• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

どうしよう・・・

どうしよう・・・(その1)

先週、長男の8歳の誕生日でした。
早いもので、もう8歳。小学2年生になりました。
誕生日ということで、息子は容赦なく誕生日プレゼントを要求してきます。

任天堂スイッチが欲しいだの、iPadが欲しいだの、ノートパソコンが欲しいだの・・・。
欲しがるのは高額な物ばかり・・・。
結局、ゲームがしたいだけなんですが、どうせ買うなら将来役に立つ物を買ってあげたいと思い、ノートパソコンを買ってあげることにしました。



ノートパソコンというより、WindowsタブレットPCといえるマウスコンピュータのWN892V2にしました。

任天堂スイッチよりは安く済んだものの、本体だけで2万円。セキュリティソフトやマウス、パソコンバッグ、SDカードなんかを買うと結構な金額になってしまいました。

2万円のタブレットPCですが、Windows10がきちんと動きます。
最初はゲームだけかとおもいますが、いろいろと触っていくうちにいろいろな事を覚えてくれたら・・・と思っていましたが、早速地図のアプリケーションを開け、地名を覚えたりと、少しはお勉強の役に立っているようで、一安心です。

それにしても、小学2年生でパソコンが手に入るのですから、すごい世の中になったものです。
僕がパソコンを手に入れたのが高校生の時でした。
Windows98の発売に合わせ、親に買ってもらったのを覚えています。
富士通のデスクトップパソコンでしたが、30万以上したと思います。

自分のパソコンを嬉しそうに触っている息子の姿・・・初めてパソコンを手に入れた僕もこんな感じだったのかな?



どうしよう・・・(その2)

エクシーガの乗り心地が悪いです。車高下げすぎ?車高調の寿命?多分両方です。
6年、7万キロ使いましたから、ショックアブソーバのヘタリもあるでしょう。
それと、キコキコとショックアブソーバ(多分)からの異音。段々うるさくなってきて、気になるようになってきました・・・。

ロードスターの車高を下げたい・・・なんて、先日ブログに書きましたが、それどころじゃないですね。
まずは、エクシーガをどうにかしなくちゃ・・・。
で、使用期間の短いノーマルの足回りがあるのですが、これに交換しちゃうと車高はノーマルに戻るものの、ホイールがはみ出て使えなくなる。

車高調はやっぱり必要なんですが、新品を購入するとなると10万円近い出費が必要となります。

今装着しているラルグスの車高調の補修用ショックアブソーバのみ購入して交換すれば、5万円ほど。
できるだけお金をかけたくないですが、ショックアブソーバだけ交換・・・できれば全て新品にしたいところですが・・・悩むところです。
新品を導入したところで、あとエクシーガに何年乗るかわからないですし、突発的な大きな故障が発生し、乗り換えを決意するかもしれません。
初期型エクシーガ特有のATトラブルが、起きるんじゃないかとドキドキしてます(笑)

20万円ほど修理に費用がかかるらしいのですが、タイミングによっては乗り換えも考えちゃいますね。
コスト最優先で、補修用ショックアブソーバ購入が濃厚ですが、果たして・・・。



どうしよう・・・(その3)

上記の通り、エクシーガの足回りリフレッシュを優先しなくてはいけなくなり、車高調どころではなくなったロードスター。



車高をもう少し下げたいのもあるのですが、キャンバーをつけたお陰で奥に引っ込んでいるフロントタイヤをどうにかすれば見栄えも変わるんじゃね?と思い、フロントに10㎜のスペーサーを入れてみようかと。



10㎜スペーサーを入れる為には、ハブボルトの打ち替えが必要ですので、ボルトの手配をして、先週の土曜日に交換作業を実施。



でも、結局交換できませんでした。
どうもボルトを圧入する時、スプライン部がきつくて上手く圧入できません。
エクシーガの時にはすんなりできたのですが・・・。

抜いたボルトのスプライン部の径がφ12.7に対し、新品ボルトの径がφ13。
その差0.3。

0.3も違うのはおかしいのでは?と思い、この日は作業中止。純正ボルトに戻しました。

ボルトに間違いはないし、会社の上司なんかにも聞いてみたのですが、圧入だからそんなものじゃないの?と(笑)



圧入に使う工具を作ってみました。
ナットを締めて、ボルトを引っ張って圧入しますが、貫通ナットを持ち合わせていなかったので、作ってみました。
材料となったのはM20のボルト。短く切って、真ん中にタップを立てて・・・M12×P1.5のナットで済むのですが、少々大袈裟な物になってしまいました。
が、これで圧入に関しては問題ないはず。
あとは、上手くスプラインの溝が合ってくれるといいのですが・・・。

次の土曜日にでも再挑戦です。

ちなみに、先日の土曜日に作業する際、こんな手袋を履いて作業しました。



薄い背抜きの手袋。
薄いので耐久性は低いと思いますが、薄いおかげで素手に近い感触で作業できましたし、通気性もよかったので使用感はとても好感触です。
3又で600円くらいですので、コスパもいいのではないでしょうか。


どうしよう・・・(その4)

もう1つロードスターの話。
ギアチェンジの時にギアが引っかかるのです。引っかかったり、クラッチを踏み直すと治ったり。
調べてみると、NCロードスターの持病で、エキマニ近くを通るクラッチラインのフルードが沸騰し、エア噛みが発生、そのせいでクラッチ切れ不良を起こすことがあるとのこと。

他にも原因はあるかもしれませんが、車屋と相談した結果、1番費用のかからないエア抜きから実施することに。
エア抜きの時、実際にエア噛みしているところは確認できませんでしたが、作業後走ってみた感じ、クラッチはきちんと切れているような気がします。



気休めかもしれませんが、クラッチライン、マスターを断熱加工してみました。
ほんと、気休めだとは思いますが・・・。

どうしよう・・・と、悩んでましたが、一応症状が治まったので良かったです。


他にも、仕事でどうしよう・・・と悩みの種はいくつもあるのですが、そっちはそっち、1つづつ解決できればと思います。

以上、最近のどうしよう・・・でした(笑)
Posted at 2017/07/21 00:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

我が家にはWIN10搭載のノートパソコンとWIN7搭載のデスクトップパソコンの2台があるのですが、デスクトップパソコンの方をWIN10にアップデートさせました。

WIN10にも慣れてきたし、WIN7もあと2年半でサポート終了。この際アップデートしておくか!ということで、アップデートさせてみました。・・・というより、重い腰を上げたと言った方がいいかもしれません。

無償アップデート期間が終了して1年が経とうとしていますが、無償アップデートできました。
というのも、無償アップデート期間終了間際に、アップデートしようとしたらいろいろと、エラーではじかれてしまい、アップデートできませんでした。

どうも、1度アップデートを試みたPCはどうやら何度でもアップデートに再挑戦できるようなので、時間を見つけては、原因を探り、原因をつきとめました。
結局、「システムで予約済み」というパーティションを増やしてやるだけで、あっけなくアップデート完了。

7年半前に購入したパソコンですが、ドライバー類も特に気にすることなくアップデートできました。
動作の方も特に遅くなった印象もありませんし、サクサクと動きます。
OSのサポート期間の心配が無くなったので、パソコン本体に致命的な故障でも起きない限り使えることになります。
それこそ、マザーボードでも壊れない限りは永遠に?


ロードスターの話。



ダウンサスを買いました。先日、何気にアップガレージに行ったらダウンサスがありました。
迷わず衝動買いできるような価格だったので、後先考えず即購入。



僕のロードスターはNR-Aです。他のグレードとは違い、Cリング式の車高調が装着されています。
そのおかげか、ノーマル状態よりかは車高が下がっています。(スプリングも短い?)
下がってはいるのですが、もう少し下げたいのが本音。
現状はフェンダーとタイヤの間に指2本半くらい入る感じ。できれば、指1本がギリギリ入るような車高が理想。
ダウンサス入れたら解決するじゃん!と、迷うことなく購入したダウンサス。
ただ、乗り味も変わっちゃうよね~と、いろいろと調べると、どうもストローク量が少なく、底付きするとか、底付きしやすいとか。物によっては常時バンプタッチして、跳ねるとか・・・。
ネガティブな情報しか出てきません・・・(汗)



車高は下げたいが、今の乗り味も変えたくない。

それに、何といっても作業するのが面倒くさい(笑)

暑くて、交換作業する気にならないってのもありますが、もし気に入らなかった場合、元に戻すのがさらに面倒くさい・・・。そこまで考えたら、今のままでも・・・なんて思いも。

ダウンサス交換なんて得意な作業だったのですが、歳とったってことでしょうね。

そんなこと考えてたら、買ったはいいけど、装着することなくお蔵入りかも・・・。

やっぱ下げるなら車高調かな~と、ボーナスの使い道を考えております。

う~ん、どうしよう・・・(悩)


骨伝導ヘッドホンの話。
先日、購入しようと思っています・・・と紹介しましたが、まだ買ってません。というか、ちょっと熱が冷めてます。
というのも、再度デモ機で視聴する機会があったのですが、音悪すぎ。
音質を求めるヘッドホンでないと理解はしていても、あまりにも本来の音とかけ離れすぎていて・・・。

視聴したヘッドホンが悪いのかもしれませんが、思い描いていた物が崩れ、熱も一気に冷めたという感じです。
う~ん、どうしよう・・・(悩)

悩んでばかりの、いろいろと・・・でした。
Posted at 2017/07/04 23:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation