

折り返し地点まではほとんどが登り。ということで、残りはほとんどが下りです。
とても気が楽(笑)

ゆっくりと写真を撮りながら、ゴールを目指すことにしました。

紅葉には早かったですが、すこしづつ色づいてきているのがわかります。

車で通るとなんてことない橋ですが、自転車で通ると高さが実感できて怖いですよw

昼食が出てくる第2エイドに到着。ゴールは目前なんですが、ここで昼食をいただきます。

昼食は毎回同じらしいのですが、芋炊きとおにぎりでした。
食べなれた芋炊きですが、甘めの出汁と、柔らかいホクホクの里いもがとてもおいしいです。

富郷ダム。2000年に完成したダムなので、新しいダムです。
以前は、ダムの内部も自由に見学できていたのですが、今は事前申し込みが必要とのこと。
ダム内のエレベーターに乗ってダムの下まで行けます。

藤原大橋。とても大きな鉄橋です。
この橋も、歩いたり、自転車で渡ると、高さが実感できて怖いです(笑)

といった感じで、のんびりと写真をとりながらゴール。

4時間かからないくらいでゴールとなりました。
生まれ育った土地、車では何度も通ったことのある道ですが、改めて自転車で走るといろいろと発見があります。
思いの外、坂がきつくて苦しい思いもしましたが・・・。マウンテンバイクでの参加を後悔したことも・・・(笑)

今回のサイクリング大会のコースは、ドライブコースとしても最適です。
大会中、ロードスターやエリーゼ(だったかな?)のオープンカーともすれ違いました。
久しぶりの晴天ということもあり、気持ちよさそうにオープンドライブを楽しんでおられました。
僕はヒィヒィ言いながら自転車漕いでましたが(笑)

10月に小豆島、11月に地元のサイクリングイベントと、2カ月連続のエントリー。
今年のサイクリングイベントはこれでお終いですが、とても充実していたというか、モチベーションアップにつながったというか。
改めて、自転車が楽しいと思えたイベント参加となりました。

ゴール後に金砂湖の前でパチリ。1つ走りきると、相棒感が半端なく、益々愛着が湧いてきます。
でも、次走る時はラクなDEFYで走りたいかな(笑)
Posted at 2017/11/06 23:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2017/11 >>

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...