• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

土日のあれこれ

土日のあれこれ。

土曜日は、息子の運動会でした。
毎年秋に行われていた運動会ですが、秋とはいえ最近はとても暑いので少しでも涼しい時期に・・・ということで去年から梅雨真っ只中の6月に変更となりました。
梅雨ということで、雨天を非常に心配していましたが、去年に引き続き無事に運動会を行うことが出来ました。
なんだかんだで、しっかりと大きくなってますね。
いろいろと息子の成長振りを感じ取ることができ、とても有意義な運動会でした。

で、運動会は午前中で終わったので、午後からはエクシーガを洗車してドルフィンアンテナの取りつけをおこないました。



既にパーツレビューにはあげてますが、不満な点が無いわけじゃないのですが概ね満足のいく物でした。

で、本日日曜日。

朝一で、先月亡くなった次男の納骨をしてきました。
随分時間が経ったように思っていたのですが、まだ2ヶ月経ってないんですね・・・。

生憎の雨、ずぶ濡れになっちゃいましたがお墓の中にお骨を納めてきました。

一応、今日の納骨でひと段落つきました。
普通の生活を送っていく中、長男と過ごしていると、ふとした時、次男を失った悲しさ、親らしいことをしてあげれなかった悔しさ、とにかくいろいろな思いがこみ上げて来る時があります。

以前、ブログに書きましたが、辛い思いをした反面、次男のおかげで家族の絆をより深めてくれました。
次男の為にも、改めてこれからよりいっそう頑張って生きていかなくちゃと思いました。


その絆の深まった、僕の両親と妹夫婦と共に今日は過ごしました。

納骨を済ませた後は、実家に戻り昨日の運動会のビデオを見ました。
気分が良かったのか、ビデオに合わせて息子が踊りだしました。運動会に来れなかった両親も、これには大満足。かわいくて仕方のない孫の晴れ舞台を楽しんでもらえました。

まだまだ時間があるので・・・ということで綾川のイオンに行こうということになり急遽出掛ける事に。
親のレガシィと共に2台で出掛けたので、僕は早めにイオンを出て、納骨の報告とかわいい孫の姿を見せに嫁さんの実家へ。

嫁さんの実家を後にした後は、高松市内の方へ。
少し買い物をして、再び僕の実家へ戻り、みんなで夕飯を食べに行き、解散となりました。

6月も最後の週となりました。
梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。暑いのは苦手なんですが、夏は好きと言えば好きなんで、いい夏になれば・・・と明日から、再びがんばりたいと思います。


最後に車ネタをもう1つ。
本日、高松に出掛けた際アップガレージに寄ったのですが・・・



ブースト計お買い上げ。どうやって取り付けようか・・・(悩)
Posted at 2012/06/25 00:09:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年06月23日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

子供がなかなか寝てくれず、気が付けば朝・・・という毎日でした(汗)

今日は会社の大先輩(?)の送別会があったので、飲み会に行ってきました。
だいぶ飲んで食ってしたのでおなかいっぱいです。

今更ですが、先週末のことを書こうと思います。

まずは土曜日。

土曜は高松の方へ行ってきました。父の日ということで、嫁さんの両親と共に買い物に出掛け、昼食を一緒に。

午後からは、嫁さんと子供と3人で買い物に。
僕の実家へのお土産を買うのと、少し甘い物が食べたくなったのでお菓子屋さんへ。



そこで購入したのが、↑のシュークリーム。
賞味期限30分という、変わったシュークリームです。シューがありえないくらいパリパリで、中にはクリームがたっぷり。
時間が経つと、パリパリのシューが水分を吸ってしまい食感が変わってしまうということで、賞味期限30分ということです。
この独特の食感と、甘すぎないクリームが気に入って、今回2回目ですがリピーターとなっております。


で、次の日曜日のこと。
午前中は家族で市内の科学博物館へ。
動く恐竜の展示物があるのですが、少し前にリニューアルされたとのことで僕も少し楽しみにしてました。



リニューアル!といっても、見た目は多分ほとんど変わってないと思います。
ティラノサウルスと、トリケラトプスの2体のロボット、たしか前来たときもこんなかったような・・・と思っていると動き出しました。
リニューアルの内容は動かしている動力と制御方法のようです。
マニアックな内容になりますが、以前は多分油圧シリンダーを使った直線的で動きと動きの間にタイムラグがあるというか、いかにも古臭いロボット的な動きだったのに対し、リニューアル後は恐らく動力源をサーボモーターに変更して動かしているんだと思いますが、イマドキの産業用ロボットみたいな滑らかな動き。




ちょっと、そのリアルな動きに感動してしまいました。あまりに生々しい動きに、ロボットだとわかっていても少々恐怖を覚えたくらいです。
動きがリアルなだけに、恐竜ロボットとは少し離れたところから、いかにもスピーカーから音出てますってな感じの音声には少しガッカリしましたが・・・。

恐竜ロボットを見て、館内を回ってたのですが、子供が夢中になって遊んでいるので1つの展示物を見に来る人間を観察してました。



その展示物とは、発電の仕組みを紹介する展示物。ボタンを押すと火力、水力、原子力のそれぞれの発電方法について説明のビデオが流れるのですが、僕が観察している間10人ほどボタンを押した人がいたのですが、全員原子力のボタンを押しました。
原発事故があって、その原発の再稼動問題がニュースをにぎわしてます。やはりそれだけ感心が高いのか、みんな原子力の説明を見てました。まあ、僕もその1人なんですけどw
テレビなんかでやってる原発の説明なんかよりかは全然わかりやすく、発電の仕組みについてはよく理解できると思います。効率のいい発電方法というのはよくわかるのですが、やはり事故の危険性を考えると・・・なかなか難しいですね。

久しぶりに訪れた科学博物館を後にし、午後からは近所で開催されたプチオフに参加してきました。


フォレスタートリオに


レガシィトリオにうちのエクシーガ。

基本、シャコタンな車ばかりでして、うちのエクシーガ、めっちゃ浮いてます(汗)



縦列駐車なんぞしてみたりして、写真撮ったり車の話してたり、暑かったですがあっという間の2時間でした。



うちのエクシーガ、必要十分なシャコタンだな・・・と思ってましたが、この集まりに参加すると、もっともっと車高下げたくなるし、もっともっと攻めたツラに決めたくなりますね。
いろいろと刺激をもらい、妄想は膨らみますが、とりあえず塗装から帰ってきたアンテナでも取り付けて車を眺めたいと思います。



ちょっとトラブルはありましたが、やっと塗装から帰ってきました。
明日は子供の運動会なんですが、午後から時間があれば取りつけしたいと思います。
すこ~しでもいいので、欧州な雰囲気を出すのに一役買ってくれれば・・・と期待しております。

で、日曜日は5月に亡くなった次男の納骨です。
今週初めに四十九日を向かえ、1つの区切りとして日曜日に納骨を迎えます。
1つの区切りにあたり、少し書きたいことがあるのですが、それはまた別の機会に。

では、良い週末を!
Posted at 2012/06/23 01:01:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2012年06月16日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

息子の寝つきが悪く、息子より先に寝てしまう毎日でした・・・。

6月も後半にさしかかろうとしていますが、ようやく梅雨らしく雨が降ってます。
梅雨が明けたら苦手な夏がやってきますね(汗)



フロントスポイラーを取り付けて1週間が経ちました。
スーパーの駐車場なんかで、少し離れたところから見るとニンマリしちゃいますね(笑)
雰囲気出てきたな~と自画自賛www

外装は、塗装中のシャークアンテナ辺りで最後かなと思います。
これ以上何か手を加えると、大人っぽさが減ってくるかな・・・と思ってます。



こういう雰囲気に少しでも近づけたらな~。
ちょっとした目標です。

グリルの加工もボチボチ進めてたんですが、心が折れかけてます。
面倒くさくてやる気が無くなって来たのもありますが、思ってたのと違うような気がしてきて・・・。

それよりかはテールランプの加工やりたいなぁと思い始めたり。

妄想ばかりですが、そろそろ大物DIYを完成させたいところです。
いつもの如く、予定は未定ですがw


今日は、父の日のプレゼントを渡してきました。
プレゼントは、電動歯ブラシ。パナソニックのドルツにしました。

僕も、型は古いですが音波歯ブラシを普段から使ってて、その使い心地が気に入っているので、是非父にもということでプレゼントしました。


祖父母も加えて、みんなで集まって夕飯を食べて帰ってきました。

父の日は今日済ませたので、明日は近場をウロウロ。
午前中は家族サービスして、午後は近所で開催されるプチオフに顔だそうかと思います。

そんなわけで、良い週末を!
Posted at 2012/06/16 23:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2012年06月11日 イイね!

フロントリップやら、エミフルやら、リコールやら。

土曜日に、フロントリップを取り付けることができました。



某チューナーのデザインをパクって参考にして、運転席側にのみダクトを配置してみました。
カンタンな加工ですが、社外部品が皆無でSTIリップの装着率が異常に高いエクシーガの中でちょっと他人と差が付いたのではないかと思います。

リップを装着した記念に近所で撮影してきたのでパーツレビューと共にアップしてみました。

パーツレビュー

スバル(純正) フロントバンパースカート(タイプⅡ)

WORK VARIANZA VARIANZA T1S

フォトギャラリー

フロントスポイラーを装着したので・・・

今回の撮影場所が、青函連絡船「要諦丸」の最後の一般公開がされている場所の近くで要諦丸が一望できる場所だったので一般の撮影者も多かったです。
そんな中、エクシーガの写真を撮るのは少し恥ずかしかったかも(笑)
まあ、要諦丸とのツーショットも撮れたしよかったかな。

で、本日は久しぶりにエミフル松前に行ってみました。
エミフルで買い物を済ませた後は、久しぶりにKeNちゃんに会ってきました。



装着したばかりのフロントリップのお披露目と、出来上がった駐車場の出来栄えの確認、バンパーの穴の具合を確認してきました。



まだ穴は開いたままでした(笑)

もっと長く居たかったのですが、息子の機嫌がすこぶる悪く、30分少々で退散することに・・・。

エクシーガをはじめ一部のスバル車のウォーターポンプに不具合がありリコールだと発表があったのが記憶に新しいですが、うちにもリコール対象商品がありました。

うちのは、交換は交換でも新品交換のようです。なんと新品になるようです。












ナショナルの除湿機ですけどw
エクシーガの方はリコールの対象番号には含まれてなかったので、とりあえず一安心なのですが、この除湿機はアタリでした。
なんでも、最悪、煙が出たり火が出たりするらしい・・・。留守時に使うことが多いので怖いです(汗)
明日連絡して手続きをしたいと思います。


そんな感じで、いろいろあった週末ですが、今週も暑さに負けないように頑張ってのりきりたいと思います。
Posted at 2012/06/11 00:34:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2012年06月07日 イイね!

DIATONE SOUND.NAVI

発売の記事を見てビックリしました。

ついに、僕が求めていた物が発売されました。

三菱より超高音質のナビが発売。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2012/0605.html

今まで、高音質を謳うナビはたくさんありました。数機種実際に聴いたことがありましたが、たしかに音が良かった印象はありますが、細かい調整機能やマルチアンプシステムへの対応不可など、カーオーディオに精通した人からすれば物足りないというか・・・。

その証拠に、ナビでは音楽を聴かず、別にCDプレイヤーを備えたり、ナビの音声を外付けのプロセッサーに接続して音の調整をしたり・・・そういう人多いと思います。
最初のパターンがまさに僕に当てはまるわけでして、コスト的にはけっこうな金額になってしまいます。
改造や加工のリスクもありますし。

で、今回発売になった三菱のナビは、これまでどこのメーカーも搭載しなかったいわゆる高音質の為のプロセッサーを搭載した、業界初のナビではないでしょうか。

簡易的なタイムアライメントやイコライザーやクロスオーバーではなく、本格的なプロセッサーの搭載されたナビ。ナビですから、地デジやDVD、USBへの対応。

詳しくはメーカーホームページを見てもらうとして、こういうナビを待ち望んでいた人多いんじゃないでしょうか?

既に2DINのナビを持っていて、変則的にDEH-P01を取り付けた僕は買うことないですけどw

価格的にも実売20万くらいとのことで、カロッツェリアでいうと楽ナビ+DEH-P01の組み合わせが丁度20万くらいです。2DINという制約がある車がほとんどなので、無加工2DINで完結ということを考えると、値段や取り付けのことを考えると買いやすい値段だと思います。
数年前までは、カーナビって普通に20万くらいしてたことを考えると、バーゲンプライスだと思います。

肝心の音質ですが、実際に聴いて使ってみないとわかりませんが、三菱ではなくダイアトーンを名乗る以上、ナビとしては異例の高音質なんじゃない?って僕は思いますし、そう思っている人多いみたいです。実際に音聴いた人もいるみたいですし・・・。

けっこう売れるんじゃないかな~。発売が1年半早ければ間違いなく買ってましたね。

先日、アルパインから新しいプロセッサーの国内販売の発表がありましたが、個人的には今回のダイアトーンの方がインパクト大きいですね。

ちなみに、そのアルパインへ今回のダイアトーンのナビのようなコンセプトのナビをお願いしたことがあります。プレゼントか何かのアンケートだったと思います。

「DEH-P01が売れてます。P01くらいの調整機能やらをメモリーナビに持たせて高音質なナビを20万くらいで発売したら売れると思いますよ!」って。

どうやら、僕の要望はアルパインではなく三菱電機に届いたようです(笑)
Posted at 2012/06/07 23:44:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 56 789
10 1112131415 16
171819202122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation