• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2016年05月17日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、通常の生活に戻り早くも10日が過ぎました。

ゴールデンウィーク最後の土日の休みですが、7日の土曜日に息子と一緒に徳島に遊びに行ってきました。



大好きなあすたむらんど
天気も良く、たくさん遊べて満足してもらえたようです。

あすたむらんどの後は、友達と会う約束をしたので眉山に登ってみました。



前に来たのは、10年以上前かな~。懐かしいな~。
でも、前来た時は、夜だったのでどんな景色だったか覚えてないな~(笑)

といった感じに、景色を楽しんでいると、友達が到着。ロードスターを自慢してきました。

子供の話なんかもしてたりして、時間はあっという間に過ぎて帰ることに。
ロードスターでの初めての遠出で、400キロほど走りました。

で、翌日。
午前中は、娘と息子の子守をしてて、午後から息子とロードスターでお出かけ。

ほんと、息子はロードスターが気に入ったようで、休みの度、ロードスターでおでかけしようって言ってくれます。
お父さんは、ロードスターに乗れる口実ができてうれしいんですけどね(笑)

この日は午後から出発だったということで、道の駅「木の香」までドライブ。



連休最終日ということもあり、明日から現実に戻される・・・と、やや寂しい思いもありましたが、ドライブを楽しむことができました。

木の香からの帰りに、給油しました。
通勤やらに使ってチョイ乗りが多かった1回目の給油ではリッター12キロ程度の燃費でした。
徳島遠征など、チョイ乗りがほぼ無い今回の急ではリッター14キロの燃費。
あまり燃費は気にしない方なんですが、この数字には大満足。

変な意識することもなく、普通に運転を楽しんでこの数字。いい車ですね♪

そうそう、徳島に行く時に初めて高速道路も走りました。しかもオープンで(笑)

さすがに、オープンにしたまま100キロも出すとうるさいし、風の巻き込みもすごい。
でも、我慢できないほどではありませんね。
この日は日差しが強かったので、途中で屋根は閉めました。これからは、早朝か、夕方、そして夜のオープンドライブが気持ちいいと思います。


あ、燃費の話題が出たので、例の燃費問題・・・というか、三菱自動車について少々。

僕自身が三菱車を買ったことは無いのですが、嫁さんがekワゴンに乗ってたり、親が初代のRVRに乗ってたということもあり、少々思い入れのあるメーカーです。

特に親が乗っていたRVRは家族でいろいろな所に出掛けた思い出もありますし、僕が免許を取得して実際に運転もしたことのある車です。

このRVR、とても個性のある車でした。



親が乗ってたのは、このスポーツギアというグレード。ランエボなんかにも搭載されている4G63エンジンのNA版が載ってました。
4人乗り、2LNAですがハイオクと、なんとも不経済な車(笑)
ただ、後部座席はかなり広かった記憶がありますし、走りも良かったと思います。

4WDなんで多少の悪路、雪道もスイスイと、親父や祖父と山に遊びにいった思い出があります。

購入時に、最強グレードの「ハイパースポーツギアR」ってグレードの購入話も挙がってたのですが、限定車で在庫であったのが5MTだけという理由で却下。親父はラクなATに乗りたかったとのこと。



まんまランエボみたいな車で、エンジンは当然ターボの4G63で4WD、前置きインタークーラーだったり、確かレカロシートも付いてたような・・・と、イマドキのRV車では考えられないような車でした。

でも、これこそ三菱車っぽくないですか?
万人受けするような車は苦手?かもしれませんが、本来いい車を作れるメーカーだと思います。

今はそれどころではないかもしれませんが、いつの日かハイパースポーツギアRのようなマニアックな車が発売されたら・・・と、相当時間がかかるとは思いますが、首を長くして待っていよう思います。

ちなみに、このハイパースポーツギアR、中古車物件は・・・カーセンサーに1件ありました。
ちょっと欲しいかも・・・(笑)

ちなみに、兄貴分のシャリオにもターボグレードがあって・・・こちらもカーセンサーに1件ありました。GOOにも1件
残念ながらオートマでしたが、たしか5MTの設定があったと思います。
マニュアルの7人乗り、ニッチな市場だとは思いますが潜在的にニーズはあると思います。
売れないとは思うけど、是非復活を!


最後に、ロードスター弄りを少々。



真っ黒のインパネに少し変化を・・・ということで、ブラッシュドアルミ風シートを貼ってみましたが・・・。
うん、なんか違う。苦労して貼りましたが、なんか違う・・・。
シルバーの面積が多いのかな~と、残念ながら、早々と元に戻そうかと思っています。


本当はまっすぐ横に走っているエアコン噴出し口周りのパネルを取り外して、シルバーに・・・と思ったのですが、なんとロールバーが干渉して取り外し不可。
これほどロールバーが不便に感じたのは、短いロードスター人生の中で初めてです(笑)


あ、最後にもう1つロードスターネタを。
現行のNDロードスターでスーパー耐久に参戦している村上モータースさんのロードスターが先日の第2戦SUGOラウンドでポールTOウインとのこと。

我が愛媛県からの参戦。そして、今の愛車であるロードスターでの参戦。自分の事のように・・・とは言いすぎかもしれませんが、素直に嬉しいと思っています。

直接お店にはお世話になったことは無いのですが、カプチーノに乗ってる頃、走行会で1度ご一緒したことがあります。
当時は今のようなレースで活躍するようなバリバリなロードスター屋というより、ロードスターやオープンカーを取り扱う中古車屋さんって感じでした。

ロードスターオーナーとなったので、いつの日かお世話になるかもしれない・・・と思っております。
すぐにお世話になる予定(改造とかチューニングとか)は無いので、まずは遊びに行ってみようかな・・・なんて考えております。

とにかく、地元愛媛から、レースで活躍するチームが出てとてもうれしいです。
10月は岡山に応援に行けるかな~。

ロードスターばかりではなく、ロードバイクにも乗らなくては・・・と気合を入れていたのですが、この前の日曜日は風邪をひいてしまい、熱が出てダウン。
今日も微熱があったりと、暫く乗れそうにありません・・・。


そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2016/05/17 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2016年05月06日 イイね!

週末ですね。

週末ですね。

連休もあっという間に終わり、本日仕事に行ってまいりました。
明日から、土日の連休ですけど・・・。

あっという間だった連休を少し振り返ってみようかと思います。


5月1日は今治のイオンに行ってみました。



イオンバイクに、スポーツオーソリティーにモンベルに・・・自転車用品売っているテナントが3店舗も!
モンベルは思っていたよりも小規模で残念でしたが、イオンバイクとオーソリティーは、自転車先進都市今治らしい品揃えでした。

子守をしなくてはいけなかったので、ゆっくりと買い物はさせてもらえませんでしたが・・・。
それに、人が多く、さすが連休といった感じでしょうか・・・。

ほとぼりが冷めたら、再度行ってみようかと思います。

2日は仕事に行って、3日。
3日は次男の命日なので、お墓参りに。この日はとても風が強かったです・・・。

4日は朝から自転車に乗りました。



前日から吹く風が残り、この日も強風に悩まされました。
いつもの西条往復にしようかと思いましたが、風が強くて前に進まないので山登りに急遽コース変更。
20キロちょっとの距離でしたが、なかなかハードなサイクリングとなりました。

サイクリングから帰ると、次は息子を連れてボウリングに行ってきました。



ボウリングデビューですw
テレビで見たのか、急に行きたいと言い出し、連れて行ってみました。
飽きっぽい性格の息子ですが、思いのほか楽しかったのか、調子にのって3ゲームも。

まだまだ投げ足りない様子でしたが、併設されているゲームセンターでメダルゲームして帰宅。

帰宅してからは、少しロードスター弄り。

弄り・・・というより、エンジンルーム無いを少し磨いてました。

ふと気になったのが、エアクリボックス。中身はなんだろう・・・と思い開けてみると・・・



おっ!社外品だ!

しかもK&N!



パーティーレースのレギュレーションではエアクリーナーのエレメントは交換しても良いみたいなんで、社外品が付いてくるのを期待していたのですが、思ってた通り(笑)

洗って使えるK&Nのエレメントが付いてました。
これぞ、中古車の醍醐味(笑)

この日は夕方から、友人達と会う約束をしていたので、午後からは1人でロードスターでお出かけ。
せっかく1人で来たのだから・・・ということで、少しドライブに行ってきました。



昔、カプチーノでよく走っていたドライブコースを走ってきました。

途中にある自動販売機の前でパチリ。





多分10年ぶりくらいに走りましたが、全然変わってませんでした。
その昔、よくこの道で頭文字Dごっこをしたものです(笑)
道は狭いのですが、そこはカプチーノ。狭さを感じさせず、気持ちよく走れたのを覚えています。
とても、懐かしかったです。

で、その後は友人達と集まり、焼肉を食べに行ってきました。
が、ここでハプニング。

ロードスターを買ったことを、この日のサプライズということで友人達には黙ってました。
これが、まずかったのですが、この日に限って皆、家の人に送ってきてもらうのです。
3人集まった時点で、焼肉屋までの移動はどうする・・・?ってことになり、結局1人が車を取りに帰ることに(笑)

ロードスターを買ったことには、非常に驚いてくれましたが、結果迷惑を掛けてしまい、申し訳ないw


連休最終日の5日は、嫁さんの弟が帰省しているので、高松の方に出掛けました。
で、高松から帰ると、ポストの中に封筒が・・・。



しまなみ縦走の参加賞が届きました♪
無料で参加できるイベントの景品ですが、なんと今治タオルです。
すっかり忘れていたのですが、参加賞と完走証を受け取ることができました。

で、本日は仕事に行き、明日から週末の2連休。

明日は、息子を連れて徳島のあすたむらんどに行こうかと思います。

なんだかんだで、充実したゴールデンウィークを過ごせたのではないかと思います。

それでは、良い週末を!
Posted at 2016/05/06 22:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation