• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。(もう日曜日ですが)
というよりかは、月末ですね。

なんだか、あっという間に3月も終わろうとしています。
いろいろあって、特にあっという間の1週間でした。

先週の土曜日、朝からめがぶー君に呼び出しwくらって、お話してきました。



※写真撮ってないのでめがぶー君から拝借w

為になるありがた~いお話をたくさんしてあげました(嘘)
めがぶー君、今後がいろいろと楽しみですね。

で、帰宅した後は久しぶりにXRに乗って近場をツーリング・・・と思ったらフロントタイヤがペッタンコ。
調べてみるとビードよりエア漏れ・・・。

いろいろと思い当たる節はあるのですが、すぐに修理するのは無理と判断し、仕方なく?自転車で近場をサイクリング。ほんと近場をサイクリングで1時間も乗ってないような・・・。

結局、ホイールを外してビードとホイールの隙間を掃除したら漏れは止まりました。


で、午後からは入院している祖父の様子を見に行ったりしたあと、イオンでいさっちさんと会ってきました。



ドライブがてら今治のGIANTストアまで行くとのことで、帰りにイオンで合流しました。

僕は自転車持参で(笑)

自転車の話やら、車の話、いろいろと盛り上がり気が付けば、辺りが暗くなりお開きとなりました。

バイクに乗れなかったのは残念でしたが、久しぶりに会えた友人達と盛り上がることができ有意義な土曜日となりました。




で、翌日の日曜日。楽しいのは前日まででして、辛い出来事がついにやってきました。
入院していた祖父が日曜日の早朝に亡くなりました。

もう長くないと言われながらも、結局先月書いたブログから1ヶ月間生きました。
最後は生きているというよりかは生かされているとも言えるような状態。だからと言って、人口呼吸器を止めるわけにもいかず。
少しでも長く生きて、奇跡が起こって回復して欲しいと思う反面、辛い状態でいつまでも過ごすのはかわいそう、早く楽になって欲しいとも思いました。
人の命の難しいところですよね。


「大好きな桜の時期に死んじゃったね。じいちゃんらしいね。」
ばあちゃんがじいちゃんに掛けた一言です。

毎年この時期は満開の桜を、大好きな写真におさめるのを楽しみにしていました。
患っていた病気の治療や検査と重なってしまい、近年は桜の花とは縁がなかったのですが、去年偶然にも一緒に出かける機会があり、一緒に桜を見に行くことができました。
孫の運転する車で、ひ孫と一緒に出かけることができ、とてもとても喜んでもらえ、来年もまた見に来ようね・・・なんて言ってたのですが、その後どんどんと体調が悪くなり、叶わぬ夢となってしまいました。


車弄りの為にガレージを借りたり、パソコンやカメラを教えてあげたり、たくさん助けてもらったし、助けてあげれたと思います。
別れの覚悟はできているし、悔いは無い・・・はずだったのですが、やっぱりいざ別れとなると涙が止まりませんでした。


同じように、僕の父も涙が止まらなかったようです。
僕の父から言うと、義理の父となるわけですが、とても仲の良い2人でした。

オーディオやらカメラやらデジモノが好きだったり、山歩きが好きだったり、とにかく共通の趣味が多く、義理の親子というよりかは仲の良い友達のような感覚です。
一緒に山歩きをしたり、秘境の滝をめざして出かけたり、僕も混じって一緒に出かけた思い出は数え切れません。
そんな事もあって、自分の父親が亡くなった時とはまた違った悲しみがあり、涙が止まらなかったそうです。


そんなみんなに愛されたじいちゃんと、水曜日にお別れしてきました。
無事にお別れは済んだのですが、葬儀屋の不手際があったり、こういう時に見える人間の醜いところが見えたりと、後味の悪いことも多少あったのですが、じいちゃんをしっかりと見送ることができたので良かったとしたいです。

法事やらが終わるまでは暫く忙しい日が続きますが、がんばりたいと思います。
他にももう1つ大変な出来事が待ち構えているんですが、全力で乗り切りたいと思います。



そうそう、ランエボが生産中止になるそうですね。
そんなランエボに関係あるような無いような話。

今月、エクシーガの車検を受けたのですが、来年はパッソの車検。
嫁さんがパッソには飽きた・・・とのことなんで、資金面で心配な所はあるんですが乗り換えに向けていろいろと考え始めてます。

以前、ブログでプジョー106に乗りたいとか書いたと思いますが、その思いは変わってないようです。近所で弄った黄色い106をよく見かけるのですが、それがまたかっこいいんですよ。

ただ、106の排気量は1600cc。税金だけの話をすると、2000cc分はらうわけでして、ランエボもインプレッサもシルビアだってS2000だってインテグラだってシビックだって税金は同じよ!?なんて話が盛り上がってしまいました。
まあ、税金は同じかもしれませんが、保険代やら燃料費、メンテナンスにかかる費用なんかを加味したら、全く同じじゃないのですが・・・。
特にランエボの任意保険の高さときたら相当なものみたいで・・・。ランエボ、憧れはあるものの、いくら税金が同じでもエクシーガとの2台体制はとても無理。

ん!?アルテッツァ2Lだし、維持費がそんなに高いわけでもないし、現実的・・・なんて話したら、「私、アルテッツァ好きよ。」だってさ(笑)

結局どうなるか・・・1年後には答えが出てるはずです。


さて、明日は高松の方に出かけます。
いろいろと用事を済ませたあとは、(今週も)スポーツデポに(笑)
僕の父はマウンテンバイクに乗るのですが、お尻が痛いと・・・。
それは、ポジションが悪い証拠だよ!と、ちょっと知ったかぶってみたのですが、パッド入りのパンツでも買ってあげようかなと。
僕は、ロードバイク眺めて来ようと思います(笑)

そんなわけで、忙しい週末となりそうです。もう日曜日ですけどね・・・。

では、良い週末を!
Posted at 2014/03/30 00:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2014年03月20日 イイね!

週末ですね。

週末ですね?

明日から3連休!という人は週末ですね。

僕は、明日休日出勤なので3連休ではありませんが、気分は既に週末モード(笑)


アマゾンから荷物が届きました。

まずは・・・




チェーンクリーナー!(ドラえもん風に)

自転車のチェーンの掃除って実は結構重要なようで、軽快な走りを維持する為にも定期的に掃除するものらしいです。
チェーンを掃除するクリーナーが存在するのは知ってたのですが、結構な値段が・・・。

というわけで、ブラシとパーツクリーナーを使って掃除してみたのですが、思うようにキレイにならない・・・。
高いけど、やっぱり必要か・・・というわけで購入。



↑こんな風にチェーンにセットし、洗浄液を入れてチェーンを回すとキレイになるって物です。
ちなみに、こんな物でも定価で5000円以上します・・・。

次の休みにでも、掃除してみようと思います。


で、もう1つ届きました。



メッセンジャーバッグ!
なんか、バカみたいに自転車にドップリですよね(笑)

自転車乗る時にもですが、子供と出かける時に、着替えとかおやつとか、お茶とか、結構荷物があるんですよね。
持ってる肩掛けカバンが小さくて、カメラを持って出歩くことが少なくなってました。

TIMBUK2(ティンバックツー)というブランドで、メッセンジャーバックでは定番のようですが、機能性に優れ定番となる理由はいろいろあるようです。
実際に見て買いたかったのですが、なかなか置いてある店舗が近くで見つけられず結局アマゾンで購入。
Mサイズを選んだのですが、思ったよりも大きく、ちょっと失敗したかも・・・なんて思いつつも、バッグを背負って出かけたいと思います。子供の荷物の他にカメラも余裕で入りそうですし。


こんな感じで、自転車にドップリですが、僕が自転車を始めるきっかけとなった友人、この日曜日に200キロを走るサイクリングイベントに参加してくるそうです。
大会となると、気が引けますが、サイクリングイベントとなると是非参加してみたいと以前から思ってます。
まずは、100キロ走破が第1目標ですけど。

そんな感じで、この土曜日は少し自転車で出かけてみようと思います。西条・今治方面かな~。

最初に書いたように、明日は仕事ですが、3連休の人は良い連休を過ごせてもらえたらと思います。

では、よい週末(連休)を!
Posted at 2014/03/20 20:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記
2014年03月18日 イイね!

ぐっち~が薦める曲vol.40

記念すべき第40回目となりました、ぐっち~が薦める曲。

節目となる今回も、第30回と同じく、「ぐっち~theBEST」をお届けしたいと思います。
過去に紹介したこともあったり、紹介するほどではなかったけどこの際紹介しちゃえとか、最近よく聴く曲を中心に紹介したいと思います。

まずはAZUのFor you。



AZUは以前紹介したことがありますね。
このFor you、割と初期の曲だと思うのですが、最近になって改めてその魅力に気が付いたというか。何気にAZUのBESTを聴いてて、あれ?こんなにいい曲だっけ?って感じで、最近よく聴いてます。

そういえば1月末にNewアルバムが出ました。



次はDAISHI DANCE。年末にtheジブリset2が発売になりました。



GILLEが歌うやさしさに包まれたなら。魔女の宅急便のアノ曲ですが、DAISHI DANCEらしいダンスアレンジ。
そして、ジブリset2からもう1曲。



となりのトトロのアノ曲です。
DAISHI DANCEのと吉田兄弟の津軽三味線というおなじみのコラボですが、原曲の幻想的な雰囲気が見事に三味線で表現されていると思います。
このジブリset2は改めて紹介するかも。

次は、BATTLE NOTESというアルバムから。



このアルバム、→Pia-no-jaC←と葉加瀬太郎のコラボアルバム。
→Pia-no-jaC←と葉加瀬太郎が競いあうように演奏してます。BATTLE NOTESというタイトルはピッタリ?
なんというか、大人気ない意地の張り合いみたいな・・・(笑)
誰もが知ってる?情熱大陸も収録されているので、気になる人は是非。


年明け早々に、Do As Infinityがベストアルバムをリリース。
Do As Infinityは、大学生の頃夢中に聴いた・・・と、以前紹介したと思います。



1度解散して、再結成したのですが、解散前の曲は本当によく聴いてました。
以前紹介したときにも書きましたが、本当に思い出深い曲・・・というよりかは、思い出深い時代に聞いていたということで、とても思い入れのあるアーディストです。

今回発売になったベストアルバムには収録されてませんが、「We are.」という曲がお気に入り。




昔流行った曲・・・を聴くのがマイブーム(笑)
↑のDo As Infinityもそうですが、昔聴いていた曲をよく聴いてます。



タクシーの運転手のおっちゃんがすごく印象的なSOULHEADのGET UP!。
季節外れの曲だと思いますが、ノリのいい元気の出る、好きな曲です。



大分前に活動終了したHeartsdalesもよく聴いてました。↑のCANDY POPはHeartsdales とSOUL'd OUTのコラボということで、独特のテンポで繰り広げられるラップが好きでした。
そのSOUL'd OUTも解散だとか・・・。



一世を風靡したスキャットマンジョン。最近、プリンのCMで久しぶりに耳に入り、懐かしがって聴いてます。
ピーパッパパラッポ・・・と意味不明なノリノリのスキャットで有名なおっさんですが、誰もが聴いたことあるんじゃないでしょうか?
随分前に亡くなってしまいましたが、今でもテレビCMで聴くこともありますし、彼のスキャットで世に与えた衝撃は相当なものでしょうね。

というわけで、最後はスキャットマンジョンのプリプリスキャットで。



といった感じで、特別企画として、最近よく聴く、昔よく聴いた曲を紹介してみました。

2009年11月より書き始めた、このシリーズも第40回。今年中には第50回を迎えることができる・・・かな?
また、紹介したいと思います。
Posted at 2014/03/19 00:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オススメの曲 | 日記
2014年03月08日 イイね!

ポタリング

今日は、お仕事お休み。
で、雲1つない晴天。

ということで、自転車乗って出かけてきました。

先日中止になった今治行きのリベンジを・・・と思っていたのですが、暫く自転車通勤をサボっていたということもあり、今治行きは無謀と判断。
近場でポタリングを楽しもう♪といった感じで出かけました。

どこへ・・・と目的があったわけでは無いのですが、西に向かって自転車を漕ぎます。
とりあえず、西条駅にでも行ってみるか~と、一路西条駅へ。



息子とよく来る、鉄道歴史パークの前で1枚記念撮影。
少し肌寒い気温でしたが、自転車乗るにはちょうどいい天気でとても気持ちよかったです。



この前取り付けたバーエンドバー大活躍。
手が疲れてきたな~と思ったら、握り方を変えてみたりと、疲労軽減に役立ってくれたと思います。

ヘルメットとサングラスも、最初はちょっと恥ずかしかったけど、走り出したら全然気にならなくなりました。

で、西条駅の後はどうしようかな~と、適当に走って、昼食食べて引き返そうか・・・なんて思った矢先、目の前に黄色い建物。

産業道路沿いにあるWindsという自転車屋さん。
店に行ったことは無かったのですが、黄色い自転車屋さんということで随分前からその存在を知ってました。
でも、いわゆる専門店。なかなか店に入るタイミングも勇気(笑)もなく、これまで店の前をスルーしてきました。(結構小心者なんです)

でも、今日は1人で自転車に乗って店の目の前に居ることだし、寄ってみるか!と思い、店の中へ。
と思ったら、開店前でした(汗)
5分くらい待ってくださ~いと、言われ店の外で待つことに。

TREKの自転車をたくさん展示してましたが、フレームが独特の形しててカッコイイ!
ジャイアントストアではジャイアントのロード買う!と思ってましたが、TREKもいいな~なんて・・・w
買うとしても、まだまだ先なんで、いろいろな自転車見て決めたいと思います。

で、開店の準備が整ったので店内へ。
先日のジャイアントストアに続いてなんですが、どうして自転車屋ってこうもオシャレな店内なんでしょうか。
自転車用品もいろいろと置いてますし、パタゴニアのウェアやバッグなんかも置いてました。
いろいろと目移りするのですが、今日は自転車で来てることですし、特に何も買うことなく店を出ようと思ったとき、店長さんと少しお話しました。
話を聞くと、開店して25周年だそうです。どうりで、僕が小さい頃から知ってるわけだw

ダイエットの目的で自転車買ったんですが、思った以上に面白くて、今日もブラブラと走って来たんですよ~とか、話してたら、帰り道のアドバイスをいただきました。
西条高校から、中萩駅に向かう道が、昔ながらの田舎道で、特に見所があるわけじゃないけど、風情があって楽しいですよ~なんて教えてもらったので、その道を通ってみることに。

昼食を食べ、道に迷いながら(笑)中萩駅を目指し自転車を漕ぎます。
体調が悪かったわけではありませんが、自転車通勤をサボっていたため、予想よりも疲労が溜まるのが早い・・・。
かなりペースダウンしましたが、景色を楽しみながらゆったりと走れたと思います。



途中、菜の花がとてもキレイに咲いてました。間違った道を進んでたら発見したのですがw
全く土地勘の無い道を、地図を確認しながら進み、なんとか中萩駅に到着。



小学生の頃くらいかな。自転車に乗って近所を散策。細い裏道を通ったりしながら、友達と遊びまわった記憶が蘇ったように思えます。
なんというか、変な達成感というか、満足感というか。やっぱり自転車楽しい♪

その後は、自宅目指してゆったりとサイクリングを楽しみました。



復路で疲れもあってペースダウンしたり、停まって道を調べたりしたので、平均速度はかなり低めになってしまいました。
最大速度・・・なんでこうなったかはわかりませんが、さすがに60キロも出てませんw

昼食時間も入れたら4時間ほどですが、非常に満足感の高いポタリングとなりました。

次は・・・どこ行こうw
Posted at 2014/03/08 15:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2014年03月04日 イイね!

インパクトレンチ購入

日曜日、例の如く高松の方へ出かけて来ました。
午前中は、嫁さんの両親と一緒に買い物に行ったりと、家族サービス。

嫁さんの実家を後にして、一路アストロプロダクツへ。

セール期間と、高松行きが重なったので、タイトルにもなっているエアインパクトレンチ買いました。



どうせなら有名ブランドのインパクトレンチが欲しいと思いいろいろと悩んでたのですが、使用頻度を考えるとあまり高い物を買うのはもったいないと思い、結局アストロブランドのインパクトレンチに落ち着きました。

¥8500→¥6800と2割引になっており、価格が決断の後押ししてくれました(笑)

最大トルクも580Nmとなっており、本当にスペック通りの能力が出れば不自由しないと思います。
これまで、じいちゃんの家にあったシングルハンマーの恐らく300Nmクラスのインパクトでもなんとかやってこれましたから。

で、ホイールナット用の薄口インパクトソケットも買おうかと思ったのですが、ソケット類はアストロのは使ってないので、久しぶりにストレートの店舗に行ってみました。

相変わらず、狭い店内に所狭しと工具が陳列されてて、大人しそうな店員さんも相変わらずでした。

で、ホイール用のソケットセットを購入。



17mm、19mm、21mmの3本セット。決算セールで15%OFFでした♪



見た目地味ですが、とてもコストパフォーマンスの高いソケットで愛用し続けています。

ストレートの店舗で見かけたのですが、ガレージ内に作業台欲しいな~なんて思ってます。



こんな物を置き始めると、せっかくのガレージがどんどん狭くなってしまうのですが、作業台は今後必要になってくるでしょうね。
前向きに検討したいと思います。

インパクトレンチが手に入り、これでいよいよ一通り大物工具は揃ったと思います。
とりあえず、時間ができたらエクシーガの車高調整を兼ねて1度持ち上げてみようかと思います。
Posted at 2014/03/04 23:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617 1819 202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation